おいりゃぁすわせ〜〜

変なタイトルですが、標準語で言えば「お出で遊ばしませ〜〜」でしょうか。 from 19-September-2005

May 2006

W杯、直前5

c0208d0f.jpg丁度今から4年前、日韓ワールドカップ開催中に
私達は北海道の釧路を起点旅行をしていました。
6月の釧路がこんなに寒いとは予想出来ませんでした。

レンタカーで根室へ到着した日、ホテルでの夕食も
そこそこに部屋へ戻りサッカーの試合を見た記憶が
甦ります。

あれから、早くも4年です。次はドイツか・・・。と
その時は思いましたが、4年は瞬く間に過ぎました。
オリンピックでは銅メダルは獲得した事も有ります。
しかし、ワールドカップでの一勝は遠かった気がします。
ワールドカップでの一勝は日本にとっては貴重な事です。
今回はドイツでの開催です。そこで、忘れてはならない
人が奥寺康彦氏です。1952年秋田生まれ、古河電工を経て
77年ドイツで日本人初のプロサッカー選手となりました。
彼はドイツカップ優勝等を経験しています。

今から約30年前にドイツで活躍する事は大変だったと感じます。
そんな魁的な存在が奥寺康彦氏ではないでしょうか。

現在では活躍の場を世界各地に広げ、確かなレベルアップも
出来てきた様に思います。昨夜のW杯直前のドイツ戦2-2の
引き分けは日本選手のこの先の活躍を示唆したかの印象を
持ちました。強豪揃いのW杯、是非頑張って欲しいと
遠くから声援を送ります。

自宅に今年もベビーサンローズ咲き出しました。




メタポリック症候群は怖い!4

fe50bc61.jpg最近厚生労働省が纏めた中高年の
メタポリック症候群の診断基準が発表されました。
内臓脂肪型肥満に、血圧と血糖、血中資質の3項目の内
2項目が該当するとメタポリック症候群と言われています。
1項目だとその予備軍とされています。

40才〜47才の中高年男性は2人に1人、女性は5人に1人が
有病者か又は予備軍に該当するらしいです。
その基準は
ウエスト  男性 85cm以上
      女性 90cm以上

中性脂肪が 150mg/dL以上又はHDLが40mg/dL未満

上の血圧が 130mmHg以上又は
下の血圧が  85mmHg以上

我々中高年者には気になるメタポリック症候群です。
約1960万人の有病者又は予備軍と言われる人が有ると
言う事です。私たちは
健康管理のために時々は内科医の診察や、
半年に一度は血液検査を受けています。これは平成の初め頃から続けています。幸い一項目も該当しませんので先ずは
気分的にも救われています。内科医の先生のご指導も有って
極めて良い健康状態を保っています。

日頃は食生活も、暴飲暴食を避けて適度な運動が
必要かと感じています。

   

季節の花5

523ddf10.jpg


今年も紫陽花の咲く季節となりました。
狭い植え込みの中に少しずつしか植え込めませんが
花が咲くのがとても楽しみです。桜、ハナミズキの
時期もとっくに過ぎて、夏の花に変って行きます。
鉢植えの花も夏の花に植え替えなくては、と
思いつつ中々腰が上がりません。

紫陽花は最初は水色の花が咲いていたので
珍しさも手伝って買いました。次の年また水色が
咲いてくれると期待していましたが、裏切られました。
花の色は、ショッキング ピンクになってしまいました。
植え替えた時の土の影響かも知れませんが、この色は
有りふれています。でも、花は自然に季節の移ろいを
教えてくれます。


06-05-29 庭に生えるドクダミは威勢が良いですが
あの匂いが敬遠されますね。でも、花を見ると
意外に可愛らしいですね。

暗い日曜日1

d5b6540b.jpg今日は暗い気持ちの日曜日となりました。
それは、4月に出身企業の年一度のOB会に主人は
出席しました。勤務中の頃の旧交を温める良い機会です。
先輩も後輩も今はノーサイド。突然後輩が横へ来て
腰掛けて話を始めたのだそうです。何時も元気溌剌、
ゴルフに熱中し、明るい人柄は何方にも好感を持って
受け入れられていました。

所が、急激な痩せ方と顔色の悪さが主人はとても
気になったと、帰宅して私に話しました。昨年7月に
私達が結婚の仲人をした方が若くして亡くなり
驚きました。それから、一年も経たない内にその方が又
亡くなりました。今朝から電話連絡に追われる主人です。

