おいりゃぁすわせ〜〜

変なタイトルですが、標準語で言えば「お出で遊ばしませ〜〜」でしょうか。 from 19-September-2005

July 2011

今年の高校野球は〜(^^♪

もう7月も終盤になりました。
今年は高校野球の県・予選を一試合も見ることなく終わって
しまいました。
何処の学校が代表になっても、甲子園の全国大会では県の
代表校を応援しています。







今年は梅雨明けも早くて、予選会も順調に進む事と思っていました。
梅雨明けが早かった割には7月の天候は今一つ、ぱっとしませんでした。
曇り空・にわか雨・雷雨の繰り返しで球状へ足を運び観戦する機会を
失ってしまいました。
毎年「私学4強」と言われる高校が知り合いに勝ち、何処かが代表に
なっていました。
今年は「私学4強」と言われるチームが次々と敗退してしまいました。
常勝『私学4強」では余り新鮮味が有りませんが、今年は万を持して私学4強に
挑んだ「至学館高校」が晴れて代表となりました。

どの学校が代表になっても私は県の代表校を応援します。
お天気がはっきりしなくて気分も晴れませんが、甲子園大会の頃には
天候も回復するかも知れません。
「至学館高校」初めての甲子園出場です。
頑張って欲しいですね!!



8893c0ab.gif


会いたかった人〜 (^_-)-☆

今年の春にお目にかかって以来音信が途絶えていました。
私は自分の都合で勝手に動いていますので、彼女が住む春日井市に
何度用事で出かけても会う事が出来ませんでした。
私より遥かにお若い女性ですが、控え目で、優しくてその上「頭脳明晰」です。
無い物強請りで、そんな彼女の資質が羨ましくてなりません。







彼女とは比較的新しいお付き合いで、むしろ彼女のご主人との付き合いが
長かったです。
お互い「年を取ったな!!」と言う程の年月の流れが有りました。
ご主人は元々長崎県のご出身の方で次男坊です。
遠く離れた長崎県に住んでいらしたご両親の最後を看取られたとも
聞いています。
現在はご両親の墓地も春日井に有り、面倒を見ておられるようです。

親御さんの最後を看取る事は何かと困難を伴いますが良く頑張られたと
感心をしています。
私と彼女とは年齢差もありますが、殆ど年の差を感じさせない彼女の
対応に私は随分救われています。
世の中、本当に『捨てたものじゃない!!』と思える瞬間です。
人が知り合い、信頼しあって、他愛も無い事でも話せる間柄は
生き甲斐を感じます。

久し振りに会えて、リフレッシュ出来て楽しかったですね〜。



8893c0ab.gif


昨日感じた事〜(^^♪

私は名古屋市内に住んでいます。
近場に所用が有る場合が多くて、殆ど地下鉄を利用しています。
バスと違い確実性があり、何処へ行くにも早いです。
午後、名古屋市の国民健康保険加入者が受けられる「検診」に
行きました。
検診は無料で受けられます。
長年私はこの検診を受けていませんでしたが、今年初めての
検診を受けました。
高齢化社会の医療費を如何にして圧縮して行くか?夫々の人の
健康度を調査する為の「検診」だと思います。







簡単な問診表への書き込みと、血液検査、血圧測定、尿検査
それだけです。
早く済み其の儘春日井市に用が有ったので地下鉄と名鉄を
乗り継いで行く事にしました。
名鉄に乗り継ぎICカードを使おうとしましたが、乗車駅でチェック
していなくて改札を通れません。
インターフォンを通して駅員に尋ねました。
無人駅なので遠くからの指示です。
僅か「2駅」乗っただけでしたが「220円」掛かりました。
往復で「440円」です。

名古屋市内は無造作に乗り放題にしていますが、少し離れた
隣の市へは僅かでも実費を支払います。
色々考えると名古屋市内を歩く分には「交通費」の心配は全く
有りませんので恵まれています。
友達が郊外から名古屋市内へ出てくる交通費が馬鹿にならない事が
良く判りました。
度々出て来れない理由は私鉄の費用と名古屋市の地下鉄の費用を
併せると2000円位は『あっと、言う間に消える!!』と嘆きます。

それでは、乗用車で出てくれば?と言いましたら
『名古屋市内はパーキングが高い』と又嘆きます。
何れにしても、人が少し移動する事で交通費は嵩んでやがては
出て来る事が億劫になって来ます。
フリーパスを渡し、出来るだけ出歩く事を心がけて貰い
医療機関の利用を少なくする事が狙いの様です。
近郊に住む人に比べれば私達名古屋市民は圧倒的に手厚い
待遇を受けている事になりそうです。

これまで、随分高い市民税を支払って来ましたから
そのご褒美と考えています。



8893c0ab.gif




医薬品物流センターへ (^^♪

社会見学の一環として「医薬品物流センター」の見学に行ってきました。
私達が多かれ少なかれお世話になる病院や個人開業医の先生の所に
受注を受けた薬品を仕分けして発送する所です。
私はこうした業務をしている会社が有る事すら知りませんでした。
薬品会社の人が開業医の先生の所を回り、新薬の売込みやら注文を
頂く為に訪れている事は薄々知っていました。




5













大掛かりな医薬品の配送センターは先端技術に支えられて、社員は
私語一つ無く、黙々と端末機を手に棚から棚を確認して薬品を
ピックアップして行きます。
実は私が一番驚いたのは写真のダンボール箱の中身です。
これは多分痛みを緩和する為の「湿布薬」の一つだと思いますが
同じ様な湿布薬が物凄い数、広いスペースを占領していた事です。
勿論他の薬品も棚に整然と並べられていますが、数と量の桁が
違いました。

