おいりゃぁすわせ〜〜

変なタイトルですが、標準語で言えば「お出で遊ばしませ〜〜」でしょうか。 from 19-September-2005

January 2013

ショルダーバッグ忘れて!! (>_<)

又も私のボンヤリとうっかりの失敗話です。
毎度の事で恥ずかしいとは思いますが、或る集まりが終った後
ミニ・パーティーが有りました。
場所は集まりが有った所から直ぐ近くのレストランです。
お互い顔見知りの間柄の方ばかりです。
和気藹々の中でミニ・パーティーは無事お開きとなりました。






この集まりには、関西方面から態々お出でになった女性も
有りました。
彼女とは何度も歩くイベントでご一緒していました。
久し振りにお目に掛かり、相変わらずお元気で溌剌としていました。
名古屋駅から市役所東の名古屋市政資料館まで歩いて来たと言います。
とても元気です。
しばしミニ・パーティーで楽しんだ後私は買い物を思い出し何人かの人と
乗り合わせてタクシーで街中まで行きました。

料金を支払おうと自分のショルダーバッグを探しましたが、何処にも
有りません。
会場に忘れて来たのでしょう!!
今は携帯電話が有り、知り合いが会場に「バッグ」の忘れ物について
尋ねてくれました。
目的の場所に着きバッグの無い事に気が付き、慌てて同じタクシーで
会場へ引き返しました。

タクシーは一往復半した訳で、思わぬ良いチャンスでしたね〜。
今はお客待ちの時間が長くて、乗車の距離が短いので仕事にならないと
零します。
偶には私のような「ぼんやり」さんがいるから儲かりますね。
皆さんにご心配をお掛けして済まなかったです。
急いで引き返してバッグを受け取りました。
本当に良かったです。







昨年の秋は〜(^^♪

今思い出すと、昨年の秋は殆ど『菊の花』を撮影出来ませんでした。
長い事親類筋の事でバタバタしていた精もありました。
思えば、何故あれ程忙しかったのだろう?と過ぎた日の事を
思い出しています。
『菊薫る秋』を満喫出来ないまま、冬を迎えてしまいました。







一年、一年過ぎて行く日が名残り惜しいこの頃となっています。
もう、過ぎ去った昨年の「菊の花」の事を思い出しても仕方が有りません。
偶さかにはこんな年も有るのでしょう。
少しずつ、ちらりと春らしさを感じさせる情報が各地から届きます。
一番寒い時期も多分折り返し点を過ぎたのでは?と感じています。

昨日は午前中はとても穏やかで、随分暖かくなる予感がしました。
事実日中は2〜3日前に比べれば暖かかったです。
然し、午後3時を過ぎて外気は急に冷たくなってきました。
やはり、日が傾き出すと急激に気温も低下するのですね。
厚いコートを脱ぎ捨てるのは?何時頃になるのでしょうね?







春の花が出て来て〜(^^♪

何処の花屋さんへ出かけても、春の花が出回り始めました。
昨日も、今日も風は冷たく寒さの真っ盛りです。
雪国では無いこの地方に住んでいても、今年の寒さは堪えます。
花屋さんの店先に出ている春の花を眺めて,暖かいことの有り難さを
感じます。
小さな子供が春を待つのと同じ様に、私たち大人も待ちわびています。







最近知り合い同士で話をすると、大抵の人はこの寒さには勝てず
「湯たんぽ」・「かいろ」・『電気毛布』等、就寝時の事を話題にします。
『寒くて、寒くて我慢が出来ない、体が芯から冷える!!』と仰るご婦人も
有ります。
そんな時、私も質問されるのですが、決まって
『寝る時は何か暖房使うか?』と言う質問です。
私は何時頃からか?記憶が有りませんが、真冬でも何も体を温める道具は
使っていません。
自分の体温だけの「温もり」だけで寝入っています。

確かに一時期『電気毛布』使った記憶は有りますが、それもほんの僅かな
期間でした。
その電気毛布、まだ何処かに仕舞い込んでいるかも?知れませんが
今は何も使いません。
今年はこんなに寒いにも関らず『ほっかほっか・懐炉』も一度も使っていません。
まだ春の兆しが見え隠れするだけですが、就寝時に電気毛布等を使わない
私は健康に恵まれている方かも?知れません。
有り難い事です!!







