おいりゃぁすわせ〜〜

変なタイトルですが、標準語で言えば「お出で遊ばしませ〜〜」でしょうか。 from 19-September-2005

September 2014

我慢を知らない子〜(?_?)

アジアのスポーツの祭典「アジア大会」開催中です。
つい先日私はニュースを見て、本当に力が抜ける程驚きました。
もう「公」になった事なので書き込みますが、日本の日の丸を背負って
日本代表として派遣された「水泳選手」が某メディアの人が使うと思われる
高級なカメラ?ビデオカメラ?を見て「欲しくなり」見ているだけなら
問題は無かったのですが「盗み」と思われる「持ち去り」行為に及びました。
聞けばプロが使用する機器ですからそれは立派な機器で有ったに
違いありません。




215-p_500



私達素人の趣味でカメラ弄りをする者とは持ち物が違います。
高級な機器を使用するにきまっています。
私がとても恥ずかしいと思ったのは「日の丸」背負った有望な選手が
引き起こした行為であったからです。
練習も半端な厳しさでは無かったはずです。
その苦しみや辛さに耐えてきた人が何故「あれが欲しかったから」と言う
理由で持ち去り行為をしてしまったのか?

カメラでもビデオ機器でも、社会人となって働く様になれば幾らでも
自力で買う事が出来るのに・・・。
厳しい練習には我慢できても、物欲には我慢が出来なかったと言う
事なのかな?
今の若い世代の人達は「物資不足」の本当の姿を知りません。
物が何でも豊富にある時代の事しか知らずに育っています。
日本の代表選手として臨んだ「アジア大会」だったのに情けない話です。

かっては、オリンピックの金メダリストが引退後コーチとなり監督下の
女子選手に性的な暴力行為をしたとの事で社会を騒然とさせました。
これも恥かしい話で思い出したくも有りません。
彼の場合は「性欲」アジア大会の選手は「物欲」。
どちらも、どうにもならない人間の煩悩かも知れませんが、そうした事を
抑制し自らの意志で「精神をコントロール」してほしいものです。
私達の税金を使って派遣して貰っている立場です、日の丸への
背信行為は甚だ遺憾な事と思います〜。






8893c0ab.gif


ダブルパンチ!! (@_@)

ここ何年かの間自宅使用の「蜂蜜」を或る養蜂会社から購入
しています。
この養蜂会社の蜂蜜は人の体に良いとされる「混ぜ物無し」の純粋蜂蜜です。
長年届けて貰い安心して使っている品ですが、昨今の世界規模の
温暖化による大雨、干ばつの影響を受け不作が続いています。
主要な生産国はハンガリー・アルゼンチン・オーストラリア・中国などです。
追い打ちをかける様に先の消費税増税と共に為替の動向が急激な円安に
傾き輸入価格自体が高騰したとの事です。




222-h_500



原料から製品にするまでに各種燃料等にも影響が出て来ている
と、養蜂会社から「価格改定」のお知らせが届きました。
日々の健康維持の為にこの会社の蜂蜜を使用し続けているのですが
やはり他の個人起業の人の作った蜂蜜と比較してみると「値段」は納得です。
若い女性起業家の作った「蜂蜜」を試しに買ってみましたが高かったです。

その事を思えば値段を改定しても、デパートでの販売の事を思えば
他の会社の物は買えないと思う様になりました。
駆け込み需要では有りませんが価格の改定前に少し買い溜めをした方が
良いのかなぁ〜?とも考えて居ます。
私がこの会社の製品に拘るのは「添加物」は使って居ない事です。

今は大々的に自社の宣伝の為にTvでのCMを流して派手な営業活動が
展開されています。
ここの会社はそうした事は一切致しません。
それは「*室」に献上していると言う誇りが有るからではないかと
思って居ます。

一般的には宣伝の為に「***ご用達」とパンフレットに書き込んだり
その事を自慢にする企業が時々見受けられますがそれが「有りません」。
私はそんな事に気が付き地味な経営ですが品質は良いので恐らく
今後も買い続ける事になるでしょう。
消費税増税と価格改定は確かに痛いダブルパンチです。。。





8893c0ab.gif


地球の鼓動?〜(^^♪

9月27日は午前中から自分の所用が有り外出をしていました。
若い頃の様に「思い通りに」用事を済ませる事が出来なくなり自宅へ
戻ると「あっ、しまったぁ〜また忘れちゃって・・・」と言った具合です。
時間を見て再度出掛けなくてはなりませんが、これも已むを得ません。
季節の変わり目なので、やはり日常着を買いたいと思い「見て歩き」を
していました。
中々決心がつかず、この日は何も買わずに帰宅をしてしまいました。
そんな事の繰り返しばかりです。




2012-05-19 046-a_500



午後3時頃帰宅をしましたが、外出中は「御嶽山」が噴火した事も
知らずにいました。
色々報道される中で、今回はNHKの職員の人が御嶽山の紅葉の様子を
取材中にこの突然の「噴火」の瞬間に遭遇して迫力のある映像が
流されました。

頂上付近には200人とも250人とも言われる人が噴火の瞬間に居たようで
命の危険を感じて慌てて下山する様子も伝えられました。
御嶽山は2007年に噴火をしていますので今回は7年振りの噴火です。
季節も良いし、噴火情報も無い為登山を楽しんだ人が多かったようです。
木曾福島まち辺りを「歩いた時」5月でしたが雪を頂いたお山を遠くから
見て「御嶽遥拝所」より参拝をしました。

意識不明の人も出ていますが心配です。
重傷者も30名以上出ているとの情報も有ります。
御嶽山は盛んに「活動」しているのですね。
遠くから拝むだけで実際には一度も登山をしていない私は「若い間に」
出掛けるべきで有ったと、少しばかり残念な気持ちです。
噴火の瞬間に遭遇した人達は、さぞ怖かっただろうと思います。

火山灰に埋まった人も有ると聞いていますが、何とか生還して欲しいです。


御嶽神社の鳥居です。木曽福島町にて。↓↓↓
2012-05-19 050-s_500










8893c0ab.gif



明治村〜

初めて明治村へ出掛けたのは今年の7月1日でした。
とても暑い日で木陰が恋しい強い夏の日差しを浴びながら村内の
撮影をしていました。
あれからもう2ヶ月異常が経過しました。
季節もakipapaさんとなりましたので、夏に出かけた時とは
村内の様子も変化をしていると思います。



188-x_500



村民登録もして来ていますので次回からは入場料は不要です。
街中でも色々季節の移ろいを感じますので明治村は沢山の木々が
少しずつ色つき初めて秋の風情を感じられるのでは?と思って居ます。
国道41号を走ればそれ程遠い所ではありませんので、時間を作り
秋の風情を楽しんで来たいと思います。

明治村周辺には色々撮影する場所が有りますが、矢張り一人では
何となく心細いので誰かお友達と一緒に出掛けようと考えて居ます。
土曜・日曜は別としてウイークデーは駐車場も無料です。
きっと秋の明治村趣が有ると思います。
頑張って出掛けようか!?





