おいりゃぁすわせ〜〜

変なタイトルですが、標準語で言えば「お出で遊ばしませ〜〜」でしょうか。 from 19-September-2005

December 2012

弟からの電話!! (>_<)

今年も後僅かで過ぎようとしている時
実家の弟から朝早くに電話が掛かりました。
こんな事は珍しい事なので、何の事とも思わず
電話で話しかけました。







『お姉ちゃん、結婚式の招待状届いて居ないかなぁ〜?』と言う
内容の電話です。
年明け立春後に甥の結婚式を執り行なう事になっています。
確かに、随分前に「招待状」は届いていました。
まだ時間が有る、と言う心の油断から私自身が忘れてしまって
出席の連絡の葉書を返信すること、すっかり忘れて今した!!

何と言う呑気な人なんでしょうね!!
弟に詫びて、早速返信の葉書を書きました。
返信の締め切りは12月28日となっていましたが、また失敗です。
大晦日にこんな恥ずかしい事書きたく有りませんでしたが
やはり、これは私のボンヤリから起きた私のミステーク。

甥の晴れの結婚式に行かない筈が有りません。
実家へは暫く出向いていませんので、年が明けたら一度
ご先祖に参詣方々行くつもりでした。
30日に投函した返信の葉書、下手したら年賀状と一緒に
届くかも?知れません。。。汗・汗。







元旦に間に合うかな?! (^^♪

私のメカ音痴が原因で、今年の年賀状の作成は泣き笑いの
一面があり苦戦をしました。
勿論、頭が良くて理解の早い人であれば、こんな単純なミスは
繰り返しませんが残念ながら私にはその能力が備わっていないようでした。
プリンターを買い換えた事は良かったのですが
年賀葉書の印刷をする時、葉書の向きが違っていて出来上がりが
『没』になったのや色々考えられないような失敗の連続でした。




今年、一年有り難うございました!!、ふぐ君です。↑↑↑
ふぐはフクとも言います、皆様にフクが来ますように。。。


それでも「12月25日」には郵便局へ出来上がって点検もして
持って行きました。
その時は「やれやれ!!今年も済んだぞ〜!!」と嬉しかったです。
所が、一日置いて『未提出』の人が何人か見つかり慌てて再度
印刷をしました。
ポストへ入れるばかりにして有りますが、用件を済ませて帰宅すると、
「あっ!!しまったぁ〜、これを投函しなくっちゃ!!」と思います。

忘れ癖と粗忽さは相変わらずの健在で?困ってしまいます。
何とか成らないものか?と思いますが、こればかりは
何ともなりませんね。

今年も残す所僅かとなりました。
一年間この拙いブログをご訪問下さり有り難うございました。
くだらない、私の「つぶやき」にしか過ぎませんが皆様のご支援を
賜り継続する事が出来ました。
心より感謝を申し上げます。
向寒の折、ご自愛専一に無事越年をなさいます様、心より
お祈り申し上げ今年一年のお礼の挨拶とさせて頂きます。

良いお年を!!






やはり年末!!〜(>_<)

「やはり!!」と言うか?「年末だから」と言おうか?
突然比較的安定した値段で販売していた暖房用の「灯油」が
一気に「1ℓ」につき「4円」の値上げをしてしまいました。
今年の冬は日中の最高気温も10度に満たない寒い日が有ります。
昨日は「最高温度4.8度」にしかなりませんでした。





この子達は寒い事が嬉しいですが、人間は寒さには弱いです。↑↑↑

インフルエンザが大流行しています。
外出から帰宅した折には「嗽・手洗い」は必ず実行していますが常に
人の咳声を聞いて怖さを感じてしまいます。
風邪を引かない様に部屋は寒く無い程度に暖房を使いたいです。
もう年末になり、医療機関も年末年始の休暇に入り何処も診察
して貰う所がありません。

幸い私は「風邪の引きかけ」は二度程ありましたが、安静にしていたら
何時の間にか平常に戻っていました。
年末はどの商売も『特別価格』となってしまいます。
この、特別価格が商売屋さんの「ボーナス」とでも言う所でしょうか?
灯油の値上がりは毎年の年末の慣例となっています。
値上げは『痛い』ですが、先ず自分が風邪引きにならない様自分を
守る事でしょう。

