おいりゃぁすわせ〜〜

変なタイトルですが、標準語で言えば「お出で遊ばしませ〜〜」でしょうか。 from 19-September-2005

March 2012

名古屋市政資料館〜(^_-)-☆

昨日の朝、知り合いの人から携帯電話にメールが着信していました。
何時もは他の連絡をなさる方ですが、昨日は「市政資料館」の桜が
咲いていますよ〜、と言うお知らせの内容でした。
暖かな日でもあるし、近場なので午後に出かけて見ました。
先週は同じ所に私も行き「桜はもう少し後かな?」と感じていました。
ここの桜は「大寒桜(おおかんざくら)」が綺麗です。
毎年撮ってはいますが、やはり桜が咲き出すと無理を承知で
出かけてしまいます。



5

















名古屋市政資料館の庭に咲く「大寒桜」背景の赤い色は緋寒桜です。↑↑↑

まだまだ体が痛い部分が有りますが、痛くても歩く事により自然治癒の時間が
短縮されるとも聞いています。
家の中で転倒してから2週間以上経過しましたので、確実に快方に向かって
いるものと思いたいです。
知り合いの方は私に根気良くメールを下さいます。
ウイットに飛んだ「一句」を添えて・・・。
こうした事は中々出来ませんが、彼は言葉の表現力に優れた才能をお持ちで
何時も感心しています。
持つべきは「多くの知り合い」でしょうね〜。
人は一人では生きられないと聞きますが、話をする知り合いが多ければ
それだけ心のエッセンスも増える訳で有り難く思っています。




8893c0ab.gif

春は選抜から〜(^^♪

春は「選抜から〜」と、よく言われています。
今年の選抜高校野球大会は今になって思えば、開会式の頃は
私は体が痛くてちょっぴり、辛い日を送っていました。
自分の不注意か?本当の原因は判りません。
唯、自宅の部屋で「転倒」した事は事実です。
何とか自然治癒の方向で日にちが過ぎて行きます。







白木蓮。今年は先出しが例年より遅れました。↑↑↑


高校野球が始まると、地元で無い高校の試合まで見てしまいます。
それで、腰を上げることが出来なくて「所用」も怠けてTvの高校野球に
夢中です。
最近では、余り耳にした事の無い高校が甲子園へ出て来ます。
普通の昼間授業を受ける高校生」ばかりと思っていましたが今年
「通信制」の高校「地球環境高校」と言う珍しい名前の学校が
通信制の高校としては、初めて選抜に出場していました。
惜しくも敗れて早くに姿をけしました。

昔の名前なら判るけれど、校名を変更している学校は私も良く判らず
戸惑いました。
私の地元愛知からは
名電が出場しています。
応援しながら、ついつい熱が入りました。
ベスト8に残りました、これから野球の本当の面白さが出てくると期待しています。
名電は大リーガーのイチロー選手の母校でもあり、多数の有名プロ選手を
輩出しています。
頑張って欲しいです。
今年は学校創立「100年」の記念すべき年でもあります。

選抜が終わると、又淋しくなりますが今度はプロ野球が開幕します。
勝負の世界の事は予測してもどんな事になるのかわかりません。
地元のフアンの為にも
頑張れ「ドラゴンズ!!」。セ・リーグ3連覇が掛かっています。




8893c0ab.gif

クローズアップ・レンズ (^^♪

最近ある人に教えられた事として
「クローズアップ・レンズ持っていたほうが良いですよ〜」と言う事でした。
マクロレンズを買い増しするより手軽に楽しめると聞いて、早速カメラを
買った店へ出かけ買いました。
それだけなら良いのですが、あちらこちら見ている内に新しい商品や
撮影に必要な品物を見ては「一寸高いな!!」と思ってみたり。
買いそうな人に店員が説明をしています。
その説明を私も横で聞きながら、今後の参考にしたいと思いました。







銀葉アカシアだと思いますが・・・。このアカシアが咲き出すと本格的な春ですね。↑↑↑

帰る道すがら、写真のメモリーを持ち込んで「人様にプレゼント」する、と言って
アルバムを作成中の初老の男性に出会いました。
私はこんなに簡単に自分のアルバムが出来るのなら、「一冊作っても良い」と
思いながら店員の懸命の作業を眺めていました。
今は自分が思う通りに、好きなショットを選択してアルバムを作れるのです。
今年の春の思い出に私もメモリーを取り出して、選択して貰い作りました。

物好きなおばさんですが、冊子にして置けば今後の反省材料として
繰り返し見る事が出来ます。

初老のおじさんは本当にカメラが大好きな人で、これまでに男女を問わず
随分お世話をして来ているようです。
彼の携帯電話には「有名なプロの写真家」の名前が何人か入れてあり
交流の広さを物語っています。
持ち合わせのカメラは現在25台も有ると言います。
日本製のカメラは勿論、あの有名なハッセルブラッドも持っていると言います。
それは、満更嘘ではなく横で作業をしている家電量販店の店員も
認める所でした。

何か不必要な無駄使いをしているかに思えますが、一寸したプレゼントには
最適化と思っています。出来上がりが楽しみです。




8893c0ab.gif

今年は会えなかった!! (-_-;)

毎年ランの館でのイベントに「椿展」があります。
椿展には稲沢市祖父江町から有名椿園が出展します。
昨年、一昨年とそのイベントで椿を買いました。
勿論、育てる事を目的としていますので、苗木を買いました。
今年も寒さに耐えて今自宅で咲いています。







