おいりゃぁすわせ〜〜

変なタイトルですが、標準語で言えば「お出で遊ばしませ〜〜」でしょうか。 from 19-September-2005

December 2014

再度の電話〜(@_@)

12月14日、何とかして投票を済ませて自宅へ戻り安堵して
Tvを見ていました。
夕食も済ませて後は投票結果を知るだけの事となりました。
私の番号は「1886番目」でかなりの女性が投票所足を運んで
投票している事が判りました。




037-n_500



午後8時15分頃固定電話が鳴りました。
誰かな?と思い出てみました。
「**党の者ですが、投票は行かれましたか?」と尋ねます。
私は行きましたので「行きました」と答えました。
「それはお疲れさまでした有難うございました」と言う内容の
電話でした。

投票が済んで一部で開票が開始されつつある時点で何故
「投票に行ったのか?」と電話を掛けて来たのか?その真意が
判りません。
私は**党に投票した訳でもなく全く関係が無い「元・議員」です。
しかも私の姓を間違えて電話で呼びかけています。

名前が一字「違って居ます」と言った訂正も入れることなく電話は
終わりましたが変な電話でした。
普通は投票に「行ったか?」等と言う電話は掛かって来ません。
一日考えた結果電話の主は
「**党の*** ☆☆子です」とはっきり名乗りました。

扨ては次の選挙に出馬する為の「地ならし」だったのかな?と
思いました。
何方に投票しようと、幾ら「支援」を頼まれようと与えられた一票は
「私個人の」大切な一票です。
選挙は「有権者の判断」に任せたら良いのでは?





8893c0ab.gif

12月14日は〜(^^♪

12月14日は「総選挙」の投票日の日でした。
私は毎回健康状態が普通の場合は投票には出掛けています。
近くの私立幼稚園が投票所になっています。
行こうと思えば何時でも出掛ける事が出来ますが午後8時までに
出掛ければOKなので、意外にのんびりしていました。




114-b_500



所が昼食を済ませて「さぁ〜、行こうかな!!」と思った途端
「動悸」がし出して一寸外へ出る事は良くないと思い暫く安静に
していました。
部屋を暖かくして「静かに」していました。
時々訳も無く「動悸」がします。

一時的な事でこれまでは済ませて来ました。
何が原因か判りませんが約2時間ほど安静にしていたら治りました。
誰かが計算した「一票の値段」が途轍もなく「高い値段」が付いていました。
投票に行かない事はその高い値段が付いた「一票」を捨てる事です。
そんな事がふと頭を過ぎり出かけました。

そんな事からブログの更新が遅れました・・・。(>_<)






8893c0ab.gif

頭痛は嫌ですね〜(>_<)

朝目が覚めたら何だか頭痛がします。
何でだろう?
何時もの朝と一寸違うなぁ〜。
若しかして風邪かなぁ〜?、だとしたら週末なので医療機関は
しまって居ます。
困ったなぁ〜、と思いましたが午前中に友達と会う約束をしています。
時間励行の人なので約束の時間までには出掛けたいと思い一寸
焦りました。




176-v_500



時間に遅れてはいけないと思い、客待ちのタクシー使いました。
街中に出るにもそれ程の料金は掛かりませんし、気分が多少でも
勝れない時はタクシーを利用した方が安全です。
一寸した打ち合わせでしか有りませんがお互い年末でも有り
用件が済めば直ぐ帰宅です。

お目に掛かった時間は約「1時間ほど」お茶をしながらの打ち合わせです。
朝、自宅を出る時に「鎮痛剤」服用した精もあってか?知らない間に
きつい頭痛も治っていました。
急に気温が下り寒くなってそれが原因で「頭痛」がしたのかな?とも
思いましたが風邪には十分注意が必要です。

妹から電話が有りやはり知らない間に「風邪引き」になっており
インフルエンザの予防接種は風邪が治ってから接種するといいました。
私も予防接種に行くつもりですが、ついつい一日延ばしになっています。
暖冬だと予報をしていた今年の冬ですが、何だか予報が外れ年内から
既に「大雪」に見舞われ孤立している市町村も有ります。