灯油が値上がりした分何処かの家で過すとか?
姑息な事も考えないでもありません。。。






真冬なんですが〜(^^♪

昨夜忘年会がお開きになり地下鉄の最寄駅に着きました。
まだそれ程時間は遅くないので、自宅まで徒歩で帰る事にしました。
歩きながら「果物」が無い事に気が付き一寸足を延ばして
行きつけのコンビニへ行きました。
オーナーの女性の明るい人柄と親しみやすさから良く品物が
売れています。
パーキングは何時も満車状態です。







目的の果物を買い精算をして貰いました。
一度精算を済ませてから、オーナーの女性が切り出しました。
「sumikoさん、来年の節分の恵方巻きの予約をして頂けませんか?」と。
まだ年の瀬で我が家はごった返しの状態なのに、世間はもう来年の
春に向かって動き出しているのです。
「恵方巻き?もうですか?」と訝る私でしたが、相手は顧客を囲い込みたい
一心です。
そう言えば、今年の節分の日もこのコンビニで買ったっけ!?と
思い出した私でした。

冬来たりなば春遠からじ〜とも言います。
事のほか寒さが厳しい今年の年の瀬となっていますが、恵方巻きを
薦められて、年明け後の寒さがこれ以上になるのでは?と
気に掛かりました。
でも、いずれは暦どおりに季節は進み春が来るでしょう。





新政権スタート〜(^^♪

安倍第2次内閣が発足しました。
何方が国の行方を担うにしても、一国の首相ともなれば苦労は
尽きません。
何方を応援するとかの問題ではなくて、経済成長期の時代とまでは
行かなくても景気を良くして社会の空気を明るい希望に満ちた
ものにして欲しいです。







政治の世界の事は良く判りませんが
世界から見下される様な事にならない様頑張って欲しいです。
前の政権もそれなりに頑張りましたが、何かちぐはぐな
印象を受けてしまいました。
私達が「日本人に生まれて良かった」と思える国を
目指して下さい。






う〜ん、困りましたね!!(>_<)

この所「風邪かな?」と思うような時が二度ほど有りました。
そうの様に感じただけで、安静にしていたら平常に戻りました。
所が戻らない「頭の痛さ!!」何でだろう?と訝りました。
私はきつい乱視があり、その事が原因でこれまでも散々苦労を
重ねて来ました。
まさか、昨年の夏に新しいレンズを買い換えたばかりなのに・・・。







そう言えば、夕方の乗用車の運転で信号機や前の車の
テールランプがしっかりとした輪郭に見えてない事に気が付いていました。
勿論そんな頃は「何故だろうな?」と思うだけでした。
毎日頭が痛いのは辛いです。
何もしたくない時が続き困っていました。
今年の年末は、何もかも放置して、目を瞑り過そうかと?
考えた事は本当の事です。

思い切ってレンズを買った店へ電話をしてみました。
私が直接出向かないと本当の事が判りません。
視力を検査して貰いました所、頭の痛い原因が判りました。
現在使用中の眼鏡では「遠くが見えていない」と言う事でした。
思いもかけない事が出来ましたが、遠くが見えないと乗用車の
免許証の更新の時に困ります。

それで、新しく「遠くが見える」眼鏡を新調して貰う事にしました。
事故を起こしても詰まらない事ですし,自分への投資は
惜しんではいけないと思いましたので注文しました。
これは、想定外の出費となりましたが。。。
後、何日くらいで出来上がるのか?まだ判りませんが
嫌な頭痛から解放されたいです。






クリスマス〜(^_-)-☆

一寸風邪を引きかけたり、調子を落としている間に時間は
どんどん過ぎて行きます。
とうとうクリスマスです。
自宅は仏教なので唯「クリスマス」と言うだけのとらえ方です。
先日もあるお店で若い子が話していた会話の一部です。
「クリスマスプレゼント彼氏から貰ったけれど
 お返しはどれくらいなの?」と話しています。







プレゼントを下さる男性が居て、こんな屈託の無い会話を
していましたが、さて女性からの男性へのお返しは?
どうするのでしょうね・・・。
クリスマスプレゼントのお返しの時期は?何時にしたら良いのでしょうね?
そうした経験をしてない時代に私は青春を過していました。

どんな宗教も夫々信じる人達にとっては心の支えになっている
事でしょう。
何はともあれ、人が皆平和な世の中で生きて行ける事が
一番の幸せと感じています。
キリスト教徒も、仏教徒も関係なくクリスマスには
敬虔な祈りを致しましょう。。。