販売を手伝っていた年配の女性がいました。
日焼けをした顔、ささくれ立った大きな手。
良く働き続けた人だったと思います。
自分の姿には全く無頓着で、田舎のおばさんそのものの
姿でした。
今年も「会える」と思ってランの館へ行きましたが、経営者の方の
お話では、昨年8月に突然倒れ、今は施設で面倒を見て貰っているとか。

丈夫そうに見えたその「おばさん」見た目は年が随分行っている様に
見えましたが、見た目より若い事を知り驚いています。
身寄りが無く「椿園」で、下働きや販売の仕事をさせて貰っていましたが
経営者は「身内で無いから」と言って放置せず、責任を持って
施設に入れたそうです。
ある意味椿園の名物おばさんでしたので、病気でもう再起不可能と
聞き何となく淋しい思いがしています。

ある程度の年になったら、何が起きても不思議ではありません。
人生僅か50年の時代は過ぎましたが、出来れば病気せずに
元気に年を重ねたいものです。




8893c0ab.gif

一年前にも〜(^^♪

昨年の東日本の大震災が発生後、息子は北米へ仕事で
出かけていました。
日本中が3月11日の大震災で大変な時期でしたが確かに3月16日に
日本を出国しています。
早くも一年が経過しました。
当時は災害のニュースが北米でも頻繁に報道され仕事の仲間達は
「災害に遭っているのでは?」と心配をしてくれていたそうです。
今年は昨年より少し早く3月3日に日本を出発しました。






息子が昨年撮影して来た「ミズーリー」の桜です。↑↑↑

3月3日に北米へ出かけた事は知っていましたが、何時帰国するか?
そんな事も判らずに過ごしていました。
息子が出かけた所の人達は一様に地震や津波の事を知りません。
地震地帯でない為「地面が揺れる」事が理解できないのだそうです。
地震を知らない人はある意味「しあわせ」かもしれません。

迫り来る巨大地震の事を思うと、何も予測がつかなくて困惑をします。

息子は何時帰国したのか?それも判りませんが
昨日「お久し振りです!!」と言って電話がありました。
声を聞いて私は安心しました。
幾つになっても息子の動向が気に掛かるのですが、それは
何方も一緒では?ないかと?思っています。

又仕事の関係で北米へ出かける機会も有るかと思いますが
唯空の安全と息子の健康を気に掛けています。
比較的健康な子ですが、日本と北米を行ったり来たりは
体力勝負だと思っています。




8893c0ab.gif

何もしたくない日は〜

何もしたくない日が最近増えて来ました。
何処かへ働きに出る訳でも無いのに、何でこんなに全ての事が
億劫になるのでしょうね?
何かを理由に「何もしない」のではなく
本当に何もしたくなくて、時間だけが過ぎて行くのです。






カトレアです。↑↑↑

こんな事では「いけないな!!」と、心では判っているのです。
どうして、こんな風になって行くのかな?と
自分に問いかけてみるものの、答えは見つかりません。
単なる「怠け者」なのかも知れません。
何もしたくない日は、何もしない事にしています。

でも、食事や洗濯はしなくてはならず・・・。
それさえも、嫌な日が有るから困ります。




8893c0ab.gif

或る少年との出会い〜(^^♪

三重県の四日市市の「地場産品」をめぐり、工場見学などをさせて
貰いました。
ある古いけれどそれ程規模の大きな工場では有りませんでしたが
家庭的な雰囲気で私達は快く見学をさせて頂きました。
その家の次期「継承者」になるべき少年が生まれてから、網膜はく離で
視力が全く無い状態です。
自分ができる事と言えば、来客に対してきちんと「挨拶」をすること位しか有りません。
何となく私の所から離れずに付いて来ます。
自分が世の中の事が全く見えない状態なので「感を働かせ」話をしてきます。





那護蘭(ナゴラン)らしいことを教えて貰いました。沖縄の蘭です。和名「ナゴラン」↑↑↑

私は「お手手繋ごうか?」と聞きました。
直ぐに私と手を繋ぎ、工場の中を歩きます。
知らない見学者の人には、自分の事を精一杯聞いて欲しいのでしょう。
よどみの無い、まるで天使の様な気持ちを持った少年だと感じました。
視力が無い分、学校の事も、将来の家の継承者の件についてもぼちぼち
考え始めているかの印象を受けました。

記憶がついて以来「光の世界を全く知らず」過ごして来ています。
本人は「見えない事が」普通になっているでしょうが、何かにつけて
不便だと感じました。
オーナーである祖父が色々説明役をしていました。
そんな中を少年は私と手を繋ぎ、とても嬉しそうに家族の事を
話し出しました。
多少発育が充分ではないような細い体型をしています。
人の手を握り一生懸命家族や親類の事を話す姿は「純真無垢」です。

視力が全く無い事は大きなハンディーになるでしょうが
何とか彼は彼なりの役割を持って成人して自立できるように
して貰いたいと思いました。




8893c0ab.gif

あとわずか〜(^^♪

私が良く出かける「ランの館」の池のライトアップです。
昨年のクリスマス前からこのイメージで夜を彩っています。
後僅かでこのライトアップともお別れです。
季節の移ろいと共にライトアップも変えていかなくてはなりません。
最近は体調不良のため,ランの館には出かけていません。





このイルミ何時頃までなのかな?随分長い事楽しませて貰いましたね〜。↑↑↑


きっと、何時も話をする人達は
「来ないな!?」と、思っているに違い有りません。
もう暫く自分でカメラ持つ事差し控えたいと思っています。
一眼レフは見た目より重いです。
乗用車にカメラ積んで行けば大丈夫かもね。
あぁ〜そうだ、リュックサックと言う手も有ったっけ!!




