fd1c480f.jpgサッカーW杯ドイツ大会、遂に開幕となりました。
先回4年前の「日韓共同開催」のW杯の時は私達は
丁度北海道を旅行中で、レンタカーの中で熱戦を
ラジオ放送で聞いていました。

昨夜W杯、ミュンヘンでの開幕式典では「王様」
ペレ氏の優勝トロフィーを持っての入場に感激しました。
過去の名選手の顔もちらほら見かけられました。
その笑顔を見る時、長い年月が経過した事が夢の様です。

先回のW杯、日本は予選は通過したものの、決勝では
破れベスト16で終わりました。今回は是非世界を
驚かせるような「青の衝撃」を見せ、世界を魅了して
欲しいですね。海外で活躍著しい選手も多くなりました。
サムライブルーは確実に先回よりステップアップ
していると思います。

昨年は「日本におけるドイツ年」でした。限りなく
ドイツを愛する国柄として、日本は昨年の愛・地球博で
2006年のW杯のマスコットを飾り友好振りを
示していました。この先一ヶ月間、毎日サッカーだけの
日本列島となることは確実です。

さて、12日の日本対オーストラリア戦は日本の勝利を
期待しています。日本選手頑張れ




小さいですがオーストラリアの国旗も見えます。
対戦国に敬意を表して・・・。