6c423038.jpg気象予報士の予報どおり今日は「立春寒波」となりました。
一月八日には−3.7度を記録しています。
今朝はそれに並ぶ程の寒さ、−3.6度でした。
寒波が来る事は覚悟をしていましたが、いざ本当に
氷点下の寒さになると、中々布団から出られません。

覚悟はしているとは言え、今日は立春。心は既に春に
向かってしまっています・・・。
だから、余計に堪えるのですね。
室内の暖房も電気や灯油に頼りきりですが、後暫くは
この状態が続きそうですね。

寒風が吹く中、買い物に出かけました。
高層ビルと交差点の周辺は想像以上のビル風が
発生して、時にはお年寄りが転倒してしまう事も
有りますね。危険ですねビル風は・・・。

そんな寒さの中でも、力強く咲き続ける
タンポポを発見しました。歩道のほんの少しの
隙間から地面を這うようにして咲いています。
立春寒波も跳ね除けて、タンポポの生命力を
見習う事にしました。