おいりゃぁすわせ〜〜

変なタイトルですが、標準語で言えば「お出で遊ばしませ〜〜」でしょうか。 from 19-September-2005

September 2006

名古屋駅前・再開発5

名古屋駅前・再開発

来年と思われた超高層ビル「ミッドランド スクエア」の
オフィス棟が昨日完成しました。
当初は2007年の完成と予定していましたが、少し
早くなりました。
地上47階247Mで、中部地方であは最も高いビルとなります。

このビルにはトヨタ自動車等30社が年明けまでに順次
入居する予定です。
トヨタは17階〜40階まで使用し、東京支社などからも
約5千人の人が働く事になる様です。
海外部門がここに移りますので、中部国際空港の利用者が
増える事も当然考えられます。
トヨタの関係先も次々名古屋の周辺に移転して来ており、
経済に与える効果は極めて大きくなるでしょう。

私達も地元名古屋市が繁栄することを大いに期待して
おります。

ミッドランド スクエアの隣に地上6階建ての商業棟も
近々オープン予定です。
駅前に買い物に出掛ける機会が増えそうです。


マジック 7 






ミッドランド スクエア 今年一月に撮影。

無事故・無違反"5

28610c3c.jpg
私は自動車運転免許証(普通車・一種)を取得して以来
随分年月が経過します。
その間自らの過失で事故を引き起こした事は有りません。
これは大変自分自身にとって有り難い事でした。
所が有り難い分が多い反面、不注意な運転をする
若い人の為に何度もぶつけられ、その都度嫌な思いを
していました。

体へのダメージは年月を経過しても未だ苦痛を抱えています。
横断歩道で、歩行者がある為一旦停止、歩行者が通り過ぎた後、トラックに追突されました。
平成になって、信号無視の乗用車が激突〜。次は信号の無い
十字路で、左右確認中に追突され、運転手は当て逃げ。
続いて、停車中センターラインオーバーで車の前方右からぶつけられ
車右側全体が破損。
あ〜怖い事ばかりを経験しました。

皆、不注意と運転未熟が原因の事故ばかりでした。
以後は事故の話は書類上では解決しても後遺症で
苦しい日々を送ることになった事は非常に辛い事でした。
特に信号無視の乗用車にブツケラレタ時は大音響と共に
自分の車の破損状況が酷くて途方に暮れました。
一年点検を終えたばかりの乗用車は二度と乗れないと
判断しましたね。

昨年免許証の更新に出かけ、優良ドライバーの資格が
自分には有る事に気が付き申請した所
表彰状・キーホルダー・ステッカー等が県警本部長から
頂ける事になりました。

本日所轄の警察署へ頂きに上がりました。
真に名誉な事であり、今後とも一層気持ちを引き締めて
安全運転に努めて参りたいと思っております。

  
このステッカーはリアーウインドウに貼って下さい、と
云われましたが、記念品として保管するつもりです。


06-09-29



ゴールド賞のキーホルダーの表書きです。

夫のつぶやき・・・3

26a9f085.jpg夫のつぶやき・・・

今朝TVasahiのスーパーモーニングを見ていた夫が大分
頭にきて一人ごとの怒りを口にしていました。
良く、聞いて見ると「歴代首相の通信簿・・・」の著者が
出演しA〜Eの首相の評価ランクを発表していました。
因みに、小泉前首相は「D」でした。

夫の怒りは、某庁の審議官が現在某大学大学院教授を
しているそうです。
何故戦後生まれの人が明治から今日迄の
首相の評価が出来るのか不思議がっていました。
時代の変化は激しく各々の時代の政治・社会情勢に依り
首相の政策や実績は当然夫々が違う内容です。

明治から戦時下までの評価は多分、人の書いた書物から
著者がイメージしたものしか評価出来ない筈です。
それにも不拘、評価をつけることに夫は
「とれぇーこと云うなっ」と名古屋弁丸出しで叫んでいました。

今、安倍内閣は教育改革に注力するようですが、大学の
先生迄、人物を評価し見直すべきだと、息巻いていました。
国民の官僚不信も、こう云う筋違いの事を堂々とTVで
発言させるTV局の姿勢に問題が有る様にも思います。
流石、TVasahiがつれてくるコメンテーター、と言う
印象がしまひたね。

皆さんはこうした問題発言について、どの様にお考えに
なりますかしら〜〜

名古屋弁:>とれぇーこと云うなっ
      馬鹿な事云うな、の意味があります。

      とれぇーなぁー、おみゃぁーは。と
      云われたら、お前は、馬鹿だな、と云う
      事になります。
      
ブラシの木の花、秋でも咲いていました。


名古屋の地下鉄車両5

6a593697.jpg名古屋の地下鉄車両

初夏の頃から気が付いていましたが、中々この列車を
捉える事が出来ず困っていました。
地下鉄は良く利用しますが、四六時中この車両が
来る事はありません。
地元中日ドラゴンズが比較的安定した戦いをする中
「優勝祈願」を込めて、このラッピングした車両が走ります。

