7c0fbe65.jpg彼岸の入り

皆さんは彼岸が来ると、どんな事を思われますか。
暑かった夏も漸く過ぎて、過ごし易くなり、ほっと一息の
時節でしょうね。
やはり昔から言い伝えられる
「暑さ、寒さも彼岸まで」の言葉がぴったりですね。

何となく春からこの方、不安定な気象が続いた今年は
春、夏と消化不良で終わってしまった気がします。
もう、9月も下旬となりました。
こんな調子で、坂を転げるように、早い事年末が
来てしまいますね。

今日は彼岸の入りなので、仏花を取り替え、お供えを
買いに出掛けました。
やはり私は日本人だなぁ〜、と感じました。
お供えを買いに和菓子屋さんへ足を運んでいました。
元気な人も、一寸障害のある人も、皆思う事は同じです。

車椅子を使って、ご主人のお供えを買いに来る老婦人の
姿も見受けられました。
人は夫々に、彼岸を迎える時、色んな感慨を持って
迎えるに違いありません。
和菓子屋さんへ行く途中に彼岸花が咲いていました。

彼岸花は私も昔から好きな花の一つです。
まだ暫くは彼岸花咲いているでしょうね。
白い彼岸花も貼り付けますね。


06-09-20