連絡不十分で〜(>_<)

実家の弟の長男が結婚する事になっています。
早くに挙式と披露宴への招待状が届いていました。
勿論私からすれば「甥」に当る子なので出席の意向で居りました。
所が「まだ時間が有るから〜」と言った油断から、私は出席の意向を
伝える返信用の葉書を出し忘れていました。
弟から「請求」が有り慌てて葉書を投函したのんびり屋さん。






新年になったら一度実家へ出かけると、言って有ったにも関らず
一度も電話もせずここまで来てしまいました。
勿論、甥の結婚祝いを届けるべく、妹達と相談はしていましたが、妹が
転倒して「圧迫骨折」で早期に動けない状態だったので静かにしていました。
妹は自分で現在の状況を自分で実家の弟に電話する、と言っていましたので
電話で話をしたものと思い込んで私は何も連絡を取りませんでした。

誰かが実家へ出かける事を連絡しているものとお互いが思い込んでいて
突然の訪問になってしまいました。
式の日程も決まっていて、この日にお祝いを届けておかないと
また他の用が出来て行く機会を逸してしまいます。
お互いが「もたれあって」居た為、連絡不十分で、突然の実家への
訪問となりましたが、「結婚祝い」を届ける目的が果たせて良かったです。

「ぼんやり」と言ううか?「のんびり」と言ううか?
何だか変な一日でした。







予定を変更して〜(^^♪

昨日は朝から冷えました。
日中の気温も上昇する気配は無く、Tvからの天気予報を気を付けて
見ていました。
それと言うのも、自宅の墓参りに行くつもりで居たからです。
午後になるほどに天候は「良くない」と言い出しました。




こんな黄色いチューリップが早く咲いてくれないかなぁ〜。↑↑↑

自分で乗用車の運転もしなくてはならず、少し不安になりました。
雪国の様にスノウタイヤをつけていません。
万が一帰り道で、大雪になったとしたら一人で困ってしまいます。
色々迷っていた時に、次男から電話が有りました。
「お母さん、大雪の心配が有るからお墓は後日にしよう」と言う連絡です。
人の車にぶつけたりしたら、それこそ大変です。

夕方、岐阜市もかなりの積雪と伝えていました。
こちらも薄暮の頃から雪が沢山降り出して道路もうっすらと
雪化粧です。
今回の寒波、日中の気温も10度を下回り寒いです。
早く暖かい日が続くようになると良いですね〜。
言いたくないですが
「寒いですね〜〜」







夕方に来たパン屋〜(^^♪

先日、夕方に来たパン屋が有りました。
早く言えばその日の完売を目指しての家庭訪問販売です。
残り少ないパンの中からシンプルなパンを選んだつもりでした。
一日置いて、気が付き昼食時に食べてみました。
何時も私は食パンを焼いてマーガリンをつけ、蜂蜜も使います。
それこそ、私が望む「シンプル」な味です。







そんな味に慣らされた私は、時には変わった所のパンも
食べてみたくなり買いました。
振り売り状態なので、結構手間隙が掛かっています。
大量生産出来ない為、その分価格が高めに設定して有ります。
一度は、頼まれて買いましたが、今度又来た時は、お断りを
しようと思いました。
パンの生地もいわれた程美味しくも有りません。
中に入れてある「クリーム」も甘すぎて困りました。

やはり、大手のパン屋さん、デパートで販売中のお店の味とは
比較になりません。
一度は試してみて、私は自分の好みに合わなかったので
再度買わない事にしました。
「美味しいですよ〜」その基準が夫々異なる事を知るべきでしょう。







あぁ〜あぁ〜忘れちゃって!!(>_<)

暫く名城公園へ行ってないので、久し振りに出かけようと
家から歩き出しました。
運が良くてバスでも来れば乗りますが、この所歩き方が足りません。
バスの時間表を見れば「出たばかり」なので、やはり歩きです。
歩いて苦痛の有る距離では有りません。
お天気も良いし、歩くには打ってつけです。





イルカ君の方が、私より遥かに頭が良さそう・・・(>_<)  ↑↑↑

小さな春を探しに、公園へ出かけたつもりでした。
公園の入り口で、持ってきたカメラの事が気にかかりバッグから
取り出して「メモリー」の確認をしました。
あぁ〜あぁ〜、またやっちゃいました!!
入っていたはずのメモリーが入っていません。
長い時間公園に居るつもりは有りませんでしたので,スペアーの
メモリーを何処を探しても見当たりません。

自分の忘れっぽさには大分心配になってきましたが、これから
気をつけるしか有りません。
途中で家電販売店で「メモリー買おうかな?」とも思いましたが
持ち合わせているメモリーは幾つも有ります。
この日は我慢して買いませんでした。
僅かな時間を縫うようにして撮影に出かけている関係でこの日の
失敗は一寸痛かったです。。。







夕方に〜(^^♪

薄暮状態になってからインターフォンが鳴りました。
誰かな?と思い出てみました。
知らない顔の青年ですが、自家製の手造りのパンを販売していたのです。
一日の内、1食はパン食です。
今取り立てて必要では有りませんが、変わった所の「味」も試食して
みたいと思い僅かですが買う事にしました。







まだ明るい内に、もっと沢山の商品が有る内に来てくれれば
良かったのですが、多分「完売」したくて何時もと違うルートで来たのでしょう。
ライトバンに商品を積んで、もう一人の青年と昔で言う
「振り売り」をしているのです。
昔は野菜やその他の日曜品も「振り売り」で一軒一軒ご用を聞いては
歩いている商人を見かけていました。
今は「車社会」大量に荷物を積んで持ち運びが出来る時代です。