ドラゴンズ・ブルーを基調にしてありますが、そういえば
昨年も走っていた様な気がします。
最後の最後で、阪神に負けて優勝を逸しました。
地元の人達の夢を乗せて、このドラゴンズ車両が走ります。
もうペナントレースも、大詰めですが。
ドラゴンズ何故か
すんなり勝てない試合が多くなりました。
選手は多分疲れが溜まっているものと思います。

最近は少なくなったラッピング列車ですが
ドラゴンズ列車だけは特別な存在の様です。
プラットホームで停車する時間は限られた短い時間です。
それに、直ぐ動き出します。
素人の私にとっては、中々思う様なシャッターチャンスが
訪れません。
何度もドラゴンズ車両を見ていましたが、思う様に
撮れませんでした。

ドラゴンズの地下鉄車両に載っている他の選手も
撮りたいのですが、一度には撮れません。
又日を改めてトライしてみるつもりです。




06-09-27

高校生のドラフト5

あの熱闘甲子園から約一ヶ月。
憧れの甲子園で活躍した高校球児も進学する人は別として、
早くもプロに進む人のドラフト会議が昨日行われました。
甲子園へ出場出来なかった選手も、鋭いスカウトの眼に
留まれば、プロでの活躍の道も切り開かれます。
何と言っても高校生の中には埋もれた宝が一杯です。
若い高校生達がプロへ直行するには「普通」では駄目でしょう。
人並み外れた心・技・体・整っていても、尚一軍への登場は
努力次第と言う事になります。

ドラフト会議で複数球団と競合した選手は
駒大苫小牧高校の田中将大選手
愛校大名電高校の堂上直倫選手
沖縄八重山商工校の大嶺祐太選手
鷲宮高校の    増渕竜義選手 等です。
優れた選手はこの様になるのですが、欲しい球団が多数の
場合は抽選となります。
この抽選で当たった球団が「入団交渉権」を持つ事に
なります。

甲子園からドラフトまで約一ヶ月余り、この短時間内に
自分の将来を託する場所が決まる事は複雑な思いが有ります。
希望が叶った選手も、そうでない選手も有る様ですが、
こうした仕組みを作る事で無闇な金銭が動かない様にしたのです。
しかし最近は高校生の入団契約金も高くなって来ている
様ですね。
ドラフトで一位入団の選手も自分の技術を磨き上げる努力を
怠り、選手生命を短命に終わった選手も身近な所で
見て知っています。
要は、入団したら、素質プラス「努力」、これしか
ありません。

ドラフトで指名された高校生の皆さん、おめでとう。
君達の輝くプロとしてのプレーを一軍で早く見せて下さい。







愛・地球博閉幕一年5

0c438da8.jpg愛・地球博閉幕一年

2005年9月25日、丁度一年前の今日は、愛・地球博の
閉幕の日でした。
環境問題を色んな視点から見つめた半年間の万博でした。
地元の開催でもあり、3月下旬から会場へ通いました。
25日の閉幕の日は多分混雑すると考えて、前日の24日に
私達は最後の万博会場へ出向きました。

もう、明日で閉幕となってしまうので、会場は大変な
混雑振りでした。
半年間メディアも日々この会場から情報を流し続けました。
行く度に良く歩きましたし、珍しい異国の文化にも
触れました。
私達が生きている間には、もう愛知へは万博など国家的な
行事は来ないものと承知しています。
それで、世界一周旅行は出来なくても、万博会場へ来れば
異国の民族にも遭えますし、一寸した記念品を買うにも
良い機会でした。

名残おしいけれど、期間が限られるのが決まりです。
この会場を永遠に残す事も、万博を続ける事も
出来ない事になっています。
開幕の頃は希望に溢れて、半年間楽しめる、長い〜と、
思いましたが、半年は知らない間に過ぎて行きました。

閉幕の日は家で報道を見ていました。
過ぎていった日々が懐かしく、またチョッピリ淋しい
気持ちがしていたのも本当の事です。

元気な人も、障害のある人も皆共に楽しんだ
愛・地球博でした。
今日は、万博閉幕一周に因んで、2005年9月24日の写真を
貼り付けます。



05-09-24

輝け青春!5

46702902.jpg輝け青春!

