おいりゃぁすわせ〜〜

変なタイトルですが、標準語で言えば「お出で遊ばしませ〜〜」でしょうか。 from 19-September-2005

January 2006

春待ち雨5

a02e5f0f.jpg昨日、今日と天候は良くありません。
雨が降ったり、止んだりで・・・。
日差しがない分寒さを感じますね。
今日は一月最終日、大晦日からもう一ヶ月過ぎたのですね。
時間や、月日が速く過ぎると感じるようになったら、それは
**者の仲間入りと言う事になりますかぁ・・・。

二日間降ったり止んだりの雨のお陰で
少し元気が無かった植物も生き返ったようです。
一雨ごとの暖かさ、は何時頃からなんでしょう。
でも、月が替われば直ぐ其処に「豆まき」がやって来ます。
若しかして、この雨は「春待ち雨」かも知れませんね。

お正月から元気な葉牡丹に雨の雫が有りました。
まるで、ダイヤモンドをちりばめたようです。
雫がこんなに魅力的に思えたのは今回が初めてです。
私、多分観察力が鈍いのですね・・・。

i-unit5

f9812cb6.jpg愛・地球博が閉幕して早くも四ヶ月以上が経ちました。
万博会場では色んな形のロボットが有りましたが、i-unit
は未来志向の乗り物として脚光を浴びました。
音楽を演奏するロボットと共にショウを盛り上げたi-unit.
トヨタ館のショウは充分楽しませて貰いました。

現在、i-unitが中部国際空港で展示中です。近くで見たいと
思い、人出が多い土日を避けて今日行って来ました。
来た人たちは、思い思いに写真を撮っています。
静止していますから、確実に撮れますね。
こんな乗り物が一般に普及したら〜〜夢のような話ですね。

でも、考えてみて下さい、今は誰もが持っている
携帯電話、あれは大阪万博で原型らしい物が展示されて
居た事を。あれから、35年「誰もが持てる」携帯電話に
なりましたね。そんな事を思うと「意外に早く」普及
するかも知れません。但し、値段が問題ですけれど・・・。

自宅から往復100鼠召蝓0柄阿犯羈咾垢譴弍鵑なりました。
空港は夢が有って良いですね。気分転換には最良です。



電話5

dfe7be49.jpg新年になって5回目の日曜日がやって来ました。
思い返せばの話になりますが、一ヶ月前は
お正月を迎える準備で気忙しい日々でした。
それが、年が明けたと思ったら・・・もう月末。
早いですね。

今日は外出の予定も無くて「第25回大阪国際女子マラソン大会」を
TV中継で見ようと楽しみにしていました。
所が、偶さかにしか掛からない友達から「元気か〜〜い」コール。

「年賀状も出さずに・・・改めまして・・・」なんて挨拶を
し始めます。「いいえ〜、頂いていますよ〜〜」「??」
そんな年なんですね。話題はと言えば、眩暈がして大騒動を
したこと、ご主人が脊柱管狭窄症で40歳代で整形外科手術を
受けた事、など等お互いどちらも健康状態は良くない様な
事を次々話してくれました。皆生きて行く事は
苦難の連続なんだと悟りましたね。おまけに、彼女のご主人は
心臓にペースメーカーも入れているとも聞きました。

昨年11月に創立100周年の同窓会があり、彼女は出席しました。
私は、旅行の日程の関係で欠席しました。彼女の話では
足が痛くて「杖」をついて、同窓会の式典に来た人も
有ったとの事。同じ年でもこんなに健康については
格差が出て来るんだと感じました。でも、色々苦難を
抱えた友達夫婦ですが、病気に負けてはならない、と言う
強い精神力でお互いを支え会って居るように感じられ
救われた気持ちになりました。

ホットした気分5

502f3c6a.jpg午後から所用が出来て外出しました。ほんの僅かな
時間で用は済みました。
寒くても若い人たちは大勢町の中を楽しそうに
歩いています。素足にミニスカートの女学生。
若いって事はこんなにエネルギーが溢れているんだと
感じました。

