ec9ddd5f.jpg

06-2-17

今日は一日天候も良い、と言う予報が出ていましたので、海津市平田町にある
「千代保稲荷神社」へ行きました。新年早々に出かけるべきでしたが、中々
行けず、何と今年初めての参拝となりました。平日なので人出は少なく
駐車場も空きスペースが多くて助かります。赤い大きな鳥居門から
何軒もの店屋さんが並んでいます。

最近は世代交代の店もかなり有って、昔のイメージとは随分変わって
来ました。以前はアクセサリー店や洋服販売店等は無かったですが今は
色々有りますね。善男善女が訪れて、千代保稲荷神社で願い事をして
参道の店屋さんで、何がしの金銭を使う。それで、飲食店も土産店も
生活の資金を稼ぎ出しているのですから、持ちつ持たれつですね。

良い事が有ると又「お礼参り」に来る人も有ります。
金運に見放されている私達は、金運は願わず、唯健康に過ごせる事を
祈って来ます。乗用車を運転できる間は、時々は出かけてみたいと
思っています。春らしさを感じる一日でした。
雪溶け水が来ているのでしょう、今日の木曽川は増水していました。