昨日フォークソング界の大御所、吉田拓朗&かぐや姫の
野外コンサートが31年ぶりに「つま恋」で行われました。
つま恋は掛川市のリゾート施設「つま恋」です。
ここは、少々値段がお高いそうです。
主人が会社勤務時代に宿泊して、その近くのゴルフ場で
プレイした記憶が有るそうです。
確かにプレー代も当時、高くて驚いたと言ってました。

私達の世代はフォークソング全盛時代には家事に追われ
コンサート等時間的な余裕がありませんでした。
新しい感覚の歌が次々発表され、人気が有った事も
憶えています。
演歌とは違った雰囲気が若者の心を捉えたのでしょう。
こうした、シンガーソングライターが出てくる事
そのものが私達世代にとっては新鮮で気持ちの開放に
繋がる部分があったことも否定出来ません。

吉田拓朗:もう60歳になったのですね。
この人の作品で私が一番好きなのが「襟裳岬」ですね。
何故か、私の心を揺さぶりました。
色々作品は有りますが、かぐや姫の神田川は若い人達の
清貧の中のこころ模様を良く描き出していて魅力が
有ります。

二組とも元気に再び、つま恋でのコンサート開催できて、
健在振りをアピールしました。
熱狂的な中年のお兄さん、お姉さんの青春時代への
郷愁も然ることながら、自分ももう少し後で生まれていたら
良かったのにと、思うばかりでした。
つま恋に3万5000人、フォーエヴァーヤングの心で
集まった人達はきっと、満足した事でしょう。

つま恋の画像が有りませんので、無関係ですが息子の
愛犬トム君を貼り付けました。

秋分の日5

1eac460a.jpg秋分の日

今日は国民の祝日秋分の日です。
天気予報では、余り良い予報は出ていませんでした。
所が、予報とは反対に快晴のお出掛け日和となりました。
昨日、次男から「お墓はどうするの?」と電話がありました。
彼岸の中日でも有るので、是非墓参りに出掛けたいと
思っていましたので、好都合でした。
次男宅まで出かけ、その後は次男の乗用車に乗り換えて
墓参りを済ませました。

秋分の日は祖先の霊を敬い,亡くなった人々を偲ぶ日です。
昔は秋季皇霊祭と言いました。
息子達も色々仕事の都合とか、家族の都合もあります。
自分達を愛してくれた人への愛情は持ち続けて貰いたいと、
当たり前な事ですが、そんな事を息子達には願いました。
一年365日、毎日とは言いませんが、せめて
年末年始、お彼岸、お盆、それ位は自発的にご先祖に
手を合わせる習慣をつけないと、心のより所を失う事に
なってしまいます。

そういえば、私も両親達が眠る墓参りを怠っていました。
まぁ、私の健康の回復次第でと言う事でお許しを
頂く事を自分で決めました。

岐阜県にあるお墓の周辺は、長閑な田園風景が残って
います。

今年も稲がたわわに実りました。
今日は夏に戻ったかのような天気でした。


国旗・国歌は美しい!3

ee3f25cd.jpg国旗・国歌は美しい!

昨日の国旗掲揚、国歌斉唱強制等について違憲の判決があり
私は一寸驚きました。
国旗国歌は何処の国も最も尊重するものです。
オリンピックやその他国際試合の折には必ず国旗を
掲揚します。
試合の勝者が決まり表彰式には、国旗の掲揚とその
国の国歌が流れます。

勿論表彰台の選手は直立して、手を胸に当て
誇りの眼差しで静かに見守っています。
観客も当然起立、脱帽し、静かに表彰台の選手の
国を称えます。
こうした事は、皆小さい時から学校や家庭で教育されて
いるから出来るのです。

昨日の判決は、行政の教育への不当介入と解釈
したものです。
思想・良心の自由侵害と述べていますが、これは
自由侵害以前の問題では無いでしょうか。

戦後60年、未だに軍国主義思想と位置ずけています。
もう大部分の善良な国民はその様な考えは持ち合わせて
居らないと思います。
憲法19条に違反するとは思っては居ないのでは
ないでしょうか。

今日の写真は、昨年の愛・地球博での参加国の旗です。
どの旗も、美しいですね・・・。



お祝いの花5

3506d0f8.jpgお祝いの花


今日午前中に所用が有り、名古屋栄の中日ビルへ行きました。
中日ビルの中に、中日ドラゴンズの事務所もあります。
何気なしに出かけましたが、ビルの玄関には、先日の
山本昌広投手の、ノーヒットノーランの達成を祝って
幾つかの花が飾ってありました。
41歳でのノーヒットノーラン達成は、本当に立派な
姿でした。

昨夜も諦めかけていた試合でしたが、最終的には
大逆転の勝利でした。
私も80%の確率で「負ける」と感じていました。
正しく奇跡が起きたのです。
昭和29年の日本シリーズ制覇から52年になります。

あの時の様な感動を再び名古屋の地で実現して
欲しいですね。







06-09-21

彼岸の入り5

7c0fbe65.jpg彼岸の入り

皆さんは彼岸が来ると、どんな事を思われますか。
暑かった夏も漸く過ぎて、過ごし易くなり、ほっと一息の
時節でしょうね。
やはり昔から言い伝えられる
「暑さ、寒さも彼岸まで」の言葉がぴったりですね。