それでも「売れ残り」を出す訳に行かないので
薄暮になっても飛び込みで販売をしていきます。
大手のパンやとは違い規模も小さいので、人力を駆使して販売を
しなくてはいけないみたいです。
デパートでもスーパーでも買えるパンですが、偶には違った人の
作ったパンも良いかな?と、そんな事で買いました。

もっと早い時間に来て欲しいですね〜。







そう言えば〜2(^^♪

そう言えば昨日も同じ題名でしたね!!
そうなんです、思い出して年賀状のお年玉葉書当選番号を
調べてみました。
苦心惨憺した年賀状でしたが、もう何時の間にか過去の事となりました。
近所のご婦人は「一枚も当たっていなかった!!」と少々お冠です。
まぁ、お遊びみたいな感覚でしている事なので、当る方が「奇跡」です。
私の家では過去『三等賞』が最高の商品で、後は切手シートばかりです。







お恥ずかしい話では有りますが、メカに弱くて、プリンターを変えて
ちっとも要領が飲み込めず失敗の連続でした。
今となっては、それも既に過去の事となり、失敗をしたお陰で少しずつ
機器の取り扱いが判りかけました。
我が家へ届いた年賀状の当選番号を調べました。
中々当らないものですね〜。
当然の様に「切手シート」しか当っていません。

それでも、6枚の年賀状が当りました。
たくさんの失敗でこれから、手数料を支払って何かと交換して来ます。
何も当らないより「6枚」当れば、良い方でしょう!!
多分今年の年末はプリンターにも慣れて、最初の失敗よりは
少なくなる事を願っています。







そう言えば〜(^^♪

そう言えば、お年玉年賀葉書の抽選が有ったのかな?と
思いながら調べてみました。
昔はこのお年玉年賀葉書の「抽選」の日が楽しみで
『何か当るかな?」と期待を込めて発表される「番号」を
記していました。
これまでに我が家で再考の当りは「3等」でした。
以後は,最下位の「切手シート」ばかりが当ります。







それでも、切手シートが数枚でも当れば気分が良いですが
外ればかりだとガッカリします。
私の同級生は出す数も多くは有りませんが『何も当らない』年が
有ると言います。
以前の様に年賀状の数は多くは有りませんが、それでも近所では
多い方だと思っています。

「もう止めにした」と仰る方も随分聞きます。
年頭の挨拶位は出したいと思う私ですが、自分で作成となれば
幾らかの苦労は有ります。
苦労しながらでも、自分で出来る間は作りたいと思っています。
さて、今年の年賀状、これから調べますが、何か当ると良いですね〜。

にほんゆうびんのHPでは
1等から4等まで当選の番号と「商品」が出ています。
今は何でも検索すれば判る時代、便利な時代になりました。







今が一番の寒さ?〜(^^♪

昨年末から寒波に見舞われ、一寸驚いていましたが
年が明け小寒に入りとうとう大寒になりました。
後2週間ばかりの我慢で、暦の上では「春」が着ます。
暦の上だけでも「春」と聞けば何となく気持ちも明るくなります。
厳しい寒さは私達より北の方に住む人達はもっともっと大変です。







冬の暖房用の灯油は生きて行く上で必須の物でしょう。
最近何故かまたジリジリと灯油の値段が上がって来ています。
毎年の事ながら「安心して」灯油を変える時が殆ど有りません。
従って電気の使用量も多くなります。
電気料金も値上げ、生活費は相変わらずの状態。
やはり、苦しむのは圧倒的に多い低所得者の様です。

文句を言う訳では有りませんが、**保護家庭の人達の方が
普通の家庭より豊かな経済状態に思えてなりません。
灯油の値上がりと共に、ついそんな事を考えてしまいました。
後2週間我慢をして、節分を迎えたらきっと気分も変わる事でしょう。
最近寒さの精で余り歩いていません、少し頑張って体も動かす事を
考えたいですね〜。
あっと言う間に、新年から20日間が過ぎてしまいました。
あっと言う間に春が来ると良いですね!!







年末は忘れた!! (>_<)

毎月子供会の資源回収が有ります。
大抵第三土曜日に決まっていますが朝8時頃に回収に来ます。
時としてその時間に出し損なう事があり、そのつきはロッカーに
保管をしなくてはなりません。
僅か一ヶ月の事ですが随分貯まります。
今回は出し損なう事は許されませんので気を付けてだしました。
暮れに届いた荷物のダンボールとか予想以上に「嵩が」大きくなりました。






その資源回収が済んで、何となく又眠くなり布団にもぐり込んで
うとうとしてしまいました。
起きて、さぁ〜何をしようかなぁ〜?と考えている間に
何となく無気力になり、何もしたくなくなりました。
こんな事も時には有りますね〜。
一日中ぼんやりとして過してしまいました。