後輩の早い旅立ちに心を痛める主人ですが、こればかりは
何ともなりません。お二人とも酒豪、ウイスキーの
角瓶が半日持たない程の飲み方は、健康を蝕む原因でした。

若い方の見送りは悲しいです。仕事を離れれば
夫婦共通の良い友達でしたので、私も淋しいです。
暑い夏の日「ハンディー幾つ呉れるの?」と言って私は
歳の差だけ貰い、彼とラウンドした事が思い出されます。

今思えば、主人と彼がOB会で話し込んだ事が、この世の
暇乞いとなりました。


怒る訳〜5

d875cdc0.jpg名古屋で生まれ、育った人達は大方ドラゴンズのフアン。
小さい頃から声を枯らして応援しています。そこで、
我が家の主人と親友の出番となります、学生時代からの
純粋D党です。
スコアーブックつけたり、色々記録を保存しています。
名古屋にはドラゴンズ球団しか無いですから、当然かも
知れませんね。

最近はセ・パ両リーグの交流戦で何かと負け込んでいる
ドラゴンズ。試合の度にカッカとしています。
下手な試合運びを見ながら、言いたい放題です。

馬鹿、阿呆は標準語で何処でも通じますが
ヒートアップして来ると
アホ、馬鹿から「たわけ〜」となります。この、たわけ〜が
出てくるともう、カッカと来ている証拠です。

5連敗して1勝。そして又負けて・・・。勿論「たわけ〜」の連発でしたが、極め付けは、留めの一言
「くそだわけっ!」です。この一言、他所の県の方で
お聞きになった事御座いますか。実に言い得て妙な
言葉では有りませんか。怒り心頭に発して、名古屋人は
たわけ〜から、くそだわけっ!となってしまうのです。

過激ともとれる言葉ですが、昔から使われている
言葉です。

この人達の活躍を期待します!


イーオンが開店して地下鉄駅の地下道に色々選手の
写真や球団の歴史などが展示されています。イーオンの
提供らしいです。

お土産5

fc9896ab.jpg毎週金曜日の朝には宅配のヨーグルトが来ます。
これは主人が愛飲しているのですが、一週間が
早く過ぎて行きます。宅配の係りの女性は
夫婦と子供さんの三人暮らしとか。会社には保育所が有り
そこで仕事中は面倒を見てもらっているとか聞いています。

GWが過ぎてから、格安のチケットが手に入り里帰りを
しました。鹿児島県の出身なのでそんなに度々は
帰れません。飛行機の費用や親類、友達へのお土産も
馬鹿にはならないでしょう。故郷は遠くにありて思うもの。
言い古された言葉ですが、遠くても今は「航空機」の
手段がありますから便利です。

故郷でリフレッシュして今日から仕事に復帰です。
明るい笑顔で「お早うございます!!」と元気に
来てくれます。今日は「鹿児島のお土産」と言って
紫芋のチップを頂きました。紫色のチップは自然の
甘味が有り、ほんわかとした懐かしい味がして、何となく鹿児島の
イメージが湧いて来ました。お客さんに心配りを
忘れず、さりげなくお土産を渡す。嬉しい気持ちで
思わず笑顔が出て来ましたね。主人も大変喜びました。

今日は笑顔でスタートの一日でした。




06-05-26 紫芋のチップはこんな色をしています。

私達の目標5

eca9da5a.jpg見渡せば世の中には色んな形の夫婦の姿があります。
企業を定年退職後は、誰に縛られる事も無く、自由に
生きられる良いチャンスです。

先輩方が一人、又一人と退職なさる中、例外なく
主人にもその順番が巡ってきました。毎日が日曜日。
昔何処かで聴いた記憶がある言葉です。

大正生まれの大先輩のご夫妻と仲良くして頂いています。
主人が退職後、国内、海外の旅行を随分ご一緒しました。
お元気です。或る旅行中に「金婚式」の日と判り
ワインで乾杯した事がありました。先輩は80歳を過ぎ、
奥様はもう直ぐ80歳です。週に2度ほど「テニス」を
なさっています。健康に恵まれ、友達に恵まれとても
優雅な時を過ごしていらっしゃいます。

幸せな人生は二人の健康から・・・。
私たちはそのご夫妻のように元気に金婚式を
迎えられたら嬉しいです。


昔は軍需工場〜5

c3941231.jpg今朝、私用で矢田町方面へ出掛けました。イーオンです。
野球の試合が有る時意外は余り人通りは無く静かでした。
所が今はイーオンが開店して、人通りが多くなっています。