帰り際、地下鉄のフォームでかなり大柄な外国人と
見られる男性がリュックを背負って座席に
着席し、背負ったリュックを下ろそうとしました。

その時、日本人の高齢の男性が乗り込んできました。
彼は、即座にリュックを背負い立ち上がりました。
「席」を譲ったのです。そんな姿を見て、ホットした気分に
なりました。
些細な事ですがそんな光景をまん前で見ていて
その青年の心の優しさを感じ取りました。

お年玉つき年賀葉書1

b0c83b01.jpg毎年我が家へは年賀状が200通以上送られて来ます。
その中にはご自分で描かれた絵、写真を立派な
私製葉書を使用して送って下さる方も有ります。
お年玉の対象になる葉書は200枚位でしょうか。
1/15日の抽選日が待ち遠しかったのですが、今年は
葉書シートが2枚しか当選は有りませんでした。

毎年平均6〜7枚は確実に当たりましたが多い時には
11枚の時も有りました。
2枚しか当たらなかった「お年玉つき葉書」何となく
今年は淋しい気分がしています。

待ち遠しい・・・4

d59fb3fa.jpg風は冷たいのですが降り注ぐ太陽の
光が強く又明るくなりましたね。

自分では良く乗用車を運転中に感じますが最近は
冬至頃の太陽の輝き方とは随分変って来ています。
運転席で感じるのは、太陽の輝き方が「白く」
感じられる事です。これは、私の個人的な感覚ですが
降り注ぐ光全体が白く感じられるのです。
それで、季節の確実な移ろいを読み取っていますが・・・。

気の早い所では、もう水着を売り出しています。
最も、今は地球全体を旅する人が増えましたから
何でも揃えておく必要が有るのかも知れませんね。
今朝も最低気温は氷点下でした。一桁の氷点下でも
寒くてたまりませんが二桁の氷点下の世界は
想像出来ません。

或るデパートの片隅でこんな盆栽を見つけました。
この梅が花開くのは何時頃になるのでしょう。
本当の春が待ち遠しいです。

今年の運は・・・3

38935b7c.jpg年末ジャンボ宝くじ、初夢くじ、と買いましたが一向に
喜ばしい結果は出ていません。億単位の
長者様が何人か出ていると言うのに
まぁー、夢を買うのですから当たっても、外れても
文句は云いっこ無しですね。福の神様は何処にお出でになりますかぁ〜〜

パチンコ等で大金をすった事も有りませんし時々
スクラッチくじ買うのが私の楽しみの一つです。
今日、今年初めてスクラッチくじを買ってみました。
10枚買って1200\当たりました。まぁまぁの運勢でしょうか。
こんな、ささやかな事をして毎日が過ぎてゆくのは
一寸平凡過ぎてますね。それでも、偶には銀行へ
取りに行く位の高額賞金を当てられたら「良いなぁ〜〜」と
思いますね。

郵政民営化で・・・5

98c435b9.jpg郵政民営化が決まって以来大変スピーディーにしかも
確実に依頼先に郵送物が届いています。

最近は郵便局の職員の方々のサービスの良さ、接客態度が
丁寧で気分を良くしています。送る時もそうですが、商品を
他所から届けて下さる配達の係りの方も大変言葉使いも
慎重で且つ丁寧です。

そうですね・・・最初から民間で仕事している一般の
宅配業者さんと同じ条件でこれからは競争しなくては
なりませんから大変なご苦労が有るでしょうね・・・

昨日関東から送られた物が今日***へ着く。この仕事は
大変遣り甲斐の有る仕事だと思います。
私達は大きな信頼を寄せていますよ〜〜

私の好きな和菓子をお見せします。

同じ命なのに・・・2

1e731926.jpg日本は少子高齢化の社会ですが世界にはそうでない国も
多く有ります。子供の数が極端に減少して、その対策に
日本政府も躍起になっています。
世界に眼を向ければ、飢餓や貧困に苦しむ多数の
子供達の姿が有る事も伝えられています。何の罪も無い
子供達が民族紛争に巻き込まれる姿も痛々しい物が有りますね。

戦後60年、幸いにして私達は戦後の物資不足や教育の
貧困さを皆が艱難苦労をして乗り越えてきました。
それは、日本人が持つ勤勉さと忍耐強さが根底に
有ればこその話でした。今世の中は、物が溢れて、かって
の物不足が嘘のような印象がしてなりません。

