おいりゃぁすわせ〜〜

変なタイトルですが、標準語で言えば「お出で遊ばしませ〜〜」でしょうか。 from 19-September-2005

November 2015

祖父江からの電話で〜(^_-)-☆

私の祖母の実家が「銀杏」で有名な稲沢市祖父江町です。
昔は「中島郡祖父江町」と言っていましたが現在は「稲沢市」です。
其処にまだ血縁の人が健在で元気にしています。
その他にも私から見れば「また従姉妹」になる人も元気に暮らして居ます。
毎年銀杏の黄葉の具合を渡しから訪ねて様子を聴きながら出掛けます。
祖母の実家は銀杏で有名な「山崎」の一つ向こうの「森上」です。
一年に一度しかこの時期に合わない間柄ですが、いつも私に付き合い
山崎の周辺を一緒に歩いてくれます。




052-21_500



昨日は「散りかけている」と連絡が有り慌てて出掛けました。
午後に出掛けましたので、あまりゆっくりと出来ません。
毎年この「山崎」の名鉄の駅周辺はこの時期は格別混雑します。
名鉄本線:一宮で降車、尾西線に乗り換えて「山崎」まで出掛けます。
乗降客が多くて採算も撮れるのでしょう、早くから山崎の駅は
「IC」カードが使用できる駅となっていました。

JRは東海道本線は大抵「IC」カードが使えますがその先の支線には
まだ導入されていません。
無人駅さえ有る状態ですから切符を購入する時には余程注意が
必要ですね。
時期的に言えば今は「黄葉」の真っ盛り、と考えますが
今年は銀杏の葉っぱの色に異変がありました。

また従姉妹は絶えず娘さんに様子を見に行かせそれを私に伝えて
板のですが「良くない」と言い続けていたそうです。
私はまた従姉妹にも会いたいし「良くても」「悪くても」出掛けようと
思って居ました。
矢張り現地に着いて全体を見回せば全体の色が例年と全く
違い一寸ショックでした。

余り写す意欲も湧かずぶらりぶらりとフリーマーケットを覗き
値打ち物を物色していました。
色々有りますね〜、私はスニーカーを愛用してますのでソックスが
大量に必要です。
銀杏の撮影に来て「ソックスを」大量に仕入れました。
後は小さな袋入りの「銀杏」を友達の土産に買い込みました。

「黄葉まつり」最終日なので、何処もダンピングしています。
近所の友達に差し上げようと、良い買い物をしました。
もう還ろうかな?と思った所に「また従姉妹」から「家においで」と
連絡が有り折角なので立ち寄りました。
日没が早くて話したい事も山ほどあるのですが早目に切り上げ
還りました。

幼い頃から親しくしていた人は何でも安心して話せます。
元気でいて欲しいと思って別れました。





8893c0ab.gif

昨年とは違った〜(^^♪

関東方面の情報に依れば今年の紅葉は色合いが「良くない」と
仰る方が多いようです。
昨年も丁度今頃「東山植物園」へ出掛けましたがその日はあいにくの
雨でしたがとても空気が澄んで雨の日の趣がとても良かったです。
今年は「どうかな?」と思いながら出掛けました。
植物園の中は意外に広く紅葉す木や黄葉する木が適度な間隔で
植えてあり結構良いバランスです。
今年も随分綺麗に紅葉しているだろうと予測して出掛けました。



紅葉の色が一寸変な東山植物園の散策路。↓↓↓
052-18_500



お天気も良いし、気温も下がってきたし多少の期待は持っていました。
所が何方も仰る様に今年はどうも色合いがはっきりとしていません。
見所の植物園の散策路の紅葉は特に見応えが有るのですが本当の
色合いに紅葉していません。
折角来たのに・・・と残念に思いましたが仕方有りません。

毎年経験する「燃える様な赤い」紅葉は望めず思う事は「気象」の
事ばかりです。
どこの国にも温暖化の精で同じ様な傾向にあるのかな?
日本だけなら、何か対策の方策は無いのかな?と勝手な事を
考えました。

特に周りの銀杏は殆どスカスカで黄葉は見られません。
あっという間に駆け抜けて行く季節の移ろい。
体も付いて行けず、季節にも付いて行けず何となく侘しさを感じます。
本当の所、また一段と気温が下ったら・・・、何とかならないものかな?と
思いますが、こればかりは自然に任せるしかないのかも知れませんね。

来年の紅葉の時期を期待して、今年は之まででしょうね・・・。





8893c0ab.gif


暖房が必要かな?〜(^^♪

急に昨日から気温が下って来ました。
今までが一寸暖かすぎたのでしょうか?風邪の冷たさが
身に染みました。
家の中、まだ暖房は使用していませんので厚着をしています。
そう言えば最近移動灯油販売の車が頻繁に廻って来ます。
ご近所で何方かが購入しているのかな?と思います。
まだ、もう少しの間灯油を買う事は我慢しようと思って居ます。
と、言うのも来週はまた暖かさが戻ると気象情報では伝えて
いますので、もう少しだけ頑張ろうと思います。




151-14_500



子供の頃、今の様な便利な暖房器具が無かった頃どの家も
冬をどんな風にして過ごしていたのか?中々思い出せません。
暖房が無くても「冬は寒い」「夏は暑い」で教室で勉強したのですが
今は小学校から「冷暖房」の設備が整っている様ですね。
良い時代になりましたが消費電力は増える一方でしょうね。

寒さで青洟を垂らして遊んでいた男子の洋服の袖はピカピカ
光っている子も有りました。
テイッシュペーパー等使わず、洋服の袖口で「青洟」を拭きそれが
乾燥するとピカピカと光るのです。
そんな時代を経て今は本当に冬でも住環境が良くなり誰もが
幸せな暮らしと考えます。

何時から灯油を使うか?まだ決めていませんがGSも近いし
大量の灯油を自宅に置きたくないのでなくなり次第GSへ買い出しに
出掛けます。
移動の灯油販売は玄関先まで来てくれますが、いま一つ「品質」に
付いて何も判りませんので私は今の所GSばかりです。

今年の灯油の値段は如何程なのか?まだスタンドの人に聞いて
いませんので私は知りません。
一時大変高騰した時が有りましたが、高騰したままだと寒い時期
随分辛いです。
エアコンの暖房も便利ですが暖かさが十分ではない様に感じて
寒い時期は「灯油」に頼るしか有りません。

扨、いつまで我慢が出来るのかな?