青い胡蝶蘭〜(^_-)-☆

年末に飾るシンビジュームが欲しいと思い何時も出かけている
「ランの館」の花屋さんへ行きました。
23日は年内の最後の「日曜の営業日」です。
日曜日は「蘭」は正規の値段から20%offと言う決まりになっています。
それで、遅い時間になりましたが20%offを目当てに欲しいと思う
シンビジュームを決めてカード決済を済ませて来ました。
シンビジュームは乗用車で出かけて自宅へ持ち帰るつもりです。
それまで花屋さんが預かってくれます。

今年の売れ筋は写真に掲載しました「青い胡蝶蘭」だそうです。
この青い胡蝶蘭は「珍しい分」値段も張ります。
栽培技術が進歩して、思い通りの花の色が出せる時代になり花屋さんの
店先は一層華やかで豪華です。





今年、良く売れている青い胡蝶蘭、値段は高いです。↑↑↑

20%offはかなり私の財布を助けてくれます。
切花やお供え花など殆どこのお店で買っていますので何かと親切に
面倒を見てくれます。
街中は洪水の様な人でですが、殆どが歩道を歩いているだけです。
若いペアーの人達も一向に昔の様に沢山の買い物袋を持ち歩いては
居ません。
それだけ景気が悪いのでしょうか?

車道は乗用車などで酷い渋滞です。
市バスも渋滞に巻き込まれて時間通りには来てくれません。
冬至は過ぎたのですが、まだまだ日の暮れが早く気持ちだけが
急き立てられます。






クリスマス休暇〜(^^♪

5月末に中部国際空港から出国して米国に滞在中の長男が
クリスマス休暇を取り一時帰国をしています。
先進国と思い込んでいた、あちらのお国ですが、中々パソコンも
繋がらない悲惨な状態です。
何故?と聞いても
「地域によって上手く行かない」状況なのだそうです。






以前滞在していた頃は家族と一緒でしたが今回は単身赴任です。
現在は一人暮らしで、自炊を仕方なくやっていますが、大変そうです。
親任せ、女房任せの生活とは違い食品の買出しから献立の工夫も
自分で考えると言っていました。
休みの日にスーパーへ行き、食材を仕入れて
一気に「一週間分」の献立を準備して置くのだそうです。

炊事・洗濯などしていなかった息子ですが、一人暮らしとなれば
自分で考えて食事も摂って居ることが判りました。
人の数より「牛」の数の方が多いと言われる場所に住んでいます。
仲間内と高速道路を使い時々はその地方では「高級レストラン」と
言われる所へ行くそうですが、基本的には「自宅で食事」だと言います。

慣れない一人暮らしで心配をしていましたが比較的健康そうな
顔をしていましたので、安心をしました。
新年早々に勤務地に戻りますので、家族が集まるのは
年末30日と決めました。
先日の総選挙も、領事館へ出向く時間が無くて投票
出来なかったそうです。
残念でしたぁ・・・。






何だか、ガッカリ!! (>_<)

総選挙が済んで、静かになったと思ったら某市会議員の
スキャンダラスな事が浮上して来ました。
某市会議員は昔は革新的な党の人でしたが、最近何故か?
宗旨替えをして、保守の党派に属する様になりました。
人の考え方は時代と共に変化をしても、それはそれで有権者が
判断をして自分の「一票」を投じれば良いだけの事で
某市議会議員が宗旨替えをした事について私は何も意見は
有りません。




政治に携わる人、清貧に甘んじなさい!! シクラメンの様に・・・。↑↑↑

地方議員の一人として、力を発揮する事は良いのですが
自分の地位を利用して、何かをする事は感心しません。
職員の採用に関して某市議会議員は越権行為とも思える
常識外れの事をしていました。
市議会議員は「私人」ではありませんので,市の職員の採用等に
余りしつこく介入しない方が賢明かと思いました。
反省をして欲しいです。






交差点の手前で〜(^_-)-☆

地下鉄を降りて100m道路の交差点で信号待ちをしていました。
15m位は離れた所で私の方を盛んに眺めて
「こっち、こっち!!」と手招きをしているご婦人がありました。
「え〜?、私の事かな?!」と思って、そのご婦人の近くまで行きました。
にこにこ笑顔でまだ私に「こっち、こっち!!」と言っています。







はてな?
私はこのご婦人の事全く見覚えが無いのだけれど。。。
2m位の距離まで近寄りました。
私は全く知らない人なのです。
それでも彼女は私の事を「自分の友達」と思い込んでいたらしいのです。
そのご婦人のお友達と、私がとても「良く似ていて」間違えたのでした。