8893c0ab.gif

大雨の後で〜(@_@)

9f月24日から25日明け方にかけて、酷い雨の降り方でした。
あの屋根や道路を叩きつける「雨音」は気持ちが良い物ではないです。
気象情報では「大雨が降る」と何度も伝えていました。
予報通り良く降った雨ですが、25日お昼頃までは、激しく降るとも
伝えていたのです。
所が朝起床してみると、もう雨は止み天候は回復の兆しです。
この日は友達と会う約束に以前からなっていました。
大雨が降る中、友達と会うのも気が進みませんでしたが幸い天候回復。




2013-09-25 079-b-500



何時もなら地下鉄は「栄方面」行に乗るのですがその日は逆回りの
方向の場所で会う約束をしていました。
朝から名古屋市営地下鉄の東山線・名古屋駅構内に浸水が有り
大変な事になっている事は知っていました。
東山線は勿論「運転中止」ですが名城線・循環線の右回りも左回りも
関係ないと思ったのですが「遅延」しています。

遅延している上に「一区」毎に時間の調整をして、直ぐに発車しません。
関係ない路線なのに「変だなぁ〜」と思いました。
友達は地下鉄とは関係の無い所から出て来て居ますので順調に
待ち合わせの場所に着いていた様です。
知り合いの奥さんの趣味の「ビーズ作品」を拝見しに行く所でした。

約束の時間に着きそうもないと感じて私は彼女に「遅刻する」旨連絡を
しました。
その後知り合いの写真作品展を見せて貰う為移動しましたが
午前11時30分頃、東山線はまだ運転出来て居ませんでした。
移動するにも、大回りをして移動しましたが大変な経験でした。

早目のランチタイムを取り、ぶらぶら歩きながら作品展会場へ。
会場に居たのは多く見積もっても30分から40分くらいでした。
その後コーヒータイムをして帰宅しようと最寄駅へ行きましたが
午後2時20分頃まだ東山線は冠水の影響で元に戻らず。
聞けばこの冠水は、名古屋駅周辺の再再開発の工事現場地下の
下水管の不具合で猛烈な水が出る結果であったと判りました。

言わば一種の「人災」かなぁ〜?と感じましたが15万人の人に
影響を与えた地下鉄の「冠水」でした。





8893c0ab.gif

携帯電話〜(^^♪

先日4年2ヶ月使用した携帯電話が知らないでいる間に
「液晶漏れ」が始まっていて、慣れた機器から新しい機器に変えました。
何度も迷いましたが今回もi phonにすることを辞めました。
と言うのは、文字が小さすぎて読み切れない事が一番の原因でした。
殆ど電話の「送受信」だけで済む年代です。
余分な難しい事は視力も関係して「やりたくない」のが本当の理由です。




2013-09-25 043-e_500



シニア向けの簡単携帯と言う事で与えられた機種はメーカーの
違いで操作が紛らわしくて、間違いばかり引き起こして居ます。
まだまだ慣れない今回の携帯電話ですが、以前のプランを破棄して
「安い」値段の新しいプランに変更して貰いました。
時代遅れのガラ系しか持てない私ですが、外出先でもインターネットを
小さな文字で見る事は苦痛でしか有りません。

友達と連絡をしました。
彼女は電話は大丈夫ですが「携帯メール」は全く駄で、或る場所の
住所を携帯メールで「送信」してほしいと頼みましたが自分では出来ません。
そこで彼女は「メール送信」を覚えたいと言う気持ちにもならず
「悪いけれど口頭で伝えるから書き取って!!」と言います。
仕方なくメモ用紙に書き取りました。

実は私も携帯のメールは大嫌いで、機能が付いているにも関わらず
使いませんでした。
でも最近ではメールが着信すれば必ず返信をしていますので
これも「慣れ」ですね。
ショートメールは僅か「3円」でメッセージを送れます。
記録も残りますので大変便利と感じています。

変更した機種に速く慣れて迷わなくなると良いですが。。。





8893c0ab.gif

話を良く聞いてよ〜(@_@)

昨夜タクシーを利用して帰宅をしようとしていました。
「タクシーは頼んで有ります」と係の人は言いますが中々来ません。
時間も遅くなりましたので、流しのタクシーでもOKと言う事で
流しの某タクシー会社の車を止めました。
見送りの人が「***までお願いします」といいました。
私もドライバーに道筋をしっかり伝えて後部座席で一息つきました。
乗れば「直ぐの」距離なのですが、なんて事でしょう!!
タクシーの運転士は判ったと言いながら走り続けます。




055-m_500



「**の交差点を右折してください」と頼みました。
所が聞いているのか?聞こえなかったのか?知らん顔して指定した
交差点を直進して通過してしまいます。
えぇ〜?何でなの?と思い尋ねました。
すると「あっ、先ほどの交差点でしたっけ?!済みません」と言いましたが
時すでに遅く私の自宅へは大分大回りになってしまいます。

最初に伝えた場所を無視して、態と忘れたふりをして遠回りをして
自分の「失策」の様に見せかけますが、変なドライバーです。
お客が言い伝えた事は「しっかり理解して確実に運転する事」これが
職業ドライバーの基本では無かったですかねぇ〜?
流しのタクシーでもこちらでは「一流」と言われる会社です。
通り越して「遠回りになって」メーターは一端上がります。