8893c0ab.gif

早朝の訪問者〜♪

昨年まで僅かな取引を委託していた某証券会社の社員が
早朝アポ無く我が家を訪れました。
まだパジャマのままなのでインターフォン越しに
「体調不良なのでここで失礼しますね〜」と断りました。
彼らは僅かな事でも常に電話を入れて、お金を動かそうと
します。
いい加減そのやり口には嫌気がさして、とうとう私はその会社から
すべて契約を解除して付き合うことを止めました。





日本春蘭「翠苑」多分すいえんと呼ぶのだろうと思います。↑↑↑


「お客様の為に利益を還元するよう最大の努力を・・・」等と言っていましたが
結局は自分達の会社の為に顧客の持ち物を動かし、手数料を稼ぐことしか
考えていません。
色々結構な話をしてきますが、一度も利益を還元される事無く却って
損益を出してしまいました。
これでは最終的にはすべて「ゼロ」になるまで弄ばれると考え
私は某証券会社とは「縁を」切りました。

もう私の僅かな口座には何も残っていません。
これで、付き合いが無くなり「ほっと」していた所です。
パジャマのまま会う訳に行かないので
「体調不良ですから〜」と会う事を止めました。
もう私は「関係なくなった」と思い込んでいましたので係りの職員が
転勤しようが新任の人が挨拶に来ようが、一切取り合わない事に
しています。

これも、やり口が何となく判り出し「危険」を」感じたので取引を
中止した訳です。
退任挨拶と・新任挨拶の名刺がポストに入れて有りましたが
私にはもう必要ない名刺です。




8893c0ab.gif

昨日は忙しかった!! (^^♪

昨日は朝から忙しかったです。
と言うのも、知り合いのカメラ愛好家の一人から『枝垂れ梅撮影に行きませんか?」と
連絡が有りました。
或る会で一緒の会員さんですが、私の体調不良を知って家の近くまで
迎えに来てくださいました。
まだ重いカメラを持ち歩く事に不安が有り、渡りに船で同乗させて貰いました。








名古屋市の農業センターの枝垂れ梅は毎年とても綺麗です。
乗用車に同乗させて頂いたお陰で撮影に参加する事が出来ました。
会場では同じ会の女性たちとも出会い
『撮れました?』。
『う〜ん、撮れないわよ』。
お互いに困ったわねと言いながら、しばし歓談です。
彼女達は「終園時間」まで頑張ると息巻いていましたが風が冷たく
寒かったです。
私は夕方から人と会う約束がして有りましたので、出来る限り早く帰宅
したいと思っていました。


枝垂れ梅の撮影にも乗用車に同乗させて貰えたので行けました。
お互いに仲間を気遣いサポートしてくれます。
有り難い事と思い感謝をしています。

今年も農業センターの枝垂れ梅撮影出来て嬉しいです。




8893c0ab.gif

デパ地下で・・・(^^♪

久し振りに名古屋駅方面のデパートへ行きました。
この名古屋駅にあるデパートの地下・菓子売り場にしか売ってない
「DEMEL」のチョコレート菓子を買いたかったからです。
お彼岸の最中で本来ならば「おはぎ」とか和菓子系統をお供えする
べきでしょうが今年は少し趣向を買えてみました。
仏様は『お団子が良いな〜』とか
『おはぎはお供えしてくれないのか?』と仰るかも知れません。






東山植物園の梅。昨年の撮影です。↑↑↑

お彼岸のお供えの後始末に私は苦労します。
お供えをすれば「おさがり」は、私が頂く事になるのです。
そんな事を考えながら先ずデパ地下B2で果物買いました。
清算をしていたら、何処からか私の名前を呼んでいる人がいます。
「sumikoさんじゃないですか?私***医院の看護師の**です」。
一瞬驚きました。
大勢の中にいる私を見つけて話しかけて下さったのです。

何時も白衣を着てお化粧は無し。
それがこの日は黒髪を解いてロングヘアーに真っ赤な口紅。
靴はキラキラとした可愛らしいのを履いています。
見違えましたね!!
お互い、頻繁に会える間柄ではありませんが、女性の習性として
立ち話が始まりました。

私は自分の健康管理の為に月に一度は必ずこの看護師のいる
医院へ出向きます。
彼女は身長は180cm?程?
体重は〜??
ビッグファットママです。
普通の男性よりも遥かに立派な体格なのです。
上背があれば、小さな私を見つける事は容易い事かも知れません。

思いかけない人と出会い、ちょっぴり嬉しい気持ちでした。




8893c0ab.gif

脆いけれど強い!?

最近私にトラブル発生で少々難儀をしています。
人の体は何て脆いのだろうと感じました。
肋骨2本にひびがはいり『骨折と同じですよ』と整形外科の先生は仰いました。
情けない気持ちでした。
然し、これ以上の大怪我にならなくて『良かった!!』と、そんな気もしています。
湿布・コルセット・痛み止めの三点セットで頑張る事にしました。





真っ赤な梅です。梅には『紅珊瑚』(べにさんご)と記してありました。

あれから、かれこれ1週間になろうとしています。
打撲をした日とその翌日は入浴はしませんでした。
『体を動かす時にはコルセットをして下さい』。
後は普通に歩いて、普通の生活をた方が良いとの事でした。
肋骨が傷んだ場合、湿布とコルセットと痛み止め位しか手当ての方法は
無いようです。
スケジュールも何とかこなして、不自由な体ではありましたが
何となく酷かった痛みも無くなりつつあります。
痛み止めはもう服用していません。