8893c0ab.gif




資源回収の当番〜(@_@;)

毎週木曜日は町内の決められた場所に「分別」した
資源を回収する日です。
自治会には大凡20組ほどの「組」が有り順番に当番が
廻ってきます。
当番は一年に2度程出掛けますが、高齢で出て来れに片も
多くなり以前は2〜3名で当番に当たりました。
早朝から分別した資源を持ってくる人も有りその整理を受け持つ
訳ですが寒い時期や暑い時期に当番が廻ると大変です。




207-9_-500



もう一人当番の方が有る筈でしたが、何の連絡も無く
出て来ませんので私と保険衛生の係りの役員さんと二人きりです。
「出られない」と言う事ぐらいは連絡して来ても良さそうなのですが
それが何も出来ない人なので困ります。
僅かでも若い世代の人も住んでいますので、決められた当番は
出て来てほしいです。

そうこうしている内に、私は気分が悪くなり、回収の場所から自宅へ
「戻りたい」と申し出をして戻りました。
普通の健康状態と思って居ても、時には急に気分が悪くなる事も
有るようです。
朝食前でしたし困りましたが安静にする事で気分が回復するのを
待ちました。

それは、良いけれど当番の他に「見学会」の予定が入っていました。
急に気分が悪くなり「見学会」の事はすっかり頭からすり抜けていました。
気が付いた時は既に時は遅くお世話をして下さる方々に
大変ご迷惑をお掛けしてしまいました。
何故気分が悪くなった時に連絡をしなかったのか?と残念に思います。

お世話をして下さった方々にはお詫びを致しました。





8893c0ab.gif


夜の配達〜(^^♪

今話題になっている「マイナンバー通知書」が雨の降る中
郵便配達の人が届けてくれました。
真っ暗な夜、コンナに遅くまで配達を頑張らなくては追いつかない
状況は職員にとっても大変な負担ではないかと感じます。
本人に直接手渡しをして「印鑑」押印して初めて配達完了です。
冷たい雨の中遅くまで頑張る姿は痛々しいです。
冷たい雨が頬や額に噴きつけていました。
幸い私は在宅中でしたので「一回」の配達で済みました。



190-7_500



扨と、マイナンバーの通知を受けてもカードを受け取るべきか?
迷いが私には有ります。
手続きも何だかややこしい感じがしますし、しっかりと案内書を
読まないといけませんね。
先に更新した「住基カード」はもういらなくなってしまう様に思います。

「おぎゃぁ、と言って生まれた」赤ちゃんにも番号が割り振られる様で
何だか全て管理されている様で一寸嫌な感じがします。
今から「マイカード詐欺」みたいなだましの電話で人を欺く連中がいます。
それで、お金を支払ったと言うご婦人も出て来ていますが色んな変化に
乗じて悪知恵を働かす者が現れますので「要注意」です。

愈々来年から運用が始まるようですが、私達に取ってはもう煩雑な
事はしたくないので本当の所は「勘弁」してほしいです。
決まってしまった事については、従わなくてはなりませんが何時頃
申請をしようかな?まだ申請をしなくても良いのかな?と
迷っています。

皆さんのお宅ではどんな風になさるのでしょう?





8893c0ab.gif


祖父と孫〜(^_-)-☆

つい最近の事でしたが街中で私は地下鉄よりバスの方が好都合と
感じてバス停に並びました。
先に並んでいたおじいちゃんらしい男性とお孫さんらしい坊やが何か
とても楽しそうにバスの路線を眺めて話して居ました。
坊やはまだ幼稚園児らしい感じでしたがバスが好きらしく「路線」の
名前を一生懸命覚えようとしていました。
そうこうしている内にバスが来ました。




262-v_500



一番最初に来ていた若い女性が乗り込みました。
そのお爺さんらしい男性は私に「お先にどうぞ・・・」と言って手で
合図をなさいましたが、私は一番後に並びましたので
「どうぞお乗りになって」と答えました。
お爺さんはお孫さんを連れて「じゃぁ〜」と言ってバスに乗りました。

順番を守っただけの私で当然先に来ていたお爺さんと孫さんが
先に乗るべきと思ったからです。
街中を走るバスの中では先頭の座席に座り込んだ男の子は運転士の
動作を一生懸命眺めていた様です。
余程バスが好きな男の子なのでしょう。

私は名古屋駅まで乗るつもりで居ましたが彼らは途中で降車しました。
その時お爺さんは私に一礼して「どうも有難うございました」と丁重に
声掛けをして降りて行きました。
私は今時そんな言葉が出る人は滅多にないと感心して二人の
後ろ姿を眺めていました。

何故私に「お先にどうぞ・・・」と言われたのか?不思議でしたが
レディーファーストのつもりで有ったのかな?と後から気が
付きました。
降車する時も態々私にお礼を言わなくても良い筈でしたが
ちゃんとお礼の言葉がけをなさいました。

世の中「荒れている」とか「躾が出来ない親」とか色々言いますが
中にはこうした心掛けの方も有る事を知りました。
きっとこの坊やはお爺さんの姿を見て育ち社会性を身につけた
男性になって呉れるかなぁ〜と思いました。
家庭の環境によって子供の躾も順調に行くのかな?と感じました。



8893c0ab.gif





今年も欠礼状が〜(^^♪

11月中旬頃から欠礼状が届く様になりました。
毎年の事ながら「あぁ〜、お元気では無かったんだぁ〜」と拝見します。
誰もが何時かはこうした欠礼状を・・・、と言う事になりますが
受け取ればこれまでのお元気だったはずの方が思い出されます。
かっては、親交が厚かった人でも晩年に奥さんと離別。
また再再婚をしたものの、幾らも一緒に生活をしない内にその相手が
病死し、又一人ぼっちになってしまった男性も有りました。
何が元で結婚を繰り返していらしたのかは、よく判りません。




451-1_-500



再再婚のお相手がこんなに早く亡くなると言う事は恐らく想定外の
事で有ったと思いますが、それを契機にポツリと音信が途絶えました。
高齢になってもお相手が見つかり「幸せなかた・・・」と感じていました。
きっと一人暮らしでは淋しいので再再婚をなさったのかな?と思いましたが
事は順調では無かったようです。

毎年欠礼状が届く時期になると、その方の事を思い出します。
今はまだご健在なのか?どうした暮らしをなさっておられるのか?
全く判りません。
勿論夫と親交が有った方でしたので、最後の欠礼状が来てからは
こちらからも何も連絡はしていません。

そう言えば昨年はこれまでになく欠礼状が多く来ていました。
まだ11月、これから来れば来るでしょうね。
もうこんな時期に差し掛かったのかと思うと一年がとっても早く過ぎて
行く事を実感します。
毎年の事ながらこれから年賀状の作製やその他一年の締めくくりで
忙しくなりそうです。



8893c0ab.gif





古いメモリーから〜(^^♪

古いメモリーから、懐かしい画像が出て来ました。
2012年の事になりますが、知り合いの方の夫人が急逝され
私は直接ご主人からその訃報を聞き関東方面へ一人で出掛けました。
とは、言うものの東京スラ一人で出掛けた事が無い私は困りました。
当時新横浜に単身赴任をしていた二男に相談してその斎場へ行く段取りを
して貰いました。
新幹線で兎に角「新横浜まで出て来て」と言われ行きました。
指定された場所へ乗用車で迎えに来て貰い、後は息子に任せ
通夜式の会場まで行き通夜を済ませました。




150-x_500



家族で交流が有った方なので、ご主人には「お悔やみ」言葉を
掛け息子もお参りさせて貰いました。
扨、告別式は翌日。
矢張り私一人では何ともならず通夜式同様に息子が付き合って
呉れました。

突然の事で淋しく悲しい思いが有りましたが病と闘っていらした
夫人の事は最後まで知らずに居た私です。
大学時代部活はワンダーホーゲル部でした。
とても元気で聡明な女性でしたが病には勝てませんでした。
こんな形で「お見送り」をするなんて想像もしていませんでした。