見覚えの無い人に笑顔で
「こっち、こっち!!」と言われるのも、満更悪い気はしません。
余りにも「良く似ていたので」間違えたと盛んに詫びていました。
背中が丸くなり屈み加減の姿勢のご婦人ですが、元気良く背中に
リュックを背負って
「今夜は友達とイルミネーションを見る」と言っていました。

世の中には自分を含めて
「3人は似た人が居るもの」と昔から良く聞かされています。
このご婦人のお友達は、私の姿・形が似ていたのでしょう。
過去にも歌手の*** **子さんに似ている、と言われた事も有りますが
真偽の程は・・・。
人違いでは有りましたが、何となく気持ちが和んだ一時でした。






休養〜(^^♪

今月の14日に定期演奏会が有り夕方から出かけました。
私の席は何時も同じところですが、隣に座る人が、毎回違う人が
やって来ます。
その日は若いカップルでしたが、演奏中も二人が「咳」をしています。
私は少し心配になり、体を斜めにして「咳」の息が掛からないように
していました。
良く咳いていました。







多分そんな些細な事から私にも風邪が移ったのかな?と
思いますが定かではありません。
17日には、何人かの人と会う約束で出かけました。
それは楽しかったのですが、途中から「頭痛」がしてきて
苦戦しました。
何となく体もだるくて、予定の事柄をこなすのが精一杯です。
それでも、早目の薬品の服用と休養で大事に至らずに済みました。

今、酷い風邪でも引いたら「主治医」不在なので困ってしまいます。
家の周囲には幾らも医院は有りますが、本当に信頼できる所を
今探している最中です。






静かになったと思えば〜(^^♪

総選挙も済み静かな日常が戻って来たと思ったら、今度は又
『保険』セールスの電話攻勢です。
私は保険はあくまでも「おまじない」のつもりで加入していますので
それ程高額な保険には加入していません。
万が一「癌」に掛かったら〜、と思い癌保険にも加入しています。
それなのに同じ系列の販売店から同じ保険の勧誘をして来ます。






これまでに郵政の「簡易保険」などに加入していましたが、一度も
使う事無く満期を迎えています。
保険に加入していると、意外に重篤な病にも掛からず
『掛けただけ』で終わっています。
民間の医療保険にも、万が一の事を考えて加入していますが、幾ら
良い条件と提案されても、これ以上は加入する気は有りません。

『何か有ったら困る!!』と考えて加入している保険ですが
加齢と共に支払金額は高く設定されています。
私が加入している「癌保険」は先進医療も受けられるとの事ですので
少しは安心しています。
同じ系列の保険会社から、販売店の名前が変わるだけで
何度も電話勧誘をされる事は何となく嫌な気がして来ます。

「もう少し積み増しをなさいませんか?」と言葉巧みに誘いますが
断りました。
何故、同じ系列の会社同士で「顧客」を奪い合うのでしょうね?!
この年末に不要な時間を電話で費やして。。。






何だか変だなぁ〜(>_<)

インフルエンザの予防接種をしてから、少し熱が高目になっています。
『風邪引き状態』を作りだしているのかなぁ〜、と思いながら暮らしています。
昨日、人と会う約束が有り出かけました。
皆で昼食を摂る時間頃から、何となく頭が痛く、肩が異常に凝る感じです。
それでも何とか皆さんとの昼食も終わり解散になりました。





ブログの内容とは無関係なグラスたち。綺麗なので掲載しました。↑↑↑

地下鉄に乗車する前に、お茶の時間を作り雑談をしました。
う〜ん、やはり頭が痛いです。
なんでかな?
そんな事を思いながらお茶の時間もお開きとなり地下鉄で帰路に
着きました。
久し振りにお目にかかった方と、地下鉄乗換駅でまた雑談です。
う〜ん、やはり頭痛いな!!
本音トークをして別れました。

自宅へ帰ると夕食の時間でしたが、食欲が全く有りません。
困ったなぁ!!
今夜はまだしなくてはならない事が待っている、年賀状の印刷です。
思いついて体温計で熱を計りました。
37.5℃ありました。。。
これでは、頭が痛いはず平常は35.5℃なのですから・・・。
風邪引き状態なのでしょう!!
明日の事も有る為「置き薬」の葛根湯を服用しました。

嘘の様に頭の痛みは去りました。
生薬は良く効くのですね〜、感心しました。






大地を踏みしめて・・・(^^♪

総選挙、選挙活動中は街の中も騒がしかったです。
戦い済んで、日が暮れて。。。







国民の審判が下りました。
良い時も有れば、そうでない時も有ります。
候補者として戦った皆さん、お疲れ様でした。
晴れて国会議員と成れた人も、惜しくも議員では無くなった人も
又訪れるチャンスは必ずやって来ます。

国の税金を使って行った総選挙です、当選された方々は
その事をお忘れなく!!