裏返せばこうした湿布薬が大量に用意されていると言う事は
世の中では「痛みを抱えた」人が如何に多いか?と言う事に尽きます。
足の膝小僧が『痛い』と言えば必ずと言って良いほどこの湿布薬を
処方します。
私は殆どこの湿布薬とはご縁が有りませんので、有り難い事と
思っています。


扱う医薬品は素人の私では判らないほどの数だと思います。
15分毎に注文の締め切りをして、医薬品を整え、確認をして
再度レジを通して再確認して配送車に搭載します。
本当に休む暇も無く社員は一生懸命働いていました。
人体に拘わる医薬品ですから、間違いは許されません。



5



医薬品は各地に配送されます。
こうした仕事も神経を使う仕事ですが皆さん仕事にたいして
大変熱心に頑張って居られましたので、この真面目さが今後の
躍進に繋がると感じて見学会を済ませました。
目に見えない所で働く人に感謝です。










8893c0ab.gif




執拗な電話!! (>_<)

もうこれで3度目の電話になりますが、聞き覚えの有る女性の声で
電話が掛かりました。
在宅の場合、どんな要件なのか?気に掛かりますので
電話に出ます。
「無作為に抽出した」と言う事で女性は話出しました。
無作為であるならば、聞きなれない声の人であれば納得します。
同じ声を聞けば、また同じ語り口を聞けば、いくらぼんやりの
私でも記憶に残っています!!







この言葉が気に入りません!!
「奥様で宜しかったでしょうか?」と話しかけます。
何でこんな、話しかけの言葉を使うのでしょうね。。。
私は否定も肯定もしませんでした。
「ご用件承ります、どんなご用ですか?」と聞きました。
「当方、金の買取をしております、ちぎれたネックレスなど有りませんか?」と。

「あぁ〜又か!!」と思いましたが丁重に無い事を伝えました。
「金の相場が史上最高値なので昔安く買われた物でも高く買い取ります」と
まくし立てるように話し出しました。
私は「残念ですけれど、そうした高価な物は一つも持っていません」と
答えました。
持っていない人に、幾ら「売れ」と言っても話しになりません。
私はそれが目当てで「持っていません」と言い張りました。

「持っていません」
「要りません」
「関係有りません」
最近この文言を使い分けて、執拗な電話攻勢に対処しています。
史上最高値の金である事は理解していますが、必ずしも金の高値相場に
相応しい金額で買い取ってくれるとは限りません。
こうした買取商法でよく無い報道もされています。
用心するに越した事はありませんね〜。



8893c0ab.gif

不安定な天候!! (^^♪

中々天候が安定していません。
曇り空かな?と思いながら朝食を摂っていたら、突然雨が
降り出しました。
直ぐ止むと思っていましたが、雷は鳴るし雨は大降り。
おまけに気温も上がりません。
涼しいのは歓迎ですが、この時期肌寒さを感じるのは
一寸困りますね。






まずまずのお天気と考えて、沢山の洗濯物を干して勤めに出た
人が居ますが、折角の洗濯物が又水浸しです。
遠くから眺めるだけで何ともなりませんが、洗濯もやり直しでしょうね〜。
私は少しでも疑問を持ったら、外へは干しません。
とうとう一日中ぐずぐずとした天気で、所によっては激しい雨の
降り方をしています。

梅雨が早く明けたのは歓迎ですが、良い天気が余り無いのは
気が重いです。
何となく体が重くてだるいのも不安定な天候の影響でしょうか・・・。

結局、干したままの洗濯物は暗くなってもそのままです。
晴れる日まで待つのかな?



8893c0ab.gif

色々判ってきた事・・・(^^♪

食卓の上の灯り、電球が切れていたので新しく購入しました。
天井からの照明は蛍光灯のリングタイプ。
かなり明るいです。
然し、何か書き物をする時には、夜間は両方の照明を使います。
今回、蛍光灯の電球ではなく、初めて「LED]の電球を買いました。
これまでは100Wの電球を使用していましたがLEDは60Wしか
無いそうです。
60Wの電気だけでは一寸暗い感じがしないでもありません。







節電、節電と言われる中、一番使用頻度が高いのが台所の照明です。
決して安いとは言えないLEDの電球ですが寿命が長い事と消費電力が
少ない事に期待を寄せています。
節電の為の経費も本当に馬鹿になりません。
電気屋さんで聞いた事として、電球だけ変えれば済む問題では無い事が
判り、一寸ショックでした。
それは、照明器具そのものを変えないと「LED]の電球が使えないと
言われました。

台所の電球一つだけLEDにした位では、目に見える節電には繋がりません。
増して、太陽光発電のソーラーパネルを導入するとなれば、それこそ
破産してしまいそうです。
話を聞いただけで「無理だな!!」と思いました。
3月に発生した「東日本大震災」での原発の事故が引き金になっていると
思われます。
日本は地震国なのに敢えて国策として「原発」を何故推進したのか?
その辺の所が今一つ私には良く判りません。


原子爆弾の洗礼を受けた日本はあの惨状を何時までも忘れる事が
出来ません。
幾ら原子力の「平和利用」と叫んでも、一旦事故発生となれば
あの広島・長崎の甚大な被害と同じでしょう。
今回も原発の事故で多数の関係ない県民が目に見えない放射能の
恐怖に怯えています。
電力不足で節電は仕方ないとして、原子力が怖い事も改めて
判って来ました。