転倒して打撲をした位で肋骨にひびが入るこの脆さ!!
一時はこんな事を繰り返すようでは、先行き暗いな?!と落ち込みました。
でも、日を追って回復の兆しが見え出すと今度は
『人間は、脆いけれど強いな!!』と思うようになりました。
こうして山坂越えて暮らして行くのかな?と感慨深い思いでした。

或る人に言われました。
『手や足の骨折だったら本当に困りますよ〜、まだ肋骨で幸いでした!!』と。
あぁ〜、その通りかもしれませんね。
両手両足が健在なのですから、気落ちばかりしては居れませんね。。。




8893c0ab.gif

暑さ寒さも〜(^^♪

暑さ寒さも彼岸まで〜、と言いますが今年は少し様子が変です。
この所平年並みの気温と言いながら、外気は意外と寒い気がします。
17日がお彼岸の入り。
曇ってはいましたが、自宅の墓参りを済ませました。
一ヶ月に一度は墓参りに出かけていますが私が普通の状態の時は何ら
差し障りはありません。
今回は体を打撲していて肋骨を痛めている関係で乗用車の運転が
不安でした。
打撲してまだ日が浅いので痛いです。
次男の所までは何としても自分が運転して行かなくてはなりません。








念の為に『痛み止め』服用してでかけました。
空は曇り空、今にも雨が降り出しそうです。
気温は上昇すると言っていましたが、私は寒かったです。
墓石を綺麗に磨き上げ、花入れやその他すべて綺麗にして貰いました。
語学研修に出かけていた孫娘も無事に帰国しました。
皆がご先祖様に感謝をして祈りを捧げてくれました。

一ヶ月の間に自然に墓の回りは雑草が沢山生えかけています。
やはり寒暖の差が激しくても、春は確実に近くまで来ているのですね。
天気予報では再度冬型の寒い日が来ると言いました。
梅も例年より2週間以上遅れての開花となりましたが、さて「桜」は
開花予定日に咲いてくれるでしょうか?

そういえば椿も寒かった精か花が傷んでしまっています。
今週の半ば位にはカメラ持って歩けるかな?
カメラ持って歩けると良いけれど。。。





8893c0ab.gif

〜は、泥棒の始まり? (>_<)

嘘吐きは,泥棒の始まり〜と、昔から教えられています。
ですが、最近はその『嘘吐き』にならないと安全に生活出来ない
場合も有るようです。
昨日の朝、女性の声で電話が掛かりました。
以前から、執拗にダイレクトメールを送り付けてくる某『会社』です。







蛇の目エリカです。エリカも色々種類が有りますが蛇の目エリカはとても綺麗だと思います。↑↑↑

私に掛かってきた電話でしたが、余りにしつこいので苛立ちました。
「sumikoさんにお願いします」と電話口へ呼び出そうとしています。
私は自分自身が受話器をとり応対していましたが「sumikoさんは、入院中です」と
答えました。
『当分退院はご無理でしょうか?」
「はい、そのようですね〜」
「じゃぁ、色々カタログお送りする事中止させて頂きましょうか?」。
「そうですね、そうして下さい」と本人の私がしゃーしゃーと答える始末。
『判りました、責任を持って私がカタログ送る事中止の手続き致します」。

もう、この先、この会社からのダイレクトメールや電話は
掛からないようになると思うと「しめしめ」と言った気分でした。
化粧品から健康補助食品まで多岐に亘り経営している会社ですが
私はサンプル意外受け取った事は有りません。
TvのCMをどれ程流しているのか?考えただけでも、その分
商品に上乗せされている事は明らかです。

嘘吐きは泥棒の始まり〜、なのでしょうか?
こうした事を消費者が発言しない限り何時まででも電話が
掛かります。
嘘吐きでも、泥棒はしません。
息子や夫を呼び出す電話も掛かります。
これまでも適当に『嘘』はついていましたが、私の事に関しては
初めての事です。

これから、私は何度も『入院』する事になるようですね〜。




8893c0ab.gif



初めて行ったカレー屋さん (^_-)-☆

地下鉄の最寄駅に行く途中で一軒のカレー専門店が有ります。
何時も朝から人が入り盛況です。
これまでカレーは全て自分で作っていましたが、作れば昔の癖が出て
大量に仕込んでしまいます。
何日も同じものを頂く事は抵抗があります。
そんな折、我が家へ来る和解女性が
「明日はカレー屋さんでランチタイム!!、sumikoさんも来てね!!」。
そんな具合でお昼前にその店へ出かけました。







何時も繁盛しているのは、値段が比較的リーズナブルで味も良いと
聞いていました。


5


私は久し振りにカレーライスを頂きました。
この店も他の店舗に負けない様に研究している様子が伺えました。
何か「魅力が無いと」近所のお客は来てくれません。
久し振りのカレー屋さんのカレー美味しかったです。
初めは3人の予定が4人が集まりました。
大勢で頂くカレーライス、これも味付けにも増して嬉しい事なのです。
何時も独りで摂る食事は味気ないです・・・。

どんな安い物でも4人が集まって頂く事は結構楽しい事です。
大勢の友達と一緒のランチタイムの時間を共にしてボケ防止に
役立てられると嬉しいです。

10年以上この地で営業しているこの店舗ですが、お店の中で
頂くのは初めての事です。
窓越しに見えるお客の年齢層は圧倒的に若い人が多いです。
この店の前を殆ど毎日通りますが一度も「入ろう」としなかった
私です。
実際行ってみて、食べてみて若い人たちが立ち寄る理由が
判りました。
安くて「美味しい」のです。
美味しいカレーを提供してね!!
灯台元暗し〜、でした。
結構年齢の高い人達も行けるお店ですね。。。
友達が「カレー大好き!!」と言う人が誘って下さいました。
私も病みつきになりそう!!