大地を踏みしめる気持ちで国会議員としての職務を全うして
頂きたいです。






初めてのアンケートで〜(^^♪

12月15日、昨日の事です。
某民間放送局の選挙に関するアンケート調査が有りました。
大よその態勢を調べる為のアンケート調査かと?思いました。
勿論電話による調査です。
私の所にこうした調査依頼が来たのは初めての事です。
テープレコーダーの音声の質問にダイヤル番号で答える形式です。
答えの数は僅か「6」ですが、放送局同士の競争に勝つには
色々工夫が必要なのでしょう。





餌を与えられるマンボウ。↑↑↑

15日の午後8時を以って「選挙運動は」終わりました。
後は有権者の審判を待つだけとなりました。
東奔西走の沢山の「党首」の人達、勿論候補者が一番大変な事は
判ります。
今回の選挙に関しては、私は当初から焦点が定まらず依然として
決めかねています。

この先の日本はどんな方向に導かれて行くのでしょうね?!
党首の皆さんの話を全部聞いていると
素晴らしい事を言っては居ますが。。。






息子からの電話〜(^_-)-☆

数日前の事ですが私の携帯電話がなりました。
発信元は電話番号の前に「+」の印が付いています。
長男からでした。






もう直ぐクリスマス。
今年はまだ出掛けたばかりなので一時帰国はしないだろう、と
思っていました。
12月20日頃に帰国する、と言う簡単な連絡でした。
帰国すると言っても、中々こちらが思う様には行きません。

まぁ、帰らないと思っていたのが『帰る』と言って来ましたので
安心しました。
多分「クリスマス休暇」が取れたのでしょう。
日本の様に新年を祝う習慣は無い為、年明けと共に
勤務先へ戻って行きます。

束の間の日本ですが日頃の忙しさから解放されて休養が取れると
良いのですが。。。






昨日の出来事〜(^^♪

最寄の地下鉄の駅で同じ町内のご婦人と一緒になりました。
地上から地下へ降りるエレベーターの中では普通に挨拶をして
何事も有りませんでした。
何処へ行くのか?と聞かれ私は某デパートに用が有るので
出かけると告げました。
彼女はやはり某デパートのパン屋さんにパンを買いに行くのだと
言いました。







何時も見慣れた顔で親しく話をしている人なのです。
ところがプラットフォームに下りてきて電車が来るまでの僅かな時間
交わした言葉に私は相当驚きました。
彼女は外見は普通に見えますが今が12月中旬になっている事を
認識していません。
すっかり季節感もずれていて、今年も後僅かである事が判りません。
しげしげと顔を眺めながら私は動揺を隠して話し続けました。

まだ、一人で買い物に出かけられるだけ「良い」と
考えるべきでしょう。
いつだったか忘れましたが、既に介護施設に入る契約をしていると
彼女は私に話した事がありました。
その時は何故?かな?と、思いましたが何か専門医の診察では
普通ではない所見が見受けられたのでしょうか?

話している内容も全くずれていました。
何時も『お元気でね』と言って別れますが,本当に変化が早くて
戸惑いました。
誰もが避けては通れない道ですが、目に見えない所で病が
進行しているのでしょうか?
淋しいけれど・・・。






振り回されて・・・(>_<)

昨日の朝、例の如く朝の情報番組を見ながら遅い朝食を
摂っていました。
突然、臨時ニュースが入り
「北朝鮮・人工衛星らしきもの発射」と知らされました。
何時も、何かを仕出かしては世界中の耳目を集める極端な
政策に戸惑いはするものの
「またかっ!!」と言う気持ちになりました。







情報操作をされた疑いが有る様な気もしていますが、貧しさ故の
虚勢なのか?
地方に住む一般の民衆は、人工衛星の打ち上げに成功しようが
失敗しようが『関係ない』と言い切ります。
電気が来てないのでTvも見られない状況下、「国全体」が歪になっている
印象が強いです。

人工衛星一度の打ち上げで「人民の暮らし3年分を使う」とも
言いました。
圧倒的に貧しい地方の人達の暮らしは人工衛星打ち上げで
豊かにはならないでしょう。
日本も「人工衛星」の標的になっている事には間違い有りません。
国の護りは大丈夫ですか?