8893c0ab.gif

大賀ハス〜 (^^♪

どんどん時間は過ぎて行きます。
つい先日、台風が接近している中出かけた羽島市・大賀ハス園。
もっと沢山のハスが咲いていると思いきや、探さなくては見つからない
状況に落胆してしまいました。
この大賀ハスは、夫が元気な頃一度行きかけましたが、夫の気分が
変わり他所へ行ってしまったことがありました。
夫はハス園は興味が無かったのでしょうね〜。






大雨の中で撮影した大賀ハスの蕾です、雨粒が画面に映り込んでいます。↑

蓮は極楽浄土を現す格好の花で、穏やかで美しいです。
23日は夫の祥月命日でした。
今年大賀蓮を見に行ったのも夫の命日に近い日でしたので、多分
「心を穏やかにして蓮を鑑賞したら?」と、言ってくれているような
気がしました。
朝、次男から「お父さんの祥月命日だから、電話した〜」と言って
暫く電話で話をしました。

長男からは「暫く仕事で****へ行って来るから日本を出る・・・」と
不在になる事を伝えて来ました。
同じ日に二人の息子から、夫々電話が有る事は滅多にありません。
父親の祥月命日である事が念頭に有ったのかも知れません。
男の子は余り感情を表には出しませんが、やはり気持ちの上では
淋しさが有るのでしょうね。




8893c0ab.gif

或る美術展へ〜(^^♪

県・美術館で開催中の市民参加の美術展に出かけました。
夫の友達が企業を退職後始めた「木彫り」です。
几帳面で、気が長いそのお友達は、飽きることなく木彫りの
教室で研鑽を積んで来られました。
同じ教室で木彫りを楽しむ仲間内から「出展」依頼があり
昨年に引き続いての出展です。







今回出された作品は、殆ど一年掛かりで製作されたと聞いています。
益々技に磨きが掛かり、大変立派な作品でした。
短気な私にはとても無理な「木彫り」の世界です。
お仲間の方の作品は、出展する度に誰かから「譲って欲しい!!」と
言われる程のハイレベルです。
一人でコツコツと製作なさる木彫りの世界も大変奥が深いです。

アマチュアとは言え、絵画・書道・写真・切り絵・幅広い趣味の世界で
皆さん一生懸命です。
何か夢中になる事が有る人は実年齢を感じさせない輝きが有ります。
人間、幾つになっても「輝いている!!」と言われたいですね。。。



8893c0ab.gif

過去・現在・未来〜 (^^♪

今年3月にオープンしたJR東海の「リニア・鉄道館」を見学しました。
これまでに走っていた過去の車両の展示やこの先敷設が決まっている
リニアの実験車両の展示など夢や希望が詰まっていました。
リニアが本格的に走行し出すまで元気でいられるか?それは
判りませんが実験記録世界最速の時速「518繊廚鰐瓦抜望を抱きます。
新幹線の正確無比さは世界に誇れる日本の宝です。



5












↑↑↑貴婦人の称号を持つ「C62形」蒸気機関車。

リニアが走行実現すれば、新幹線のその又上を行く訳です。
夢や希望を抱かずには居れませんね!!

然し、未来に向けてワクワクするのは良い事ですが
私達世代にとっては、あの懐かしい蒸気機関車の展示が
嬉しいです。
モクモクと煙を出して走る蒸気機関車の事を今の子供達は
全く知りません。
私が子供の頃には、名古屋駅のプラットフォームへ行けば
真っ黒な蒸気機関車が何両も停車していて、それこそ立って
見ているだけで胸が躍りました。

現在は場所限定・期間限定でしか走らない蒸気機関車です。
展示してある「C62形蒸気機関車」は昭和23年に製作・運行が
開始されました。
C62形の蒸気機関車は重量もあり、大型旅客用なので
東海道線でしか走行が出来なかった機関車です。
特急・急行の「つばめ」や「はと」を牽引していました。
蒸気機関車としては、時速「128繊廚鮟个掘∪こ最速の
蒸気機関車と言われています。

鉄道フアンの間ではこの「C62形」の蒸気機関車を
「貴婦人」と呼んでいるそうです。
私もこの「貴婦人」を懐かしく感じながら見学をしました。



8893c0ab.gif

時間は待たない!!(-_-;)

ふと気が付いたら〜。
6月の中旬に近くの男性が若くして旅立ちました。
ひっそりとした旅立ちで、何か今でも「間違いでは?」と
思うことがしばしばあります。
時間は待ってくれません。
早いもので、その男性が居なくなって一ヶ月以上が経ちました。







何処の家庭も静かな暮らしぶりですが、殆ど毎日見ていた顔が
突然見られなくなると、淋しいですね〜。
きっと広い空の何処かから、私達を見つめているかも?知れません。
日本人の平均寿命が延びたといっても、こうして若くして亡くなる人も
有りますので「生きる」事の難しさを感じずにはおれません。

私はせめて、平均寿命は生きさせて貰いたいと、願っていますが
これだけは私に授けられただけの年月を生きるしかありません。

頑張り過ぎない事。
欲張らない事。
対人関係を良好に維持する事。

これ位の事を守れば、少なくとも孤独にはならないと思っています。
旅立った男性は、どちらかと言えば
対人関係を良好に維持できない性格でしたね〜。
でも、居なくなると、やはり淋しいです。
広い空で、お星様になってキラリと輝いて下さい。



