a4cda21e.jpg今朝町内の回覧板が廻りました。
読んだら次へ廻すのが決まりとなっています。
それで次のお宅へ廻しました。

そこで立ち話が始まりました。お互いもう若くはなく
常に健康の事を注意して暮らしています。
何故か、急にその奥さんは「難聴」になり会話が
聞き取れない事になっていました。初めて聞きました。
急ぎ朝一番で耳鼻咽喉科へ行き、先生の診察を受け
検査もして貰ったとの事でした。

結果は「難聴」ではなくて「水分不足」だったそうです。
私は水分不足で耳が聞こえなくなる事は知りませんでした。
その奥さんは、日常の生活の中で「お手洗いが近くなる」。
その理由で極力水分を摂取する事を避けていたとの事です。
一日2ℓ以上の水を摂取する事で体の乾燥を防げると
言われています。水道水は一寸無理であれば、一度沸騰
させて、覚まして飲めば大丈夫です。

知らない内に体全体が乾燥状態となり、耳も聞こえ難く
なるとの事です。やはり、水分は充分摂取する事が
大切ですね。


アルストロメリアが咲き出しています。