出番です!!〜(^^♪

12月に入り、もう中旬になってしまいました。
クリスマス・お正月に向けての植物が出始めています。
最近気が付いたのですが、自宅の万両が何時の間にか枯れて?
無くなっています。
今年の夏は、何故か色々枯らしてしまいました。
もう季節は年末、何とも情けない気持ちですが未だに鉢植えの
植物「植え替え」が出来ていません。






例年、11月になるとせっせと植え替えをしていましたが
今年は少しばかり様子が変です。
後僅かな日数しか残っていない今年。
泥縄式?ででも良いから早く何とかしたいです。
花水木も葉を落として「丸坊主」狭い植え込みが余計貧弱に
見えて仕方がありません。

その気になれば出来ると思いますが「やりたくない」病が有るようで。。。
助っ人が居ない今年の年末、色々考えると私の悪い癖で
「癇癪」が起きそうです。
万両は縁起物、買いたいと思っています。






寒いですね!! (>_<)

12月10日、名古屋では12月初旬の積雪は16年振りとか。
夜半から強風と共に雪が降り続き、これまでの寒さとは違う
一段と厳しい寒さになって来ました。
オイルファンヒーターを使っていても室内の温度は思うように
上がって来ません。
まるで寒中の寒さの様です。





名古屋の積雪は3僉寒くて早く起床出来ず、以前の↑↑↑
雪降りの日の画像です。


日中の最高気温は僅か「3.9度」でした。
日本海側は大雪に見舞われて大変です。
この冬は、若しかして「寒い」冬になるかも?と予想をしていた
気象予報士達。
毎年、新年を迎えて寒中は寒い事は覚悟をしていますが、今の時期
この寒さは一寸厳しいですね。

風邪が流行っています。
**は風邪を引かない〜などと言われていますが油断大敵です。
気に掛かっていたインフルエンザの予防接種漸く済ませました。
この年末、大した事はしませんが、それでも風邪で寝込んでは
大変な事になります。

咄嗟の場合は「置き薬」が有ります。
生薬の風邪薬を置いて有りますので、最悪それを使い凌ぐ事に
しています。
外出から帰宅したら、必ず「嗽」・「手洗い」を実行していますが
間が悪いと、予防出来ない時も有りますね。

今年もカウントダウンに入りました。
残す所20日程です、あっと言う間に大晦日が来てしまいそうです。






見極めて〜(^^♪

後一週間で「総選挙」の日がやって来ます。
これまでに無い多くの党が出来ましたが、この人達はこの先の
日本をどんな風に導いてくれるのでしょう?!
お互いが、批判をし合って大声を張り上げるばかりです。
ご意見ご尤もでは有りますが
これだけ政党が多いと私達は選択に困ります。




政治家を見極める目を持ちましょう!!

これだけ多くの党ができたと言う事は
それだけの人達が「お山の大将」になりたいと言う事かな?
3年前の総選挙では日の出の勢いで政権与党になったものの
何か「違う事ばかりを」発言する人が多くて。。。
失言や国会での質疑に応じられない大臣まで出て来てしまい。。。

何だか変ですね。
政治家の資質って、どんな事を以って「資質」と言うのでしょうね。






花水木は丸坊主!!(^^♪

北極圏からの冷たい風が吹き荒れて、気温も低くなって来ました。
自宅の花水木、良い時に赤い実を付けた所を撮影しておきました。
今は、すっかり強風に晒されて葉っぱは落ちてしまい、愈々花水木も
「冬眠?」に入るようです。
すっかり、冬景色になって来ました。






そういえば今がお歳暮のシーズンです。
色々用事が出来て家を空けている時に配達に来ています。
お歳暮が届けば相手に「届いて受け取った」電話を入れます。
弟からもお歳暮が届いていました。
実家の弟は風邪引き状態で体調不良で何となく意欲が無いと言いました。
今は弟のお嫁さんが風邪引きで休んでいると言っていました。

インフルエンザの予防接種をしてないからか?何時も風邪を引くと
直るまでに時間が掛かると嘆きます。
「嘆くより」予防接種をした方が良いと私は思いますが言う事を
聞きません。
昨年はノロウイルスで大変苦労をしたと言いましたが、ノロウイルスは
厄介な症状で、流石にその時は自宅で静養をしたといいます。
今年もノロウイルスが流行っているようですので、気をつけたいです。

