39018173.jpg国税庁の発表の2006年分の相続税や贈与税の
評価基準となる路線価が名古屋市は上昇しました。
特に名駅通りが銀座中央通りっを抑えて
26.4%の上昇となりました。

全国一位の伸びを示し、名古屋市は今後益々活気を
呈するものと思われます。
かって、偉大なる田舎都市「ナゴヤ」と揶揄されていました。
これからは、そのイメージを払拭して
「偉大なる都市名古屋」と呼ばれるのも間近でしょう。

私達名古屋人は大変誇りに思っています。
特に名駅周辺は高層ビル建設が多く、まだまだ活況が
続きます。
トヨタが東京支社から数千人、ミッドランドスクエアービル
に移動する事により、トヨタグループを始め関連企業も
続々とやって来ます。
又外国企業の名古屋進出も以前にも増して積極的です。

市場調査に訪れた外国企業の調査員は
名古屋のイメージを
日本の丁度中心地、大きすぎる都市でもなく、人の
多すぎる都市でもなく、住み易い快適な都市と述べて名古屋の印象を語っています。
そんな事を聞いて名古屋人としては大変嬉しく思いました。


一極集中は何事にも偏り易いですから、地方への
分散は良い傾向だと感じています。





JRタカシマヤと
ミッドランドスクエアー ビル