私にも〜(^^♪

1月8日に名古屋の中心街『大須観音』界隈へ出かけました。
お正月の雰囲気がまだ残る大須漢音周辺を撮影する為でした。
思った程の人出は無く静かな境内です。
執り合えず、先ずは手を合わせ今年一年の自分の健康をお願いしました。
私はそれ以上の欲張りなお願いはしない事にしています。
今年は「御神籤」引きませんでした。






唯、周辺の撮影に追われたからです。
参詣に来た人の中で、願い事が叶わず、色んな所に御神籤を
結わえて帰ります。
本当の所は私も今年の「運勢を」占って見るべきでしたが残念ながら
時間不足。
又機会を見つけて大須界隈へは出かける事にしています。

自分の健康でいたいと『お願い』はしましたが、その他にも私にも色々な
願い事は有ります。
僅かなお賽銭で幾つものお願いをする事は良くないですね〜。
『もう少し、見やすい写真を撮りたい!!』とか
「もう少し**が上手くなりたいとか!?」色々欲深いことばかり
思っています。
思いはそんなに容易く叶えられるものでは有りませんので程々の所で
自分を「見極めなくては!!」とも考えます。

何はともあれ、走り出した2013年です。
先ずは健康。
健康でなくては、何も出来ませんから・・・。







何となく忙しい〜(^^♪

最近は何処に居ても何かの形で電話連絡やショートメールが
入ってきます。
実際自宅を不在にしていても「携帯電話」と言う便利な機器が活躍
してくれます。
如何わしい電話が在宅中に良く掛かりますが、そんな類のものは
全てお断りをしています。






地下鉄に乗るときには必ず「マナーモード」にして乗ります。
それで時々注意をしていれば良いのですがマナーモードを解除せずに
歩いている事が偶に有るのです。
先日も大切な用件で連絡用に、自宅と携帯と両方知らせた人が有りました。
人と会う約束が有り、携帯はバッグに仕舞い込んだままにしていました。
そのまま持ち歩き、携帯の鳴る音も知らずにいました。
用事を済ませ帰宅して携帯のマナーモード解除しようと、バッグから
取り出しました。
不在・留守電・メール・沢山着信の経歴が残っていました。

折角連絡をして来てくださった方には申し訳ない気持ちになり折り返し
私から電話を入れたり、返信メールを出しました。
携帯電話は何処ででも受けられ大変便利ですが、時としてバッグに
入れたまま忘れてしまうことも有りますね。
運転免許証・携帯電話・が有れば大抵の証明は出来る時代です。
私はまだ従来どおりの携帯電話を使用していますが
若い人達は新しい機器を使いこなしています。

携帯電話持っていても、私の世代は「アナログ」世代なので旧式の
携帯電話でかなり満足しています。
昨日は珍しく午後お二人も訪問客があり、何となく忙しい思いをしました。
どんな用事で有ろうと、訪ねて来て下さる方が或る日は活力が出ますね〜。







張り切っていた人が〜(>_<)

昨日も私は所用が有り街中へ出かけました。
最寄の地下鉄駅で、昔私が通っていた「フィットネスクラブ」の人と
出会いました。
彼はフィットネスクラブで頑張って,色々健康に関する事に関心を持ち
遂に熱心な練習と勉強の成果を得て
自分で自分が理想とする「健康の為の治療院」を開設しました。
人に何かを教える事も困難ですが、増して人様の痛みや苦しみを
軽減する為の「治療院」経営は只管努力の積み重ねが必要でした。







体力も気力も充分でなければ、人様の健康増進に繋げる事は
困難でしょう。
自宅へは何度も「地両院・開設」のお知らせが送られて来ました。
私は自宅の近くでは有りましたが、友達としては付き合いますが
彼を「先生」として信頼して治療や健康相談に乗って貰う気持ちは
有りませんでした。
冷たいようですが、彼の技量は良く判っています。
それで私は敢えて行きませんでした。

その彼と久し振りに会いました。
偶然の事でしたが、驚いた事に彼は身障者用の「押し車」を
使用していました。
「どうしたの?」と私は聞きました。
『猛烈に足が痛くなっちゃって、これが無いと歩けなくなっちゃった!!』と
苦笑いをしながら答えます。
人様の健康の為に開設した治療院はどうしたのかな?と一瞬お思いました。
でも聞かずに別れました。

人は健康志向で猛烈に頑張って来ても、何かの切欠で
足が痛くなるのですね〜。
これでは人様の治療どころでは有りません。
「じゃぁ〜、又ねお大事に!!」と言って別れました。
明日は「我が身か?!」としみじみ思いました。