自宅からは地下鉄、バスどちらでも行けますが
地下鉄が圧倒的に早くて確実です。名古屋ドームは
快晴の今日、形だけは堂々としていました。今は連敗中。

連敗中だけれど、行く人は行きますね。何でこんな不調に
なってしまったんでしょうね〜〜。今日はドームには
用は有りません。早く買い物して帰ることにしました。

ドームは昔、三菱重工大幸工場が有った場所です。
戦時中は軍需品の製造で活気が有った所です。
思い出したくは有りませんが、空襲では常に狙われた
場所ですね。大型爆弾を投下した時は、部屋のガラス戸が
ビリビリ音を立てました。酷い時には震度2位の地震か、と
思った事もありましたね。でも、今では人々の夢を
育む「ドーム」として大勢の人がが集まって来ます。

軍需工場からドームへ変身、時代の変革ですね。
矢田町ドームまえ、地下鉄もドームのお陰で
延長工事がなされました。そして、全国では初めての
地下鉄での循環線も出来ました。名城線は右回り、左回りで
循環しています。まだ循環線を一周した事は有りませんが
大変便利になりました。
今日の写真は混雑を避けて高架を走る市営バス
ゆとりーとライン、市の北東部へはこの「ガイドウエイバス」が便利です。これも、未だ乗っていません。




名古屋城・本丸御殿復元5

9f06b2fd.jpg昭和20年5月に先の世界大戦で焼失した名古屋城。
お城は昭和30年代に再建されています。戦前は
木造建築でしたが今のお城は鉄筋コンクリート造りです。
お城は再建出来ましたが、本丸御殿は焼けたままです。
空き地になっています。

戦後60年が経過して、市民からは「本丸御殿復元」の
要望が出るようになりました。
工費は約150億円、内50億円を市民の寄付で賄う事に
しているようです。2002年に設けた
「名古屋城本丸御殿積立基金」は現在5億8千万円位に
止まっています。昨年開催された愛・地球博の収益金の
一部を充当する事も考えられています。我々市民には
本丸御殿の「瓦」を買って、その瓦に自分の名前が
彫り込まれますので、大いに協力をしたいと思います。

2010年が開府400年に当たります。2010年から
本丸御殿の工事に着工したとして、何年掛かるのでしょう。
私の命が有る内に復元工事は完成するのでしょうか。
本丸御殿が完成の暁には、金の鯱も一層輝きを
増す事でしょう。

開府400年のロゴマークです。6種類有るそうですが
これで、商品を売り出して沢山儲けなくてはいけませんね。

今日の写真は、名古屋城と今は空き地となっている
本丸御殿復元予定の場所。お城に金鯱が有りませんよね〜
昨年の万博開催中に撮りました。金鯱は降臨して、お仕事中
でした。(新世紀名古屋城博)金鯱の無い名古屋城は珍しいですよ・・・。

老老介護3

1205af06.jpgもう知り合ってから何年になるでしょう・・・。
ある日突然若い男性二人が自宅を訪れ、保険の話を
始めました。その時は或る大手の保険会社の研修生でした。

自宅周辺をシラミ潰しの様に訪れ、資料を集めていました。
感じの良い男性でしたが、その後夫々独立をして仕事を
開始しました。忘れた頃に再度雑談をしに来たのですが
自分を売り込むでもなく、物事を過大に語るでもなく
淡々とした人柄に好感を持ちました。それ以来僅かですが
保険を彼の所でお世話になっています。

家族の事は余り聞かないようにしていますが、つい、
自分達も高齢化して消極的な姿勢になってきています。
それで、ご両親の事を聞きました。お父様は、癌で
何度かの手術を繰り返し。その看病でお母様は精神的に
最悪の状態となり、家事が出来ない状況とか。

極限に衰弱した体でお父様が家事と、お母様の通院の
手助けをなさっているとの事です。そんな両親と一緒に
住めないのは何か理由が有ると思いますが、厳しい
状況です。どちらかが普通の健康状態であれば、未だ
少しは安心ですが、私にはとても想像できない事なのです。

老人が老人の介護をするその辛さ、厳しさは何とか
しなくてはなりません。自己中心的な考え方が優先する
世の中、老人も自立せよ、と、大合唱されても、出来ない
事情の人が多い事を考えなくてはなりませんね。
だから「介護保険がある・・・」とお国は答弁します。