何となく春からこの方、不安定な気象が続いた今年は
春、夏と消化不良で終わってしまった気がします。
もう、9月も下旬となりました。
こんな調子で、坂を転げるように、早い事年末が
来てしまいますね。

今日は彼岸の入りなので、仏花を取り替え、お供えを
買いに出掛けました。
やはり私は日本人だなぁ〜、と感じました。
お供えを買いに和菓子屋さんへ足を運んでいました。
元気な人も、一寸障害のある人も、皆思う事は同じです。

車椅子を使って、ご主人のお供えを買いに来る老婦人の
姿も見受けられました。
人は夫々に、彼岸を迎える時、色んな感慨を持って
迎えるに違いありません。
和菓子屋さんへ行く途中に彼岸花が咲いていました。

彼岸花は私も昔から好きな花の一つです。
まだ暫くは彼岸花咲いているでしょうね。
白い彼岸花も貼り付けますね。


06-09-20

光通信に変更5


私達の世代でインターネットや電子メールを交換して友人と
IT生活を楽しむ人は余り多くありません。
それでも主人の友達は殆どPcっを使えます。
教室へ通わなくても、説明書を読むとか、子供さんに
教えて貰ったりしてマスターしておられます。

当然こうした時代の流れに逆らう理由も無い為私達も
Pcの世界に足を突っ込んでいます。
未だ自宅はADSLで、ゆったり、ゆっくりの速さでPcを
開けています。
最近は光通信への切り替えの勧誘電話の攻勢にあっていました。

電話代が安くなります〜〜
Pcの起動が速くなります〜〜
その他私達が聞いてもあまり理解出来ない様な色々な
サービスが有る事を宣伝方々話します。
勿論、最初の普通の通信は物凄く遅くて接続し難かった
記憶があります。

ADSLにしてからは、かなり速い起動となりました。
かなりの満足度でした。
所が、私達の満足度とは裏腹に、世の中は日々競争激化し
光通信の時代に突入していました。
ほんの少しだけ使うPcに、光は少し勿体無い気が
しないでも有りませんが、そんな事ばかり云っては
居れないのが世の中の流れです。

携帯電話は二人が持つものの、カメラ機能は付いてません。
携帯ではメール送信しません。
そんな我々には光は分不相応かなぁ〜と、思いつつ
とうとう、今日、光通信に切り替えました。
これも、社会情勢ですね。。。。。。


06-09-19


ヤブランの花5

0f710e0c.jpgヤブランの花

毎年敬老の日前後になるとヤブランお花が咲き出します。
淡い紫色の小さな花が咲き出します。
花の大きさは7〜8舒未任靴腓Δ。
花が咲き出すといつも「この花持って行かんしょ〜」と
云って渡してくれた実家の祖父の事を思い出します。

「この花は、じょうぶぃでなぁ〜、よう、しとなるからなぁ」と言うのが貰った時の話でした。
我流で色々な盆栽を楽しんでいた祖父でしたが
もう、遠くへ行ってしまいました。
私は祖父にとっては初孫でしたので、他の妹や弟に比べ
格別な可愛がられ方でした。

祖父母の外出にはいつも一緒に行かないとご機嫌が
悪くなる癖があるわたしでした。
それを恐れてか、何処へでも連れて歩きました。
思えば私の一番良い時代の話です。
デパートへ買い物に行けば、必ず屋上の「木馬」に
乗せて貰い「用事が有るから、これでおしまい」と
云われると、途端に怒り出して、やんちゃを云って
困らせたものです。

このヤブランが我が家へきてもう何年になるだろう、と、
数えてみたら*十年位になっていました。
株分けをしながら随分増えて来ました。
近所の人が「よんでちょうだい・・・」と云います。
又株分けすれば良いので「よんであげました・・・」

ヤブランの花が咲く頃になると祖父を思い出します。


名古屋弁:>じょうぶぃでなぁ〜、は、丈夫だから〜
    :>しとなるからな   は、育つから〜

    :>「よんでちょうだい・・・」は 下さい
    :>「よんであげました・・・」は あげました
よんでちょうだい、変な言い回しですが名古屋では
物が欲しい時に「よんでちょうだい・・・」と言って
頼みます。所変れば〜ですね。




ノーヒットノーラン!5

59d43af1.gif昨夜のプロ野球セ・リーグ、中日ドラゴンズの
山本昌広投手は遂に輝かしいノーヒットノーランを達成し
感動をしました。
彼は中日へ入団以来通産プロ生活23年目で41歳です。

昭和57年、甲子園の高校野球、春、夏準優勝に輝いた
横浜商業高校の三浦将明投手と同期入団でした。
三浦投手は高校野球の実績からドラフト2位で
鳴り物入りの入団で華麗なスタートとなりました。
山本投手は5位(?)で入団していました。