豊かである事が「普通の事」と思う年代の人が
多くなって来ている事も否めません。時々我が家へ
「ユニセフ」から寄付の要請が来ます。飢餓に苦しむ
子供達を放置する事は出来ませんね。識字率30%の国の
子供達には教育を受ける機会を与えるべき、と思いながら
僅かな寄付行為を続けています。教育を受ければ人間は考える
力もついてきます。それが、一番大切ではないでしょうか。

同じ命を授けられても一日僅か1〜2ドルの一家での生活は
まともな食料の調達も困難でしょうね。汚れを知らない瞳を見る度に
「この命」を飢餓や貧困で落としてはいけないと
強く感じます。皆様はどの様に思われますか・・・。

ええがげんな事を・・・2

1262a836.jpg

つい先日輸入解禁となったアメリカ産牛肉。
成田へ着いて、検査をしたら、「危険部位」混入。
即座に再度輸入禁止となりました。
BSE問題で米国産の肉が入らなくなって
サラリーマンや学生さん達は随分困っていましたね。

若い人達は肉が好物なので手頃な牛丼が食べられず
苛立ているに違いありません。

こんで、ぎょ〜さん 食える・・・と思っとたら
また、いかんがやぁ〜〜。アメリカも、てやぁぎゃ〜にしとかな
いかんわなぁ〜〜
ええかげんな、けんさばっかしやっとって・・・。
だけんど、牛丼は、うみゃ〜で いかんわぁ〜〜

他所の方はこの言葉では解りませんよね〜〜
ぎょ〜さんは沢山の意味。
いかんがやぁ〜〜は駄目ですねの意味。

今日の意味を標準語で言えば
これで、沢山食べれると思ったら、まただめですね・・・
アメリカもきちんとしないから、いけないね〜。
たるんだ、検査ばかりで・・・
だけど、牛丼は、美味しいで いかんわ〜〜(否定の言葉ですが
名古屋人は肯定しておいて、又否定の言葉をくっつけるのです)
煩わしい言葉使いですが、そうなんです。

あの人は、綺麗だで、いかんわぁ〜〜
これも同じ発想です。以上今日は
名古屋弁のオンパレードでした。

今日の写真はBSEとは関係ない、優雅な牛さんです。
Jr・がプラハ ルイビトン前で撮影。

イメージチェンジ5

fa67712d.jpg暫く栄の繁華街へ出て行きませんでしたが、今日は
買い物に行きました。栄地下街のクリスタル広場は
お正月飾りも無くなり春をイメージする様な
生け花に変っていました。お正月は「石田流」の方々が
生けられましたが、今回は「嵯峨御流」の方々の生け込みです。

大寒に入り、寒さもひとしおですが、こうした生け花を
見せて頂きますと、春を感じます。
花器には竹が使ってあり、すっきりと感じ良く
生け込んでありました。
昨年もこの時期に「嵯峨御流」の生け花
見せて頂いた記憶があります。
素晴らしいですね。

大寒3

57bfc874.jpg冬きたりなば春遠からじ・・・と思いつつ、今年も
大寒を迎えました。昨年の年末は正直言って、戦後一番に
寒い年末で閉口しました。灯油は天井知らずの値上がり状態です。
寒さには耐えられず熱エネルギーの消費が増加しています。
灯油は1ℓ74円、家計には大きな影響が出て来ます。

ロシアも何十年ぶりかの大寒波で、人々の生活に大きな
影響が出て来ていますね。日本はそれ程の寒さでない分
まだ恵まれてはいますが・・・。

大寒が来れば、暦の上では半月余りで「春」となります。
それからでも、寒さはしつこく私達を苛めますが気持ちが
「春」に向かっていますので後暫くの我慢ですね。
我が家のパンジーも春を待つかのように寒風もものともせず
咲いています。
あと少しですね。

TVショッピング5

80198698.jpg最近テレビの番組が興味が無い番組だと
直ぐに「ショップ チャンネル」を見ている私達。
珍しく主人が「これを、買おう!!」と言い出したのが
今日ご紹介のレトルト カレーです。
忙しい時に簡単に準備出来るので便利です。