私の個人的な気持ちとして
この状況はお気の毒でなりません。



せめて、心だけでも明るく。薔薇の花貼り付けます。

国語の大切さ3

2a3819b4.jpg最近の有名人のインタビューを聞いていると一寸
違和感を感じます。特定の人を名指す事は避けますが
例えば、応援に来てもらって、その結果勝てたとします。

インタビュー受ける答え手は、特に若い人に目立ちますが
「応援してくれて、有難う」「応援に来てくれたので
勝てました」少し考えたら、おかしな発言と思えて来ませんか。いつも私は気にかかります。

大勢の応援者に対して、全く「敬語」や丁寧語」を使おうとしないのです。私達の世代は「来てくれて」ではなくて「来て頂いて」と発言して欲しい訳です。少し気を付ければ、そんな
言葉遣いは自分の気持ち次第で変えられる筈です。
敬語や丁寧語を省略した日本語は美しさをなくしてしまう様に
感じます。特に最近では新聞紙面の記事にも、敬語や丁寧語の排斥をする
傾向が見受けられ非常に残念に思います。

これで、小学校から英語教育を推進するとなると、本当の所
正しい日本語が充分に教育出来るのかと不安になります。正しい日本語が話せないのに、英語教育は一寸焦り過ぎてはいませんか。小学校で生徒が「先生が来た」と発言したら、先生方は
どの様な指導をなさるのでしょう。そして
どの様な指導をなさったのでしょう。その辺の事を少し考えてみたいですね。

今日の写真は、他所の芍薬です。

割り込まないで〜3

4fff5623.jpg午前中に用事が出来て名古屋駅方面へ行きました。
自宅最寄駅から地下鉄で、久屋大通りで乗り換えて
名古屋駅方面へ行く事になります。

乗り換えの時、5〜6人の車椅子利用の人達が上階へ
出る為にエレベーター前で待機をしていました。
乗れるのは精々車椅子2台と付き添いの人位です。
何度も上下をして、時間を掛けて移動をしなくては
なりません。その時、ひとりの婦人が突然車椅子の
人を差し置いて乗ってしまいました。当然車椅子は
一台、付き添い一人しか乗れません。

その駅には長いエスカレーターが上下2箇所についています。
歩ける人はエスカレーターを利用すれば良いのです。
何故身体障害者の車椅子に「割り込むの?」と
その婦人の感覚を疑いました。歩ける人は出来るだけ
障害のある人に譲歩する事。これは大人の常識と
思いますが、そんな簡単な事すら出来ないとは
情けない思いでその光景を見つめていました。
どうやら、行儀の悪いのは若い人ばかりでは無さそうですね。

出来る限りバリアフリーを心掛けいる公共施設ですが、健常者が
身体障害者の「障害」になってはいけないと、実感
しました。

万年草の緑色が私はとても好きですね。
雨上がりの朝、まだ雫が付いていました〜〜。

或る訃報〜3

59d33571.jpg約10日ばかり前に私は新聞紙上の「訃報欄」で
ある人の逝去を知りました。私と関わりが出来て
随分長くなりますが、付かず、離れずの関係でした。

自分が健康上の事で「困った時」だけの大事な
相談相手でした。子供が授かった時からこれまで
年齢と共に女性の身体的な悩みや苦痛は信頼出来る
医師でないと解決は困難です。女性ならではの
数々の悩みも経験しましたが、いつも私は
頼り切っていました。

いつもお元気でしたから、多分「長生き」を
なさるだろうと、考えていましたが意外に
早く亡くなってしまいました。何か心の中に
ポッカリと穴が開いたような気持ちです。一族は
皆お医者様ですから、生活に困る事態ではありません。

しかし私には、もう相談相手になって貰える先生は無く、残念に
思っています。産婦人科や婦人科の医師が減少する中
自分にとっては貴重な婦人科の先生でした。主人も「あの先生は名医だった」と言っています。

ご冥福をお祈り致します。


思い出は尽きず〜5

暑さと喉を潤す為に昨年の万博ではチェコやドイツの
ビールを良く飲みました。チェコのビールは息子に
教えられて、飲んでみましたが、美味しかったです。

ドイツビールは以前ドイツへ旅行した折に飲んだ
経験が有りました。万博会場でもドイツビールは
大勢の人がレストランでその味を楽しんでいました。

中部国際空港では、ドイツビールを販売するとの
案内状が届いています。私達はバイエルン地方しか
旅行をしていませんが、もう少し北の方へ旅して
みたいとも考えています。そんな気持ちをそそる様に
絶えず空港はイベントの案内状を送って来ます。