新横浜のビジネスホテルに泊まって一連の行事に参列しましたが
見送った後も「信じられない」気持ちでいっぱいでした。
全て済み、午後3時頃新横浜へ戻りました。
息子の行きつけのお店で夕食を摂りその後は「ジャズ」の
ライブハウスへ連れて行ってくれました。

単身赴任中は、こんな所で一人音楽を聴きながら時間つぶしを
している事も判りました。
何れにしても家族を養う為にはある程度の犠牲も覚悟しなくては
暮らしが成り立ちません。
思ったより静かな街と感じましたが「単身赴任」は大変です。

私も息子の案内が無ければ「ライブハウス」など行く事は有りません。
古いメモリーカードにその時の事が記録してありました。
カウンターに並べられたグリーンの瓶を見て「綺麗だなぁ〜」と
感じてパチリ、して来ました。
色んな事が有りましたが、元気に暮らせる身に感謝しています。

お見送りした所は「東京都日野市」でした。
お上りさんの私にはとてもじゃない地理不案内な場所なので
息子がいてくれて本当に助かりました。




8893c0ab.gif



カレンダーの話〜(^_-)-☆

最近は年末になっても中々一年用のカレンダーが
手に入りませんでした。
経費削減とかでGSもカレンダーは作成しないし見易い
カレンダー欠乏していました。
まだ11月と言うのに珍しい事に今年はカレンダーが思わない所から
送られて来ます。
2016年はもうカレンダーの心配は無くなりました。




064-u_500



先日山岳写真の作品展示会に出掛けました。
余りの美しさに私は感動して、初めて自分でカレンダーを買いました。
矢張り優れた山岳写真、自分では行かれそうもない山々の
一瞬の情景を捉えた写真は感動的です。
ですから、私はこれまで買った事の無いカレンダーを買った訳です。

それが呼び水になったのかは、判りませんがカレンダーは豊富です。
もう年末が近くなった証拠ですね。
来年はどんな年になるのか?何と言っても自分が健康で暮らすことが
第一の条件かと思います。
今年の様にテロが頻発しない様な年にしたいものです。


8893c0ab.gif




名前判らなかった木〜(ーー゛)

先日多治見市の永保寺へ出掛けた折、名前が判らない一本の
黄葉した木がありました。
西日に当たりとても綺麗でしたがその木には名前が記して有りません。
紅葉も綺麗ですが黄葉もも綺麗です。
何とか木の名前を強いたいと思いカメラ持つ人に尋ねましたが
何方もご存じなく、とうとうそのまま帰る事になりました。




200-c_500



何年も暮らしてきて、こんな事も判らないなんて,惨めですね。
考えて見れば木の名前などは圧倒的にしらない「木」が多いです。
これを今までに気が付き「木の名前」覚える事に一生懸命に
なっていれば「良かったのになぁ〜〜」と、反省する事しきりです。
沢山の木々に囲まれて美味しい空気も沢山吸いました。

ぶらり、散策がてら街中を離れてお隣の県まで出掛けると
がらりと周りの景観も変わって来ます。
時には「こんな所に住んでみたいなぁ〜」と思う事も有りますが
街中の暮らしに慣れた私には街中へ出るまでに交通費支払い
時間も掛かり色々考え込んでしまいます。

でも、空気が綺麗で美味しい事には代えられませんが日々の
生活が寄り「便利」な街中を選択してしまうのは已むを得ません。
空気の良い所へ行くのは「偶さか」の事で良いのかもし得ません。
話が逸れてsh舞いましたが
名前が判らない木の事、気になっています。

若し、来年紅葉の時に行くとしたら、真っ先に「名前が判らない木」の
名前をお寺さんの方にお尋ねしようと思って居ます。





8893c0ab.gif

頭が痛い日〜(>_<)

時々私は頭が痛い日が有ります。
昔交通事故の「貰い事故」で何度も追突事故に遭い僅かながら
頸椎に弱い部分が有るらしいのです。
普通の時は何もないのですが季節の変わり目になると頭痛の日が
時々現れます。
交通事故の後遺症らしい事も判っています。
それで最近はそうした日には鎮痛剤などは服用せず静かに
家の中で過ごす事にしています。




054-w_500



昨日もそんな日でした。
家電量販店に発注した品物が「届いている」と連絡が有りましたが
またの日に取に行く事にして殆ど家の中です。
携帯電話の「歩数計」は「0歩」と記録しています。
誰もが多かれ少なかれ体調の波は有る事でしょう。

それで、こんな日は何もしたく無くて「何もしません」。
これまでの経験からすれば「落ち葉が」確実に落ちてしまう頃
不思議と私の「時々の」頭痛も自然に治癒していくのです。
人の体のメカニズムは不思議だと思いますが毎年の繰り返しです。
一日「寝た切り」になる様な事は有りませんが交通事故に遭った人の
多くはそんな悩みを抱えている人が多い様に感じます。

明日は頭の痛みも去ってくれるかな?
お天気はどうなのかな?
紅葉の季節なので、綺麗な紅葉も見に行きたいし。
私に取っては、時々の頭痛が悩ましくも有りますが、まだ酷い後遺症で
苦しんで居る人の事を考えれば「序の口」かも知れません。





8893c0ab.gif

無情なドアー〜(^^♪

かなり乗降客の多い駅で乗り換えをする為に急いでいました。
乗り換えの人はその駅まで殆ど「満員」の状態でやって来ます。
乗り換えするにも降車する人が済んでから出ないと出来ません。
幾重にも重なって降車して来るお客。。
その中をかき分けるようにして停車中の列車に乗ろうとして必死の私。
普通の停車時間では伝手<何時も、有難うございます。
お客の乗降がスムースに行ってもかなりの停車時間を取らないと
これから乗りたいと思う人を乗せる前に「無情にもドアー」は
しまってしまいます。




061-o_500



昨日私は「無情なドアー」に阻まれて目の前に停車している地下鉄に
乗車する事が出来ませんでした。
一旦ドアーを閉めてしまうと、残された乗客がいても車掌は決して再度
ドアーは開けてくれません。
そんなときの口惜しさは言う迄も有りませんが、待つ時間10分程は
長くて苛立つ時間です。

あの列車に乗車出来ていれば、とっくに最寄りの駅まで行けている筈・・・。
等と思うとあの「無情のドアーが」腹立たしくて私はご機嫌斜め。
こんな事になるのであれば、もう少し先で乗り換えた方が良かった!!
と、思わず後悔しました。
市営バスに比較すれば地下鉄は確実に時間通りに来ますので
殆どバスは乗らず地下鉄です。

降車したお客に揉まれながら「一歩」遅く車掌は私や他の数人の
人を積み残して「非常にもドアーを」閉めて発車。
こんな時はとても嫌な気分になりますね。
一台乗り損ねた事位で「腹を立てても」お話になりません。
時にはこんな事も有るでしょう。
殆どフリーパスで乗車している身で「文句」言っては良くないですね。