カレーは家で作っていましたが、TVで売り出す
しかも毎回「好評」と言っていましたから
私も賛成しました。
託送されて来た箱を見て「小さいなぁ〜〜」と
お互いが呟きました。

売り切れ御免のカレーだけあって、トロリとした
旨味が後を引きました。他愛も無い事ですが
人間、食べる事がどうでもよい気持ちになったら
お終いですね。TVショップの専門チャンネルでしか
売ってないので、次の販売には、何セットか
買うつもりです。美味しいカレーでした

コーヒー ブレイク5

d745d3a6.jpg新年早々に行くつもりのお墓へ中々出かけられませんでした。
正月用のお供え花は息子に頼んで生け変えて貰いました。
寒い時なので、未だ枯れてはいませんでした。

最近はお正月でも、お花が無い墓石も多く見受けられます。
人が訪れた気配すら感じとれ無い所も有りました。
代理で行ってくれる息子家族が有って、助かりました。

今日行きましたら、お墓の周辺もきちんと清掃が
してありました。先祖の墓を守る事も次第に次の
世代が受け継いで行かなくてはなりません。

きっと、ご先祖様もその様子を遠くからご覧に
なっていらっしゃる事でしょう。私が乗用車に乗れる内は
良いとして・・・。先の事は若い人たちに任せましょう。

帰途立ち寄ったコーヒー ハウス。
ウエッジウッドが印象的でした。

鎮魂の日

a17d35f4.jpg阪神淡路大震災が11年前の今日発生しました。
午前5時46分頃の事でした。未だ起床はしていませんでしたが、
東海地方でもかなりの揺れ方でした。長く揺れましたね・・・。
岐阜県では震度4より強い揺れ方をしたと、後日聞きました。
今でもず〜っと覚えています。

あの物凄い被害状況が伝えられ始めたのは、地震があって直ぐ
でした。近代的な建築物も、あんなに脆く壊れるとは
想像も出来ませんでした。特に高架の都市高速道路が倒壊
してしまった事には大変ショックを受けました。
火災も発生して多くの方達が犠牲となりました。

毎年一月十七日が来ると、命を落とされた人達への祈りの
心が湧いてきます。早くも11年が過ぎましたが未だ
心が癒されない人達が多い事も知りました。
自然現象には勝てない面も有りますが、心して生活したいと
思いました。天災は忘れた頃にやって来る・・・と言いますから。

鎮魂の心を込めて、カサブランカを貼り付けました。

夢中で・・・3

0766b79b.jpgブログ開設して早くも一ヶ月が経ちました。
毎日の更新は中々荷が重いですが、平凡な生活ぶりを
日記風に、書いて行きたいと思い付いての事でした。

目的も何にも無いブログを続けてどうなるの?と
Pc嫌いの人は思っています。確かに無意味かも知れませんが
私にしてみれば、結構自分だけでブログを楽しんでいます。

時には、ネタ切れで「どうしょうかしゃ〜ん・・・」と思った事も
ありました。「どうしょうかしゃ〜ん」は名古屋弁です。

普通は、どうしようかしら・・・と言いますね。名古屋では
困った時には「どうしょうかしゃ〜ん・・・」と言います。
まだまだ、どうしょかしゃ〜ん・・・が続きそうですが
そんな事を考えず、名古屋弁のメジャー進出を目指して
がんばりたいと思います。

今一番元気な、我が家の葉牡丹。

戌年なので・・・5

c603fbc6.jpg境内には立派な開運絵馬がありました。
記念写真を撮る人、撮られる人と様々です。

戌年なので・・・

4c1d39a4.jpg今年は戌年。自分の年回りでは有りませんが話題に
なりましたので参拝に出かけました。「伊奴(いぬ)神社」です。
西区の庄内川のすぐ近くです。
一月も十五日となると、大分お正月気分も希薄に
なりますが伊奴神社はまだ賑わっていました。