見学や食事だけでも良いから「空港へ来て下さい」と
言う事なのでしょうね。開港以来驚異的な人気に
支えられて、中部地方の経済活性化に一役買っている事は
喜ばしい事です。ドイツへ行くには一寸と〜と
仰る方にもこうしたイベントは本場の味が楽しめて
良い機会かもしれません。

札幌・ミュンヘン・ミルウオーキーとよく言いますが
この辺の気候がビールの美味しく出来上がる所
みたいですね。




思い出尽きない万博、ドイツレストランや旅への誘いは
気持ちを前向きにしてくれますね。例え実現しなくても〜〜。



06-05-18

今日は水曜日3

a97c8cfd.jpg今日は水曜日です。こちらでは、水曜日が「不燃物」の
収集日となっています。燃えないごみを取りに来て
貰えるので助かります。

先週も同じ場所に写真のように「収集」して欲しい
物が出してありましたが、置き去りにされていました。
今週は中身が表面から判らない様に、新聞紙で覆って
置いてありました。さて、サテ持って行くのかなぁ〜。
と思っていましたら、やはり今週も置き去りです。

かなりの大きさなので、これは有料で収集をして貰う
手続きをしなくては、何時までたっても置き去りです。
毎月第4木曜日が粗大ごみの収集日です。その日に
間に合うように、使っていた人が、規定の手続きを
すれば事が迅速に進みます。

誰もが無料で持って行って貰いたいと思っています。
見渡せば結構「有料」でないと持って行って貰えない
物が多く有ります。2週連続で置き去りとなったら
早く方針を変えるべきと思いました。



万年草、この緑色が私は好きです。


置き去りの不燃ゴミはこんなに大きいのです。

家の孫娘5

孫娘の「じいさま」発言には一寸戸惑いましたぁ〜。
今迄「おじいちゃん」と言っていたのが中学になって
ある日「じいさま」と言いました。主人は「じいさまに
ランクUPかぁ〜、ランクUPしなくても、おじいさんで
良いよ」と言うと息子夫婦や皆が大笑いでした。

主人は「何か高価な物のオネダリかぁ?くわばら、クワバラ」
と言いましたので又また大笑いしました。ご存知と思いますが「クワバラ、くわばら」は昔桑畑の農夫が雷神の雷鳴に
恐れおののき唱えた「呪文」と言われています。つまり、
恐ろしい、怖い、と言う言葉らしいです。この地方では
恐ろしい事を「おそぎゃー」とも言います。

それで、元に戻りますが何故「じいさま」で「おじいさま」でないのか、おじいさまはとてもハイソな印象がしますが
じいさまは、「お」抜きで気が抜けたような印象がして
なりません。そこには、孫娘の親達の平常の会話の中に
「じいさま」と言っている事の頻度が高いと言う事です。

主人が「じいさま」なら私は「ばばさま」と言われるのかなぁ・・・。くっくっくっと、一人で笑いを堪える「ばばさま」がここに一人〜〜。今は中学3年生、もう無駄口を
話さなくなって来た孫娘ですが心身ともに順調に成長
している証拠かも知れませんね。

06-05-16
芍薬も一雨あればもう散りますが、今年は良く
撮りました。日々花の表情が変りますね、その変化が
また素晴らしいです。自然は素晴らしい


優良ドライバー5

16a858e7.jpg3月下旬が主人の誕生日でした。今年が運転免許証の
更新の年に当たっていました。所轄の警察署へ行き
「体力の限界」と言う理由で免許証を返納する事に
していました。時期が経過してから「返納」のつもりで
所轄署へ出向きました所、是までの免許証を「身分証」
として、使えるように「運転免許は失効」している旨
書き込んで貰いました。免許証を返納することなく、それを
身分証明書として使える様に、係りの警察官が配慮を
して下さった訳です。これは大変主人にとっては
有り難い出来事でした。

序に私の優良ドライバーの証明も申請して来ました。
皆さんは15年以上無事故無違反だと「表彰状」を
貰える事知っていますか・・・。
表彰状とは無縁の私なのでせめて何かの表彰状を
一枚位は貰いたいと思いました。



06-05-15

母の日・その25

1c14f231.jpg今日が母の日です。私は知らなかったのですが近くの
花屋さんが「カーネーション」を届けてくれました。
主人が花を選び、届けてくれるよう依頼をした物でした。

