234d3e4d.jpg


今日は朝から晴れていました。
花粉の飛散情報は「非常に多い」との事でした。
地下鉄など公共交通機関では、早くからマスクをした人
見かけていました。2月初旬には既に花粉症の人はマスクを
付け出していたのです。

今日も所用があって出かけましたが、数えるとも無しに
見かけたマスク姿の人は大よそ「6人に1人」位の割合で
見かけました。多くの人が花粉症で苦しい思いをしています。
戦前は「花粉症」と言う事は聞かない言葉でしたが、現代病かも
知れませんね。

沈丁花の花が咲く頃は何時も花粉の飛散が多くなります。
花粉の種類も季節と共に変ってきます。これには参りますね。
50年振りにリニューアル中のテレビ塔、春の日差しに
眩しく見えました。しかし雲は何となく春らしくない事に
気がつきました。まるで、秋の空の様・・・。