最近は干支に因んだ名前の神社はよくテレビ等の
ニュースで報道されますね。ひつじ年には北区の「ひつじ神社」が
賑わったのと同じですね。
犬が何時も元気で走り回っているように
私達も「元気」を頂に行きました。
元気が私達の開運の証ですから・・・。

ブランドの力・・・5

c5558b5a.jpg年末にはお付き合いのある所からお歳暮の品が届きます。
最近は便利になって、自分が欲しいと思う品を選択させて貰えます。
日時を指定すれば、取り扱いのデパートから
選択した商品が送られて来ます。色々重なる事も有りますし
一度に消費出来る物では有りませんのでこのシステムは
私達には好評です。年末年始を避けて
お願いしておきました。

安心で安全な牛肉をお願いしました。
ここなら安心です。
昔は、男の子二人が食欲旺盛で大量の食肉を購入して
いましたが、今はその必要も無くなりました。
美味しいのを少し、それで良いのです。
新しい内に「すき焼き」でも・・・。

モーツァルト4

9a764a84.jpg今年はモーツァルト生誕250年と聞いています。彼は
オーストリアの作曲家でウィーン古典派巨匠の一人です。
幼くして音楽の才能を発揮して宮廷で演奏をしていたと
伝えられています。生涯で数百曲を作曲していますが
その一生は短いものでした。

学校でも色んな曲を教えて貰った記憶があります。
フィガロの結婚やドンジヴァンニ、霧笛などが思い出されますね。
今日、自宅へ或る旅行社からパンフレットが送られて来ました。
中には、モーツァルト生誕250年を記念したツアーも有りました。
行って見たいウィーン、生で聞きたい
ウィーンの音楽今年のニューイエヤー コンサート
現地で聞けた人は本当に幸せな人ですね。
子供の頃は途轍もなく遠い国と思っていましたが、今は
航空機の進化により、当日発、当日現地着の便利な時代と
なりました。私が特別好きだと思う曲は「アイネ クライネ
ナハトムジーク」です。大昔になりますが、未だ蓄音機
の頃、両親は何か嬉しい事が有ると、このアイネクライネ・・・
を聞いていましたね。懐かしい思い出です。

初詣5

9c00b9ee.jpg2006年になってもう12日過ぎました。
毎年初詣では「熱田神宮」と決めています。
少し遅れたのは来客や、その他の人と会っていたからです。
新年早々は、大変な混雑ですから、それを避けた事も
一理有ります。熱田神宮へは昨年3月、姪の結婚式に
参列以来です。

熱田神宮は子供の頃はとても遠い場所に感じていましたが
今は地下鉄も有り便利で短時間で行ける様になりました。
今日も観光バスで遠方から参拝に来ている人が見受けられました。
昔の人は「熱田様へお参りする・・・」と敬愛の気持ちを
持っていました。平日なので高齢者が多いかと思いましたが
若い人も沢山来ていました。熱田の杜へ来ると
自然に厳かな気持ちになります。やはり、自分は日本人だと
実感しました。

これで又私達の一年が始まります。

やっとかめだなも〜〜5

0742cc31.jpgやっとかめだなも! おいりゃーすわせ〜〜と、言いたくなるほど
何年振りかで再会した男性が有りました。それは、私達夫婦が
一番初めに「仲人」を仰せ付かった方です。社内で伴侶を見つけられ
ゴールインなさった方です。もう30年以上も昔のことです。
最初のお子様は男児の双生児、そして女児と三人のお子様にも
恵まれ大変理想的なご家庭を築いて来られました。
仕事柄、海外の勤務や仕事の経験も豊かで、穏やかなお人柄が
とても印象的です。

会社勤めは一応区切りをつけて、今はご自分でコンサルタントとして
国際的なネットワークの中で活躍中と聞きました。
本当に何年ぶりか判らない時間が経過しての再会でしたが、時の経つのも
忘れて話し込んでしまいました。

やっとかめだなも!!と言う気持ちです。やっとかめは「八十日目(やっとかめ)」
とも書きますが、此方では久し振りに会うと「やっとかめだなも!」と良く
言います。それこそ、記憶に無いほどの時間が経っていますので、やっとかめ、では
済まないですね。名古屋観光ホテルのロビーで待ち合わせ。
積もる話は昼食を摂りながら・・・。
呉竹にて。