8893c0ab.gif

台風・接近だけれど・・・(^^♪

以前から一度出かけたいと思っていた
岐阜県・羽島市の大賀ハス園です。
先日妹と会った時、ハスを見に行く事を約束していました。
お互い自由な時間が有りそうで時間が合わないのが実情です。
結局はお互いが空いている日は「19日」しか無い事が判り
その日に出かける事になりました。
前の日から天候は良くない事は判っていましたが私が自宅を
出る時は普通の雨の降り方で「大丈夫!」と思っていました。




5











妹を乗せて岐阜県・羽島市のハス園へと向かいました。
比較的道は判り易い所なので順調に進めました。
所が途中から雨が酷くなり、風も出て来ましたので一寸不安でした。
雨が降ると写真撮影にも苦労をします。
横殴りの雨と風。
ハス園のテントは「台風に」備えて撤去をし始めています。


大変な日に当たりましたが、何とか僅かな画像でもゲットしたいと
粘りましたが、雨に濡れて体が寒くなり、ハス園での撮影は
諦めました。
かんぽの宿の駐車場に乗用車を入れています。
かんぽの宿でゆっくりする事にしました。

昼食を摂り売店で販売中の新鮮な野菜類や諸々買いました。
女が二人で出かけると、必ず何がしかの「お金」を使います。
不景気だと言う中、お金を使う事によって経済も循環して行きます。
そんな気がしました。
見たかった「大賀ハス」でしたが、天候不良で残念でした。

お天気の良い日にもう一度出かけてみたい気はしますが
私も予定が色々有りますので不透明です。



8893c0ab.gif

なでしこジャパン優勝!! (^_-)-☆

立ち上がれるか?どうか?
世界中から注目された3月11日の「大震災」。
日本中が打ち拉がれた気持ちになっていた昨今。
女子サッカーチーム「なでしこジャパン」が大方の予想を
覆してランキング一位の「アメリカ」を破りワールドカップで
初優勝を飾りました。
「なでしこ ジャパン」このネーミングが私は気に入っています。
女子サッカーが出来て以来、日本の選手はずっと苦杯をなめて
来ました。







撫子です↑↑↑
古い写真から探し出しました。どんな画像も必要な事が有りますので
保存しておくべきですね。今回のなでしこジャパンの事を書き込むに
ついて、この画像を時間をかけて探しました。汗・汗・・・。

日本人選手の身長は最近は大きくなったと言っても欧米の女性と
比較すれば小柄です。
今回の優勝に至るまでの日本女子選手の苦難の道は大変だったと
思っています。
サッカーが盛んな欧米とは、環境も周囲の理解度も異なっていたと
思います。

日本女性の本領を発揮した今回のワールドカップ。
何処の国の選手よりも、礼儀正しく謙虚な態度には好感を持ちました。
粘り強さ、特に全員が「諦めない」精神を胸に頑張った事が私は
大変嬉しいです。
何処の国も、まさか?日本が優勝するとは?思っても居なかったのでは
無いでしょうか。
「奇跡は稀に起きる」とFIFAの関係者が語っていますが、これを
どのように理解したら良いのでしょうね?

「奇跡」等と言わせない、緻密な戦略で日本は日本らしいプレーを
展開して欲しいと思います。
物作り日本は世界一でした。
女子サッカーも世界一になりました。
世界と闘うには、日本人らしい緻密な戦略しかないでしょうが、
既に着々と日本チームの研究もされているようです。

優しさと芯の強さを秘めた「なでしこ」の花。
次の目標はロンドンオリンピックですね!!
感動を有り難う!!
夢を実現してもらい誇りに思います。

震災で夢と希望を失いつつ有った人々に、勇気と感動を与えてくれた
なでしこジャパン!!
この優勝は人々に生きる喜びを与えたに違いありません。
本当に良かったです!!



8893c0ab.gif

探し物は何ですか?! (-_-;)

一寸早いけれど夫の祥月命日が近くなったので
お世話になっている寺院で読経をお願いしました。
その後墓参りに
出かける予定で墓参りに必要な蝋燭・お線香マッチ・などセットにした
道具を自分の車に載せたつもりでした。
寺院での読経を済ませて貰い、今度は墓参り。
お墓用のセットを幾ら探しても影も形もありません。







花屋さんで花を買う序に、取りあえずお墓用のセットは買いました。
私の車にも、息子の車にも全くそれらしい荷物は見つかりません!!
一体どうなっちゃったんだろう!!
こんな事はこれまでに殆ど有りませんでした。
一応墓参りは済ませて次男の家に戻りました。
気掛かりで仕方がありません!!
本当にどうしちゃったのでしょうね?!

暫く次男の所で休息を取り、帰宅しました。
どうしても納得が行かない私は帰宅以来、ずっと心当たりの
部屋や、ものを置きそうな場所を捜しましたが、全く見つかりません。
仏具を粗末に扱った訳では有りませんが、長年使い続けているので
この先も使うつもりで居ました。
何処へ行ってしまったのだろう!?
また、探してみますが、何でだろう!!


探しものは何ですか?
見つけにくいものですか?
カバンの中もつくえの中も
探したけれど見つからないの〜

まだ探す気ですか?
それより僕と踊りませんか?
夢の中へ 夢の中へ
行ってみたいと思いませんか?