8893c0ab.gif






何となく・・・(^^♪

人の顔立ちが十人寄れば夫々個性が違うように
心の中や考え方も十人十色?と言ったところでしょうか?





日本春蘭です。名前は『天紅香』として有りました。↑↑↑  

人は強がりを言って全く自分独りだけで生きていると思っている
人は中には有るでしょう!!
心の奥深さ、包容力の有る受け止め方が出来る人は恵まれています。

心にひびが入りもがき苦しむ人も有るでしょう。
体の何処かにひびが入り一寸だけ苦戦をする人も有るでしょう。
心のひびは、中々修復が困難ですが
体の何処かのひびは、比較的平常な生活のリズムをまもり
適度な運動をする事で自然に治癒して行きます。

最近そんな事を感じながら暮らしています。




8893c0ab.gif

フラダンス〜 (^_-)-☆

立春が過ぎてもう一ヶ月以上が経過しました。
なのに、寒い日ばかりが目立って・・・。
3月に降る雪を「なごり雪」と、とても情緒的な呼び方をしています。
名古屋で3月の降雪は26年ぶりの事だそうで、春が目の前に
ちらついていて少々苛立っています。
こんな年も、偶には有りますね〜。






フラダンスがたくさん雄人に愛される時代となりました。ハワイの先住民の↑↑↑
生き方・考え方を知る上でとても意義があると思いました。
寒暖の差が激しいため、健康管理には人一倍気を遣います。
それでも聞いた所によると、今年の花粉は『半分は既に飛んだ』とも
言われています。
花粉症の方々には後暫くで解放されますので今少し頑張っていて
下さい。
春の明るい日差しが有りますが、予報とおり余り気温が上がりません。

やはり昔からの言い伝え通り
『暑さ寒さも彼岸まで』と。
その通りかも知れません。

先日ランの館でハワイアン音楽とフラダンスを見せて貰いました。
暖かいと言う事は心身のストレスから解放されます。
暖房が不要で本当に過ごしやすい季節に早くなって欲しいです。




8893c0ab.gif

尾張旭市・森林公園〜 (^^♪

久し振りに「森林公園」へ出かけました。
愛知県が管理する広大な自然の有る場所です。
今はどちらかと言えば『花』の端境期ですが吹く風は大変冷たかったです。
太陽の日差しは燦燦と降り注ぎ歩き出せば冷たく感じた風も気になりません。
中々一人だけでは来れませんが、グループの人達と話をしながら
歩けば空気は綺麗だし気分は最高に良かったです。
名古屋市内からは名鉄・瀬戸線で『尾張旭市』まで行かなくてはなりません。



5


















森林公園の中の大芝生、春の陽が心地良く人々を包み込みます。穏やかですね〜 ↑↑↑

四季折々に咲き出す花、今はまだまばらに『芽吹き』が始まったばかりです。
きっと、もう少し気温が上昇すれば一気に植物の状態が変化して来る
ものと思われました。
こじんまりとした、また気心の知れた人達との散策は格別な一時です。
なだらかでは有りますが、アップダウンが多少はあります。
こうした所を苦痛も無く歩ける事に私は大変有り難く思っています。

周りを見渡せば同級生の人達は,私と同じ様に歩ける人は少ないです。
シニアの健康維持は『歩く事』に尽きる様な気がしています。
森林公園をゆったりと散策して知り合いが名古屋まで『行く』と言いました。
私も名古屋の街中に用があり途中まで一緒でした。
その人は『お茶』を買って帰ると言っていました。

快晴に恵まれ森林浴も出来たし、大芝生の上も歩けたし・・・。
しあわせ、幸せ!!
と、思いながら一日が過ぎて行きました。




8893c0ab.gif

国会中継〜♪

朝のNHKの番組を見ていて、少しだけ民放を見るとも無くチラチラ。
民放は視聴料を支払ってはいませんが、何とコマーシャルの多い事!!
細切れ、細切れで番組なのか?コマーシャルなのか?判らないテクニックです。
余りのCMの多さに私は時々嫌気が差して、通販専門のチャンネルに変えて
しまう事もあります。
通販は「物を売る為」の放送局ですから、自分が欲しい物が手に入る事も
有りますね〜。







Tvは毎日の情報収集として、私には欠かせない存在となっています。
この日は、国会中継が有る事を知り又NHKにチャンネルを戻しました。
あぁ〜あぁ〜
これが今の政府与党の人材なのか?と思う場面にまたまた嫌気が差しました。
メモ用紙を手渡されないと「答弁」出来ない大臣。
質問の趣旨をしっかり把握できず答弁にならない答弁で悠々としている
姿には本当に呆れます。
野党議員の
「直ちに大臣をお辞め下さい!!」との呼びかけにも
『真摯に取り組む・・・』。
何も判っていない人を国の中枢に据える愚かさ!!
大臣はサンドバッグ状態。
これは、今に始まった事では有りませんが。。。

この人に日本を護る仕事は出来ないなぁ〜〜。
情けなさが漂いました。




8893c0ab.gif

3月11日!! 