写真は、リニューアルした名古屋観光ホテル内の水が流れ落ちる中庭、
お茶も飲めそうな雰囲気ですが何方も居ませんでした。

再開発・・・3

85435729.jpg名古屋駅前は今戦後建てられたビルが老朽化し大規模な
建て替え工事中です。戦後間もない頃には「立派なビル」と
感じたのも時代の経過と共に「古びた」印象がする様に
なりました。新聞社、映画館、レストラン、と駅前は
何でも有る賑やかな場所でした。

今建築中の「ミッドランド スクエアー」は昨年秋ごろから
次第に高い建物となり良く目立つようになりました。
来年の完成を目指しているようです。今迄は、名古屋で
一番高いビルはJRタカシマヤのツインタワービルでした。
ミッドランドが完成すると、僅か2メートルですが
JRのタワーズを追い抜きます。

今日は快晴、聳え立つミッドランド スクエアーを
地上で立ち止まって見ましたが、冬の青空に映えて
綺麗でした。

訪問客・・・4

ffa61fd6.jpg三連休の最後の日の朝、主人の旧友から電話が有りました。
「これから、そちらへ行きます・・・」との事。
私は初対面の方ですので、慌てて玄関周りや、目立つ所を
整理整頓しました。誰も来客が無いと、ダラシナイ生活ぶりです。

こんな事では駄目だなぁ〜と、感じますが、積極的でないもう一人の「私」が
居るんです。情けないですね。

久し振りに、友達と会って、主人は元気溌剌の話しぶり。
古くからの友達は、気兼ねが無くて、素朴で良いですね。
小学校時代の事や戦後の高校生時代の事が
懐かしそうに話されていました。
お互い元気であれば、何時でも会えるのですが
未だ仕事をしているとか、環境が夫々違いますので
難しい面も有りますね。

お昼を、共にして旅行の話等で楽しい一時が
過ぎて行きました。
あぁ〜今日は退屈しなくて良かったです。

今日の写真はランチタイムのお店のメニューです。


松の内も過ぎて〜3

f8a2ef46.jpg今年は元旦が日曜日でしたが早くも二度目の日曜日を
迎えました。栄、丸善書店へ本の購入に行きました。
地下鉄栄駅を出てからは、寒いので地下街を
歩きました。地下街も大勢の人出があって活気が有りました。
既に自宅のしめ縄は外しましたが地下街のクリスタル広場は
未だお正月の風情が漂っていました。

書店では売れ残った今年のカレンダー等は
どの様に処分するのでしょうか・・・。
要らぬ心配をしても仕方ないですね。

写真は戌年の因んだ生け花です。毎年この時期
当地区では有名な「石田流」の花が生けられます。

団欒5

7aa0a9ce.jpg昨日、次男から電話が有り、1月7日(土)の夜「泊めて欲しい・・・」と
言いました。県内に住んではいますが、最近は中々実家で両親と過ごす時間が
有りません。もう直ぐ、誕生日が来ます。次男も次第に年を取って行きます。
宿泊の理由は、小中学校を一緒に過ごした仲良しの友達と
日曜日に「ナゴヤ ドーム」へ行く約束をしているらしいからです。
自宅からドームへは、地下鉄、バスどちらでも行けます。

今夜は息子と久し振りに「酒を飲む」と主人は張り切っています。
寒いから、鍋物にしよう・・・と朝から落ち着きません。
それで、思い出したように新しい洋酒の瓶を出してきて
「あいつは、何を飲むかなぁ・・・」と自分が好きそうなのを
取り出してきました。

もう、かなり古いお酒です。あ〜、これ開けたら無くなるのは
何時頃?何処かの空港の免税店で買って来たのでしょうか、赤いラベル
貼ってあります。

最近はめっきりお酒の量が少なくなった主人です。
息子が来るのがとても楽しみな様子です。

新年の清掃?4

469f0fad.jpg今朝、所用があって地下鉄を利用しました。
途中の乗換駅プラットフォームでは新年早々から
エアーコンディショナーの風の吹き出し口を
何人かの人で掃除をしていました。寒い今は
暖かな風が送られて来ます。暑くなれば涼しい風が
送り出されて来ます。年中無休の地下鉄では、こうした
清掃も利用者の健康に関わる事ですから気を
使っているのでしょう。長年利用している地下鉄ですが
こうした清掃作業を今日初めて見かけました。