ドライバーが聞き損ね?うっかり?して「支払いが高くなった分」乗客が
負担しなくてはならない事は考えて見ればおかしな話です。
タクシーを利用するお客が減少して、少しでも稼ごうとして
「間違えた振り」で稼ぎ出す根性は余り感心出来ません。
どうにもならない時しかタクシーは使いませんが、こんな間違いをする
タクシードライバーは初めてです。

些細な事ですが一寸気分を害しました。





8893c0ab.gif

早朝の電話は〜(-_-;)

早朝に固定電話が鳴りました。
何時もなら9時ごろから色んな種類の電話が掛かって来ます。
聞きなれない男性の声で話し掛けて来ました。
「もしもし、お早うございます、sumikoさんですか?」と話し出します。
電話の主が誰だか判らず、何度も電話の主を確認しました。
漸く判りましたが、全く良い知らせでは有りませんでした。
「父が昨夜急逝しましたのでお知らせします」と簡単に話の内容を
伝えただけで電話は切れました。




101-x_500



さぁ〜大変です!!
私が知らせるべき所へは知らせをしなくてはなりません。
急にショックを与えられたように気持ちが「シャキッ」となりました。
体が怠いの、頭が痛いのなんて言って居れません。
この日は元々美容院へ行く予定にしていた私ですのでまず美容院へ。

これから一人の人を送る仏事が始まります。
最近はこうした場面でしか「親族」が集まる機会は無いようです。
世代交代もしていますが矢張り私の所に連絡が有ると言う事は
「来てほしい」と言う判断からだと考えました。
私の住む所では、自治会があり「自治会」に死亡の連絡をします。

訃報が回され町内の人達は、親しかった人や自治会などに関わった
人等が亡くなればそれこそ大勢の人達が通夜か告別式に出席です。
所が市内のど真ん中に住んでいる為か?町内の人らしい人は
一人も来ていません。
隣り近所の付き合いは全く途絶えて「自分達だけ」で暮らしている
感じがしてしまいました。

これも又淋しい事で隣り「近所の「助け合い」などと言う言葉は
確実に「死語」となっています。
ぬくもりを一切感じない街中の暮らしは如何なものかと?
思った私です。
こんな暮らしの中では高齢者は確実に「孤独」です。
家を出て色んなお店が並ぶ中へ入れば自宅に戻れない人も多いそうです。





8893c0ab.gif

何をするでもなく〜(^^♪

何をするでもなく、日曜日は過ぎて行きました。
夏のTシャツとか真夏に着ていた物等を片付けようと思いました。
だけど、又暑さもぶり返す様な事も言っていたお天気情報。
そんなことを考えながら、何もしたくなくて過ごしてしまいました。
一日何も誰とも話もせず、外出もせずでは会話の機会は全く無しです。
偶にはそんな日も有っても構いませんが、お互いの都合も有るのか?
一切の電話は有りませんでした。
終日Tvからの音声を聞きながら、Tvの映像は見ないで耳からの情報です。




030-l_500



まだ8月の暑い頃から自分の体の感覚が普通ではないと思う様に
なりました。
何故こんなに「頭痛」がして体が「だるいのだろう?」と感じていました。
不思議に思う事は思って居ましたが、何時の間にか?低血圧になって
居た事を知らずに居たのでした。

低血圧に低体温と言う事で真夏でも半袖だけでは外出できずに居ました。
「sumikoさん、暑くないですか?」と他所の人から聞かれた事は何度も
有りましたが、まさか低体温が原因しているとは思いませんでした。
真夏でも「ジャケット」を着ていたからそんな風に言われていました。
「あなた、お洒落ね!!日焼けが気になるの?」と言った人も有りました。

日曜日は低体温を何とかしたいと考えたり、低血圧も何とかしなくては、と
思って居ました。
その結果、医師と相談してみる事にしました。





8893c0ab.gif

彼岸花を撮る〜(^^♪

例年より少し早めに咲き出した今年の彼岸花。
一番近い所で撮影したいと思い久し振りに「名城公園」へ行きました。
夏に咲いていた花達もそろそろ終わりになり新しく花壇の整備も
行われています。
本当は岐阜県・海津市の津谷川周辺へ出掛けたかったのですが
一寸自分一人では運転が心配で行く事諦めました。
距離にしてみれば大したことは無いのですが、右足の不調から
万が一困難な事態になった時の事を思うと勇気が出ません。



2014年初めて撮影の彼岸花です。名城公園で。↓↓↓
083-g_500



風光明媚な景色の中で咲く彼岸花はとても魅力的です。
色々考えて、危険と思われることは止した方が良いとおもいました。
足が回復すればまた一人でも出掛ける事が出来ますから・・・。
取敢えず近場の「名城公園」で今年の彼岸花の初めての撮影を
して来ました。

都会の公園の中に咲く彼岸花は余り情緒は有りません。
彼岸花の根には「毒性」の物が有り、田圃を荒らす害虫の駆除に
使われた事が有った様です。
何故田圃のあぜ道に「彼岸花」が咲いているのかと?一時は
思いましたが稲を守るための「害虫避け」で有る事を知り先人達の
素晴らしい生活の知恵を知りました。

彼岸花を求めて多数のカメラ愛好家が名所と言われる所に集まり
一生懸命撮影に励む姿は「平和」そのものです。
私も近くでまだ彼岸花の咲く所が有りますので体調さえ許せば
出掛けたいと思って居ます。
不安定な天候続きでは有りますが植物は「嘘を」つきません。





8893c0ab.gif

孤独を癒す?〜(^^♪

金曜日はヨーグルトの宅配の日になっています。
午前中に宅配の人が来ますので自宅を空ける事が出来ません。
僅かな数しか届けて貰って居ませんが、話好きな人で世間話を
して行きます。
月末になると極端に宅配の時間が遅れて来ます。
基本的には一ヶ月一度の支払いですがその支払いが滞り何度も
訪問しても不在で商品だけは受け取っているとの事です。
一体どれほど滞ったのかと聞きました。




2012-09-20 009-t_500



「2万円ほどです」と言いました。
それは大金です。
何か月も支払って居なかったのでしょうね、その間宅配の人が立て替え
帳尻を合わせると言います。
2万円支払ってもらうのに、どれ程の苦労が有ったか?滔々と話します。