あの東日本大震災から昨日3月11日で「1年」が経過しました。
誰もが目を疑いたくなるあの未曾有の大震災の惨状!!
3月11日が近くなり、何処も一年前の出来事を放映しだしていました。
本当に想像不可能な悲惨な状況を、私達は遠くから僅かな支援金を
拠出する事ぐらいしか何も出来ません。
昨年は、名古屋国際女子マラソンは東日本の大震災の直後でしたので
中止となりました。



5




















今年はこれまでの
「名古屋国際女子マラソン」から「NAGOYA WOMEN'S MARATHON」2012と
名称を変えました。
女性だけが参加する大きな大会です。
そして、今年のロンドンオリンピックの最終選考会をも兼ねています。
名古屋のマラソンコースはこれまでとは異なりナゴヤドームを発着点として
行われました。
参加人員15000人です。
エリートランナーと呼ばれるオリンピックを目指す選手の熾烈な争いは見ものでした。
アテネのオリンピックで金メタルに輝いた『野口みずき選手』再度の挑戦でした。

かっての有名選手も年齢と共に勝負に賭ける意欲や、若い世代に追い越される
姿は何となく淋しさを感じました。
一つの競技を極めると言う事は大変な苦労が付きまといます。



5



















野口選手の練習が万全で調子が良いと聞いていましたので注目していました。
度重なる怪我を克服してのトライです。
私が往路カメラに収めた中には、先頭集団に彼女の姿が有りませんでした。
一寸遅れたのですね!!
でも、でもです、彼女は一度アテネのオリンピックのマラソンの女王になりました。
オリンピックで一度頂点を極めたら「華」の有る内に後進に道を譲る事も
考えなくてはなりません。
ふと、そんな事も考えました。
誰が出場権を獲得するのか?世界を相手のマラソンですから行くからには
メタル取ってきて欲しいですね。

結局は最終番で有力視されていた選手
尾崎 良美選手と中里麗美選手のデットヒートになりました。
最終1礎賄世らの尾崎選手の猛スパートは日本人一位でゴール。
オリンピックに執念を燃やす女性ランナー達、ベテラン勢も走ってみなければ
判らないマラソンレース。
もう直ぐ日本代表の男女6人の代表が決まります。




8893c0ab.gif

高値の花〜(^^♪

2月のバレンタインデーの頃「フラワーマルシェ」と言う花屋さんのイベントが
ありました。
その折に出ていたウイスキーメーカー「サントリー」が研究開発した「青い薔薇」。
その時「一本3150円」としてあり、大変驚きました。
バレンタインデーに思いを寄せる人に贈る花として、大々的に宣伝をしていました。
私は値段を見て「高値の花!!買えないわ!!」と思い眺めているだけでした。






ウイスキーメーカーのサントリーが開発した『青い薔薇』です。↑↑↑

先日市内のデパートの花売り場を通り掛かった時に、あの「青い薔薇」が販売されています。
先日のフラワーマルシェの時と同じ様に「サントリー」が大変力を入れて宣伝しています。
デパートの売り場でも「一本包装、3150円」と値札が付いていました。
果たして買う人が有るのかしら?と我が目を疑いました。
本当は手の届かぬ事を
『高嶺の花』と言うのでしょうが、現実の自分の生活水準からすれば
『高値の花』である事に違いはありません。

流石にデパートの青い薔薇は、花は綺麗に『管理』されていて大変魅力的です。
何時か、量産が可能になれば多少は値段も下がって呉れるだろうと思います。
そんな時が来てくれる事を期待して待っています。




8893c0ab.gif

出先での電話〜(^_-)-☆

知多半島方面へ出かけていた日、珍しく夫の親友の奥さんから
電話が有りました。
携帯電話が鳴っていましたが生憎洗面所で歯磨きをしている最中で
出ることが出来ませんでした。
この日は町内の女性会の今年度の「打ち上げ」の意味の昼食会。
南知多の有名な料理屋さんへ出かけていました。
名古屋市内を高速で抜けて郊外へでると、なんとも長閑な風景画続きます。
時には変化のある景色を眺めるのも良いですね。
但し、この日は曇りと予報でしたが朝から雨で気分が乗りませんでした。







私も一度その奥さんに電話をしたいと思っていた所でした。
この日は団体行動で時間の制約もあり長話は出来なかったので
夕方帰宅したら私から電話をすると約束して携帯電話を切りました。
お互い出てくる言葉は「体力が落ちたとか気力が減退した」と言った
話題が多かったです。
直ぐにでも会いたい気持ちは有りましたが、考えてみたら私にも
色々予定が入れてあります。
閑なようですが、モーションが遅くなった分時間の経過がやたらと
速いので戸惑います。

4月になり、お互い時間の調整をして会う事にしました。
「用事は無いけれど、声が聞きたかった!!」と仰いました。
お互い忌憚の無い話が出来る間柄なので、そんな言葉を聞き
私は大変嬉しく思いました。




8893c0ab.gif

最近出来たコンビに〜(^^♪

最近自宅から比較的近い所にコンビにがオープンしました。
大々的な宣伝の広告が何度もはいりました。
近くである為、念のため一度出かけて見ました。
以前は「ここは、何が有ったのかな?」と考えましたが思い出せません。
近所の人に聞いた所「パーキング」だったと聞きました。
バス通りを隔てると以前有った家や駐車場、空き地などすっかり
忘れてしまい戸惑います。
自分が住んでいるところ意外は余り関心が無い証拠です。