何とかして災害に繋がる様な大雪は回避したいですが、こればかりは
自然の成せる業ですから何ともなりません。





8893c0ab.gif

今年の漢字は〜(^^♪

毎年年末になると今年の漢字「一文字」が発表されます。
今年はどんな漢字になるのかな?と気に掛けていました。
色々投票が有りその「一文字」は「税」と決まりました。
そうですね〜、名も無い私達庶民の暮らし向きの中では増税の
話は「平気」な顔では通り過ぎる事は出来ません。
情けない話ですが私達低所得の生活には次第にじわじわと
家計全体に響いてきます。



いくら立ちはだかっても、税金は上がる!! ↓↓↓
034-l_500



覚悟はしていたものの、やはり増税は暮らしに影響が出て来ます。
増税してもその理由意外に使われる可能性も看過できない様に思います。
私達に関係のない立派な「箱もの」を造り無駄遣い。
拠出した年金はどうなって行くのでしょうね?
増税をして本当に私達の暮らしが良い方に報われれば誰も文句は
言わないでしょう。

清水寺管主の書かれる文字に注目していました。
世相を反映した文字ずばり「税」でした。





8893c0ab.gif

便利グッズ〜(^^♪

妹の自宅へ早い所送り届けたい物が有りました。
封書では一寸?どうかな?と考え「レターパックで送る事にしました。
最初は「小」を買いポストへ投函するつもりでした。
実際にポストへ投函しようと思ったら、投函出来ません。
「おや?、何でだろうなぁ〜?」と単純に考えました。
近くに郵便局が有りそこへ持って行きました。
「お客様、これは明らかに既定の厚みを超えていますのでレターパック
  取り替えましょうね〜」と言って「大」を取り出しました。




2012-12-24 061-k_500



自宅まで配達して、受け取りの「印鑑を貰いますから」と言いました。
取り替えのレターパックは住所氏名がまた内容物も明記していましたので
その通り書き直しました。
「未使用扱いとなるのでしょうか?差額分を支払っただけで届けて貰える
事になりました。

「厚さの」原因は一寸したデザートのゼリーを入れたからでした。
その他にも一寸した貴重品を送りたかったのでレターパックにしました。
ほんの僅かな「厚さ」のオーバーでも投函口を通さない工夫は流石です。
これで私も一安心です。
宅急便より安いのでは?と思いました。

レターパックは便利グッズですが私の様に粗忽な事をしていては
いけませんね。
最初から「大」を買うべきでした、でも良い経験をしたと思って居ます。
翌日には「配達可能」と聞かされましたので、誰かが家に居る様にと
ショートメールで妹に伝えました。





8893c0ab.gif

じわり、値上げ〜(>_<)

暫く行かない間に値上がりしていた「コーヒー」代。
私達が利用するコーヒーの飲める所はこれまではブレンドコーヒー
「300円」でした。
消費税8%になってから私は初めて出掛けたのですが、当然の様に
コーヒー代は「350円」になっていました。




006-r_500



これまでの事を思えば「高いなぁ〜」と言う印象が強かったです。
それでもサークルの会が終わった後の「お茶」の時間です。
余り付き合い事は欠きたくは有りませんし「会」の講師の先生のお話は
中々貴重な内容の事を話されますのでお茶をご一緒する事も大切です。
考えて見れば会場となる所までは私が一番近いのです。

お茶をご一緒してこの日の買い物をして帰宅しても午後6時には
帰宅できます。
或る男性会員の方は会場へ来るまでに近郊の私鉄・名古屋市内の
地下鉄・駐車場料金等を計算すると一度名古屋へ出るのに2500円。
毎月のサークル活動やイベント参加には交通費が重くのしかかります。

コーヒー代が例え値上がりしようと、諸々経費が掛かろうとやはり
家に籠る事は「良くない」と考えて出て来られるのでしょう。





8893c0ab.gif

誰かに見られている?〜(^^♪

つい先日の事ですが、整形外科からの帰り道私はデパ地下の
食料品売り場へ立ち寄りました。
例えばの話、近所の果物専門店で買う事を思えばデパ地下の方が
遥かに販売価格も低価格に抑えています。
そんなことも有り私はデパ地下で野菜や果物を購入しています。
ご近所の奥さんとすれ違いました。
あぁ〜、よく似ているけれど・・・。と思いましたが彼女は試食品を
次々と頬張ってわき目も振らずに歩いています。




