bee6a550.jpgサッカーの名古屋グランパス エイトが弱くなったのは
ベンゲル監督が去ってから〜〜
2006WCドイツ大会で成績が振るわなかったのは
ベンゲルに監督要請するも、断られたから〜〜
そんな因果関係が有る名古屋の地とベンゲル氏であります。

今日の中日新聞の記事から、春日井市出身
中京大中京高校の伊藤 翔選手の活躍ぶりが眼に
留まりました。
名古屋グランパスエイトでベンゲル氏が指導していた頃の
サッカーは実に素早いパス廻しと、負けない戦い振りが
名古屋っ子の心を捉えました。

今回はベンゲル氏が監督を務める英国の名門アーセナルへ
J1を通り越して入団が決まりました。
アーセナルはイングランド プレミア リーグの名門です。
世界の有能な10代の選手を練習生として受け入れている
事を知り、今年4月に伊藤選手はアーセナルの練習に
参加しました。

この伊藤選手の得点する能力を評価し認めたベンゲル氏は
「気に入った、獲得したい。エクセプショナル タレント
として、特例的に労働許可証を発給して貰う様手続き
する」と
発言した事が伝えられています。
この素晴らしい若者を大切に育てて頂きたいと思いました。

この伊藤選手の在学中の中京大中京高校は
昭和6,7,8年の夏の甲子園中等学校野球大会の3連覇の
学校でも有ります。
当時は、校名も「中京商業」と言っていました。
時代の変化と共に学校の生き方にも変化の兆しが
見え隠れしますが甲子園3連覇は勿論偉業です。

時代も変わりました、次は世界に視野を広げて
活躍する人達が多くなって来た事も確かな事です。
フィギュアー スケートの安藤 美姫、浅田 真央選手の
母校でもあります。

06-08-30