井上陽水です・・・。

こんなロマンティックな問題ではありませんね!!
私が本当に「夢の中の人」になってしまった?かの様な
錯覚に囚われます。

もう一度探してみます〜。
しかし、困りました。。。



8893c0ab.gif

富士山の写真展へ!! (^_-)-☆

7f月15日初日を迎えた
「感動・・富嶽絶景」富士山大写真展へ行ってきました。
これは、私の妹の同級生の方が長年に亘り富士山を撮り続けて
居る方の作品を拝見する為に出かけました。
何時見せて頂いても「富士山」は日本人の心の拠り所である事を
実感します。
どの作品も感動的な気持ちがあふれ出してきます。
春夏秋冬、富士山を撮り続ける思い入れは日本人であれば
誰でも判る筈です。
展示中のギャラリーは大変な盛況振りでした。



5













向かって右側の写真が妹の同級生の方の作品です。↑↑↑
私の記録が下手なので平凡な映し方しか出来ませんでしたが、この
案内状素敵な作品です。

人に感動を与える様な写真は私の様な素人には中々撮る事は
出来ません。
こうした写真展に出品なさる方々は、私が使う様なチャチなカメラでは
有りません。
一応アマチュアと言う事になっていますが、ハイレベルの
アマチュアばかりです。
感動の連続、ため息の連続!!
こんなカメラアイを持った方々に敬意の気持ちを抱きながら
拝見しました。

何かに打ち込む事の素晴らしさを教えられました。
足元にも及ばない事は承知していますが、自分のレベルで楽しめば
良いのかな?と、私なりに考えました。
妹も私もこうした機会を捉えて、懐かしい人達と交流をさせて
頂き「こう言う事が幸せなのかな?」と、しみじみ思いました。



8893c0ab.gif

名古屋の夏!! (^^♪

久し振りにランの館へ行きました。
地下鉄を降りて、ランの館へ向かう途中の交差点で
一人の米国人らしい女性と出会いました。
私と目が合い、お互い『にっこり』と笑顔を交わしました。
彼女は真っ白な肌を暑さで「ピンク色」に染めていました。






はっきりと聞き取れたのは
『大変に暑い!!』と言った意味の言葉でした。
信号待ちの間に彼女が名古屋へ来て丁度一ヶ月になる事を
知りました。
彼女はニューヨークから来ている人でしたが、きっと名古屋の
異常なまでの暑さに驚いているのではないかと?感じました。

「貴女は何処へ行きますか?」と聞かれ
ランの館を指差しました。
恥ずかしいのですが、私達の世代は不勉強も有ったでしょうが
日常生活の中で本当に役立つ「英語」を教えて貰っていたか?と言えば
常に「文法」重視で、自分の言葉として会話をする機会は無かったに
等しいです。
意志の疎通が出来ないもどかしさは言うまでもありませんが
これも「習うより慣れろ」が正しいかも知れません。

頭を使う練習に、英会話はうってつけかも知れません。
教育を受けた時代を恨むより、今からでも決して遅くはないです。
何か自己流でも良いからもう少し聞き取る力と話す力を
身に付けたいと真剣に思いました。
彼女のお母さんは85歳になるのだそうですが、趣味の裁縫から
パソコンまで色々使いこなして生活をエンジョイしていると、そんな
意味の事を話していました。

暑い名古屋の夏、彼女はどんな工夫をして過ごすのでしょう!!
毎日ランの館へ来ていたらそれこそ入場料だけで参ってしまいます。
ニューヨークから来た人には耐えられない暑さと湿度でしょうね。



8893c0ab.gif

以心伝心!! (^_-)-☆

まだ梅雨明け前の6月30日に同級生と日帰りバス旅行に行きました。
それ程多くは写真を撮りませんでしたが、それでもこの写真の景色などは
是非撮りたいと感じて撮って来ました。
友達はカメラを持たずに来ていましたので、早くプリントアウトして
送って差し上げたいと思っていました。
思うだけで中々一日延ばしになっていましたが、漸く送る事が
出来ました。
彼女は絵を描く事が好きで、この写真の様な景色が最も好きだと
言っていました。







彼女が絵を描き易いように、サイズを変えて同じ画像のものや
他の景色も送りました。
私のプリンターではA4サイズまでしかプリントアウト出来ません。
絵の練習にはA4サイズが一番良いのかな?と考えて送りました。
お互いに送るものを同じ日に発送していました。
私の写真が彼女に届くと同時に私の所にも丁寧な文章を添えて
楽しかった事や色々文言が書かれていました。

彼女の手紙の中には幾つかの絵画展やその他の催事のチケットが
何枚か入れて有りました。
嬉しい事です。
私も余り上手とは言えない写真を送りつけて、丁寧なお礼の
言葉を掛けてもらい、一寸恥ずかしい気持ちでした。
でも、下手な写真でも喜んで貰えて、素直に私も嬉しく思いました。

彼女は大袈裟な外交辞令などは言いませんが、心が優しく又
人を疑う事を知らない純粋な生き方をする人です。
発言も慎重です。
現在の様な混沌とした時代に、こんな人も居る事が不思議なほど
精神が汚れていません。
私は彼女から学ぶべき事が沢山あります。

バス旅行は楽しかったです!!
又、出かけようね!!と、後からの電話で話しました。



8893c0ab.gif

留守電なら携帯へ!! (-_-;)

余りの暑さに昼食後直ぐには所用の為の外出は控えました。
それで思い切って午後3時過ぎに家を出ました。
それでもまだ日差しは強くてとても暑かったです。







あるお店で所用中に友達から携帯に電話が入りました。
本来ならばプライベートな会話は控えたかったのですが、色々話を
持ち出します。
お店の人の手前、余り個人的な電話を長くしても良くないので、そこそこの
所で打ち切りたかったのですが、打ち切る切欠を失い暫く話しました。