丁度家の中の花が無くなっていたので、良いタイミング
で届きました。僅かな品でも届けてくれますので
有り難く思っています。

今年の母の日は特別な贈り物として、母の日に
間に合うように、新しいデジタル カメラを
プレゼントして貰っています。あの、カメラの
プレゼントは嬉しかったです。これから、色んな
場面で活用出来ると思っています。

それより、カメラに早く慣れる事を心掛けたいと
思っています。分不相応かなぁ〜〜と思いつつ
でも、このプレゼントは最高に嬉しいです。

新しいデジカメで撮った自宅の芍薬です。

母の日5

931626ba.jpg明日は母の日です。今日の午前中に息子から
贈り物が届きました。真心が篭った贈り物には
母の気持ちが、じ〜んとしてしまいます。
私が健在な限り、母と子の縁は続くのです。

もう、私には贈り物をする「ははおや」は
居なくなりました。はっきり言ってそうなると
覚悟をしていても「淋しさ」が「じわり」と
気持ちの中に入り込んで来ます。

どんな物でも子供達からの贈り物には
血は水より濃い、そんな心の内側を垣間見る事が出来ます。
巷のデパートの派手な母の日商戦も年中行事ですが
本来は日本の習慣には無いものでした。

母の日商戦が終わると、次はもう「お中元」商戦。
デパートも上手く経済活動をするのですね。



05-05-08
写真は次男夫妻からの昨年の母の日の花の贈り物。

レッカー車3

252528ab.jpg自宅の前の道にレッカー車が止まっていました。
少し前まではパトカーも居たとの事ですが
私が見に出た時にはパトカーは見かけませんでした。
早朝から、はて、何だろうと思いましたが、何処かで
追突事故が有ったみたいです。

環状線を避けてこの場所へ来たのかも知れません。
追突した車は居ますが、追突された車が見当たりません。
どうしたのでしょう。
ひどく追突したとは思い難いですが、確かに
追突の形跡はありました。

こうした場面を見るにつけ、自分が酷く衝突された
事故を思い出します。私には過失は無く一方的に
相手の過失によるものでした。私の乗用車は
見る影も無い壊れ方で、見る見る間に野次馬が
集まってきました。物凄い衝突音がしましたから・・・。

その事を思えば、まだ優しい壊れ方でした。
いずれにしても、追突は前方不注意か前の車の
急停車による追突か、でしょうね。事故は嫌ですね。

06-05-12

違反ですね!1

6c2b37b4.jpg名古屋市は増え続けるゴミの減量作戦を展開中です。
資源として再利用可能な物は再利用。燃える物は
一部生活生ゴミを含み週2回の回収です。
火曜から金曜まで収集するゴミの種類は違いますが
連続で収集です。

水曜日は不燃ゴミ回収日です。市の規定の袋に入れて
家の前に出しておけば回収してくれます。
でも、色んな取り決めが有って、分別の方法は根気と
注意が必要です。資源として出さなくてはならない物を
「不燃ゴミ」で回収させようとする、マナー違反が
目に付きます。

資源が少ない日本は再利用のコストはかかりますが
取り決めに違反を続ける事は、市民としての
義務を果たしてないとも言えそうです。

一軒の家が随分前から、分別せずに、何でも「出す」と
悪評が出るようになりました。夫婦で、BMWとベンツ
乗り回すハイソな家庭なのですが、地球に対する
エコロジーへの意識など微塵も無いようです。

自分の勝手で、ゴミが貯まれば「他所の学区へ」ベンツで
乗り付けて捨てに行くのだそうです。ベンツは目立ちますよね。それで、覚えられて、次第に情報が逆流して日頃の
行動が他所から入るのです。心の問題でしょうか。

豊かな物質時代、心は豊かでは無い一例かも知れません。

人の事でも気分が悪いですね、そんな時は
真っ赤な花を。

一年経って5

b52d882c.jpg昨年の大型バス駐車場は当初の約束どおり
万博が終了後はアスファルトでしっかりと
舗装されていたのを剥して、今は写真の様に戻され
田畑になっていました。造り上げることもまた
元に戻す事も莫大な経費が掛かります。大変な作業ですよね〜。