近くだから・・・、と思い出かけましたが
何となく店の雰囲気が自分の思う感じでは有りません。
コンビニのオーナーが誰であるかもわかりません。
それで、店の内部を見た結果、一品は買いましたが、後は何も買いません。
店主の顔が見えない店は何となく親しむ事が出来ない気持ちです。
カードを作って欲しいと、何通も案内用の書類を貰いましたが
これから先何度も行く事は無いだろうと思いそのままです。

やはりコンビにと言えどもオーナーの顔が見えない店は何となく
親しみが持てません。
お客の勝手でしょうが、誠心誠意対応してくれるお見せを選びたいです。
私がその様に感じたと同じ事をご近所の奥さんからも聞きました。
お見せを経営するには「コンビに」と言えどもオーナーの穂と柄が
大きく左右します。
何処にでもあるコンビにですが、「人任せの」店はお客にとって
味気ない印象が有りますね〜。

最近贔屓にしていたコンビニが、少し遠くへ移転しました。
以遠より少し歩いて行かなくてはなりませんが、やはり昔気質の様ですが
頑張って仕事に励む「女性オーナー」の店に行く事になりそうです。
コンビにも文字通り便利な店で有るべきでしょうが
時に依っては、オーナーの人柄も大きく反映します。
「味気ない店」は嫌ですね。。。




8893c0ab.gif

又、値上げ!? (^^♪

2012年になり3月になった今灯油が小刻みに値上がりして来ました。
部屋の何処かでまだオイルファンヒーターを焚いていないと寒いです。
家に居れば必ず使う「灯油」です。
何年か前に「1ℓ」100円以上した事がありますが、その頃の値段に
迫る勢いです。
確実に時は移ろって、春の花も咲き出しています。
しかし、寒いです。







偶さかに「初夏」のような異常な気温の上昇もありますが、また冬に戻る様な
予報を出しています。
まだ暫くは灯油のお世話にならなくてはならないでしょうね。。。

灯油ばかりではありません。
ガソリンも値上がりしてしまいました。
私は市内へ買い物に出かける時は殆ど地下鉄を利用しています。
考えてみれば、乗用車も「無ければ困るし・・・」。
余り乗らないと良くないし、困った悩み事です。

ガソリンが値上がりしてから、まだ一度も給油していません。
ガソリンもまだまだ値上がりするのでしょうかね〜?




8893c0ab.gif


今年で3度目!! (>_<)

余り大袈裟に言いたくはないのですが、今年になって私の所への
風瓶配達物の「誤配」と思われる事が今回で
「3度目」となりました。
郵政省から公社となり、今は「民営化」されて
株式会社です。







従来から有った民間の「宅配業者」と同じ様に「民間の会社員」に
なった訳です。
郵便配達とユーパックの配達は全く係りが異なるのだそうです。
私達は一纏めにして「郵便屋さん」と昔から呼んでいました。
昔と今と異なる点は
昔は自転車での配達でしたが、今はバイクです。

何時も配達をする人は何年もの間変わっていません。
この地域の事は家並み苗字が頭に入っています。
統括する郵便局で夫々の学区・町に振り分けて仕分けをしている
筈なのです。
それが、今年になって3度も私宛の郵便物に「混ざり」配達されてきます。

私の所に来た物を全て「無視」して放置する事も出来ず近くの
郵便局に連絡をします。
細かな話をしたく有りませんが、電話も「無料」ではありません。
民間企業となった今、一層の企業努力が必要なのに
何故、何度も同じ様な誤配をするのですかね〜。
若しかして、仕分けをする人が「意地悪」しているのかな〜?

それとは知らずに「束」にした郵便物などを配達する人に
全責任を負わせるのは、一寸酷な気がします。。。
「仕分け」の段階で注意すべき事ではないのかな?




8893c0ab.gif


安くなりますよ・・・(^^♪

昨日は天気も良くなくて一日家に居ました。
こんな日に限って何処からも電話も掛かりません。
携帯電話にも電話は掛かってきません。
静かな一日でした。
偶には、こんな日も有っても良いかな?と思いました。





シクラメンも冬の間綺麗に咲き楽しませてくれました。今シーズンはお役ご免ですね。↑↑↑

夕方食事時に、固定電話が鳴りました。
何処かの電話会社の人の様です。
「わが社の回線を使って貰えば、色々通信の費用は
 安くなりますよ〜」と勧誘をして来ます。
安くなるに越した事は有りませんが、どうしても他の
会社に変われない理由がありました。

誰かに強制されている訳でもありません。
面倒を見て貰っている「プロバイダー」の人が大手の会社と
契約をしている為,他の会社が幾ら安くても「変わる事」は
出来ないのです。
一寸したパソコンのトラブルにも、きちんと対応して貰えます。
このプロバイダーの人が居なければ、私は安心して
パソコンを使えないのです。

どんな、初歩的な事でも電話連絡すれば適切な回答が
帰ってきます。
若い人と違い、全くメカ音痴の私がパソコンを使うのですから
余程信頼の置ける人でなくては任せる事は出来ません。

何処の会社も顧客の取り込みに躍起になっています。
「他所の会社に変わる気は全く有りません!!と答えました。
でも、電話をして来た男性は丁寧に最期の挨拶をしてくれました。

「貴重なお時間を頂戴いたしまして、真に有り難うございました!!」と。

営業の人の言葉使いの難しさを感じました。




8893c0ab.gif


3月2日から〜〜(^^♪

去る3月2日(金)は我が家で囲碁の会がありました。
囲碁愛好家の有志の方の集まりです。
勿論女性の会員の方もいらっしゃいます。
都会の事とて、我が家の敷地は決して広いとは言えません。
典型的な街中の一戸建て住宅です。
その日は生憎の雨となりましたが、熱心な会員さんは
お出でになりました。








ふと、裏の家のベランダに眼が行きました。
酷い雨が降っていましたが、寝具をベランダの手すりに干したまま。
これまでにこうした事例は何度も有りましたが今回は一寸事情が
違うようです。
3月4日(日)夕方になっても依然として寝具は雨の中干したままです。
雨が近くて私が知る限り3月2日から4日の夕方まで変化は有りません。
家の中は電気の灯りも無く、何となく心配になりますが奥さんは
何処かへ行ってしまったのかな?!

