e10c439f.jpgミキティースマイル 戻った!

今年もアイス スケートのシーズンがやって来ました。
2月に行われたトリノの冬季オリンピックでは
安藤美姫選手が代表になった事で不満を持った人も有ったと
聞いています。
結果は荒川静香選手の金メダルが「一個」が輝いただけの
大会となりました。
安藤美姫選手も15位の惨敗に終わりました。
当時を振り返ってみると、連戦の疲労からか演技には
シャープさを欠いていました。
私はそんな風に当時の事を思い出しています。

オリンピック参加、15位惨敗、それ以後再度ジャンプの
「安藤美姫」に戻る為の猛練習が始まりました。
トヨタ自動車に入社、社会人学生として中京大学へ通学し
日々自立を促され社会人としての教育も受けています。
第三者の眼にも8ヶ月前の、自信の無さそうな発言と
言葉の響きから来る不安定な表情は消えていました。

彼女の持ち味、ダイナミックな3回転ジャンプは見事です。
4回転サルコーの復活も時間の問題の様な気がしています。
屈辱のトリノから復活、見事なGP初優勝でした。
パワフルで高さの有るジャンプ、スリムになった彼女の
体は氷上に吸い付く様な安定感で4分間のフリー演技を
完璧に滑り終えました。
メンデルスゾーンのバイオリン協奏曲がとても良い
選曲で有った様に思いました。

実に7種類のジャンプを披露し、難度の高い技を織り交ぜ
歴代3位の高得点は大変立派な出来栄えでした。
地元名古屋に住む私達は地元の選手達を熱烈応援しています。
好調、不調色々有りますが、浅田真央、舞姉妹も揃って
GPで頑張りました。

安藤美姫選手の満面の笑顔を見るのは何年ぶりの事でしょう。