こんな些細な事で苛立った自分が一寸時間が経過してから
「あぁ〜、私は我儘なのかなぁ〜」と思い返して居ました。





8893c0ab.gif


最近会わない人〜(^^♪

何時も自宅の前の道を自転車で通るご夫婦が有ります。
その人達は「神道」の信者で殆ど毎日神道の集会所みたいな所に
「お参り」をしにいていました。
仏教と違い私達には中々その仕組みや作法が判り難いものが
ありました。
以前その家の葬儀が有った時も仏教とは違い色々まごつきました。
熱心な信者さんとみえて、お二人揃って早朝出掛けていました。




024-l_500



最近ちっともお顔を見かけないと思って居ました所、急に痩せられ今は
何処かの病院へ入院中と聞きました。
やせられた理由としては最近になって「胃癌」を発症している事が判り
入院となった訳です。
自治会の役員を何年も続けて、お元気だとばかり思って居ましたが
思わない所で入院されてしまいました。

グランドゴルフ等を主宰している人ですから、私達と違いお付き合いは
広いです。
胃癌と宣告されるまでに何も自覚症状は無かったのかしら?と思いいます。
幾ら高齢になっても「癌」の告知は嫌ですね。
人は何処で変化をして行くのか全く先「の事は判りません。
今は「胃癌」の宣告を受けたばかりですがその方はまだお若い頃に
循環器系等の大病をなさっています。

今回はどんな風に治療をなさるのか?私達では判りません。
それで奥さんの姿もお見受けしなくなったのでしょう。
きっと病院での付き添いなどで自宅と病院との往復の毎日かと
思います。
同じ町内でも年令とは関係なく色んな病で辛い思いをしている人が
あちらこちらから聞かされます。

一寸おみかけしない、と思うと大抵は入院中です。
歩けなくなり、とうとう手術に踏み切った人、自力で歩きたいと言う希望で
手術です。
何処にもメスを入れず普通の生活が出来る事は本当の意味で
喜ばなくてはいけません。
後は「腦」の問題で、年相応の物忘れの内はまだまだですが、出来るだけ
腦のトレーニングをして「頑張らなくては」と思えて来ました。

男性の方も胃癌の症状が軽微で有ってて欲しいと祈っております。





8893c0ab.gif


支払済ませて〜(^^♪

先日私が不在の間に植木屋さんが花水木等の樹の剪定を
して行って呉れました。
最近は庭木を持つ家が少なくなり、僅かな木でも自分の仕事の
中の一軒として計算済みになっている様です。
中々本人さんと連絡が取れず困っていました。
私が連絡した折には自分の「携帯電話」から固定電話に
電話を入れたのですが突然電話がありました。
携帯電話の番号は知らせて有りませんでしたが、携帯に
電話が掛かりました。




003-c_500



何処かで固定電話に電話番号が記録されていたのかも?と
思いました。
矢張り留守番のお年寄りでは話が通じず中々連絡が出来なかったものと
考えて居ます。
それで僅かな料金ですが「お宅の方へ行く用事が無いので振り込み」で。

成程、若いだけあって考える事も早いです。
指定された銀行口座に指定された料金を振り込みをしました。
私は現金で支払うつもりで居ましたが、銀行の案内係りの人が
「今日はカードはお持ちで有りませんか?カードからですと手数料安いです」と
教えて貰い改めて「カード」で振り込む事にしました。

庭木の手入れをする家が少なくなり彼は困った様子を何時もしています。
マンション暮らしや賃貸のアパートなどでは勝手に木は植えられません。
生活のスタイルが変化すると共に植木屋さんの仕事も激減したのでしょう。
僅かな木の剪定でも仕事としてお得意さんを逃がす訳には行きません。
以前は使用人を使い盛大にしていたのですが、もうそんな時代は
過ぎ去った様です。
振り込みを済ませて私も「ほっと」しました。

剪定して貰った花水木、殆ど葉っぱは落ちましたが、例年の様に赤くは
なりませんでした。
矢張り異常気象でしょうか?





8893c0ab.gif

朝寝坊〜(^^♪

日曜日は何も予定を入れていませんでした。
それで油断をしたのか寝過ごしてしまいました。
もう朝食の時間もとっくに過ぎてしまう朝寝坊です。
あさの食事は「どうしようかなぁ〜?」と考えましたが矢張り
何か食べないといけないのかなぁ〜と思い、果物は頂きました。
所が直ぐに昼食の時間です。
困りましたね〜。
一寸時間をいつもより遅らせて午後2時ごろに摂る事にしました。




120-y_500



何だか変則な一日となってしまいましたが、朝寝坊のしわ寄せです。
天気も良くて散歩がてら買い物にでも行こうかな?と思って居た所に
知り合いの女性から電話がかかりました。
彼女と会ってからもう二ヶ月以上が過ぎていました。
最近ちっとも会わないで「どうかなさったのかな?」と言う事は
思って居ました

電話によると9月中旬に風邪を引き大変重症の風邪で苦労をしたといいます。
その風邪が元か?突然体中が痛くなり自力では歩けない状態が何日か
続いたと言います。
暫くして今度は脚の膝関節に激痛が走り今も「激痛」は続いていると
言います。

何時も元気そうにしていた人ですが今は「痛みから」逃れたい一心だといいます。
歩けないので自然に乗用車の利用で病院通いが続いているそうです。
痛み止めなども服用しているらしいのですが、とても辛そうです。
「風邪は万病の元」とも言いますが、風邪引きを切欠に思いもしなかった毎日の
病院通いは気が重いと話します。

これまで一度も大病をしたことが無い為現在の自分がとても「みじめ」に思われ
気分的に落ち込んでしまっていると言います。
健康な人ほど、色々病院通いが始まると苛立ってくるのかも知れません。
兎に角膝の痛みを早く直さないと日常生活に支障が出て来ます。
彼女は優しい精神の持ち主で、困っているお年寄り達の良い理解者です。

ボランテイア活動に生き甲斐を感じている人なので外出も儘ならないと
余計気持ちが暗くなるのでしょう。
気長に治療をして早く元気になって欲しいと思いました。
私は彼女の為に何も力にはなれませんが「励ます」事だけは出来ます。
また会える日を楽しみにしています。



8893c0ab.gif





実家の解体工事〜(^^♪

実家に三人の子供が同じ日に生れてから弟夫婦の生活は
従来の事とは全く違う質の物となっていました。
過ぎてみればと言う事になりますが弟の長男私からすれば
「甥」です。
順調に子供に恵まれて喜んでいましたが、弟からお嫁さんの
お腹には「三人の胎児がいる」と聞かされ初めての出産で大変だなぁ、と
かんじていました。
本人の苦労は元より無事出産に漕ぎつける迄が大変だったようです。




043-q_-q_500



結婚と共に一旦自立して弟夫婦から離れて暮らして居た甥たちです。
三人の子供誕生で親元で暮らす決心をしてあれこれ相談したようです。
結果として父親が建てた家を「建て直す」と言う事で話が決まり11月
からこれまでの家を「解体」する工事に入った様です。
何処も悪くなっていない家を「建て直す」事にした決心は並大抵では
有りません。

代が変わりもう私の記憶に残る「実家」は全く無くなります。
電話で工事の進み具合を聴きましたがRC工法で建てた家なので
内部は「木造の」作りになっています。
全て木造の部分を搬出して今は「形」だけしか残っていないと
聞きました。