朝はコーヒーから・・・(^^♪

朝食後は自分で炒れたコーヒーを頂く事が楽しみな私です。
一日『一杯』だけで終る日もあれば、何度も頂く日も時にはあります。
誰に気兼ねをして飲むコーヒーでも有りません。
朝のコーヒーだけは自宅で頂きたいと思う私です。
それが、人と会う約束が有って外出すれば、一番手っ取り早いのが
『一杯のコーヒー』となります。
午前中に或る集まりに出席すれば、その集まりが済めば直ぐにお昼です。
私たちがランチタイムに入るお店は大方サラリーマンが多く居る所です。
値段もそれ程高くなくて程ほどに美味しそうな所です。


coffee



















お弁当だけ食べて又他所のコーヒーショップへ出かけるのは
コーヒー代が高く付きます。
同じお店で食後のコーヒーを頂きます。
そうすればお店の人も納得で私たちのお喋りの時間も、ゆっくりと
取らせてくれます。
話題は多岐に亘りますが、趣味や考え方が良く似た人達とは
話が弾みます。

私がランチタイムをご一緒するのは必ず女性ばかりとは限りません。
或る程度自分の考えを広め、また深める為には女性と同じ様に
男性とも話をしてみなければ片手落ちになってしまいます。
男性には女性の感性とは異なる物があり傾聴に値します。
やはり年齢も殆ど同じ位の人達との交流が一番物事に対する
価値観が一致しているように思います。
本音で話し合える人がある事は心強いですね〜。

また、他の用事で移動すれば待ち合わせる場所は
『お茶』の飲める場所。
一日に何度も人と会い、お茶を飲めるのは有る意味
『幸せ』かも?知れません。











大荒れの成人式〜(^^♪

成人式は「1月15日」と言う概念が抜け切らない世代の私です。
何年か前に一月の第二「日曜日」と言う事になり年明け最初の
連休となりました。
成人式と言えば、実は私の成人式の日も冷たい一月の雨降りの
日となり「晴れ着」は着る事が出来ませんでした。
今と違い、まだ和服を用意する人は少数派の時代です。





新成人の晴れの門出、華やかな胡蝶蘭で共に祝いたいです!! ↑↑↑

私が準備して貰った和服は、今のような華麗な
『大振袖』では有りませんでした。
時代が時代であった事も有りますが,未婚の女性が着る和服としては
普通の和服の袖丈よりかなり長い袖丈の「訪問着」でした。
大雨が降り、自前の和服を濡らす訳には行かず、スーツ姿で成人式に
出席した事を思い出します。


今年の成人式、数年前の各地で見られた新成人達の
『荒れた』様子は伝わってきませんでした。
唯、天候だけが「大荒れ」で振袖姿の女性達の姿が痛々しかったです。
女性の晴れ着も「自前」なのか?
『レンタルなのか?』判りませんが、悪天候でも晴れ着を着る勇気は
現代人らしさを感じます。









お城の花達〜(^^♪ 

お城へは歩いて出掛けられる場所に住んでいます。
昔は木造の日本建築が多かったので、お城も自宅から見る
事が出来ました。
時代は変わり、お城周辺や自宅周辺には高層住宅が多く出来た
事も有り昔の様に
『何処からでも見えなく』なりました。
今年も蝋梅が咲きだしました。
私が知っている昔からの蝋梅ではなく「素芯(そしん)蝋梅」です。

花全体が黄色一色で、とても綺麗です。




名古屋城の素芯蝋梅、例年より寒い中、もう咲き出しました。↑↑↑


昨年は1月25日にこの素芯蝋梅の撮影に出掛けていました。
何とまぁ~慌てて咲き出したのでしょうね!!
お城で撮影をしようと出かけた日
『こんにちは〜!!』と挨拶をされました。
勿論知らない方では有りません、名城公演のフラワープラザで何時も
顔を合わせて、花の咲き具合やら、綺麗に咲いている季節の花の
咲き場所の情報交換などもしている方です。

彼は何時も自転車の前籠に飼い犬を乗せて一緒にやって来ます。
ワンちゃんの散歩も兼ねて自分の趣味の花の撮影です。
確か、このワンちゃんは「プードル犬」だと思いますが大人しい犬です。
この日はお城の「山茶花」を撮影に来たのだといっていましたが
不思議な事にまだ「蕾」の状態です。
寒さの精でか?椿は精彩がありません。
あの山茶花はまだ先にならないと咲きそうにありません。

私の目的は、現在は
「素芯蝋梅」の撮影です。
例年より気温は低く寒さが厳しいのですが、一足も二足も慌てて
咲き出した素芯蝋梅ですが山茶花が咲き出していないのは不思議です。
普通の蝋梅も蕾は来ていますが、まだ先にしか咲き出さないでしょう。
季節によって、色々花が変わってくるお城です。

今は目を瞑り、只管寒さを乗り越える事だけを考えて
暮らすのみですね〜。









寒中見舞い〜(^^♪

昨年の年末に届いた新年の欠礼状は例年に無く多く有りました。
悪戦苦闘を続けた私の新しいプリンターも,沢山の「没」を出しながら
何とか慣れて来ました。
欠礼状が多かった分、年賀状は少なく出しています。
皆さん、夫々ご家庭のご都合で「欠礼状」を送って来られます。
中には、年末押し詰まっての不幸で、年賀状を準備しても
出す事が出来なかった人もいらっしゃいます。