2013-01-15 044-b500



声を掛けなくて良かったと思いました。
デパ地下の試食品を次々試して居たら、お腹が膨れてしまいそうです。
誰が見ているか判らないデパ地下ですが、試食は買って貰う為の
「試供品」なので誰が食べようと文句を言う筋合いではありません。
でも、人が多数に歩くフロアーではどんな菌が浮遊しているか判りません。

そんな意味から私は「試食」は絶対しない事にしています。
断る理由として「間食はしませんから・・・」と言って断ります。
不衛生と思いますが「試食」を楽しみにデパ地下へ出掛ける人も中には
有るようですがそんな人に限って決して商品を買いません。
ご近所の奥さんは、買い物をしたような荷物は何も持っていませんでした。

まさか、試食が楽しみで出掛けたとは思いたくは有りませんが一寸
変な気がしました。
何時もは自転車に乗って少し離れたスーパーか?生協で買い物を
していますがデパ地下へ出掛ける事は珍しいです。
近所のスーパーや生協の試食品とは一寸差が有ると思ったのでは?
と思いました。





8893c0ab.gif

訪問の電話は〜(@_@)

昼食を済ませて早目に整形外科へ出掛けようと予定していました。
そこへ、郵便局の職員の人から「今日の2時頃お伺いしたい」と
電話がかかりました。
私は自分の予定が有る事を伝えましたが「5分〜10分で済みますから」と
言われ渋々承諾しました。
何の事は有りません。
彼の目的は「がん保険」の内容が充実しているので契約をしてほしい、
と言う内容の事でした。




030-p_500



そんな話は「5分〜10分」では済む筈が有りません。
社員同士で受け持ちの学区の人を出来るだけ自分のお客として
囲い込みたい様子が判ります。
「ややこしい事になったなぁ〜」と思いながら話を聞きましたが
私も日没までに自分の予定は済ませておきたいので出来るだけ
話を簡潔にして欲しいと頼みました。

大体、今日電話をして「今日伺いたい」なんてことは失礼な話で
相手の私の都合を先ず聞くべきでしょう。
それだけ、仕事仲間ではノルマが掛かって居て彼は必死なのかも
しれません。
この忙しい年末に突然電話を掛けて、訪問する事は私に取っては
甚だ迷惑な話です。

今は一番日中が短い時なので、「5分〜10分」で済む筈の話が
時計を見れば「30分以上」経過しています。
私は堪りかねて早く話を切り上げて帰って頂くようお願いしました。
そしてついに言ってしまいました。
「夫々予定が有りますから、今日のような電話の掛け方は
 止して下さい、何方も一緒ですよ〜」と。

嫌な事は言いたくありませんが、急な約束は困ります。
若い職員は自分のペースで事を進ませようとしますが、相手の
都合をまず優先させる事が大切ではないでしょうか?
郵便局も今は民間企業です。
それなりの覚悟を以って営業業務に携わるべきでしょう。
私と郵便局の職員とのバトルかな?!






8893c0ab.gif

年賀状の試し刷り〜(^^♪

12月になったと思ったらもう一週目が過ぎてしまいました。
まだ、大丈夫と思って居た「年賀状」の作製も切羽詰まって来ました。
早くから始める予定はしていますが、怠け癖も有るのか?中々
印刷に取り掛かれません。
今年中に黄泉の国へ行かれた方々のお知らせが今年は例年より
多い様に感じます。
この「お知らせ」を頂くとやはり淋しいですね〜。




189-d_500



漸くの事で年賀状の「試し刷り」をしてみました。
カメラサークルの撮影会などで撮影した花の写真をベースに毎年
ワンパターンになってしまいました。
それでも私が自分で撮影した物なので「オンリーワン」の年賀状と
自画自賛しています。