高齢の女性だそうですが、宅配の人が来るのを待っているのだそうです。
話し相手が無く、結局は自宅に出入りする宅配の人しか話し相手が
無いのでしょう。
お気の毒とは思いますが、一ヶ月毎に支払いを済ませて話をすれば
文句は有りません。

この高齢の人ばかりでなく、他にも色々訳有の暮らしをしていて、中々
支払って貰えない人が有ると言います。
支払いが困難であれば、宅配を頼んではいけないと思うのですが
近所の手前も有り「断る」事もしない様です。
単に商品を配達するだけでは無くこうした金銭が絡んで来ると時々
嫌気が差してくると言います。

お年寄りの話に付き合って居ると、中々話が途切れないと言います。
淋しいから宅配の人と話をして「孤独を癒して」居るのかも知れません。





8893c0ab.gif

記念になる物を〜(^_-)-☆

弟夫婦から贈られた私の「誕生日のお祝」はデパートの
商品券でした。
私の思い出になる様な物を買いたいなぁ〜、と思う様になりました。
先日或るデパートの展示品の中に「名古屋の匠」と言われる人達の
染め上げたショールが有りました。
防寒用の破格の安さで買った物から、マフラーやスカーフなどは色々
有りますが、長く使っていると「流行遅れ」の感じがしないでもありません。




196-m-500



今まで通りの和服の黒地の式服用の染物だけでは次第に需要が減り
和服の染色だけでは生き残れない時代です。
新しい試みとして上質なウールとシルクの混紡のしなやかなショールを
作りました。
長方形で長さは170cm程幅60cmのかなりファッションに変化を付けられると
思われる大きさです。

黒とググレーの2色のグラデーションに染め上げたショールは優しい
風合いです。
他にもいろんな色の組み合わせのグラデーションが染め上って居ました。
値段は職人さん達の技術料やアイデア料も含めて考えて見れば
納得の行く値段かと感じました。
折角のお祝いを形に残る物にして置けば思い出にも繋がります。

近い内にもう一度見に行き決めたいと思って居ます。





8893c0ab.gif

彼岸花〜(^^♪

暑さ寒さも彼岸まで〜、と昔から言われています。
もう直ぐお彼岸に入ります。
お彼岸の頃に咲くから「「彼岸花」と言う事なのかな?と単純に
思って居ます
昨年はこの頃台風・大雨で行きたいと思って居た場所の彼岸花は
殆ど壊滅的で有ったと聞かされました。
一年は「あっと」言う間に過ぎて今年も彼岸花の咲く頃となりました。
子供の頃には田圃の脇に咲いているのを、横目で見ながら
通り過ぎた思い出があります。




2011-09-19 105-b_500



田んぼの脇に咲いているのは何とも有りませんが
お寺のお墓に咲いている彼岸花は余り良い気分では有りませんでした。
「死人の花」とか口にされると訳も無くその場所を早く離れたいと
思った記憶が有ります。
子供の頃には今思えばそんな単純な理由で彼岸花の近くを離れていました。

今は?と言えば撮影の時期を逃してはならないと思い、名所でなくても
自分で出掛ける事が出来る場所で撮影をしています。
彼岸花の名所は人出も多くて近郊では有りますが、一日掛かりです。
花の暦を見て出掛けてみたいと思って居ます。
一人で出掛けるのは一寸難しいかも知れませんが公共交通を利用すれば
行けるかも知れません。





8893c0ab.gif

季節の先取り?〜(^^♪

朝夕は凌ぎやすくなりましたが、まだ日中は30度超えの日もあります。
季語は「秋」ですが大方の若い人達はまだ「半袖のTシャツ」スタイルが
多い様に見受けます。
そんな中先日或る若い女性の季節の先取り?かと?思う様な「とんちんかん」な
姿を見て一寸驚きました。



2012-09-02 201-x_500



足元を見ればまだ夏用の「サンダル」で超ミニスカート。
ハンドバッグも夏用の物を持っていました。
それなのに、被っている帽子は?と言えばこの暑さの中「フエルト製」の
全くの冬用の物を被って颯爽としています。
どう見ても「とんちんかん」です。

帽子が夏用の華やかな物に変わるのは「イースター」の日を境としています。
寒いヨーロッパのご婦人たちは例え「イースター」の日が寒い日であろうと
華やかな春の帽子に変えてしまいます。
日本ではそうした事は関係ないと思われていそうですがキリスト教徒は
ちゃんと守ります。

まだ、少し動けば汗が「たらたら」出る9月10日前では幾ら季節の先取り?と
言っても見た目だけでも「暑苦しい」です。
今の若い人達は、何も決まり事は守らないで自由に暮らして居ますが
一寸「変な話」です。
ワインカラーのフエルトの帽子はハロウィーンの頃からで良いと
思うのですが私の考え方が間違っているのかな?

まだまだ30度超えの真夏日が現れそうです。
ワインカラーのフエルトの帽子は後暫くクローゼットに収めておいた方が
良さそうですね〜。





8893c0ab.gif

ダリアがの季節〜(^^♪

不安定で面白くなかった今年の夏でしたが、季節に合わせて進物用の
菓子類は何処の菓子メーカーも競い「ゼリー」等夏菓子一杯でした。
9月も既に折り返しとなって来た昨今、夏に出ていたゼリー類は
「あっと、」言う間にケースから姿を消しました。
売れ残ったのはどうやって始末するのでしょうね?
今は大分涼しくなり、チョコレート類や、栗を使ったお菓子等がケースに
並ぶ様になりました。




2013-09-17 036-j_500



お菓子メーカーも競争が激しくてそれこそ「売れ残り」が出た時は
困ってしまうでしょう。
9月になると岐阜県・中津川方面からの生菓子「栗きんとん」が販売されます。
一頃の様に行列が出来る程の売れ行きはなさそうな「栗きんとん」ですが
秋の味覚として一度は購入したいと思って居ます。

デパートの年中行事として、この先は「ハロウィーン」に向かいお子様向きの
夢のある包装紙で可愛いイラスト付きで色々手頃な値段で売り出します。
日本には私が子供の頃には「ハロウィーン」等と言う言葉は知りませんでした。
キリスト教に関する行事で日本では単なる「行事」の一つとして
デパートなどの販売戦略に利用されている感じがしないでも有りません。

