6f2acdf5.jpgキルト展の向こう側では・・・

クリスマスリースの展示場所の反対側では、お馴染みの
トヨタの二足歩行ロボットが一体だけですが展示中です。
あの愛・地球博では何体ものロボットが楽器の演奏をして
来場者を大変感動させました。
万博も終り、大役も終わりましたが、夫々の場所で
展示して、皆さんに見て頂いています。

中部国際空港の展示室の一角に、ロボットが展示してあり
大変懐かしく感じました。
一日3〜4回、トランペットの演奏をしています。
万博の時は、聖者が街にやってくる、この一曲だけでした。
あれから、色々研究して他の曲も演奏するようになりました。
今回3曲を演奏しましたが、私が知っていたのは
ビビ デバビ デブー だけでした。

狭いスペースに収められているロボットは、現在は
二本の足は固定していますので、動作は両手、と唇だけです。
サンタクロースが被る赤い帽子を被り,帽子の脇には
洒落た羽をつけていました。
300年前に始まったからくり人形が、発展し進化を遂げた
姿がこの二足歩行ロボットの様な気がします。
先端技術を駆使したロボットも、元はと言えば
からくり人形で有った事に深い感慨を覚えます。