あれだけ何日間も雨に打たれた寝具は、乾燥するまでには時間が
掛かる筈です。
私が不安になって来たのは、何年か前にその家で
大変な事故が有ったからです。

その事さえ無ければ何も心配はしませんが。。。

何事も無ければ良いのですが、こんな些細な事でも奥さんの
動向が気になりました。




8893c0ab.gif


シックですね〜 (^^♪

寒い頃から綺麗に咲く蘭です。
『利休』と名前が付けられています。
この蘭は屋外で寒い時でも元気に咲いています。
昨年のクリスマスの頃私はシンビジュームの鉢植えを買いました。
シンビジュームは室内で観賞用としてフアンも多く、また管理次第で
相当長い期間花を楽しむ事が出来ます。





ランの館にて ↑↑↑

この利休はとてもシックな色合いの蘭で、華やかさを好む人には
余り振り向かれません。
良く見ればこの利休は落ち着いた雰囲気で味わい深い良さが
有る様に思います。
「屋外でも育つ」蘭として、少しずつですが、花屋さんの鉢植えも
売れているようです。
1年か2年鉢植えで管理して、その後は『地植え』にすると
良いとも聞いています。

薔薇の苗も失敗して枯らしてしまった私は、育てる事は不向きなのかな?と
考え込む事もあります。
僅かな植え込みの木々も後少しすれば芽吹いてくる事でしょう。
今が一番淋しく、愛想の無い植え込みです。
あと少しで椿が咲き出しそうですが、中々蕾が色ついて来ません。

利休、一度トライしてみたい気持ちも有りますね〜。




8893c0ab.gif


お疲れ・反省会!? (^_-)-☆

ある事情が有り我が家でシニアの人を対象にした『囲碁』の会に
部屋を提供しています。
市外からも囲碁愛好家の皆さんが集まります。
私は囲碁は出来ませんので、他の部屋で自分の事をしています。
お世話役の方も色々大変ですが、最近は集まって下さる皆さんが
協力して囲碁の会場設営に参加をしていらっしゃいます。
とてもありがたいことです。








現役の頃には優良企業で頑張ってお仕事をなさっていらした方が多いです。
和気藹々の雰囲気は流石に世の中の事を知り尽くした良識有る方ばかりで
楽しそうです。
午後1時から午後5時まで囲碁を楽しみ、その後は地下鉄駅の近くで
反省会?です。
この反省会には、本当は私は参加資格は無いのですが、一緒に付いて
行き、話題の中に入れて頂きます。

楽しい会話が弾みます!!
地下鉄のプラットフォームまでお見送りして帰ります。
然し、エレベーターを出てアーケードの一角には私の『鬼門』が有るのです。
お店の中に知り合いの誰かが居ると『唯』では通り過ぎる事は出来ません。
手招きをして呼び寄せる人があります。
黙って帰れば「おねえさん、無視したね!!」と男性らしからぬ男性が
文句をつけます。
色んな人の溜まり場です。
囲碁を嗜む人達とは生活のレベルも職種も異なります。

私がこうした所へ立ち寄る様になったのは暮らしに変化が出来てからです。
私が通るのを待ち構えているかのようです。
職業に貴賎は有りませんし、一人の人として人格を否定するものでも
ありません。
それなりの人生を送って来た人の率直な世の中の動向が判るので
収穫はあります。
反省会?の後が引き込まれて長くなりました。
反省会の後は、今後は裏道を通ろうかな?

でも、正直で屈託の無い人達の発言は私にとっては有る意味
違う世界を覗き込む様なもので、その言葉を溜め込んで帰ります。
視野を広める絶好の場所かも??




8893c0ab.gif


天満宮の話〜(^^♪

息子達が小学校高学年の頃から、我が家もご多分に漏れず
学問の神様に「お願い」をしておりました。
まだ夫の母が健在な頃で息子二人と母を乗せて
叶うか?叶わないか?判らなくても世間一般の風習として
母の言葉に従って参拝に出かけていました。
何処の親御さんも、より良い学校に入学させたい一心で
「願かけ」をなさるのです。
私は決して迷信だとか、ナンセンスだとか、そういう気持ちは
持っていませんでした。







頭の「良胃・悪い」は別として、私が願った事は勉強ができるに
越した事はありませんが、先ず息子達の「健康」を祈りました。
健康でさえあれば、幾らでも本人の努力次第で勉強に打ち込めます。
掲載した写真は、私にも経験があります。
息子の書いた絵馬を奉納して来る訳ですが、何時の間にか
息子達にもこうした絵馬を奉納した事忘れていました。


こうして天満宮へお参りに来ると、受験する本人も心が多少は
落ち着くかも知れません。
学問の神様も、お賽銭やら・ご祈祷やら。絵馬の奉納などで
今が書き入れ時だろ思いますね〜。






8893c0ab.gif














livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
Categories
livedoor 天気
バックグラウンド ミュージック
  • ライブドアブログ