三人の子供を育てるには、古い間取りと完全な2世帯住宅に
したしと言う甥たちの希望もあっての事でしょう。
これまでの家も私達からすればかなりゆとりのある設計になっては
いました。
8LDKの広さと部屋数だけの問題では解決できない事が有ったのでしょう。

私は「勿体無いなぁ〜」と言う思いはしていましたが、私の家では
有りませんので弟夫婦が納得すればそれで「良し」とするしか
有りません。
当初は家の撮影をして行きたいと考えて居ましたが、もう止しました。
弟が撮影してあると言いますから、メモリーを借りてコピーを
して置きたいと思う様になりました。


8893c0ab.gif






友達に誘われて〜2(^^♪

友達に誘われて多治見市の永保寺へ行った時の事です。
私はお寺へ友達と向いながら民家の軒の下に咲いている花を
見つけました。
「あっ、まだペンタスが咲いている」と思い通り過ぎました。
ペンタスは夏の花でとても鮮やかな色合いと強い花なので公園の
花壇などに良く植えられています。
花は☆をかたどった様な比較的細かな花ですが夏中どこでも
見かけられる花です。




015-m_500



一寸街中を離れるだけで見かけない珍しい花を育てる人が
有る事に気が付きました。
以前「中山道」を良く歩きましたがその折にも珍しい花が咲いていて
花の名前も全く判らず唯写真を撮ってきただけ、と言う事もありました。
今回も「ペンタス」と思い込んで居ましたがどうやら違うようです。

まだ花の名前などを調べる時間も無くてそのまま使いましたが思えば
知らない「花」が一杯有りますね。
勇気を出してそのお宅の方に花の名前をお尋ねすれば良かった、と
今思い返して居ます。
本当は多治見まで出掛けるのですから朝早く出掛けて一日を有効に
使いたかったのです。

丁度その日は午前中に宅配便の人が来宅する事になっていて約束を
していた為早い時間に出られなかったのです。
多治見市は名古屋からそれ程遠いとは思いません。
殆どの列車が停車する駅なので何も心配は有りません。
愛知・岐阜・三重には数多くのゴルフ場が有ります。
以前は国道19号線を使い岐阜方面へ良く出掛けた経験が有ります。

国道19号線を眺めて「あx〜、こんな狭かったんだ」と今更の感想です。
今は殆どJRを使って出掛けますが当時は乗用車が主流です。
多治見市へ来てみて昔の事が鮮明に蘇りました。
まだ今の様にカーナビも無い時代、ドライバーは一度通った道は
確実に記憶しなくてはならない時代でした。

友達に誘われて出掛けた「古刹・永保寺」でしたが、これまでに
こんな素晴らしいお寺が有る事さえ知らずに居て残念な事をしました。
もう道順も判りましたので、来年からは一人でも行く事が出来ます。
友達は他にも「紅葉の名所は幾らも有るから案内する」と
言ってくれます。
今年はもう時間的に無理として来年又彼女の案内で連れて行って
貰えるかも知れません。

それにしても↑↑↑の花の名前判らず苦戦中です。



8893c0ab.gif


友達に誘われて〜(^^♪

紅葉真っ最中の今、知り合いの女性が「岐阜は良いですよ〜」と。
名古屋市内でも探せば紅葉の良い所はあるでしょうが
毎年同じ場所での撮影となれば「同じ画像」になって行きます。
そんことを回避する意味で時々は他所の県へ行きたいと思って
いた所知り合いが誘ってきました。
少し街中を離れるだけで「こんなにも空気が「おいしい」と感じ
如何に環境の良くない所で暮らして居るかと言う事が良く
理解出来ます。



永保寺の境内です、池がとても良い効果を出して居ました。↓↓↓
082-d_500



誘って貰った所は多治見市の「永保寺」でした。
予め検索はして置きましたが、初めて出掛ける所は興味津々。
名古屋市内から中央線で多治見駅まで行きましたが大変
綺麗な駅舎で 流石名古屋の「ベッドタウン」と言われるだけの
活気がありました。

以前「中山道」を歩きに出掛けていた頃は良く中央線に
乗りましたし多治見市も良く通過していました。
殆どの車両が多治見駅では停車します。
午後1時30分に多治見駅北口で友達と待ち合わせをしています。
JRに乗ってしまえば多治見までは約25分程度で着きます。

永保寺はかなり有名な南禅寺派の古刹です。
国宝級の物が有り境内は広く今は紅葉を愛でる人達で大変な
賑い方です。
気象は大分変な状態だったのか?紅葉も思ったほど深い色には
なっていませんでした。

境内にはランダムに植え込まれた「もみじ」がとても良い雰囲気です。
あと数日たてば紅葉も真っ赤になって来るでしょう。
次第に気温も下がって来ます。
紅葉を楽しんでいる内に時は容赦なく過ぎて行きます。
写真の作品展も愈々近くなってきました。
家電量販店で自分と同じ額を手配して用意をしなくては〜。

思えば忙しいですね〜。
額は作品展に出した同じ物を「甥」にプレゼントする為です。
作品展のモデルは甥の子供達なので「モデル料」かな? (笑)





8893c0ab.gif


誰が躾をするの?〜(ーー゛)

或る日の地下鉄の中の事でした。
私は最寄りの駅から乗車しました先に乗車していた女子高校生。
「ゆきこさん船籍」にどっかりと腰かけ、制服の短いスカートの裾から
出ている脚はシッカリと閉じていません。
おまけに乗客が沢山居る中で平気で「お菓子」を頬張っています。
何の羞恥心も無いと思えるその所作に幾ら時代が「変わった」と
思っても同じ女性として嫌な気分で眺めていました。




429-q_500



お菓子は家に帰ってから食べれば良いのに誰の目にも入る
地下鉄の中。
人前で大口開けてお菓子をむさぼる様に食べる姿はまるで何も判らない
幼児がする様な行動です。
母親の「躾」次第で幼児でも電車の中では「物を食べさせない」訓練を
すればその様になって行きます。

しかも「優先席」でのその行いは何方がご覧になっても違和感が有る筈。
どこの高校生かなぁ〜?と思いながら校章を探してみましたが一向に
判りません。
学校の名誉にかけても昔の生徒は電車内ではお菓子など食べる子は
いませんでした。

時代の変化で「仕方が無い」と言う事で放任して良い問題では無いと
個人的には思います。
では、誰がその子達の車内でのマナーを守る様にしつけるのか?
それが問題です。
車内放送では絶えず「お化粧や物を食べたりしないで下さい」と放送します。

それでも「お菓子を頬張る」高校生達は、車内放送等全く無視の状態です。
この子達が成人した暁にはどんな「成人」になるのか聊か気に掛かります。
18歳で「参政権」が与えられる様になりますがこんなマナーも守れない子達が
投票権を持つ事が、あまりにも幼すぎて「不安に」なります。
 高校生達は 既に義務教育を終えた人達です、どうかそれらしく振舞って
欲しいです。



8893c0ab.gif



書留の配達〜(^^♪

所用の為外出をしていました。
ポストに「不在」の紙切れが入っていましたが心当たりが
有りません。
再配達の連絡をしなければ、と思いながらわすれていました。
何も連絡してなかったのですが、普通郵便と一緒に配達の人が
書留を持ってきてくれました。
「ETC」のカードを届けてくれたのです。
最近は余り高速道路の利用が有りませんが,無ければとても
不便です。