留守電になっていれば携帯へ!!
『出先だから』と言っても聞き入れる様子はありません。
余程の緊急な事かな?と思いましたが、他愛も無い話で
『シャンソンを聴きに行こう!』と誘って来たのです。
それだけなら良いのですが『大賀蓮を見たいから車に乗せてって!!』。
しかも1泊したいと言います。
そんな時間は私には無いので即答は避けました。

もう少し時間が経ってから『大賀蓮』の事は考えたいと思っています。



8893c0ab.gif

気の精かな?〜(^^♪

これまでの夏はデパートも、一寸したオフィスビルも外気とは随分違う
温度に冷房していました。
3月11日の震災以来、福島第一原発で事故が発生し今の段階では
何ともならない状況の様です。
電力供給が出来なくなり、当然電力不足になって来ます。
節電、節電と叫ばれて一般家庭でも節電を促す暮らし方を
奨励しています。







先日も或る通信販売の番組で「首等に巻くだけ」と言う触れ込みで
『冷やしタイ」を宣伝していました。
6本セットで販売ですが、私が欲しい数は精々2本です。
水に浸して布を濡らして、首筋等に巻くのです。
確かに何度でも水に浸せば使えますし、かなり体感温度は
『何となくひんやり」します。

思いついて、榮の地下街で販売していたので取りあえず
1本だけ買い使用を始めました。
宣伝文句通りには行きませんが、かなり涼しさを感じます。
不要な数を買う事も有りませんし一本を上手く使いこなしてみようと
思います。
『駄目元精神で」使ってみます。

冷房を2時間使用していたのを
1時間に短縮出来れば、成果はあると言う事になります。
今年は6月から、真夏日出現で面食らっていますが、この
『冷やしタイ』で少しでも快適な生活が出来れば嬉しいです。
熱中症には充分注意をしなくてはなりませんし、何より
気の精?でも『涼しい』と感じる事が出来れば、この「冷やしタイ」は
節電に繋がりそうです。



8893c0ab.gif

名電の吹奏楽〜(^^♪

音楽好きの友達三人で
愛知工業大学名電高等学校吹奏楽部 2011
サマーコンサートに出かけました。
名電の吹奏楽のフアンは老若男女を問わず大変多いです。
私学の特徴として、部活には力を入れています。
野球ではメジャーで活躍中のイチロー選手の
出身校でもあります。
夏の高校野球でも常に出場を賭けた試合に多数登場し甲子園でも
名前を知られた常連校です。







吹奏楽にも力を入れ、全国大会でも何度か「金賞」を獲得しています。
今年のサマーコンサートは
江南市と名古屋市で行われました。
早くからチケットの手配を知り合いの方にお願いして買っていました。
私は若い高校生の演奏する力強い音色に大変感心しました。
圧倒的な迫力で私達を楽しませてくれます。

2011年度吹奏楽コンクールの課題曲
南風のマーチ
天国の島
運命の力  ヴェルディ作曲
で第1部を構成、聴き応えがありました。

第2部は
陽はまた昇る
マイケル・ジャクソン・メドレー
ダンスが素晴らしかったです。

第3部
ステージドリル
ドリーム スター
これも一糸乱れない美しい動きが見所でした。

第4部
オリンピック・センテニアル・セレブレーションズ
のだめカンタービ・コレクション
イン・ザ・ムード
AKB48メドレー
ジャパニーズグラフティ(坂本冬実メドレー)
パイレーツ・オブ・カリビアン・メドレー
等々
観衆を飽きさせないバラエティーに富んだ構成で
会場内は熱気が溢れていました。

猛特訓あっての立派な演奏ですが立派な指導者にも
恵まれ素晴らしい演奏でした。これも
理解有る父母達の惜しみない協力有っての事です。

やはり若い高校生達の溌剌とした演奏には惜しみない
拍手を送り、また元気も貰いました。
機会が有ればまた聴きたい名電の吹奏楽です。



8893c0ab.gif

変則な休日〜(-_-;)

会社勤めの人は大抵は土曜・日曜が休日です。
今年の夏はあの「大震災」があり節電の意味も有り土・日が
出勤となった長男です。
家の祀り事を、早くから「日曜日」に予定していた私は長男が
来れないのは已むを得ない事としました。
それで、お供えを届けに来た訳です。






このモナルダが咲き出すと、真夏の暑い日がやって来ます↑↑↑

長男も、次男も多忙を極めて居る様で、殆ど電話も掛かりません。
日曜日の朝、長男から「夕方、立ち寄る」と連絡がありました。
何時も帰宅が遅いので、夕方とは言うものの、何時ごろかな?と
思って、少し家の中を片つけていました。
『日曜日は外へ行こう!!」と決めていましたが
長男が来るとなれば「泥縄式」でも、少しは片つけて置かなくては
また、お小言を頂戴する?事になりかねません。

息子達の言いたい事は良く判っているつもりですが
思うように事は運びません。

あぁ〜、やはり物が多すぎるのかな?
思い切り良く処分しなくちゃいけませんね。。。
何とか体調も整ってきた様に思います。
これから、色々忙しいです!!