季節に依ってお菓子のショウウインドウの中もがらりと変わります。
つい先日まで「暑いからゼリーを」と手土産には良く買いましたがこれからは
ゼリーでなくても良くなります。
花もこの先ダリアやコスモスが華やかに咲きだして楽しみな季節になります。
暑さに参っていた頃は甘いお菓子も敬遠でしたがこの先は抵抗なく
楽しめます。

嬉しい季節がやって来ますね〜。
でも甘い物は適度に摂取、摂り過ぎには注意が必要ですね。





8893c0ab.gif

お馬鹿さんの話〜(@_@)

何処で頂いたのか?それも忘れてしまっていた或るパッケージ。
私は殆どそのパッケージを見ながら無意識に近い感情で暮らして居ました。
見るでもなく、見ないでもなく視界に入る所に何時もあるのです。
昨晩「これって、何だったかなぁ〜」と思いながら「確かドロップだったよなぁ〜」と
思いながらまた見るだけ見ておしまい。
そうなんです、ドロップだと思い込んで居たのです。



119-a_500



「ドロップだったら早く頂かなくちゃぁ〜」と思い
長い事放置していたパッケージを手に取って文字を読んでみました。
人間の思い込みって怖いですね!!
ドロップだとばかり思って居たそのパッケージは某化粧品会社の「試供品」でした。
なんで「ドロップ」と思い込んでしまったのか?色々経緯を思い出してみました。

思い出そうとしても思い出せません。
パッケージはドロップを連想させる様なイラストが描いてあったのです。
頭の良い人で有れば、そんな「お馬鹿さん」な思い込みはしないでしょうが
私は粗忽で確かに「お馬鹿さん」の典型みたいな人だったのです。
食い意地が張っていると思われても仕方が有りませんが確かに
このパッケージは私の頭の中では「ドロップ」だったのです。

基本的には私は食事から食事の間には間食はしない習慣です。
それで何かを頂いても、頂いた物が溜まって来ます。
パッケージは実は「洗顔用の石鹸」の試供品だったのです。
これを「ドロップ」と思い込む私の勘違い、思い込みは殆ど「お馬鹿」です。
人様からすれば「馬鹿につける薬は無い」と言われても仕方ないです。
じゃぁ〜、これは何時何処の薬局で貰ったのかな?と考えますが
それも判りません。

取敢えず「お馬鹿の顔」この石鹸で洗顔して一寸でもお馬鹿の面のかわが
薄まれば嬉しいですが。。。
間違ってこのパッケージ「冷蔵庫」に入れなくて良かったです。
「あはははっ!!」と笑いながら読んで下さいね。
お恥ずかしい話ですけれど。





8893c0ab.gif

もう直ぐ敬老の日〜(?_?)

今年も敬老の日がやって来ます。
日本人の100歳超えの人達が全国で5万人を超えました。
元気で長生きは大いに結構な事です。
人生僅か50年の時代から考える時100歳まで生きられると言う
今の時代、出来れば誰もがその長寿に肖りたいと思うでしょう。
ご長寿の方々をお祝いする日です。今年は本来の「老人の日」から
名称を変更して「敬老の日」となり12年目となりました。




2012-09-25 010-b500



2003年から9月第三月曜日が「敬老の日」として祝日となり
定着しました。
私の住む所では以前に「敬老の日」に高齢者が「道路清掃奉仕」の
作業が課せられ、何だか変な事だなぁ〜、と思いました。
本来お年寄りを大切にして「敬う」と言う趣旨の祝日で有る筈です。

何故お年寄りが「敬老の日」に道路の清掃奉仕の作業をしなくては
ならないのか?どんな風に考えても矛盾を感じます。
過剰に敬う必要はないかも知れませんが、道路の清掃奉仕は
頂けません。
今年はそうしたスケジュールは有りません。

当然ですよね〜。




8893c0ab.gif



漢字に関心ない人〜(^^♪

余り親しく付き合っては居ませんがサークルで一緒の男性がいます。
年齢の事は判りませんが、よく私の席と隣り合わせになります。
この人はこのサークルに籍を置くだけで他のイベントなどには
一切参加をしません。
意外に漢字を知らないので、若しかして年齢が若いのかな?と
思いましたが、その様に私が思っただけです。




2013-09-21 081-b500



俳句や川柳等を嗜むには今は殆どの人が電子辞書を持っています。
私は数年以上前に買い替えた電子辞書を持っており何時も持参します。
彼は「これは、幾らぐらいしますか?」と何度も訪ねて来ました。
年々内容も充実してきて厚い昔からの辞書を持ち歩くより軽くて便利です。
今時の人で検索の方法も知らない人は珍しいですが彼は検索できません。

パソコンのキーボードにも触ったことが無く文字の配列など全く判りません。
では、携帯電話でのメールはどうしているのかな?と聞きました。
「メールはやらない」の返事でした。
最近では珍しいタイプの男性です。
私の電子辞書を「一寸貸して・・・」と言って使って居ました。

「これは便利ですね〜、買いたいなぁ〜」と言いましたがそれから2年以上。
私は辞書貸す事には何も抵抗は有りませんしキーボードの使い方も
覚えてほしいと思って居ましたのでお役に立てれば良いと思いました。
2ヶ月ばかり前に「辞書買いました」と言って持ってきました。
辞書が一つだけの物でしたが彼はそれだけで満足している様でした。

少々高くても色々辞書が入っているのを買っておいた方が便利だと
思いましたが本人が決める事。
辞書では無く「アイパット」を持ってくる人も有る中「辞書一つ」だけでは
物足らないです。
「安かったから買った」と言って居ましたが、安いには安いだけの機能しか
有りません。

自分の辞書はそっちのけで他の人の辞書を又「貸して」と言っています。
知識を得る為にはそれなりの投資も必要です。
その内に嫌気が差して「買い直し」と言う事になるのでは?と見ています。
辞書に興味が無い、それでは漢字を覚える事も出来ないでしょう。
人は色々ですし関心の持ち方も色々です。
だから面白いのですね〜。