151-v_500



時々は高速道路利用しないと年会費が必要になります。
以前はガソリン購入のカードと「ETC」がセットになっていました。
ガソリンは自分のクレジットカードで購入すればカードには
ポイントがたまって行きます。
自然にガソリン購入のカードは遣わなくなりました。

然しぼんやりな私はそのガソリンのカードは私のクレジットから
年会費が引き落とされている事をうっかりして見落としていました。
それでそのカードは「解約」しセットになっていた「ETC」は
使えなくなりました。
それでクレジットカード会社の「ETC」に切り替えました。

書留を届けてくれた配達の人は「年賀状はご無理言えませんか?」と
聞いてきました。
既に郵便局から届けられた「年賀状」は「試し刷り」を何時しようか?
と言う段階になっています。
郵便配達の人も年賀状販売の「ノルマ」が有るみたいで一枚でも
多く売りたい様子です。

皆、ノルマに苦しんで居ますね。
やはり早い者勝ちで簡保の手続きで来宅した
郵便局の人がいち早く「予約」を取り付けて行ったのです。
昨年より年賀状は少な目の販売だそうですが若い人達は
メールで「あけおめ」と言った調子で済ませてしまいます。

年賀状のターゲットは恐らくシニア層に絞られている様です。
配達の人も簡保の人も、形振り構わずの売り込みです。

お互いどの職場も大変です。


8893c0ab.gif



電子辞書〜(^^♪

私が電子辞書を使い始めたのは随分前の事になります。
こんな便利な物は無いと、良く使用しました。
最初に購入した電子辞書は某電気メーカーの物でしたが
初期の背品で、ちょっとした故障が良くありました。
サービスセンターへ持ち込み「保証期間内」であれば「無料」で
修理をしてもらえました。
矢張り一度使い出すと手放せなくなり私自身は大変重宝しました。
所が何かの都合で保証期間が過ぎてから「動かなくなり」已む無く
次の電子辞書を購入しました。。




021-b_-b_500


消耗品と考えるようになり、必ず一つは持っていましたが
どうしても使い慣れた辞書が入った電子辞書が欲しくなりまた購入。
並行して使っていたもう一つの電子辞書、何故か最近キーボードを
押しても文字が表示されません。
表示される文字も有りますが、最初の「頭文字」が全く表示されないと
何も検索が出来ません。

これは、購入した店へ持って行き「見て貰う」方が良いのか?
もうキーボードの文字が表示されないと言う事は機器の寿命なのか?。
家電製品と同じで「壊れる」サイクルでも有るのかな?と思いたくなります。
一度専門家に見て貰ってから「処分」又は「修理」と言う事を考えたいです。
昔の様な分厚い辞書を持ち歩きしなくても済む時代、便利この上なしです。

文字が表示されなくなった電子辞書は思えばかれこれ10年以上
使用しています。
初期の頃から思えば長く使っている分に入りますが「辞書」の様に紙が
擦り切れる間での年月は耐久力が無い様に思います。
電子辞書も一度買ったら「永久に」使える代物だと嬉しいのですがそんな
うまい具合には行きません。

さぁ〜、どうなるのかなぁ〜?


8893c0ab.gif


何となく過ぎた一日〜(^^♪

長く続いた秋の好天気もここで一区切り。
日曜日は終日冷たい雨が降りました。
気温の上昇も無くあの猛暑の夏の日が懐かしくなりました。
まだ暖房は使って居ませんが何となく「さむさ」を感じて
憂鬱な気持ちになりました。
雨が降っていては外出も余り気が進まず日曜日のTV番組を
お友達に何となく過ぎて行きました。




004-y_-y_500



電話掛かってきて暫く話をして今月の予定など見て
相変らずせせこましい日々に「自分の時間」が欲しいと感じました。
全て自分の時間では有りますが時間に制約が付く日々は少々疲れます。
そんなことも有って、時には何も考えず何処へも出掛けず家に
籠る時も有ります。

雨が上がれば今度は「紅葉」が真っ盛りになって来ます。
近場で有れば何時も一人で撮影に出掛けますが、知らない所
特に遠方になれば日帰りでは無理なので中々難しいです。
紅葉の名所と言われる所は数々ありますが、そうした所は人出も
多く多分混乱状態でしょう。

終日家に居ると紅葉の撮影に行きたいなぁ〜、と考えを巡らせます。
友達に教えて貰った「岡崎公園」周辺の紅葉がもう真っ盛りらしいので
お天気の良い日に出掛けてみたいと思って居ます。
岡崎で有れば比較的交通の便も良いので一人でも迷わず行ける筈。
それより犬山市の明治村が良いかも知れません。

もう一度考えなくっちゃぁ〜。




8893c0ab.gif



留守電にメッセージが〜(^^♪

外出中は殆ど「マナーモード」にしている自分の携帯電話。
歩いたり地下鉄に乗車中は殆どその「微震」のサインが判りません。
それで、何事も知らずに自分の用をしていますます。
自宅へ戻った時、携帯電話の「微振動」が有りました。
マナーモードでも静かな所であれば良く判ります。
珍しく夫の仲良しグループの方の奥さんからの電話でした。
滅多に電話は掛かりませんが電話です。




039-q_500



学校卒業以来、職場は異なっていても生活の場所が異なって
遠方になっても、一年に一度は必ず集まっていた間柄です。
勿論皆結婚していましたが、その時ばかりは学生時代に返り楽しい
会を開いていました。
グループは6人で長い事継続して本当の意味で「終生の友」でした。

年齢は色々理由が有り実際の学年の年齢より高い方も有りましたが
兎に角「仲良しグループ」でした。
毎年幹事は持ち回りで、幹事は何年かに一度は必ずまわります。
その「会」で会いお互いの近況を話し合い再会を喜び合う。
そんな真面目な人達の集まりだったようです。

所が体調不良で来れない人、次第に病が重くなりとうとう旅立った
人等色々です。
グループではそんな時見舞いに出掛けて「励ましたり」自分の
家族以外では一番大切な「グループ」の付き合いでした。
18歳で知り合い、学業と共に青春を楽しんだ人達です。

その中のお一人が10月中旬に亡くなって居た事が知らされました。
「会うが別れの始まり」とも言いますが、長い事友達としてお互い
信頼し合い節度を保った付き合い方でしたので良かったのでしょう。
一人、又一人とグループは寂しくなる一方ですが誰もが何時かは
楽しかった事を胸に旅立つ日がやって来ます。

生れる時も一人還る時も一人。
核家族化した今、お亡くなりになっても連絡すらなく実に寂しい
思いがします。
お互い出会った時が「一期一会」終生良い友達としてお付き合いが
出来た事は「幸せな生涯」と思いたいです。