8893c0ab.gif

何となく過ぎた・・・(>_<)

今日こそは外へ出たい
思っていましたが、やはり今いち自信が無いので家の中でゴロゴロ。
一寸のつまずきが、気持ちを消極的にしています。
早くこの状態から脱出したいなぁ〜、と思いますがやはり
寄る年には勝てません。
もう、焦らない事にしました。






私も夏の太陽に当たりたいなぁ〜 ↑↑↑

明日はきっと今日より良くなれると信じて
休む事にしました。
7日から、携帯の歩数計は日々「100歩」を越えていません。
これでは、足腰も退化します。
でも、気分が優れない時は無理は禁物です。
明日こそ
と、希望を持っています



8893c0ab.gif

楽しい事は〜(^^♪

楽しい事は直ぐ過ぎます。
同級生の友達と日帰りバス旅行に出かけて、もう一週間以上が
過ぎてしまいました。
あれから、自分の予定をこなしながら日々過ごしていました。
6日の夜から、何となく微熱が有り体がだるくて仕方がありません。







食欲も無く、四六時中頭が痛かったので家の中で静かにしていました。
相変わらず食欲は有りませんが、飲むヨーグルトや野菜ジュースで
お腹を満たしています。
何時までこんな事が続くのかなぁ〜?と、少々心配になりますが
梅雨も明けたことだし、その内にきっと良くなる事でしょう!!

バス旅行の写真もまだプリントアウトしてないし、考えれば
やらなくてはならない宿題も手付かずです。(困ったなぁ!!)
切羽詰まらないと何も出来ない悪い私の癖。
段取りが悪いですね!!困ったもんだぁ〜。



8893c0ab.gif

何だか変だな!? (>_<)

梅雨の晴れ間が長すぎる今年の「梅雨」。
早くから真夏日の出現で私の体は、一寸「変」です。
夏バテでは無さそうですが、やはり何時もの年と比べると
異常な所があるようです。







疲れが蓄積しているのか?風邪引きらしい兆候は感じないのですが
熱があるようです。
食欲も無く、終日家の中でゴロゴロしていましたが、暫くこんな状態が
続くのかな?
明日は良くなる?
明日は食欲も出る?と
期待しながら、休む事にしました。



8893c0ab.gif

言葉のあや!? (^^♪

一寸夜遅い帰りになりました。
女友達が三人寄れば、なんだかんだと話題に事欠きません。
比較的趣味が異なる人同士が会えば、お互い知らない世界の事を
興味深く聞きたくなるものです。
その道、その道で趣味と言えども専門家の領域です。







人は何かに打ち込まないと何処と無く生気が消えて人に与える
印象も希薄になって行きます。
この夜お目に掛かった方々とは、これからもきっと長いお付き合いに
なっていく事と思いました。唯、残念だったのは私と他の人を引き合わせて
下さった若い女性が時間の都合が付かず来れなかった事です。
また、何時か彼女を交えて楽しいおしゃべりが出来れば嬉しいと思いました。


お店のオーナーは「明け方4時まで居てくださっても良いですよ!!」と
言ってくれましたが、まさかその時間まで話し込む体力も気力もありません。

そこそこの時間に帰りましたがとても感じの良いオーナーで店の
雰囲気も良かったと思います。
それで、上機嫌で帰宅の途に付きました。
地下鉄のエレベーター出たら大雨。
手荷物も有って、タクシーを頼みましたが、このタクシーの運転手が
いけませんでした。。。
ワンコインの距離が先ず「気に入らない」。
不機嫌な顔をして私を乗せて走りだしましたが、こんな顔をして
毎日お客を乗せて仕事しているのか?と思うと何となく嫌気が
してきました。

下りる時、お釣を貰いますが『端数』は置いてこようと思い伝えました。
「こんな少しの金、要らん!!」と、穿き捨てるように言いました。
お客の折角の厚意を素直に受け取らず、憎まれ口を言います。
顔見知りのタクシーの運転手でないと駄目ですね〜。
言葉のあや・・・。
一言『有り難うございました!!』と言えば良いものを。。。

吊り橋は揺れますが・・・(-_-;)

吊り橋は人が通る度に少しずつでも揺れますね。
岸から岸へと橋げた無しで造った橋ですから当然ですよね〜。
最近何となく国政を預かる人達が揺れていませんか?







3月11日の大災害発生以来、政界の空気が正常では無い様な
気がしています。
こんなに適正な人が居なかったのか?と感じてしまうのは
私だけでは無い筈です。
暴言・失言のオンパレードで報道される姿を見ていると
いい加減にしてよ!!と
言いたい気持ちになって来ませんか?
僅か大臣就任『九日』で辞任せざるを得なかった某大臣。

この先日本はどんな道を選択して歩んで行くのでしょうね?
与党内からの不協和音には何とも情けない思いを抱きます。
こんな事ばかりしていて、復興への道は切り開けるのでしょうかね?
私の貧乏暮らしの中から拠出した「義捐金」は
どうなっているのでしょうね?
例え「千円」のお金でも直接被災者に渡したかったです。

地震の揺れは凄かったですが、震災以来あと僅かで4ヶ月。
政治の世界の揺れはまだ収まらないのでしょうかね・・・。



8893c0ab.gif


さっさと歩こう!!(^_-)-☆

表題の通り
「さっさと歩こう!!」と言う趣旨のイベントに参加をしました。
本来ならば、まだ7月初旬はそれ程厳しい暑さは感じないのですが
今年は一寸様子が例年の様子と違います。
6月から真夏日に見舞われて、梅雨時のしっとりとした雨の情緒は
何処へやら?
只管、暑さ対策と節電対策に苦慮する私です。
多分、企画をなさった方も、例年であれば、まだそれ程厳しい暑さでは
無いだろうとの見通しで7月初旬に日時を設定なさったものと考えます。