余り押し詰まってからの事となれば
欠礼状の作成が間に合わず、結局は年賀状は何処へも出さずに
終わったと聞いています。
毎年日にちはずれても、必ず年賀状が来ていた人なので
正月七日経過しても何も音沙汰が無かったので、私は心配になり
本人が病気でもしているのかなぁ〜、と思い携帯でショートメール
送りました。

結果、年末の出来事が有り「喪中」だった訳です。
私は何も知りませんでしたので、年賀状を彼女に送ったのでした。
色んな事が起きますね!!
関東方面に住む彼女ですが、何かの機会を捉えないと中々会えません。
でも、彼女が元気で安心しました。






町内の郵便局で〜(^^♪

町内にある郵便局に切手「1枚」買いに行きました。
切手は買いましたが、顔を見れば必ず何かを販売したがります。
今回は市内の有る食品メーカーが新しく開発した、コーヒーを
かって欲しいと言います。
郵便局が販売するからにはかなりの自信作?かとも思います。
ドリップコーヒーです。






昨年はこの郵便局で年賀葉書を買いませんでしたので偶さかの
依頼には応じようと思い、コーヒーは買う事にしました。
近所の人は朝のコーヒーは必ずモーニングサービスの付いている
店へ出かけています。
朝食の準備も必要有りません。
モーニングコーヒーはお店が『一番』と聞かされています。
私は幾ら美味しいコーヒーでも、身支度をしてまで出かける気が
ありません。

「今朝は何を飲もうかな?」とテレビの朝番組を漫然と見ながら思います。
お店で飲めば、幾らかの経費は掛かりますが自宅で自分で入れれば
僅かなコーヒー豆代だけで済みます。
あぁ〜、私もケチになったもんだなぁ〜、と苦笑いですね。。。






予定は無くても〜(^^♪

2009年に私のパスポートは有効期限が切れました。
「何処かへ行く」予定も有りませんが、突然パスポートが必要に
なる事も有るかも?知れません。
2009年に失効したパスポートにはまだ「ICチップ」は入って
いませんでした。
今回申請して発給されたパスポートには「ICチップ」が入っています。





厳しい寒さですが、黄色い蘭は春を予感させます。↑↑↑

何時まで元気で居れるのか?皆目見当がつきません。
パスポートを持つ事で若しかして、近場でも良いから旅に出たくなるかも
知れません。
私の知り合いの女性は、必ず昔お父さんの転勤で住んだ事がある
『台湾』へはまるで「里帰り」をする様に簡単に出かけています。
当時の友達や、現地人の知り合いからも招かれるのだそうです。

幼かった頃の「同窓会」を開けば必ず出かけています。
私にはそんな風に親しい昔の海外の人の友達は居ません。
従って彼女の様に気軽に何処へでも出かける事はしませんが時々は
日本を離れて旅をしてみたい衝動に駆られます。
私は一人旅の経験が有りませんので、一度一人旅の経験もするべきかな?
とも思いますがまだ実現には至っておりません。

新しいパスポート顔写真が以前より規格が変更になりかなり
大きな顔写真になっています。
発給して貰っただけで『終わる』可能性もありますが、後は私の
一人旅の決断待ちでしょうか?






大須観音へ〜(^^♪

「大須」へ行きました。
一時は大須の商店街は寂れて、シャッターを降ろした店が多く
見受けられました。
勿論現在の賑わいを取り戻すまでには、商店街の人達の熱心な
お客誘致の知恵が出し合われました。
私が子供の頃は「大須」へ出かけると言う祖父母に必ず付いて
行きました。





観音様のお顔が・・・。↑↑↑

現在の大須は、子供の頃に有った芝居小屋、映画劇場等が殆ど
無くなり子供の頃の事が思い出せません。
何処の通りに「芝居小屋」が有ったのか?思い出せないのが残念です。
昔も今も変わらないのが『大須観音』の賑わいです。
境内には鳩が群れを作って飛んでいます。
社殿には鳩の糞を避ける「金網」が厳重に張巡らされています。

鳩は何処でもお構い無しに糞をしていきます。
有り難い「観音様」のお頭からお顔に掛けて、糞を垂れ流しています。
勿体無いお話ですが「鳩」にはその有り難さは判っていません。
流石にカメラの愛好家もこの「糞」には困惑気味でしたが、時間を稼いで
鳩が「観音様」の手に降りて来るのを待ちました。

鳩が観音様の手に止まってくれました。
シャッターチャンスです!!
私はこの時を昨年も撮れずにいましたが、今年は待った甲斐が有りました。
でもね〜、観音様のこのお顔が〜。
折角なのに台無しです。
この「糞」何とかなりませんかねぇ〜〜。






安定しない暮らし〜(>_<)