もう虚礼廃止した方が良いのかな?と考えたりしますがこのお中元や
お歳暮のやり取りが有るお陰で、コミュニュケーションが取れる場合も
有りますね。
時々しか話をしない人とも、こんな時期には話が出来ます。
皆さんの声を聞いてお元気であれば、嬉しいですね〜。






南の国から〜 (^_-)-☆

毎月2回ほど定期的に曜日を決めて我が家で「囲碁の会」をしています。
決して広いとは言えない我が家ですが諸般の事情から、囲碁愛好家の方々に
お集まり頂いています。
勿論心が「ふれあう」素敵な方々の集まりです。
その方達の中で最近「南国」へ旅行に出かけられていた方がいらっしゃいます。
詳細は伺って居りませんが、日本と違い「暖かかった」そうです。







今年の冬は寒いですね〜。
10月まではかなり暑い日も有りましたが11月は例年の気温を下回って
急に寒さを感じ出しました。
旅の楽しいお話を伺いたかったのですが、他に用も有り土産話はまた次の
機会となりました。
南国のドライフルーツのお菓子など珍しいお土産で囲碁の中休みに皆さんと
一緒に頂きました。

暖かい所から帰国して
「寒さが身に滲みます〜」と話して居られました。
風邪を引いていらっしゃる方も有りましたが、何とか囲碁の会も終わりました。
今は日中が一番短い時です。
会が終われば既に外は暗くなっていますし、冷たい風が過ります。
皆さん家路へと急がれます。

こうした方々の集まりが有ると、自然に時間が早く過ぎて行きます。
正直、今はもう年末ですが殆ど何もしてない状態です。
まぁ〜明日が迎えられ、明後日も迎えられれば「良い」と
思いたいですね。






一寸、熱が有りそう〜(^^♪

最近私は平常の時の体温は若い頃の様に高くはありません。
それは同じ年くらいの人の話を聞いても同じ様な事を言われますので
仕方が無いのかな?と思っています。
一度熱が高くても、体のどこかが時々「寒気」みたいな感じがしています。
今年はまだインフルエンザの予防接種を受けていませんので心配です。






僅か体温「一度」でも何とく寒気がして、気分が落ち着きません。
何となく頭もちょっぴり痛いです。
現在本格的に風邪を引いている人は非常に多いです。
外から帰宅したら、必ず嗽・手洗いを実行していますが風邪は
万病の元とも言います。
予防に努め風邪を引かない様にしたいですね〜。

それにしても、体温僅か「一度」高くなるだけで
何時もの自分と違うから気をつけたいです。






ペンギンの速さ!!〜(^^♪

名古屋港水族館で「動きの有る」ものを撮る事の難しさを痛感して
早くも一ヶ月が過ぎました。
失敗の連続ばかりで、悉く「没」ばかりで、随分気落ちをしていました。
気落ちをしていても仕方が無い事で、習うより「慣れろ」の精神で
もう少し、水族館の生き物達を撮ってみたいと思うようになりました。
ペンギンは動きが特に早くて、辛うじて、何とか撮れたのが掲載の
画像です。決して上手く撮れては居ませんが「辛うじて」
撮れた一枚です。







この2〜3日、時々歯が痛みます。
思い出したように時々痛くなるので、歯医者さんへ行こうと思っています。
私の「歯医者嫌い」はもう何年か判らない位長く続いています。
若い頃、親知らずが生えて来ず最終的には「2本」の親知らずを抜くのに
大変苦労をした経験が有ります。
当時は「簡単に抜歯」出来ると思っていた歯医者さんでしたが、大変な
手術になてしまいました。
親知らずが生えてこないのは、歯茎の下に「骨」が歯を覆っていて
生える事が出来ない状態だったのです。

思い出すだけでも「ぞっと」する親知らずの抜歯手術でした。
それ以来、徹底した「歯医者嫌い」になってしまいましたが
今回ばかりは診察して貰い「治療」必要かと?考えています。

歯医者、嫌だなぁ〜。







この花も終わりかけて〜(^^♪

2005年、愛知県で開催された「愛。地球博」の頃から良く見かける
様になった「皇帝ダリア」です。
最初は豊田市の或る民家で咲き出し、それが口伝えに広まり
どんどん増えて行きました。
肥沃な土地であれば、5mにもなると言う皇帝ダリア。
初めて見た時は「なんて綺麗な花なんだろう!!」とため息が出ました。
自宅周辺では余り見かけませんでしたが、お隣の春日井市の
民家でも綺麗に咲かせている家を見た事があります。