青々とした畑に戻った駐車場跡を見てやはり
賑わった昨年の事が「夢」であった事に
気がつきました。
会期中は大型バスが沢山駐車していました。


05-09-12



06-05-10
リニモの新しい駅名です。

一年経って〜5

昨年は愛・地球博で賑わった地下鉄「藤が丘」駅。
今日はその藤が丘駅近くで待ち合わせし、主人は
お友達の乗用車に便乗させて頂き一泊旅行です。
藤が丘までは荷物が多いので私もお供をしました。
すっかり変ってしまった藤が丘駅周辺。あの喧騒は
何だったのかと思いたくなりました。主人達を
送り出して、久し振りに「リニモ」に乗って
万博会場跡地を見に行きました。

何時とも知れない行列に泣かされた昨年。今日はリニモは念願の
最前列に乗れました。乗客も桁外れに減少中です。
このままだと経営が難航する事は目に見えています。
人が来ないと言う事はこんなにも活気が無くなるのだと
改めて感じました。

万博会場前、と言っていた駅名も今日は
「愛・地球博記念公園」と変っていました。

押すな、押すなで混雑した昨年のリニモ。
記念公園として「仮オープン」迄日々閑古鳥が
鳴いています。7月15日に仮オープンとしていますが
整備の状況はリニモの中からしか判りません。
駅員さんも仮オープンの日が待ち遠しいと
言っていました。今が我慢の日々でしょうね。

06-05-10
リニモは無人での自動運転です。
対向車も同じく自動運転ですね。良く見えました。

06-05-10

トンビに油揚げ3

7b80f6a3.jpg今朝の中日新聞の記事で「トンビに油揚げ」の写真入の
記事を読みました。もう、3年程前になりますが
主人の友人夫妻と北海道を旅行中の出来事でした。
利尻、礼文の観光を終えて、稚内からレンタカーで
オロロンラインを走行中でした。

黄金岬で休憩中に持参したブランデー ケーキを
食べていました。私達は車内で食べていましたが
お友達は外の景色を眺めながら、ブランデーケーキを
持って立っていらっしゃいました。

ところがです、驚いたことに、上空から食べ物を
観察していたのでしょうか、トンビが急降下して
ブランデーケーキを「掻っ攫った」のです。

態々トンビに食べて貰う為に車外へ出たのでは
有りません。トンビは物凄く視力が良いのですね。
1個全部掻っ攫われて、その行為を思い出すと
怖くなりました。今朝の新聞の記事では
油揚げを「態々」差し出してトンビに取らせようと
する印象がします。あの記事を読んで、咄嗟に
3年前のオロロン街道での出来事を思い出しました。

上空から獲物を人間から奪うトンビには
唯、驚きの気持ちしか残っていません。

写真は今日のゼラニュームです。

紛らわしさ!1

2ed1b202.jpg愛・地球博のチケットは閉幕後も地下鉄駅構内で
「エコポン カードリーダー」に翳すとポイントが
貯まる仕組みになっていました。

私達はチケットを翳してかなりのポイントを
持っていました。今日そのポイントを整理しようと
万博の「エコ マネー センター」(金山)へ行きました。

紛らわしい事をしたものですね。エコポン カード
リーダーで貯めたポイントは「反映」されない事が
判りました。では、何故万博のチケットを使用しても「良い」と言う
カード リーダーを地下鉄駅構内の場所に置いたのでしょう。

ポイントは、エコマネーと恰も「リンク」している様に
受け止められてしまいます。そもそも、万博のチケット
の端末を利用するエコポンカードリーダーですから
万博のエコマネーに結び付けるべきです。その為にも
誤解を受ける様な事はして欲しくなかったです。

紛らわしい方法でエコポン カード リーダーを
置いても、何のメリットも無かったような気が
してなりません。今日は割り切れない気分で
帰宅しました。

06-05-08

今日は雨3

17ba63c7.jpg


今日は朝から雨です、所によっては200mmも降るとか。
雨が降ると決まって我が家の温水器の上には
ノラ猫が来ています。人肌よりも温かな温水器の上は
絶好の居場所のようです。飼い主も居なくて、居場所が
決まらないノラ猫は最近数が増えて来ました。

我が家も平成5年までは犬を飼っていました。
散歩の途中で何か口にしたのか、急に体調を崩して
一晩の内に息を引き取りました。20坩幣紊△觚い任靴拭
口から泡を吹いて苦しんだ様子を思い出します。
それ以後は犬を飼う事諦めました。

時々は家を留守にしますので、そんな時に困るのです。
どこの家もノラ猫には困っていますが、有効な手段が
無いのが現状です。雨を避ける事と、体を温める事が
目的で来るだけですから、見て見ぬ振りをしています。
雨降りは人間も嫌な気分なら、犬や猫も同じですね。