8893c0ab.gif

携帯電話の話〜(^^♪

私が携帯電話を初めて持ったのは人様よりかなり遅くて
平成12年頃であったと思います。
「今から帰ります」と連絡入れたり、友達からの簡単な電話を
受ける位の使い方でした。
然し一人だけが持つ事は却って不便な事も出て来てお互いに
夫々携帯電話を使う様になりました。
こうなると、別行動をしていても出先で待ち合わせの時間を決めたり
とても便利でした。




2012-09-12 049-y_500



私達は小さな文字での携帯電話でのメールは余り好きではなく
メールはパソコンでやりとりしていました。
携帯電話のメール機能を使い熟す様になったのはここ数年の事です。
漸く機器にも慣れたと思ったら「液晶漏れ」が有り、危険な状態と言われました。
これまでのデーターが全て消滅してからでは遅すぎます。

唯でさえメカには弱い私なのでこの際新しい機器に変更して貰う事に
致しました。
昔の契約の儘なので、かなり高い使用料を支払って居ましたが最近は
思わず驚くような「格安プラン」も登場し吃驚しました。
支払いの方法を変えるだけでも余分な経費をカッと出来る事も教えられ
この先は安定した安さで携帯電話を使う事が出来そうで良かったです。

然しメカ音痴の私は機種が変更になり、幾つかの操作の変更を
しなくてはならず、新しい機種は使い熟すには相当時間が掛かりそうです。
仕方ないですね、若い人達は誰にも教わらずに自分で器用に電子機器を
使っています。
アナログ人間はそれなりの事しか出来ませんね。。。





8893c0ab.gif

早くも〜(^^♪

昨日の午前中に郵便配達の人が我が家へ来ました。
書留等も有ったためどうしても認め印が必要なのです。
民営化してから、配達の人達は「誤配」も無くなりましたしかなり
意識して頑張って仕事に向かっています。
配達の人は大抵決まっていますが、書留等は係りが違うようです。
一言、二言世間話をする事も忘れません。
何故か以前の配達の人達は「無愛想」な人が多かった様に感じます。




2012-09-12 031-q_500



まだ9月、まだ来年の年賀状の事等考えもしていませんでした。
世間話の序に「年賀状の売り込みです。
来年からは消費税の関係で値段も上がりますが、一年に一度の事なので
何時も購入している葉書を予約しました。
町内にも郵便局は有りますが、あまり喧しく「お願い」に上がるので
近所の人は少しばかり「嫌がって」います。

何処で買ってもそれは」私の自由ですが顔馴染みで余り諄い事を言わない
配達の人の方が気楽です。
もう、年賀状の予約を取に来たかと思うと、益々今年も残り少なく
新年が直ぐやってくる事を示唆しています。
9月、夏日も現れる残暑の頃から「年賀状の予約取り」はきっと課せられた
ノルマが有るからなのでしょうか?

近くの格安チケットの店では,官制」葉書でも、郵便局より安く販売します。
本当は格安チケットで買いたいですが、配達の人が予約を取に来ますので
思う様になりません。
あれこれしている間に何ともならなくなってしまいますので、年賀状の
準備も早くから始めないと追いつきません。
一通りの事をしたいと思うと年末年始は経費も馬鹿になりません。

何だか最近は時間だけが早く過ぎてしまい、肝心の「したい」事が
捗らない状態は情けないですね〜。





8893c0ab.gif

full moon〜(^^♪

8日は十五夜でした。
何となく忙しくて快晴の絶好のお月見でしたが逃してしまいました。
9日は「満月」full moon です。
これが多分月を撮る数少ないチャンスかと思い夕方からカメラを
セットして待っていました。
家屋やマンションが立て込んだ地域なので中々私の眼に届くお月様は
出て来ません。
月の撮影は全くの苦手で不出来に泣いてばかりいます。




031-m_500



やはり300mmのレンズでは限界を感じますがそれ以上の大きな
レンズは私の体力では手に負えません。
どのようにすれば、お月様が綺麗に撮影できるのか?厚くて高い壁です。
これまで感けていて月の撮影を怠った「つけ」がついて回ります。
色々考えて見るとカメラの世界は出来ない事が多くて、奥が深いと感じます。

まだこの先「十六夜」が有りますが、お天気さえ良ければ再度トライしたいと
思って居ます。
十六夜(いざよい)の月は十五夜より月の出がやや遅くなりますが、忘れない様に
したいです。
愈々秋の到来ですね〜。

あと、暫くすれば彼岸花も咲き出します。
彼岸花を求めて又何処かへ撮影に行こうかと考え中です。





8893c0ab.gif

コンビニ開店〜(^^♪

私が住む近くの表通りには「100均」の店は有りますがコンビニが
有りません。
表通りで有るにも関わらず今時「コンビニ」が一軒も無いのは不便です。
表通りから離れた所に私が良く出掛けるお店が有りますが最近は天候不順で
出掛けるのが億劫になっています。
所で、地下鉄のフォームには簡易的なコンビニがたいていは各駅に有ります。
帰りがけにふと「思い出して」其処で買い物をする時もあります。




2013-09-25 022-c_500



地下鉄・名城線栄駅の改札を出た所に数年前に「靴などの修理屋」が
有りましたが何時もお客は居らずお世辞にも繁盛しているとは言えません。
今年の春先、突然シャッターが下りてしまい、何の断りも無く梅雨時まで
来ました。
梅雨時になって「今夏・ミニコンビニ開店」と言う張り紙が出ていました。

所が「今夏」は何時の間にか立秋も過ぎて天候がすぐれないまま8月も
過ぎてしまいました。
どんな経緯が有ってもっとも人が通る良い場所に速く店を始めなかったのか?
素人の私には判りませんが「夏休みの間」儲けそこなったなぁ〜、と感じます。
9月1日に「9月8日新規開店」と張り紙が出ていました。

栄の地下鉄改札を出た所はひっきりなしに人が通ります。
何時か私も品揃えを見て、欲しいものが有る時は利用したいと思って居ます。
小さなスペースのお店ですが場所はとても良い所です。




8893c0ab.gif

弟夫婦から〜(^_-)-☆

先月の私の誕生日を前に実家の弟夫婦から「お祝い」が
届いていました。
中々多忙な弟とゆっくり話をする時間も無い為、日曜日の午後に
実家へ私が出掛ける約束をしていました。
勿論私へのお祝いの「返礼」も届けましたが、やはり血縁関係のある
兄弟姉妹は何事にも遠慮が無くて本音の話が出来て良いものです。