何だかつい先日年賀状の事で頑張ったばかりなのに又色々
考えなくてはならず、言い換えれば時間の経過が早すぎです。
私は暑中見舞いは失礼していますので、一年一度の年賀状は「元気」な
便りとして出来る限り親しい方々にはお送りしたいと思って居ます。
印刷を依頼すれば意外に高い事も判っています。

パソコンも無く、プリンターも無かった時代勿論私の親世代の事に
なりますが今から思えば付き合いが多かった父親等大変でした。
全て自筆で書くですから昔の人達の努力は大したものでした。
万年筆で書いていましたが、宛先や自分の住所氏名まで自筆では
考えられない事でした。

その事を思えば今は元画像さえあれば、メカが仕事をしてくれます。
有り難い時代になりましたが、反面文字が上手く書けないと言う
欠点も出て来ています。
色々苦労は有りますが、文字を書くことが下手な私はパソコンの
ソフトに助けられています。





8893c0ab.gif

昨年と比べると〜(^^♪

昨年の12月初旬はまだ自宅の「花水木」に生った赤い実が
沢山ついていました。
今回掲載の赤い「花水木」の実は昨年の12月8日に撮影したものです。
何か今年は早く実も無くなってしまい紅葉していた葉っぱも殆ど
散りました。
今は風通しが良くなり殆ど丸坊主状態です。




001-b_500



こうして一本の木を年間を通して眺めていると、季節の移ろいを
自然に教えてくれる教科書みたいな気がします。
早く赤い実が無くなり今年は一寸淋しかったですが色んな年が有る様です。
そう言えば今年は自宅の「牡丹」が全く花芽が来ないで、一輪の花も
咲かないまま過ぎてしまいました。

これまで毎年咲いてくれた「牡丹」が全く咲かないので落胆も大きかったです。
一年を通して花を追い掛け、季節を追いかけして撮影に嵌りましたが余り
上達も無く健康維持の為に歩き廻っている様な感じです。
色んな物の撮影にトライはしていますが、トライするだけで何ともなりません。
生意気にも「レンズの良いのが欲しい〜」とか色々気が散ります。

趣味や健康の為の投資は有る程度已むを得ない所です。
次から次と発表される新型カメラには手は付ける事出来ませんが
眺める事位は無料なので羨望の眼差しで眺めています。





8893c0ab.gif

今時の高校生〜(^^♪

毎度の事で又お説教かな?と思われる方も多いと思います。
最近の私の街歩きの交通手段は断然「地下鉄」が多いです。
各車両の一部は「優先席」とシールが貼ってあります。
体のご不自由な方、妊婦さん、ご高齢の方々への優先的に座って
頂く席です。
最近の高校生は昔と違い、制服も全く新しくなり「何処の高校生か?」
見分けが尽きません。
おまけに「校章」も付けていない子が圧倒的に多いです。




052-500



立ってスマホを弄るより座席に座り弄った方が安定しますし本人も
楽ちんでしょう。
今時の高校生はそんな姿なので学校の名前も判らず私達大人は
見て見ぬふりをするしか有りません。
何時の間に日本の若い人達の心から、お年寄りを労わる精神が
抜け落ちたのでしょう?

「優先席」にどっかりと座りこみスマホに夢中になっています。
例え自分の前にご高齢の方が来られても座席を「譲る」事はしません。
若い力がみなぎっているこの子達には、お年を召した方の体力的な
衰えや辛さは判らないかも知れませんが、せめて「敬老」の意識は
持ってほしいと思う事しきりです。
まさか、日本語の「優先席」の文字が読めない訳でもないでしょうに。。。

今高校生の学校名が判るのは私立**学院と市立**商業高校位の
ものです。
それらの学校の生徒は「校章」も人様の眼に触れる所に付けていますし
極端に短いスカートや髪の毛を染めて居る子は居ませんので判ります。
こんなことを野放しにしていたら、この先の若い子達の社会性はどんどん
低下してしまいます。

優先席が空席になっていてもその前に立ちはだかり人を「座れない様」に
している高校生も見かける時が多いです。
優先席の前に「たちはだかる」行為も許せませんね。
何故こうした事になるのでしょうね?!
昔の様に「注意」する大人の姿も全く有りませんから若い子達は
これが「当たり前」と思い込んで居るのでしょう。