5














庄内緑地公園で咲いていた、ノウゼンカズラ今が最盛期かと思いカメラに
収めました。↑↑↑

さっさと歩こう!!
そうですね、最近は何となくダラダラと歩いているような気がしています。
集合場所は自宅から近い地下鉄『庄内緑地公園』駅改札口周辺です。
バスで向かいました。
家を出る時はうす曇で、歩くには丁度良いかな?と思いましたが
いざ、庄内緑地公園周辺から新興住宅街を暫く歩き
愈々、庄内川河川敷を歩き出すと次第に雲は切れてかなり
暑くなって来ました。

元々私が生まれ結婚するまでは、庄内川の南に住んでいましたので
このイベントは子供時代に橋を渡りバッタ取りなどをしていた所が
コースとなっております。
新興住宅街と書きましたが、当時は今住宅がある所は殆どが
田んぼで米を作っていました。
名古屋市に併合されて以来発展をし続けています。

この河川敷を「さっさと歩く」事は私にとっては子供時代の全ての
思い出が甦りとても懐かしかったです。
食糧難の時代、河川敷の空き地はすべて農作物が作られていました。
今は?と言えば大きな変貌振りです。
自動車教習所が幾つも有り、また土筆取りを楽しんだ河川敷は
ゴルフ場となっています。



5



僅かな緑陰でしばし休息を取ります。
回りは本当に殺風景な河川敷の景色です。
高層マンションだけが目立ちます。
久し振りに草の上や、草生す場所を歩き街中での空気と違う懐かしい
雑草の匂いを楽しみました。
アスファルトや綺麗に舗装された道ばかりを歩いていると人間の本能として
土や草の匂いが恋しくなります。
暑いけれど、汗を出しながら歩けた事は自分の体にとって大変良い事でした。

予定では「10km」歩く事になっていましたが、この暑さで少々バテ気味の人も
出て、少しだけ距離を短縮し、ランチタイムとなりました。
和やかな内にビールで乾杯!!
参加の皆さんはとても充実した表情でした。
企画をなさった方は、下見をして、また直前にご自分で同じコースを歩き
万全の準備で私達を引率して下さいました。

こうして外へ出る機会があり、お友達となった会の皆さんとも親交を暖め
信頼し合う間柄は素晴らしい事と思っています。
また、何時か何処かできっとお目に掛かれるでしょう!!



8893c0ab.gif


早いサイクル!!♪♪

まだついこの間『新年』を迎えたばかりの様な感覚の私です。
気が付けば一年の前半が終わり既に7月になってしまいました。
折り返し点を過ぎてしまった訳です。
年末のお歳暮商戦も早くに始まりますが、またお中元の時期と
なりました。
我が家へは7月1日に第一陣のお中元が届きました。
7月1日到着は一寸早すぎて戸惑いを感じました。







私が子供の頃はお中元とは言わず
「盆・暮れの付け届け」と言う印象の会話が大人の間では交わされて
居たように記憶しています。
それが今の『お中元』と『お歳暮』だったのでしょうか。
西洋には無い儀礼的な慣習ですが日本独特のこの行事が実は
経済の活性化に大いに貢献している様に思います。

良くも悪くも日本の文化。
年中行事の一環として、季節の移ろいを感じ時の流れを感じる
良い機会でも有ると思います。
まだ、つい先日届いたばかりの『お歳暮』。
忙しく時間が過ぎて行く事が良く判ります。

ぼんやりしていた私ですが、早くお中元の手配をしてこなくては!!
何となく時間に急き立てられている気がしますが、裏返せば
私がスローモーションなのですね〜。



8893c0ab.gif


暑いので・・・(^^♪

この所の日中の暑さはうんざりしませんか?
6月の後半から真夏日が続き、意外に暑さには平気な私でも苛立ちます。
こんなに暑くては堪らない!!と思い、髪をカットして貰おうと
美容院へ出かけました。
カットしてみたら、これまで比較的私の気に入っていた「ウエーブ」が
全くなくなってしまい、このままでは何ともなりません。
パーマネントウエーブを付けて貰う様に頼みました。






最近夜になると、友達から電話が入ります。
日中は私が捕まらないから仕方ありません。
何の話をするでもなく、無駄話に近いおしゃべりが続きます。
それでも、誰からも電話も掛からず、話を何日もしていない人の事を
良く聞きます。
電話が掛かったり、またこちらから掛けたりして、元気を確認し合うのも
良い事と思います。

この所何故か写真の整理や諸々有り、翌日決められた時間に出掛ける
約束があると、余裕を持って早起きをしたいと思いますので睡眠不足です。

美容院ではエアコンが効いた部屋で私の頭髪の始末をして貰うあいだ
居眠りをして、睡眠不足を解消?しました。
暑いですね!!
まだ今年の夏は始まったばかり。
昨年の様な「猛暑日」が何日も続かない事を祈ります。



8893c0ab.gif


夏ですね!! (^^♪

梅雨の晴れ間の日が何日も続きます。
蒸し蒸しとして、嫌な天候です。
昨日は岐阜の或る有名レストランでの昼食会でした。
四川料理の創作料理、ランチタイムに席を早くから予約を
入れて有りました。
過日NHKに出演した中華のシェフのお店です。







NHKで紹介されて以来そのシェフは一躍脚光を浴びてお店も
行列が出来るほどになりました。四川料理ですが辛さ控えて
とても日本人の『好む味」にしあがっていましt。
報道の力は凄いですね!!
お店はそれ程広いとは『いえません。

態々、名古屋から岐阜市まで出かけましたが
一度全国放送されると、その反響は大きいです。
有名になると言う事は直ぐにお店の評判となり
人が人を呼ぶような印象がしました。



8893c0ab.gif



livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
Categories
livedoor 天気
バックグラウンド ミュージック
  • ライブドアブログ