2012-09-12 042-b500



弟は携帯電話も不携帯の時が時々あり連絡が付きにくいです。
その点弟の妻はちゃんと連絡も付きますし、約束はしっかり守ります。
自分が所有しているバイクや乗用車の手入れが忙しく自宅の車庫に行けば
手入れに余念が無い有様です。
バイクは若いころからつい先日まで息子と親子でツーリングを楽しんでいました。
弟の所有するバイクは「ホンダ・ゴールドウイン」と言う排気量1500ccも有る
バイクです。

今一寸バイクの調子が悪くて一度修理点検に出して又乗りたいと言います。
このバイクは大型のもので、体力が無い人では扱えそうに有りません。
私は弟のバイクには結婚前に何度か乗せて貰いましたが、風を切って
走るバイクはやはり男性の好む乗り物だと思いました。
男性の趣味は、特に乗用車やバイクに関心がある人は幾ら経費が掛かっても
「止める」事は出来ない様です。
それに比較すれば私達女性の趣味はそれ程の経費も掛けませんし
大した事は有りません。

人生色々、趣味も色々ですね〜。





8893c0ab.gif

国際化の兆し〜(^^♪

先日の大須商店街の散策とスナップ撮影は結構楽しかったです。
丁度お昼の時間になり参加した人達が再度集合して「解散」です。
全員集合の時と人員が揃ったので「解散」です。
アーケードの中には食事処が幾らも有りますがその中で長い行列を
作って「開店」を待つ外国の人達がいました。
中々ユニークなファッションの人が居て、カメラのピント合わせなどを
していた私に「ウインク」して来ました。
にっこりと笑い「こんにちは〜、どちらから来ましたか?」と尋ねました。
彼等はフランス人でパリ在住と言いましたが、流暢な日本語には
大変驚きました。




129-z_500



ヨーロッパの人達は無断でカメラのレンズを向ける事は特に嫌がります。
私は思い切って「貴方の写真を撮らせて下さい、お願いします」と正直に
お願いしました。
彼等は「勿論良いですよ!!」と言って、おどけた表情で私の要望に
応えてくれました。

彼らが行列を作っていたのは「鰻料理」のお店の前でした。
日本の鰻料理の味が彼等にはどのように受け止められているのか?
私は知りたいと思いましたが、今会ったばかりの人にそんな不躾な事は
聞く事は出来ませんでした。
寒いフランスから来日すれば、日本の暑さは格別なものでしょう。
ですから彼はこの写真の様な軽装で旅行を楽しんでいるのかも知れません。

でも、エチケットを重んじるヨーロッパの人がこの姿でホテルの中を歩く事は
許されないのでは?と感じました。
せめて半そでのポロシャツにスラックスと普通のシューズは着用
してほしいです。
旅行中の解放感も有るかと思いますが、あまり日本の国を馬鹿にしないで、と
思わないでも有りませんでした。





8893c0ab.gif

元気なおばさん〜(^_-)-☆

8月は名フィルの定期演奏会は「夏休み」でした。
9月5日夕方から今月の定期演奏会が予定されています。
ここ暫くの間訳も分からないまま「体が怠くて」終日のらりくらいと
過ごして居ました。
5日の日は公的機関での証明書類を取り寄せなくてはならず
「だるくて仕方のない」体を無理やり動かし役所の仕事に間に合う様
自宅を出ました。




252-q_500



私は何時も用心をして、予定の時間より早く家を出ます。
地下鉄の駅に着くまでに、誰か知り合いに出会うと意味のない話でも
無駄に時間を費やしてしまいます。
そんなことも計算に入れて行動をしていますが矢張り町内の人に出会って
とうとう5分のつもりが10分になり・・・。
と言う具合で捕まれば逃げ切れません。

彼女は朝6時に中央市場へ出掛けてご主人の為に新鮮な「刺身」を
買ってきたと言いました。
帰宅して今度は名駅のデパートで楽天の催事に行ってきたと言います。
彼女はバス停に近いので何処へ行くにも時間表を見てバスを利用しています。
楽天市は物凄い人出で、欲しい物は何も買え無かったと残念がっていました。
刺身を買いに中央市場まで行く元気は私には有りません。

役所が閉まってしまうからと別れましたが、今度またゆっくりお茶しましょう、
と言う事で漸く別れる切欠が出来ました。
これで何とか役所も間に合うし、定期演奏会も自分の席にゆっくりと
着けると思いました。
定期演奏会に来ると不要な事ですが何時も考えてしまう言葉遣いが有ります。
「コンサート」と言う言葉を演歌歌手の人達が良く使いますが一寸違う様に
感じますが私の思い違いかな?

concert=音楽会、演奏会と辞書には出ています。
クラシック音楽の場合は違和感が有りませんが、演歌歌手の場合は
何を演奏するのですかね〜?





8893c0ab.gif

9月から〜(^^♪

消費税が増税されて以来8月まで据え置きになっていた地下鉄料金。
5ヶ月の猶予期間が有りましたが、とうとう9月がやって来ました。
初乗り料金200円から210円に改正です。
僅か「10円」では有りますが色々他の値上げと重なってくると決して
「安価な」料金ではなさそうです。
日常の食品も値段はそのままで、分量を減らす作戦の所も有ります。




147-d_500



4月頃は「まだまだ先の事」と思って居ましたが5ヶ月位は「あっと」言う間に
過ぎてしまいました。
この先消費税率が再度10%に引き上げる可能性も否定出来ません。
何かを「カット」しなくては暮らしに影響が出て来ます。
次第に品物を買い控える事になって行くでしょうね。

これまでの暮らしの中で、随分整理しなくてはならない物がたまっています。
整理して「すっきり」させたいと常々思ってはいますが、思い出が有ったりして
中々決断が出来ない状態です。
何時も妹に言われています「物が多すぎる!!」と。
思い切ってこの「物」からカットして、以後は「買わない事」。

家の中を広く使う工夫をしたら、もう少し快適になるでしょうが、何から
手を付けたら良いのか自分でも判りません。
そんな勝手な言い訳をしながら「片付け」下手な私は今後は衣類も
「買い足さない」事を念頭に毎週のごみ回収時に「一枚ずつ」整理
して行けば意外に早く片付くかも知れません。