何だか淋しい世の中になりましたね〜。





8893c0ab.gif

冷たい雨の日〜(^^♪

朝は普通に目が覚めました。
普通に起床もしました。
出も寒いなぁ〜、灯油を買っておいてよかったなぁ〜、と
思う事しきりです。
何と言っても予定が入っていない日はのんびりしています。
それでも近々手続きをしなくてはならない件が一つあり気に
掛かって居ます。
本当は何も予定の無い日に出掛けるのが良いのですが雨は降るし
寒いし何となく億劫になってしまいました。




179-v_500



最近は何もしたくない日が時々有りますがそれでも
予定が入っていればその様に行動はしています。
全くの「フリー」の日は却って気持ちがだれてしまい、踏ん切りがつかず
家にいて、気ままに過ごした方が「楽ちん」なのでそのままになっています。
やはり、どんな些細な事でも「予定」として決まっていれば怠けません。

この日は朝から何処からも電話も掛からず静かでした。
携帯電話へも電話は掛かって来ません。
こんな静かな日が時には有っても良いのかな?と思いました。
午後になり固定電話が鳴りました。
同級生の人からでしたが、これは選挙が近くなって来た為挨拶の電話です。

彼女が何故こうして政治の世界に関心を抱く様になったのか?それは
私には判りませんが選挙が近くなると掛かる電話は支持政党への協力です。
私は彼女とは親しくはしておりませんでしたがこうした電話が頻繁に掛かると
自然に話も出来る様になりました。
私は決して彼女が落胆するような事は言いません。

私の「一票は私の物」なので、自分の納得の行く形で行使したいと
思って居ます。
選挙運動期間中に又何度か「お願い」の電話が掛かると思います。
今回の電話で私の所へは「2度目」でした。
何れにしても彼女の支持政党に票が入れば良いですが。。。





8893c0ab.gif

灯油買いました〜(^^♪

朝の最低気温がとうとう2度台を記録しました。
急な冷え込みに体が付いていかない感じですが家の中も冷たい
空気が漂って居ます。
これまで電気のヒーターで我慢をして来ましたが、やはり灯油の
暖かさには追いつきません。
燃料を使わない様にと心掛けていますが、寒さには敵いません。
ご近所の奥さんは、衣服を何枚も重ね着をしていても「寒くて仕方ない」と
仰います。




115-c_500



風邪を引き肺炎にでもなったら大変な事になると、仰います。
私の姿を見て「意外と薄着ね〜」と仰います。
これから寒さもきつくなってきますので、それなりの覚悟で居ないと
行けない事は重々承知しています。
まだインフルエンザの予防接種をしていない私は何時も「用心」しています。

一度風邪を引けば何かと支障が出て来てしまいますので要注意です。
それで、この寒さには勝てず、とうとう灯油を買い始めた訳です。
やはり電気のヒーターの事を思えば灯油は暖かさがちがいます。
寒い時も暑い時も、考えて見れば人の体に快適さを求める為高コストと
なってしまいます。

寒さ、暑さに耐えられず、人知れず命を落とす人の話が絶えません。
そんな事にはなりたくないので、高いと感じる灯油も必需品です。
年が明けて4月頃までは灯油のお世話になると思います。
余り灯油が高騰しない事を祈りたいです。
皆さんも同じことをお考えと思いますが・・・。





8893c0ab.gif

寒くなって来ました〜(^^♪

本格的な寒さがやって来ました。
基礎体温が低めの私は寒さにはとても敏感です。
一応寒さに慣れるまでの事ですが、昨年の年末は風邪を引き難儀を
しましたので今年は何とか無事に過ごしたいと思います。
それにしても、風邪引きさんが多い事!!
地下鉄に乗れば沢山の人が予防を兼ねてか?マスクをしています。
寒くても十分に水分を摂取して出来る限り無理をしてはならないのかな?と
考える様になりました。




046-b_500



久し振りに「白鳥庭園」へ出掛けました。
日中の気温は上昇しないと報じていましたので、暖かい服装で行きました。
一気に寒さが訪れてドギマギしていますが、考えて見れば今月の
20日過ぎには「冬至」を迎えます。
今年の夏は暑かったのか?どうだったのか?何となく忘れてしまって居ます。