留守電にメッセージ、大事な事だったので連絡を下さったのです。





8893c0ab.gif

花のアーチと鐘〜(^_-)-☆

先日訪れた「ブルーボネットの海側の所に花のアーチが
作られていてそこに「鐘が」吊るされています。
だれが鐘を鳴らしても良い訳です。
実は友達とその金を眺めながら
「私達も慣らしてみようよ〜」と言う事になり鳴らしてみました。
二人ともまだ人生真っ最中で「鐘を」鳴らす意味が曖昧でした。
でも彼女は躊躇することなく金を鳴らしていいました。
「今日私が有るのはお父さんのお蔭、感謝してますよ〜」と
とても素直な事を独り言の様に言いました。




223-v_500



彼女はとても明るく何処かの裕福な家庭の奥様にしか見えません。
でも彼女には「家の中に閉じ篭る」癖が有り「孤独であった」と述懐します。
シニアの生活になって以来、趣味としてカメラを始めとても家の中に
閉じ篭っていた人とは思えない「元気度」が見受けられます。
きっと二人で外へ出る機会を作って下さったご主人に感謝の気持ちを
伝えたかったのでしょう。

「じゃぁ、sumikoさんも鳴らして〜」と言われ同じ様に鳴らしました。
私も同じように今の生活への感謝を込め「か〜〜ん」と一回だけ
鳴らしました。
二人ともこれまでの「感謝」の気持ちを鐘の音に託した訳です。
その後若いカップルがこの場所にやってきて鐘を鳴らして居ました。

彼等はこれから山坂多い人生を歩む人達です。
私達の様に「過去形」では有りません。
これからずっと末永く幸せになって欲しいと後ろ姿を眺めて
思いました。
「感謝の気持ち」を込めて鳴らした私達シニアのおばさんも
「幸せだったから」心から「感謝の」気持ちで鐘を鳴らしたのでしょう。

豪華な花のアーチにつけられた「鐘」は色んな世代の人が鳴らして
行きます。
究極的には自分の脚で「ブルーボネット」まで来れる事が最高の
「幸せ」と思えて来ました。
矢張り鐘を鳴らす事は全て「幸せ」に繋がっているのでしょうね。。。

自然のお庭を散策し花の撮影に没頭し、気がつけば自分達も
「鐘を」鳴らしていた。
まぁ〜、何てのんびりな「おばさま」達なんでしょう。
これが本物の「幸せ」かな?と感じました。
人生も色々、幸せの形も色々ですね〜。





8893c0ab.gif

こんな庭を〜(^^♪

何時も来るたびに感じる事として
「こんな庭の或る家に住んだら良いだろうなぁ〜」と言う事です。
狭い日本では余程の旧家とか特別の上流家庭で無くては
広大な土地と庭は持てる可能性は極僅かです。
公的な機関で、こうした日本庭園でも無く余り決まり事に囚われない
自由なイメージの庭は気持ちが落ち着きます。
こんな所に住めたとしたら毎日が「お姫様気分」ですね。
撮影に余念が無いご婦人の姿や、周りを見渡す男性の姿。
何方も「来てよかった」と思って居るに違いありません。



ブルーボネットの庭の中はこんな風です。↓↓↓
269-i_-i_500



この日はこの上なしの好天気でした。
カメラの設定も間違ってはいないつもりでしたが、あまりの好天で
「コントラスト」が強すぎて思わない失敗の画像も出て来ました。
市内の中心地で有れば、又撮り直しに出掛けたい所ですが一寸
遠くて時間も掛かり過ぎます。

何れにしても自分で納得が出来なければ再度行くしか有りません。
バスの運行が少ないのでそれが困りごとの一つです。
公的機関の緑地公園は何処も市内の外れに近い所に作って「あり
普通の昔からの公園に過ぎません。
出来れば同じ様な公園ばかりでは無く「個性的」な何かがが有る
公園が理想ですが。。。

秋の深まりと共に花から紅葉へと撮影対象が変わって来ます。
限られた時間の合間を縫ってお天気と相談しながらの
撮影となりますが「曇り空」に紅葉では冴えません。
このブルーボネットには日本的な「もみじ」等が殆ど有りません。
矢張り「困ったときは動物園」と言いますがそれは本当かも
知れません。

季節に追い回されている様な暮らしぶりです。
はっきり言って季節に振り回されるより気持ちを切り替え
マイペースが一番いいかも知れません。





8893c0ab.gif

リニモとJRと〜(^^♪

名古屋市営地下鉄・東山線の終点は「藤が丘」です。
そこからリニモに乗り換えて「愛・地球博記念公園」へ出掛けます。
このリニモは愛・地球博開催に合わせて藤ヶ丘からの輸送手段として
施設された「磁気浮上型」の新しい列車です。
そのリニモは全国で「IC」カードが使用出来る様になっても使う事が出来ず
大変不便な思いをしています。
現金で乗車券を購入してでなければ乗れません。
藤が丘から「愛・地球博記念公園」往復で700円掛かります。
まぁそれは仕方が無いとして、乗用車で出掛けても駐車場の料金が
600円掛かります。
出掛けると言う事は大変な事ですね。




017-q_500



自分の所用が有りJRで「尾張一宮」まで出掛けました。
JR名古屋駅から尾張一宮まで、特急で僅か10分程、距離にして20祖と
思います。
JR名古屋駅から尾張一宮まで片道「300円」で往復「600円」です。
20祖の距離を乗車して300円とはお値打ちな気分になりました。

愛・地球博記念公園へ行くのと比較してみれば「リニモ」と言う最新式の
乗り物で有る事が値段を「高く」しているのかな?と感じました。
東京から名古屋まで「リニアモーターカー」が40分で走る時代が後僅かで
訪れます。
同じ様に「磁気浮上型」の最高速の列車ですが果たして料金は如何程に?と
思いますがその時私達世代は乗車できるか?瀬戸際の世代です。

藤が丘から乗るリニモ、料金がもう少し安いと良いのですが、安い値段の
設定では採算割れになるから料金が高いのかな?
リニモとJRを比較する事自体が見識不足と言われそうですが。
「高く」感じましたので、そのまま正直に書き込みました。
名古屋市の近郊にお住いの方達は全て交通費は自前です。
郊外にお住いの方達は、交通費については常に「チャージ」しても
追いつかないと仰います。

偶さかに郊外へ出て「交通費が高い」と思うのは一寸虫が良過ぎますね。
名古屋市内在住のシニアの人達は、殆ど「フリーパス」を持っています。
恵まれて居ますね。
有り難い事と感謝しています。
フリーパスの習慣が付いている為、余計「高い」と感じるのかも。。。





8893c0ab.gif

久し振りのブルーボネット〜(^^♪

何年振りかで名古屋港に隣接する「ワイルドフラワーガーデン」
ブルーボネットへ行って来ました。
市内でも余り出かけた事が無いブルーボネットですがここは
極自然な形で四季折々の花達が咲きそろいます。
この日は「秋の花」達が元気に咲いていました。
祝日の日に当たり、家族連れや若い恋人らしい人達も静かに
ガーデン内を散策して、秋の一日を楽しんでいました。



赤いコスモス可愛らしく咲いていました。↓↓↓
251-v_-v_500



市内の公園では「あっと言う間にコスモスは終わりました」と言う
所も有りましたが、このブルーボネットは花達は生き生きとしていました。
自然に枯れた茎や落ち葉を清掃する人達もせっせと働いています。
一緒に出掛けた友達は、初めて見るチョコレートコスモスに興奮気味。
そして香りも「チョコレート」の香りがすると言ってはしゃぎます。