衝動買いは厳禁、デパ地下しか行かない事。
この二つを守るだけでも「買い控え」の第歩になると思います。
さぁ〜、実行有るのみですね〜。





8893c0ab.gif

線香を手向ける〜(^^♪

大須観音へ行く途中、商店街の路地に入ると「万松寺」と言う
お寺さんが有ります。
昔は今の様に「大須商店街」とは言いませんでした。
この界隈を総称して「万松寺通り」と言って居ました。
何時の間にか「万松寺」の名前が廃れて「大須商店街」と変化して
現在に至っております。



036-o_500



最近は加齢の精か?一緒に出掛けた何人かの友達も自然に
この「万松寺」に足が向きます。
蝋燭とお線香を買い、仏様に向かって何かを対話している様にも
見受けられます。
何れは「仏様に」導かれる日がやって来ますが、それまでは後暫く
元気にして居たいと願うのは誰しも同じでしょう。

お年を召したご婦人が杖を付きながら参詣に来ていらしてました。
「よう、おまいりゃぁすなも・・・」と話しかけられました。
この「よう、おまいりゃぁすなも・・・」と言う話し掛けの言葉は他府県から
お出での方には判らないと思います。
これは、名古屋弁です。
「よう、おまいりゃぁすなも・・・」は→良くお参り下さいましたねと言う
意味の言葉です。

もう今の若い人達は、こうした言い回しの「名古屋弁」は知らない人が
多くなりました。
先に「ご高齢・・・」と書きましたが、多分90歳は超えておいでかと
感じました。
杖を使っても、ここまで来る事が出来て、この方は「お幸せな方」と
思いました。
出来ればあんな風に年を重ねたいと、未知の年齢の領域の事を
思いました。






8893c0ab.gif

大須商店街〜(^^♪

久し振りに大須商店街へ出掛けました。
市営地下鉄で行けば乗車して7分程で大須商店街の最寄駅です。
何人かのお友達と待ち合わせをして、久しぶりの商店街の散策と撮影です。
一時期昔の様な繁華街が衰退して「シャッター商店街」となって
人通りも少ない淋しい街中となっていました。
子供の頃祖父母に連れられて良く来た「大須」ですが、今はすっかり
周りの環境も変化して昔の面影は有りません。



最も大須らしい雰囲気があるお寺さん。↓↓↓
046-e_500



衰退した商店街を何とか復活させようと、地元の商店街の人達の
必至の努力がありました。
大須の商店街はお世辞にも「垢抜け」した所とは言えませんが、飾らない
庶民の街として年齢を問わず親しまれています。
カートでも引いて出掛ければ、街中でも「八百屋さん」は全ての商品
格安の値段で売り出して居ます。

それに最近変化した事として多国籍の人達が商店街で色んなお店を
出して珍しい品を売り出して居ます。
外国系のお店も随分多くなり、一時心配されて「シャッター通り」は
賑やかな店屋さんが並び結構楽しい散策にもなります。
アーケードが有るお蔭で雨などの心配は無く観音様へお参りしたり
その他のお寺へも参詣して昔ながらの「大須」を楽しむ事も出来ます。

歩行器を頼りに信心参りのお年寄りを沢山見ました。
きっと、生きる為に一生懸命何かを祈っているのでしょう。




8893c0ab.gif

百日紅〜(@_@)

自宅の百日紅は少し遅れて咲き出す種類の物らしいです。
街路樹などの百日紅が一斉に咲き出している7月初旬はまだ葉先に
蕾らしい物さえ有りません。
「今年は咲かないのかなぁ〜?」と遅い開花にやきもきしたものです。
「奥さん、今年は咲きませんかねぇ〜?」と仰る方もs理ました。
文字通り「百日紅」は約100日位は咲く花と言われています。




069-c_500



この所の不安定な天候の精も有りますが「百日紅」は100日は
咲いていて呉れません。
特に百日紅が咲き出して以来、快晴の良いお天気の日が続きません。
先月8月の日照時間は平年を下回り、天候の悪さを示しています。
8月初旬には漸く花が満開近くまで咲きました。

所が台風・大雨・強風と花にとっては全く良い条件では無い日ばかりです。
雨が降った後、沢山の花弁が地面に落ちています。
見上げれば花達は何時の間にか数が少なくなっていて、とても
100日は持たない感じです。
咲き出してまだ40日程ですが、幾ら天候の精と言っても淋しいですね〜。

カッとした夏らしい暑さはもう戻ってこないのかなぁ〜?
百日紅も雨に祟られなければ、9月中は勢いよく咲いて呉れると思います。
もう天候不良は沢山ですね、早く安定して貰いたいです。




8893c0ab.gif

早く日が落ちます〜(^^♪

8月もとうとう過ぎてしまいましたね〜。
今日から9月ですが又お天気の事が気に掛かり出しました。
夏休は、子供さん達にとっては夏休みらしい日が少なくて
少々可哀相な夏休みでした。
大雨・台風の連続で毎日が梅雨時の様でしたからね・・・。
大人も天候が不順で体調が勝れない人が随分ありました。




076-r_500



日中が一番長いとされる「夏至」から数えてみれば二ヶ月以上
経過しています。
午後の外出では夏至の頃から比べれば日没が30分くらいは早く
来てしまいます。
午後6時半頃には薄暗くなってしまいますので気が急きます。

これから本格的な秋になりますが、本当に爽やかで過ごし易い日が
来るのかな?と思って居ます。
何がどうなったのか全く判らないまま8月は過ぎて行きました。
9月となれば考えて見ればこの一年も「後4ヶ月」しか有りません。
時が早く過ぎて行く事に何となく「恐怖」みたいなものを感じます。

毎年、毎年繰り返して来た事ですが
「時間よ止まれ!!」と叫んでもこれだけは何ともなりません。
冬至が来るまでどんどん日は早く落ちて行きます。
全て受け入れて暮らすのが一番無難ですね〜。
子供の頃は一日がとても長かったこと、懐かしいです。





8893c0ab.gif
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
Categories
livedoor 天気
バックグラウンド ミュージック
  • ライブドアブログ