まだつい先日、暖房用の灯油の値段を上げたばかりなのに
新年早々、又値上げ宣言です。
政権が交代したから、と言って直ぐに不景気から解放される訳では
有りません。
灯油は1ℓ98円に値上がりしました。
今年の厳しい寒さの中、部屋を温める何かの手段を取らなくては
健康に悪いです。
それこそ、倹約ばかりしていて、風邪でも引いたら又大変な事に
なりかねません。







夏の暑さにも何かのエネルギーを必要としますが、冬は当然
暖房用のエネルギーが不可欠です。
今の風邪は、命に関るような酷い状態で苦しむ人も多いです。
冷暖房の要らない日数が意外に少なく、一度快適さを覚えた体は
中々「何もなし」の暮らしには戻れません。

これから本格的な寒に入り絶えず灯油の事を気にしなくてはなりません。
雪の少ないこの地区でさえこんな有様ですから、北海道は暖房に
物凄い経費を予定しなくてはならない事が良く理解出来ます。
数年前にも、一時灯油が高騰して困惑した事がありましたが
今回もその時と同じ位の高い値段になって行くのでしょうかね〜。

何れにしても、私たち末端の国民の生活は辛さだけがついて廻る
様な気がしています。
1ℓ、100円突破にならないようにして欲しいですが、元売の号令一つで
値上げを行っている現状は『弱いもの虐め』に思えてなりません。
こうした事思うのは私だけかなぁ〜。






言いたくないけれど・・・(^^♪

言いたくないけれど「寒いですね!!。」
年末年始、寒波が押し寄せて寒かったですね。
最高気温が10度に満たないと、食品の買出しも億劫になって来ます。
『冬来たりなば春遠からじ』と言いますがまだ『寒』に入ったばかり。
暫くは寒さ対策で風邪の菌を拾わないようにしたいものです。




黄緑色をしたカトレア、今年も見たいなぁ〜。↑↑↑

春を待ちわびる私ですが、やはりこの厳冬を乗り越えないと
春は来ません。
昨年の春に、初めて見た「カトレア」の事を思い出しました。
黄緑色をした、春らしさを感じさせるカトレアです。
このカトレアが咲いている間、私は何度も見に出かけました。
今年もこのカトレアが早く見たいと,春が来るのを待ちわびています。

まだまだ寒さはこれからが本番かもしれませんが、北国の人達は
豪雪で大変なご苦労です。
そんな中、私だけが「春を待ちわびる〜」な〜んて、一寸虫が
良すぎますね。。。






インターフォン〜(^^♪

まだ松の内と言うのに、朝早くからインターフォンを鳴らす人が
ありました。
丁度パジャマから着替えた所でした。
こんなに朝早くからインターフォン鳴らされても困ります。
『何方様ですか?』と尋ねました。
『何でも買い受けの者です、何か売って下さい』と言います。







『釘一本からでも買い受けます」とも言い出しました。
変な訪問者です。
整理しなくてはならない物は有りますが、見知らぬ人に家に入られる
恐ろしさを色々聞いていますので、断りました。
早朝から他所の家庭を訪問して、どれだけの成果が有るのか?疑問です。
スピーカーを鳴らしながら「不用品回収」と言って町内を走るライトバンも
有りますが直接話はしません。

『釘一本からでも~』と言う取り掛かりの言葉も何か変な印象を持って
しまいます。
どんな人が家の周りをうろついて、何を観察して行っているのか?
色々考えると怖くなります。






視力が良くないと〜(>_<)

年末から新年に掛けて、何となく気持ちが逸るだけで考えてみれば
何も出来ていません。
昨年の夏、残暑が長く続いた折植木鉢の花を殆ど枯らしてそのままに
成っています。
年末には何とかしなくっちゃ!!、と考えていた矢先視力の変化で
落ち着きません。




以前撮影したシクラメンです。↑↑↑

結局は遠くが見えていない状態だったので眼鏡を新調しました。
近場を見るときと遠方を見る時、眼鏡の使い分けが必要と
なりました。
新しいレンズにまだ目が馴染んでいません。
外出する時は新しい眼鏡に変えて出かけます。
家の中での読書やパソコンはこれまで使っていた眼鏡を使っています。

困った事にカメラのレンズにピントが合わず現在試行錯誤の最中です。
今年は寒さが厳しく、何となく歩いて外へ出る事が億劫です。
あちらこちらでシクラメンの花が綺麗に咲いています。
先日も撮影しましたが、残念ながら「ピント」が合わず変な画像に
なってしまいました。

どちらの眼鏡を使用して撮影すれば良いのか?困っています。
視力が悪いと苦労しますね〜。






昨日思った事〜(^^♪

昨日の朝自分の日記帳の巻末に干支と西暦と邦暦とが記して有り
それとなく読んでいました。
今年は『巳年』私の母親の干支です。
女学校を卒業した年の秋に父の所へ嫁ぎ、翌年私が生まれました。
今で言う「ハネムーンベービー」だった様な気がしてなりません。
早くに母親と別れてしまった私は、今健在であれば?と
日記の巻末の干支を記した表を眺めるのです。