雨の中、もう紫陽花の花の蕾が出来始めています。

偶然ですが〜5

b265e601.jpg名古屋ドームの近くに大型ショッピング センターが
営業開始しました。最初の頃は人出も多いと感じて
控えていましたが、今日出かけてみました。
名古屋ドームへ行く道すがら、自然に2階フロアーへ
入れるように設計されています。

これで、野球のある日意外も人の流れが多くなりました。
話の種にと思って行ってはみたものの、店も若い世代が
ターゲットのような印象がしました。日本にもこんなに
広いフロアーを持ったショッピング センターが
出現するとは夢の様な感じがして来ました。

広すぎて、何が何処に有るのか一度の見学では
皆目判りません。多分若い人は、あんな風な
ショッピング センターに魅力を感じるのでしょうね。

中の様子が良く判らないので、余計に草臥れました。
帰りの地下鉄駅で「sumikoさん」「sumikoさん」と
呼び止める人が居ました。かって、結婚の仲人を
引き受けた人達でした。こんな所で、偶然にも
会って、しばし歓談です。何組かの仲人を引き受けて
色んな方と関わって来ましたが、殆どのペアーが
順調に年月を重ねていらっしゃいます。仲人として
これに勝る喜びは有りません。偶然、お目にかかれる
「偶然は」嬉しい限りです。



06-05-06
天井が高くゆったりとしたスペースは外国のお店の様で
した。

子供の日5

3739f4dc.jpg今日は子供の日。子供の人格を重んじ子供の幸福を
はかる趣旨で制定された国民の祝日です。
息子達が育つ頃には未だ「屋根より高い鯉のぼり・・・」が
良く見かけられました。最近では内飾り、外飾りと
両方を飾る家は少なくなったと聞いています。

鯉幟も街中では電線がアチコチに張り巡り、大きな
幟は危険です。そんな事が理由かどうかは判りませんが
めっきりと見かけなくなりました。
男児が誕生した家はどの家も競うように幟を
揚げたものですが、今の時代は揚げる場所が無いのです。

近くの家で鯉幟を見つけました。
今日までは揚げられていますのでカメラに収めました。
GWも終盤になってしまいました。勤め人はこれで
お盆まで休み無く働く訳ですね。朝から賑わった
私の家も、長男家族、次男家族が帰宅すれば
又元通りの「二人だけ」の生活です。
一時でも賑わえばまだ良い方かも知れません。



私の孫は女の子ばかりですが、今は男女平等の社会の
仕組みになっています。女の子でも立派に平等社会に
参画出来るように頑張って欲しいと思っています。

今日も晴れ5

6226f8e7.jpg今日も晴れました。朝は少し曇り気味でしたが
回復です。毎年年末にはシンビジュームを買います。
新年の花には華やかさがあって良いと感じて
買い続けています。それで、花が咲き終わってからが
問題です。肥料を与えて養生してあげれば、又咲くと
聞いています。現実にそうやって、シンビジュームを
楽しんでいらっしゃる方が近くに有ります。

私は花が終わると、放置してしまう癖が有り自分でも
「困ったものだ」と反省しています。要は、花の育成が
下手なのです。放置されたシンビジュームは植え込みに
放り込まれて、哀れなものです。しかし、春先から
花の蕾らしいのが出てきている事が判り
何だか放任主義で花に申し訳ない気がして来ました。

今その花が咲き出しました。
買った時の様なきちんとした形にはなっていませんが
咲いています。自力でも偶さかには咲く事もある事が
判りました。今年も咲き終わったシンビジュームを
又植え込みの中に放置しています。何とかしなくては
花が可哀相ですね。


06-05-04
こちらも全部咲いてくれると良いのですが・・・。

草も勢い良く〜5

828f8f3d.jpg

06-05-03

自宅の植え込みの所に雑草が生えだして来ました。
小さな草ですが時々は取り除いています。
しかし雑草と思っていても中には小さな花を
咲かせているのも有りますね。
草はとりたいけれど、小さな花が気の毒で〜

直径1cmも有るか無いかの小さな花です。
小さな花を撮った経験が少なく上手く
撮れません。こんな小さな雑草と思える物にも
今は地上へ出てくる時なのですね。
黄色い花、とても小さいですが、愛らしいです。
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
Categories
livedoor 天気
バックグラウンド ミュージック
  • ライブドアブログ