d9e847d2.jpg今日は朝から雨が降り何となく寒さを感じました。
所用で出かける事になっていました。主人が
「まわしはしたか・・・?」と声をかけます。
「時間が無い、早くまわしをして・・・」と
急かされます。「そんなに、はよ、まわしは出来んて・・・」と
私。何時もの他愛も無いやり取りですが、名古屋では
用意をする事を「まわしをする・・・」と言います。
昔から、私も主人も使い慣れて居ますが、他県の方は
不思議な言葉と思われるでしょうね。

お相撲さんが締める「マワシ」では無いのですよ〜
良く間違えられますが。

>「そんなに、はよ、まわしは出来んて・・・」と私
この辺では、早く、と言う事を、はよ、と言います。
従って、そんなに早く、用意はできません と言う意味の
事を話しているのです。女の私が「マワシ」する、なんて
どう考えても変ですよねぇ〜〜。

県庁の近くに出ていた午前11時40分頃の気温
3度でした。冷たい2月の雨の日でした。