汚れた空気を排出してはいけない、と言う事ですね。
昨年12月は戦後一番寒い月となり、我が家の清掃も
遅れ気味でした。若しかして寒さの影響でこの清掃は
越年したのかも知れませんね・・・。
ご苦労様です。

予防接種3

d7f73840.jpg風邪が流行っています。
昨年インフルエンザの予防接種をして貰う予定でした。
主人が「少し風邪気味・・・」と言う時期があり
年を越してしまいました。それで、今日接種をして貰う事になりました。
医院の待合室では、咳をする人、クシャミをする人、マスクの人
と風邪引きらしい人も大勢来ていました。冬は風邪で皆さん苦労を
しますね・・・。

年末には血液検査をして貰いました。結果が出ていましたが、極めて
健康!と医師から言われ安心しました。有り難い事です。
私には、足腰が痛むとかそんな症状が無いので一番嬉しい事です。今日、インフルエンザの予防接種をして貰いましたので
良かったです。接種後は「安静にして下さい・・・」と言われ、外出は
控えました。

今日は新しい画像が有りませんので、在庫から・・・
ブロメリア:花言葉は「何時までも健康で幸せ」です。

もう、仕事始め・・・3

1116cf11.jpg正月の三日間は「あっと」言う間に過ぎて行きました。
もう今日は一月四日です。大方の銀行や商店も店開きです。
新年の初売りは何処も賑わっていました。

一人で暮らす本家の叔母を訪ねました。
長男夫婦は同じビルの違うフロアーに住んでいますが
実質一人暮らしです・・・。
市の中心地に住んでいますが、最近は他所の国の
人が多くて、中国語らしい言葉も聞こえてきます。

新年の挨拶を済ませたら、お互い健康の事について
話が弾みます。健康についての事は誰もが興味津々ですね。
足が痛い、腰が痛い、動悸がする、年相応に誰もがそんな
悩みを抱えながら暮らしています。中心地に住めば医療機関も
より取り見取りで便利に感じました。

若夫婦が飾ったのでしょうか、階段の踊り場を利用して
正月の飾りがしてありました。来客をもてなす
良いアイデアだと思いました。
四日は仕事始めの人もそうでない人も有りますが
まだ、まだ「お正月」なんですね。




恥ずかしいけれど・・・1

9fe8c980.jpg恥ずかしいけれど、大晦日の出来事を書き込みます。
午後10時頃気がつきました。無い、なぁ〜い無いのよ〜〜。
11月売り出しと同時に買った2006年度用の二人分の「日記帳」。本当に
頭の中混乱しましたね。何故何時も置いてある
場所に無いのか、それを考えましたが気持ちは焦るだけでした。
家中捜しましたが、最後に置いた場所が思い浮かびません。

二人とも諦めかけていましたが、どうしても諦め切れませんでした
あぁ〜あぁ〜こんな事になってしまって
早くに買ってもこれでは台無し。新年、書店が開いたら、買いなおす、それしか
方法は無いと完全に諦めていました。

ウロウロ オロオロするばかりの私でしたが気持ちは真剣でした。
何もかも放棄して、最後の大捜索。その時、必ず
出てくるから、と信じる事にしました。
時間は刻々と過ぎて行きます。31日中に何とかしなくては・・・。

思い込み、置いたつもり、皆「つもり」「つもり」が積み重なって終には
「忘却」となるのですね。ボケの始まり
いいえ、もう既に**ていますよ〜〜と、言われそうですね。

でも、信じて良かったです。身近なサイドボードの中に「二人分の」日記帳は
有りました。書店の紺色の袋に入ったまま・・・。
あ〜良かった
恥ずかしいけれど大晦日の日記帳「紛失の事」を書きました。年ですね


livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
Categories
livedoor 天気
バックグラウンド ミュージック
  • ライブドアブログ