450b8be3.jpg中部国際空港

昨年2月に開港した中部国際空港は開港以来26日に
総来港者数が3000万人を達成して、記念のセレモニーが
行われました。
空港の最近の人出は平日が3万人台後半、週末は
5万人前後となっております。
開講当初は愛知万博の関係も有り、一日8万人と
大混雑をしていました。
当然、万博閉会後は多少の落ち込みは有りました。
然しながら、この地区は日本物作り最大地域であり
貨物輸送が最近は大幅に増加しております。
こうした傾向が続き景気の回復にも一役買っています。

9月は、輸出額が前年の同月比31%増となり
遂に1035億円と「一千億円」の大台を初めて超えました。
今後も空港会社は海外線の増便を計るべく欧州を中心に
取り組んでおります。
私達は、中部国際空港が有りながら成田経由のツアーの
企画は嫌です。(以前は成田経由が多かったです)
一部の旅行会社のパンフレットを見ると依然として
成田、関空経由を立案してパンフレットを送って来ます。
早い所その認識を変えて欲しいものです。

写真は中部国際空港を離陸する国際線の飛行機。
セントレアのマスコットなぞの旅人ふー