お正月なので、富士山の画像を掲載します。↑↑↑

もう現在は親と呼べる人は皆、黄泉の国の人となりました。
何れは私もその国へ行く訳ですが、高齢化社会となった今
自分は何歳まで生きられるのかなぁ〜、と思います。
そんな辛気臭い事をお正月早々から思わなくても良さそうなものですが
つい、つい思ってしまいます。

母親が健在で有ったなら、色々問題も有る事でしょうがもう少し
違う生き方や人生があったのでは無かったのか?と考えます。
1月1日は父親の「祥月命日」でした。
元旦は何となく気が重くて、毎年家で静かに暮らす事が慣例と
なってしまいました。

暫く干支の事を記した所を読みながら、自分が今生きて居る事の
意義について考えました。
今では懐かしい存在の両親では有りますが、健康に産み落とし貰った事に
感謝をしています。
私に与えられた寿命は何時果てるかは、神様だけがご存知です。
今年も健康に気を付けて、親しい友達に囲まれつつ過せれば
嬉しい事です。






交通巡視員の人〜(^^♪

年末から依頼しておいた花を取りに何時も出かける
ランの館の花屋さんへ行きました。
生憎寒い日で切花の他にも頼んである物があり乗用車で
出かけました。



c

ランの館の周辺は一時間に限り「300円」支払えば路上での
駐車が可能です。
この巡視員達はナンバーを控えて時間オーバーをチェック
しています。


c



時間が超過したから、と言って「300円」同じメーターに
追加してもそれは認められません。
何処かに空いている場所へ移動して新しく料金を入れれば
又1時間は「駐車違反」にはならないとの事です。

この巡視員制度が出来てから、駐車場を探すのに苦労をします。
その為出来る限り地下鉄を利用して買い物を済ませる事に
しています。
花屋さんで頼んでおいた花・その他を受け取り帰り道に
薬の販売店に立ち寄りました。
年末に買い損なった日用品を買う為です。

ここの駐車場は、どれだけ購入しても
30分間は無料ですが、1分でも超過時間だと堂々と料金を
請求します。
色々思い出しながら品物を探していた私は「30分」と言う
無料の時間の事を忘れていました。
精算する時に、ほんの僅かの時間超過でしたが200円の
請求です。

重い荷物や大きな荷物の時は已むを得ませんが駐車場が
無料の店へ行かないと、時には怒れる事も有りますね。
もう、あの店へは行きません。
駐車違反「15、000円」支払う事を思えば納得かなぁ〜。
これからは、ケチケチ作戦で行きますよ〜。







仕事場へ〜(^^♪

本当に束の間の日本での休暇だった長男。
昨日午前10時過ぎに、携帯電話が鳴りました。
「お母さん、これから乗るからね、色々有り難う!!」
「うん?中部からかなぁ〜?」と私は尋ねました。
「いいや、もう成田だよ、シカゴ便にこれから乗り換える」と息子。






本当に「束の間」の帰国でした。
滞在中は「歯科医院」や「人間ドック」等など、健康に関するチェックを
していたようです。
聞く所によれば、あちらの歯科医院で「虫歯」の治療をして貰っても
一向に完治しなくて困っていたとの事です。
何が違うのか?私には良く判りませんが日本では考えられない
治療だと言います。

詳細は誤解を招く恐れが有りますので書き込みませんが・・・。

次の帰国は何時になるのか?聞いてはいませんが健康に気を付けて
仕事をして欲しいと考えています。
今は誰もが携帯電話を持つ時代。
パソコンも使えますが回線の都合で、中々上手く行きません。
何かと便利になった時代ですが先進国の米国で「回線の都合で」
パソコンが途切れてしまう等、想定外の事でした。

こちtらからの連絡は「手紙」が一番確実な事が判りました。






あっと言う間に!! (^^♪

クリスマスが済んだと思ったら、息継ぐ間もなく一気に新年を
迎えてしまいました。
大晦日の午後から次男が迎えに来てくれて、次男一家と過しました。
最近は毎度の事ですが、時間が早く過ぎてしまいます。
何も新年の用意も出来ない内に「お正月」が来てしまいました。







クリスマス休暇で一時帰国していた長男とは、ゆっくり話をする
時間も無くて私達と会ったのは短時間で2回しか有りませんでした。
新年の集まりも時間的な余裕が無くて、暮れの30日に
顔合わせをして昼食会を致しました。
生まれ育った日本の新鮮な魚介類を久し振りに食べ、満足げでした。

昼食会をしたお店は篠島辺りで水揚げされる新鮮な素材を
使っています。
今度は何時帰れるのか?判りませんが、それまで新鮮な魚介類は
お預けとなります。
比較的元気にしていましたので、この調子で仕事に励んで欲しいと
願っております。






livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
Categories
livedoor 天気
バックグラウンド ミュージック
  • ライブドアブログ