その後山本投手は米国へ留学しています。
当時彼のストレートボールは135舛藩召螢好圈璽匹
有るボールは持っていませんでした。
そこで、日系二世のアイク生原氏の指導により
「パーム ボール」を習得して帰国しました。

帰国後は苦労をして一軍に登録されましたが、決して
順調な成績を残せませんでした。
彼の努力により昨日現在通産189勝し、来年には
200勝を達成する事も視野に入って来ました。
野球に対する彼の直向な取り組み方は誰もが頭が
下がる思いがして来ます。

23年間かかって積み重ねた、ノーヒットノーラン。
達成の瞬間の雰囲気には立派で落ち着いた
風格を感じました。


敬老の日を前に・・・23

c94c1882.jpg敬老の日を前に・・・2

今年の敬老に日を前にして厚生労働省の調査が纏まりました。
100歳以上の方は2万8千395名で前年を2841名上回りました。
過去最多更新をしたとの事です。
女性の最高齢者は1893年うまれの113歳
男性の最高齢者は1895年生まれの110歳,との事です。
人生僅か「50年」と云った昔の事を思うと、人生「100年」は夢物語りから現実の事となっています。

自分達も長く生きたいと願う気持ちは充分持っています。
しかし、生きているだけの「長生き」は長寿とは言いません。
出来る限り自力で生活、何にでも関心を持ち、日々楽しく
生活する事が自然に生きる意欲を引き出して貰える
様ににも感じています。

実は私達の遠縁に当たる人の訃報が先日有りました。
自宅へは直接訃報は来ず、本家筋からのものでした。
それで、送りに行くか、どうするか、と言う事が
問題になりました。
本来なら行くべきと私は思いましたが、相手のご意向も
有り控える事にしました。
旧い関係は断ちたい、との事でした。


実は主人の父親と親密な交流が有った方です。
第二次大戦中、満鉄に勤務、そこで終戦を迎えられ
大変残酷な事に遭遇し傷心の末の帰国となりました。
決して語られる事は無かった真実を聞いたのは
つい、最近の事でした。
その夫人は〇〇〇人に連れ去られ、殺害されていたとの
事です。

幼子を連れての帰国後は、語学力を活かし、
外国語教師として教壇に立っておられました。
今年、満100歳となられましたが、この方の100年は
波乱の時代の犠牲者の一人と云う事が出来るでしょう。
これで、ご縁が無くなった人が又一人増えました。

めでたく敬老の日を健やかに迎えられる100歳以上の
超高齢者の方々は大変幸運な方々と思います。

どうか、お元気で、幸せな日々を送って下さい。



大相撲は〜3

8f59bd33.jpg大相撲は〜

日本の国技大相撲は,はっきょ良い〜残った、残った、と
今は大相撲秋場所の最中です。
はっきょよい、残った、残った、それで日本人の力士は
最近は一生懸命掛け声掛けて貰っても、残れません。

戦後の食料不足の時代と異なり、最近は体格も体力も
向上して来た日本人力士達です。
しかし、見渡せば同じ民族モンゴル人が大勢を占めて
います。
内訳は
幕の内力士四十二人中三役十名
     四十二人中外国人力士十二名
   内モンゴル人が七名と、言う事になります。

これで良いのか日本人魂。
国際化は結構ですが、我々年配の者には何とも違和感が
あります。
日本人力士よ、もっと強くなれ、と、云いたいです。
皆さんのご意見は如何なものでしょうか。


へちまとその花です。(自信ないですが)
花の大きさは直径10cm程かな・・・。

先生のプライド1

22c22d9f.jpg先生のプライド

去る2004年4月にJR品川駅エスカレーターで女子高生の
スカートの中を持参の手鏡で覗き込む男がいました。
東京都の迷惑防止条例違反の現行犯で逮捕されています。
私達は、あの高学歴で優秀な人が、何て事をしたのかと
自分の耳を疑いました。
華やかにマスコミで活躍中の事でした。

昨夜、品川〜京急蒲田間の車内で、又女子高生のスカートの
中に手を入れるなどしてヒップを触った疑いで、女子高生と
乗客の男性に取り押さえられ京急蒲田駅で署員に
引き渡されたとされています。
先回は罰金50万円、手鏡は没収の判決が確定しています。

今は少し有名になれば、メディアに顔を出さない日は無い
先生方。
私達が在学中には学校の先生、医師、僧侶は聖職者と言われ
皆、大変尊敬していたものです。
勿論大学の先生は雲の上の人、我々が簡単に近寄る事は
出来ない存在でした。

今では大学は駅弁を通り越して、たけのこ大学とも
云われるほど数も増えました。
従って大学の先生も資質に拘わらず、たけのこと一緒で
誰でも大学の先生に成れると言う印象がしてなりません。