薄やパンタグラスも秋の風に棚引きとても良い雰囲気でした。
海に面した所なので、風がかなり瞬間的に強く吹きます。
お天気は良いし色々撮影していると汗ばむ様になりますが
そんな時に「風は吹き抜けるので」尚更爽快感を覚えます。
ガーデン全体を眺めてみると、自然を生かした素晴らしさが有ります。

地下鉄金山駅で落ち合い、そこからは市営バスでブルーボネットまで
行きますが30分程の乗車時間です。
一時間に1〜2本くらいのバスの運行です。
私はこのバスで初めて出掛けた訳ですが名古屋市内も知らない
所が思いの外多い事に気が付きます。

名古屋港に隣接していても名古屋港ガーデンふ頭からは船で
行く事になりますので普通の日は金山からバスしか手段は無しです。
地下鉄が走らない所にはバスの運行がされていますが数が少ないです。
お天気が良くてj時間があれば、一日のんびりとここで過ごすのも
良いかも知れません。

そのことに気が付いたのが遅かったです。
もっと日照時間が長い時に出掛ければ十分のんびりできて心も
癒される事と思います。
ブルーボネットで自分の好きな花のポット2個がお土産として
プレゼントされました。私はアリッサムを頂いて来ました。





8893c0ab.gif

あぁ〜、もうこんな時期〜(^^♪

10月の末日近く、何時だったかわすれましたが、立派な
「お歳暮」のカタログが届きました。
お中元やお歳暮は、一時「虚礼廃止」とか言って下火に
なった時が有りましたが最近はそんなことは一切言いません。
「一年元気で過ごしたよ」と言う意味合いで豪華な賞品は贈りませんが
一般的な食品関係の物を贈っています。
この立派なカタログが届くと時間が如何に早く過ぎて行っているかが
良く判ります。




318-b_-b_500



まだ、ついこの前「お中元」で配送して貰ったばかりなのに又「お歳暮」。
贈る事が全く反対な訳では無く、消息を知る良い機会でも有りますので
悪い事とは思ってはいません。
消費税の増税の関係か、便乗値上げか?よく判りませんが相対的に
値上がり感は否めません。

最近加工肉の「発癌性」について報道されていますが、それは本当の
事なのでしょうかか?
本当だとすれば私は比較的ドイツ系のソーセージやハムなどの詰め合わせを
選択していますが今年は一寸考えなくてはいけないのかな?と思います。
お歳暮の時期を前にして加工肉の問題が囁かれ少々戸惑っています。

先様に喜んで頂ける物を送りたいですが、若い人達は大方「肉類」が好きです。
届いた「カタログ」もまだ開封せずそのままですが11月に入りあっと言う間に
時間が過ぎてしまいますので早目にお歳暮の手配をしたいと思って居ます。
考え方が「古い」と言われるかも知れませんが、元気な間は続ける予定です。
日本は日本の仕来りも有りますので、平凡ですが日本人らしい物の
考え方で過ご事になりそうですね。



8893c0ab.gif


コスモスは不作〜(^^♪

久し振りにフラリエの職員の方とお話をする事が出来ました。
フラリエは旧「ランの館」の新しい名称の公園です。
昔の儘のイングリッシュガーデン、その他色々な季節の花を
職員の人達が植え付けたり手入れをしています。
昨日フラリエへ出掛けたのは、一寸時間がずれてしまい家を
出る時間が遅くなり予定を変更してフラリエへ行った訳です。
本当は「万博記念公園」へ行きたかったのですが時間が掛かり
向こうに居る時間が短い為無理は止しました。
全国都市緑化あいちフェアも愈々終盤です。
ですからもう一度行きたかったのですが、残念ながら行きそびれ。



この画像はなばなの里のコスモス畑です。↓↓↓
066-k_500



フラリエの中には毎年かなり多くのコスモスが咲きますが
今年は「あっと言う間に」済んでしまって来る人も当て外れ。
職員の方の話では「全くの不作」と表現しました。
こんな年ばかりでは無いようですが、コスモスが短命で終わったのは
何か天候の影響でも有るのかな?と考えさせられました。

今は季節も変わり花も色々有ると思いましたが依然として
まだ咲き続ける「夏の花」の手入れをしています。
結局は「コスモス不作」で何ともならずコスモスは処分して
何も有りません。
一寸淋しい今年の秋でしたね。

それに引き替え「入場料」が要る三重県桑名市の「なばなの里」は
コスモス畑に充分咲きそろい「不作」と言われる事が不思議でした。
きっと土壌の手入れや肥料を十分与えてコスモスの季節を
迎えたのでしょう。
フラリエも予算が無いとかいろんな理由を付けていますが
これでは昔の「蘭の館」の時代の様な魅力は薄れて行きます。

名古屋市の事業仕訳の対象となった旧「ランの館」その華やかさは
もう戻ってこないと思いますが、立派な施設がこれでは泣きます。
せめてアトリュームには市民が喜ぶ「蘭」を飾って欲しいです。
未だに「ランの館」と高齢者は呼んでいます。
それだけ市民の間では「ランの館」が愛されていた証拠でしょう。

「あっと言う間に終わったコスモス」気象の精にもしていましたが
本当の所は何が原因か?考えもせず過ぎて行くでしょう。





8893c0ab.gif

花水木の赤い実〜(^^♪

今年も自宅の花水木の実が赤く熟して来ました。
春にはたくさんの花を咲かせて楽しませてもらいました。
考えて見れば「花水木」は冬の間枯れ木になって淋しく
なりますが、概ね一年開花から実が出来るまで楽しめます。
木の葉っぱも次第に紅葉して来ています。
先日まで青かった実が今は真っ赤な綺麗な色になっています。




032-g_-g_500



ぼちぼち葉っぱも地面に落ち始めています。
夥しい数の葉っぱも寒さと西風が強くなると散って行きます。
何時の間にか「木の葉」が舞う季節到来です。
今年の冬は「弾頭」とも言われていますが本当の所は
冬が来てみないと判りませんね。

既に日没は午後5時を切りました。
日中が短い分、のんびりと外出も出来ません。
私はこの時期が一番嫌いで、何時も追い立てられるような
気分になってしまいます。
これからまだ「冬至」までの間日中が短い日が続きます。

「秋の日の釣瓶落とし」とは良く言われる言葉です。
これは今も昔も変わりなく、ずっと続いている言葉です。
思えば毎年この事柄の繰り返しに過ぎませんが、これからも
同じ様に続いて行く事柄です。
真赤に熟した花水木の実を眺めながら、何時かはこの実が
鳥たちが食べにくると感じています。

昔は自宅周辺には小鳥たちの好物「ピラカンサス」の実が
一杯なっていましたが境界線になっていたのを取り払いました。
それで今はピラカンサスも無くなり鳥たちの「餌」になる物が
極端に減少して来ています。
矢張り鳥達も餌が無ければ近くには来ません。
世の中随分変わりました。





8893c0ab.gif
livedoor ピクス
本ブログパーツの提供を終了しました
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
Profile
Recent Comments
Recent TrackBacks
Categories
livedoor 天気
バックグラウンド ミュージック
  • ライブドアブログ