19b924c4.jpg山茶花の初撮り・・・

秋分の日以来、自宅の墓参りをしていませんでした。
今日は、母の月命日の前ですが行って来ました。
思えば、秋分から、一気に年末になっていました。
途中、祖父江町を通りましたが、ここは食用の銀杏の実が
沢山生産されている土地柄です。

目を奪われる様な、黄金色の銀杏畑がアチコチに見えて
格好の被写体です。
途中で道草も出来ずその光景は、見るだけでした。
色んな用事を兼ねて出かけるので、時間的な余裕が
有りません。
残念でしたが今年はもう終りなので、来年の黄葉を見に
来たいと思いました。

墓のお花を新しくして、線香を焚き、蝋燭に火を点して
今年一年の無事を報告して来ました。
少々の体調不良は、時々は有ります。
ご先祖様も多分お判りだと思っています。
お墓へ自分でいける間は、是非毎月の命日には出掛けたいと
願っています。

途中で見かけた山茶花は今年初めて撮りました。