おいりゃぁすわせ〜〜

変なタイトルですが、標準語で言えば「お出で遊ばしませ〜〜」でしょうか。 from 19-September-2005

とうとう大雪!3

34f5578d.jpg昨夜から降り続いた雪は、今朝積雪23センチとなっていました。
昭和48年頃に大変寒かった事を思い出しましたが、実は昭和22年以来の
23センチの積雪だったのです。それ以前は昭和20年12月19日に49センチの
積雪が有ったと新聞で取り上げています。

本当に58年ぶりとは驚きましたね
今朝は「雪掻き」に精を出しました。久し振りに体を動かして
よい運動になりましたが、さて、明日からの筋肉痛が心配ですね
時には思い切り体を動かす事も必要かもしれません。
それにしても、雪国の方々は雪掻きが日常生活の重要な位置を占める為
厳しさが伴いますね。たった、一日ですが、その大変さを実感しました。

疲れた時は、こんな甘〜いぜんざいは如何ですか
先日、ためしに買ってみました。
お菓子どころ・・・*・・・・庵です。
ここの和菓子、私のお気に入りなので・・・

冷えると思ったら・・・2

5cc16cf0.jpg自宅に積もった雪。
植え込みもこんな風で・・・。

冷えると思ったら・・・3

512a73e3.jpg昨日から寒さも一段と厳しくなってきました。
朝は薄っすらと雪化粧、ほんのりと薄化粧の内は良かったのですが
午後から本格的な降り方

高騰した灯油を買出しに・・・。
朝は、凍結していたので少し時間を空けたのが却ってアダに。
息子から電話が有りました。「今日は動かないように・・・」って。でも、誰も
灯油買出しに行ってくれなぁ〜い。動きますよ〜ん。それよりも、明日からの
通勤通学に支障が出ないようにしたいですね。また今夜も積もるかも知れません。

今日は、岐阜県で実業団女子駅伝開催。雪が降る中襷をつないで、つないで
走りましたね。こんな大雪の中選手も寒さ対策が一番困難でしたでしょう。
吹雪の中疾走する女性たちの逞しさは素晴らしいですね。
TV中継を見ながら大変感動しました。

頂き物4

99c6c626.jpg先日お歳暮で「ラ フランス」と「リンゴ」の詰め合わせを
頂きました。その頃はまだラ フランス とても固かったのですが
今日触ってみたら少し表面が柔らかくなっていました。
もう少ししたら食べ頃?と感じました。

今朝は晴れていましたが、午後急に曇ってきて
今にも雪が降り出しそうです。
年末にこんなに寒いと感じたのは、久し振りの事です。
あと少しで「冬至」ですね。
春が待ち遠しいですね・・・。

ポインセチア4

ea511e2f.jpg今日は所用で駅前へ行きました。
もう、今年も終わりなんですね・・・。
デパートの花売り場にはクリスマス用の
ポインセチアが並んでいました。

これまで、まっすぐな葉っぱ?は知っていましたが
カールのついたのは、今年初めて知りました。
何方かに教えて頂きましたが
「ポインセチア カルーセル」と言うのだそうですね。
昨年買ったガーデン シクラメン、今年の酷暑を乗り越えて
今、また息を吹き返したかのように
立派な葉っぱと下のほうには『蕾」らしいのが
出来ています。楽しみ〜〜


今日の出来事3

73c04072.JPG久しぶりに近くの人に会いました。彼女は一人暮らし。歳もそれ程離れていないので
よく話が合います。今日は新しい花を他所からもらった、と嬉しそうにしていた。
赤いシクラメンも綺麗だけれど、白いのも好き、と話していました。
私は、まだ冬の花買っていないので、何か一つ買いたいと思っています。

昨日の出来事2

f05e5d52.JPG今年も師走半ば。昨日は午後4時頃自宅近くで何かがぶつかる様な
大音響。音がしたほうへ行ってみると・・・。
何で?何でこうなるの??
乗用車とタクシーの信号無の四つ角で衝突。
皆さんは、どちらが悪くて、どちらが悪くない、と
思われますか・・・。
救急車、消防車(なぜ?)お巡りさん。
お互い事情は有ったでしょうが、年末にこの事故は
気が重いですね。
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
Categories
livedoor 天気
バックグラウンド ミュージック
  • ライブドアブログ