自分の趣味ではないと、言いながら、自分の欲望を自分で
抑制出来ない人が「先生」と呼ばれては、甚だ疑問を
持ってしまいます。
今回は先回の判決が確定してからの、再就職先として
名古屋市内の私立大学の大学院客員教授として招聘されて
います。
今回の様な事件が発生して大学は対応に苦慮しています。

私もこの性癖には困惑をしてしまいます。
こうした行為は矯正出来ないものでしょうか〜
彼はもう先生としてのプライドは捨てたのでしょうか〜。
うん?最初から持っていなかった。

アルコールが原因で覚えていないと、本人は言い訳してます。
何でもアルコールの精にする精神は許せません。

写真:私の涙雨・・・。

敬老の日を前に・・・3

7ffd0e1f.jpg敬老の日を前に・・・

9月の第三月曜日は敬老の日です。
元々は9月15日が敬老の日でしたが、3連休を多くする為か
9月の第三月曜日となりました。
長年に亘り社会の為に働き、尽くして来られたお年寄りの
長寿をお祝いすると共に感謝をする国民の祝日です。

そんな趣旨の祝日とは関係なく、地下鉄で見かけた
小学生は自分の前に年配の老人が立っていても平気です。
「チラリ」と上目を使って見るだけで、その後は
寝た振りをします。
小学生がですよ〜

基本的には乳幼児は別として、元気で丈夫な子供は
公共交通機関では座席に座る習慣を止めさせる位の
躾をしておかないと、とんでもない大人が
出来上がることを予測してしまいます。
勿論小学生が全部が全部その様であるとは言いませんが
寝た振りをする小学生が増えて来ている事は確かな事です。

その姿を見ていると、高齢社会となった今、
子供達にとっても思慮深い大人にとっても
高齢者は寝た振りをされる程の重荷になっているのだと
実感します。
何故こうした子供が出て来るのでしょう。

敬老の日を前にして、少々嫌味な事を書き込みましたが
現実の問題なのです。

今日の写真の花の名前は判りません、近くの空き地で
咲いていました。


9:11鎮魂の日3

dddcb2c1.jpg9:11鎮魂の日

私は丁度NHKのTVで世界貿易センタービルが炎上する
所を、先ず見ておりました。
所が、更に一機がもい一つのタワービルに突入する瞬間を
見て、ビックリしました。
まるでSF映画を見ているかの錯覚に捉われました。
あのビルには日本の企業も多数入居しており、多くの方が
犠牲になりました。

あの光景は未だに私の脳裏から消える事はありません。
突入した航空機は多数の乗客を巻き添えにしました。
如何なる理由が有ろうとも、あのテロは許せません。
米国政府の中枢ペンタゴンも狙われ大被害が出ました。
ニュージャージー州にも航空機が墜落しました。
正に4機の航空機が同時に起こしたテロでした。
無実の乗客をこの様な恐怖に陥れ、巻き込む事は
絶対許されない事です。
若し、これが日本で同じ様な事が発生していたら、と
思うと恐怖と共に激しい怒りを覚えます。

余談ですが、約4年ほど米国にて勤務していた長男は
時々休暇を利用して各地を見学していたとの事です。
NYを訪れた時にはワールドトレードセンターを
すぐ近くで見学して来なかったと云いました。
息子がNYへ行く前に一度テロリストに依って爆弾が
仕掛けられ被害が有った事実が有ります。
それで「あの場所は危険」と言う事で対岸から
見て来たと話していました。

私達は残念ながら米国本土には未だ出かけていません。
一度はこの眼でワールドトレードセンターを
見ておきたかったのですが、今となっては残念です。

それでも、息子が米国勤務中にこんな事件が起きなくて
良かったと感じています。

犠牲になられた、多くの方々のご冥福を心から
お祈り致します。

仕方ない事ね〜3

0ec1f07d.jpg仕方ない事ね〜


空を見るとすっかり秋の雲になって来ましたね。
不安定な気候の為か近所の家のムクゲの木、今年は
余り多くの花が付きませんでした。
でも、綺麗です。

先日大騒動をしたお隣のおばあちゃんの話です。
あの、救急車騒ぎで近所では様々な意見が大分出て来ました。
この年になる老人を、一人にしておく時間を作っては
いけない、とか。
隣近所にはもう少し老人の事を、何か起きた時に
面倒を見て貰える様、お願いする事。
大方の人は、お願いする言葉の不足に不信感を抱いています。

勿論、隣である私が、何か起きれば、その時は
出来る限りの支援をする心構えはしています。
お願いの言葉が有る、無し、に拘わらず、人として当然の事と
思っていますので私は、一向に構いません。
しかし、何もしないで見ているだけの、おば様方の
口だけは喧しいです。

私は、明日はわが身、そんな気持ちで暮しています。
ですが、つい先日回覧したばかりの回覧板を再度
持って来ました。
この行動は、常に注意を払わなくてはならない状況なのです。
以前も、財布が無くなった事件に立ち会いました。
困ると、家の人が居ないと、頼られるのが私です。