紅葉・黄葉の中で一緒の時期に咲く皇帝ダリアは紅葉を見に出かけた
人達のもう一つの楽しみにもなって来て居ます。
今年の11月は昨年に比較して僅かですが気温が低くなり、時には思わぬ
「霜」に遭い、花芽が駄目になってしまった皇帝ダリアも見かけました。
もう、殆ど終わりかけていますが、寒くなった時期に華やかな雰囲気の
皇帝ダリアを見ると、何となく気持ちが和みます。







ピラカンサスの咲く家〜(^^♪

少し離れた家には毎年ピラカンサスが綺麗に咲きました。
ピラカンサスは春には白い可愛い花を咲かせます。
そして秋には画像の様な赤い実が出来て、とても綺麗です。





そのお宅の前を通る度に、ピラカンサスが咲く頃は
良く眺めていたものでした。
塀に沿って何本か植えて有り赤い実が出来る頃は綺麗です。
そのお宅が聞く所によれば、最近家の人が絶えて兄弟に当る人の
意向で大手不動産業者の仲介で売りに出されました。

知らない間にピラカンサスの木も伐採され、知らない間に
長年見慣れていた家屋が壊されて「更地」になっていました。
歯が抜けた様に一戸建ての家が減って行きます。
本当に知らない間に家が壊され更地になっている所を見ると
時代の流れとはいえ、一抹の淋しさを感じます。

もう、長年見慣れたピラカンサスも見る事が出来なくなりました。
そういえば、あのお宅には大きな紫陽花も咲きました。
紫陽花も見られなくなりますね〜。
家の近くの景観が知らない間に、どんどん変化して行きます。
便利な場所と、私は思っていますが家を壊して皆さん
何処へ行ってしまうのでしょうね?







又、落ちちゃった!!(-_-;)

昨日は朝から電話が良く掛かりました。
12月に入り最初の日曜日は知り合いの方が「第9」の合唱に出られるとの事で
何人かで聴きに行く事になっていました。
朝から約束の時間に間に合う様に準備をしていました。
そんな時に限って、固定電話が鳴ります。







こんな事ですから、余裕を持って準備をしていても結構予定外の時間が
経過して行きます。
一応「コンサート」と言う事で少しはアクセサリーも使おうか?と思い
普段余りつけないイアリングを付けました。
以前私は「マーカサイト」のイアリングを旅先で落としてしまい、大変ガッカリした
経験がありました。
それ以来イアリングは「落ちるもの」と考えるようになり、本物は極力付けない様に
していました。

コンサートが終わり電車を降りて友達と食事をして帰る事にしました。
案内して貰ったレストランで
イアリングが無い事に気が付きました。
「あっ、また落としちゃった!!」と少し気落ちしましたが、今回は落としても
惜しくない「イミテーション」でしたから諦めも早いです。
イヤリングは「落ちるもの」と判っていても、イミテーションだから「良い」と
言うものの、何となく落ち着きません。

そんな・こんなで過ぎた一日でした。







近所の電気屋さん〜(^^♪

近所に家電販売店は2軒程あります。
個人営業のこじんまりとしたお店ですがこれまで余り大きな
買い物はしていません。
少子高齢化の時代になり、団地に住む人達も高齢になって
来て居ます。
2軒ある電気屋さんはせっせと案内状をポストに入れて行きます。
大型家電販売店の事を思えば、品揃えも少ないし多少物足りなさも
無いではありません。




真っ赤な紅葉綺麗です。今年は意外に気温が低いので真冬が心配です。↑↑↑

以前、玄関のライトが老朽化した折に私の気に入ったお店の
ご主人に相談をしてみました。
意外に、心安く相談に乗って貰え新しいライトに取り替えて貰いました。
電気工事をしても良い「免許」を持っているそのご主人はいとも簡単に
工事をして行きました。
明るさや暗さによって、自動で点灯して・自動で切れます。

その後家の中の電気の「スイッチ」の交換なども随分して貰いました。
聞けば、団地のお年寄りの家庭には
「電球一個」の取替えにも出かけると言います。
細々とした作業で大型家電販売店とは一味違うきめ細かなサービスで
地域の人に頼られています。
最近自宅の蛍光灯やシーリングライトが不調で一度相談に行きたいと
思っています。

私が好感を持ったのは「押し付けない」態度です。
依頼すれば、快く引き受けて来てくれます。
やはり、私もこの電気屋さんを頼りにしている一人なのですね〜。







livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
Categories
livedoor 天気
バックグラウンド ミュージック
  • ライブドアブログ