今思えば、七分袖のブラウスの出番が殆ど無くて半袖から長袖でした。
と、言う事は急に涼しくなり「七分袖」のブラウスは用が無かったと言えます。
昨年の様なしつこい残暑は無かったのです。
秋らしい心地良い期間が極めて短かった事になりますね〜。
色んな年が有りますので何とも言えませんが「異常気象」は避けたいです。

では、私が幼かった頃はどんな気象で有ったのか?
思い出すにも記憶の片隅にしかない「記憶」
今の様に「温度調節」するものは何もなく、暑い夏も精々「扇風機だけ。
寒い時も暖房の器具は無く「丸い大火鉢」で暖を取っただけです。
を垂らした男子の洋服の袖は、青鼻が付いて「ベカベカ」していました。

風邪を少々引いていても、元気そのもので「青鼻」垂らしながらも
外で元気に遊んでいたものです。
現在の様な「インフルエンザ」等の予防接種は有りません。
あの頃の子供は皆逞しかったですね。
今思い出せば私達の時代は今のような「過保護」では有りませんでした。。

それが、寒さや暑さにも耐えられる気力と体力を齎したのかも知れません。
要するに今より「質素」な暮らしぶりで有ったと言う事でしょうか。





8893c0ab.gif

花水木〜(^^♪

この所天気の変わり方が早くて気温も下がって来ました。
僅かな槌に植えてある自宅の「花水木」春の桜がおる頃に静かに
咲き出します。
桜は華やかで日本人にとっては春を待ち侘び心弾ませて見る花です。
以前に自宅にも桜の木が有りましたが、何かの都合で花が咲かなくなり
諦めた経験がありました。
その後暫くの間色々迷いましたが「花水木」を植える事にして植木屋さんに
苗を植えて貰いました。



暫くするとこの花水木の紅葉した葉っぱも散ります。自宅で。↓↓↓
230-z_500



もう師走となり、これまで花水木の花が済んでからも「赤い実」を見て
楽しみましたがその赤い実も何時の間にか鳥さん達に食べられています。
もう今は赤い実も無くなり、葉っぱは真っ赤に紅葉しています。
風が吹く度、雨が降る度にはらはらと落ちて来ます。
この所一日置き位に雨が降り、あと数えるほどしか葉っぱは付いていません。

落ちた葉っぱは、地面に落ちると思いのほか「大量」に思います。
思えばこれまでこの木を眺めては季節の移ろいを感じ取りましたが
寒さに向かい暫くの間は哀れな姿の「枯れ木」状態になります。
次の季節に咲く「花芽」が既に準備されていて又来年の春に
期待したいです。





8893c0ab.gif

早く過ぎた11月〜(^^♪

とうとう今年のカレンダーも最後の一枚となりました。
黄葉だ、イルミだ、菊の花だ云々と言っている内に瞬く間に11月は
おしまいになってしまいました。
遠くへは出掛けなかったものの、今年は比較的もみじの紅葉や
銀杏の黄葉を見て撮影も出来ましたので「良かった」です。
実に時間の経過が早くてオロオロしてしまいます。




027-k_500



師走となれば、避けて通れないのが「年賀状の作製」でしょう。
原案は出来ているものの、中々試し刷りも出来なくて一日延ばしに
なっています。
もう、あれこれ言っている時間はありません、何とか早い所取り掛かり
安心したいです。

12月になれば今年も仲間内の有志で「忘年会」でもしようか?と言う
話も出かけています。
気心の知れた人達との懇親の意味合いが強い「忘年会」は若し計画されたら
多分参加すると思います。
12月は何かと気忙しい面も有りますが、打ち解けて話をする良い機会です。

色々考えるとあっと言う間に「クリスマス」がやって来てしまいます。
今年の年末は寒波が来るのか?出来れば少しだけでも良いから
暖かな年末にして欲しいです。





8893c0ab.gif
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
Categories
livedoor 天気
バックグラウンド ミュージック
  • ライブドアブログ