夢見る夢子さんになりつつある、おばあちゃんを
見ていると、やはり家族の愛情が不可欠と感じました。

困った人2

026c33ac.jpg困った人


そんなに近くの人では有りませんが、一寸困った人が
住んでいます。
大学を卒業後公立学校の教師として一時は教壇に
立ちました。
生まれ育った家庭環境の精もあるでしょうが、どうも
教育者としての自覚や、仲間となる職場の教師達との
コミュニケーションの取り方が上手く行かなかった様です。

それで、それは仕方ないとして、僅か一年程度で退職し
以後は何の職業にも就いていません。
終日フリーで気侭な暮らし振りです。
聞けば、その生活の内容は、ビールの空き缶を集め
縄張りを作り、そんな仲間と空き缶を売りに行く
生活だそうです。
これでは、今話題となっているホームレスの生活内容と
ちっとも変らないのではないかと、端で見ていて
情けなくなります。

高学歴が災いして他の職業に就けないと云う理由が
あるかも知れません。
「心身症」の認定らしきものを取得し、毎月手当てを
公的機関から支給されているとの声も入って来ます。
地域の為に積極的に社会奉仕をする気持ちでも有れば
未だ希望は見えます。

私達が納めた税金が、こうした形の人の為に使われる
事について、何となく抵抗を感じてしまいます。
同居の母親は、自分の息子が秀才であるかの如く
吹聴しています。
これは、この上なく見苦しい話ですが、この母親にして
この息子有り、の印象は拭えません。

身を粉にして働く年老いた母親の給金で飲む酒は
本当に美味しいのでしょうか。
こんな風に育った陰には身の丈の「しあわせ」を
求め損ねた経緯も有る様に思います。

あい・愛フェスティバル2006続き5

cbc9bd3c.jpgあい愛フェスティバル2006続き


狭いイベント会場なので思うようにスペースが
取れません。
それでも、金色や青い色のポンポンを持った
婦警さんの動きはとても機敏で、息も合っていました。
若い女性の笑顔は素晴らしいですね。
若いと言う事は素晴らしいです。

婦警さんの笑顔を見るだけで元気が出ます。





あい・愛フェスティバル20065

ee71aa7d.jpgあい愛フェスティバル2006


愛知県警のブラスバンドを聞きたくて
あい・愛フェスティバル2006へ出掛けました。
既に相当プログラムは進行していて、最後の一曲を聞く
事が出来ました。

エル クンバンチェロ懐かしい曲です。
ブラスバンド用に編曲して有りますが、生の演奏は
とても勢いが有って良かったと思いました。
交通事故が多発する中、高齢者が事故に巻き込まれる
ケースが増えています。

最近は公務員の飲酒運転に依る重大事故が報道されています。
罰金刑を重くしても、当座は沈静化しましたが、また
最近は罰金刑の事は忘れ去られた形になっています。
ハンドル握るなら、飲酒は絶対慎むべきですが、明るみに
出た公務員の飲酒運転に依る事故は大変残念に思います。

高齢者は自然に動体視力、夜間視力等が低下します。
高齢者も常に危険に晒されている事を自覚しなくては
なりません。
若い人も、高齢者も、常に注意を怠ってはいけないと
云う事でしょう。

婦警さんのダンスのお見事です。



六十一万石5

49fdccb5.jpg六十一万石

一寸古い印象がしますが
六十一万石と言う和菓子屋さんは、松坂屋本店の
南の通りにあります。
主人が生まれ育った地域のお菓子やさんです。
昔は、その場所でお菓子とお茶を頂けましたが
今は、販売だけです。
云わば、主人の昔からの縄張りの場所です。

菓子折りについていた説明を貼り付けます。

名古屋人の話5

3e195bbf.jpg
主人との二人暮らしの中でいつも標準語で話してばかり
いる訳ではありません。
二人とも純粋な名古屋っ子なので、名古屋弁は当然
出てきます。

「おみゃーは、本ばっか,よんどっては いかんがやぁ〜
 外は、晴れとるでよー、松坂屋へでも、いこみゃぁーか」

「ええよ・・・。そんなら、松坂屋のきゃぁりに、六十一
 万石、寄ってこか?」

「あ〜、ええよ、あそこの、おはぎは、うみゃぁでいかんわ −、おはぎ買って来て、おっかさまのお供えに
 しよみゃぁーか」

「あそこは、なんで、お客があんまし、こえせんのかねぇ」

「そこはよー、宣伝をやれせんで、いかんのだわー」

「ほんだけど、尾張徳川様は六十一万石しか
 無かったんきゃぁー?、加賀百万石とは、どえりゃぁー
 ちがうがやぁ・・・」ざっと、こんな具合です。

今日は、日常会話を名古屋弁に置き換えてみました。
皆さんにはお判り難い言葉の使いまわしも出てきますが
敢て今日は解説を省略してみます。

>きゃぁりに=帰りに



異常気象の精?3

e2089a26.jpg異常気象の精?


私は昨年の愛・地球博で「サンタンカ」と言う花を初めて
見ました。
真っ赤な花は大変魅力的で好きな花の一つになりました。
花音痴の私は、当初名前が判らなくて、色々調べて
「サンタンカ」と言う花で有る事を知りました。

マレーシア方面で咲く花だそうですが、丁度日本の紫陽花の
咲く頃と重なっていた気がしています。
今年は不安定な気象の精か、季節毎の花の咲き方も
遅れ気味です。
市が管理する街路樹の百日紅は花の付き方も悪くこの9月に
漸く満開になっている樹も見受けられます。
何か変な気がしますが、これも地球温暖化の影響の一環
なのでしょうか。

花屋さんへ仏花を作って貰いに行きました。
花屋さんも、今年の花の入荷が昨年の様に順調でなく
その時期の花が遅れ気味で困っているとも云ってました。
秋雨前線の停滞の影響もあるのか、今日は終日雨の
予報が出ています。

爽やかな秋晴れの日は来るのかしらと、少々気にかかります。

花屋さんで撮らせて貰ったサンタンカ。
入荷が約2ヶ月程遅かったとの事です。

嬉しい時には・・・5

9dd40ed5.jpg嬉しい時には・・・


秋篠宮ご夫妻に今朝第三子に当たるお子様が
お生まれになりました。

待望の親王殿下でした。
お健やかなご成長をお祈り致します。

嬉しい時には、こんな華やかな
花が似合いますよね。


おめでとうございます!5

0a9fbb37.jpg親王殿下お誕生、おめでとうございます。


今日は一日このお喜びのニュースで
TVは満杯です。

親王殿下ご誕生で私も自分の事の様に
嬉しく思います。

このご慶事は、この先の皇室の明るい
方向を示しています。



ピロリ菌の話3

5b3cf39a.jpg

主人は7月中旬に、胃や大腸内視鏡検査を行った際、
大腸検査は合格で何の問題も無く安心しました。
所が唯一つ、ピロリ菌が有る事が判明しました。
通常ピロリ菌と言ってますが、正式には
ヘリコバクター・ピロリ菌と云うのだそうです。

ピロリ菌は通常誰にでも存在すると云われています。
医師は除菌の為の薬を投与し経過を見て、8月末に再度
ピロリ菌除菌状況の検査を行いました。
その結果は9月中旬に判ります。

ピロリ菌に感染すると胃がんになる危険性が通常の人の
5倍以上になると言う調査結果を知りました。
特段、暴飲暴食をした訳でも無く、極普通の食生活です。
除菌しなくてはならないほどのピロリ菌を持っていた事が
ショックでした。

ピロリ菌の除菌療法の効果は限定的で、胃がんの発生を
完全に抑えるとは云えないし、又感染していても
胃がんになるとは限らないらしいです。
感染者はタバコ、塩分の摂りすぎ等は
「改めるべきでしょう」と
調査結果を纏めた国立がんセンターの医師は言っています。
結局は、曖昧な事しか云えないみたいですね。

いずれにしてもピロリ菌を安易に考えない方が
よい様ですね。
主人はタバコは吸いません。

私も検査しなくちゃ、いけないのかなぁ・・・。

オアシス215

7d731718.jpg



月曜日は街中のお店も休業の所が多いです。
地下鉄の最寄駅から僅か3駅ですが、久屋大通りで下車し
テレビ塔の真下に有る地下街を歩きます。

大方の店は午前10:00からの開店ですが時間差通勤で
この地下街を利用する人もかなり有ります。
未だ、暑い地上に比べれば、格段の涼しさです。

何の目的もなしに地下街を歩くのは珍しい事です。
若い人向けのファッション関係が多いですが
やはり、時にはブラリ一人歩きも良いですね。

強いて目的を尋ねられれば「歩く事」が目的です。
テレビ塔を中心に、地下鉄振興、サカエ地下街、と
最後に出来たセントラルパーク地下街で広く
地下街を構成しています。

オアシス21は近くにNHKや愛知芸術センターなどが
有り、地下街で全て繋がっています。
オアシス21は市内のバスが発着するバスターミナルも有り
便利な場所と成りました。

愛地球博で話題になった、霧発生器がここには
備えてあり、暑い時期でも屋外を快適に
しています。

ブラリ歩きのワンショットです。
オアシス21から見られる、私の好きなテレビ塔です。
この場所から撮るテレビ塔はせせこましいですが
好きなショットです。
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
Categories
livedoor 天気
バックグラウンド ミュージック
  • ライブドアブログ