cf228a67.jpg今日は成人の日〜

一月十五日が成人の日では無くなって、もう何年になるのでしょう。
何となく違和感が有る祝日の日の移動の仕方だと思います。
それはさて置き、一月八日付けの新聞記事には、大変残念な記事が
有りました。
かって、高校野球で活躍しドラフト一位でプロ野球の世界に身を置いた
一流選手が、ひき逃げ事故を起こしました。

新聞やTVの報道では名前も球団名も公表されていますので、この件に
ついては、匿名にする必要は無いと思い実名を出しても構わないと
思いました。
それはオリックス球団の前川 克彦投手でした。
彼が逃走した理由は、ひき逃げ事故の原因となった被害者女性と口論となり
警察官が来ました。
当然な事ですが、免許証の提示を求められ、提示をする振りで車に戻り
そのまま逃走してしまったのです。

ドラフト一位の一流選手が、何故免許証取り消しになる様なスピード
違反をしてしまったのか、その辺が今ひとつ判り難い事です。
彼がスピードを出す事に快感を覚える様な体質であるとしたなら、
プロ野球界で生きるより、F1レーサーとしての訓練をして資格を
取るべきでした。
一度のスピード違反位では免許証取り消し処分にはならないでしょう。
度重なる違反で取り消しになったのだと思います。
それで今は乗用車を運転する資格は無いのです。
それでも、法律に反する行為と認識していても尚恒常的に乗用車を
運転していた節が伺われます。

社会的な地位も有り、フアンの夢を背負って立つプロ野球の選手が
私達では考えられない愚行に出てしまいました。
成人の日の今日、新しく成人となる人の為には、こうした事例を
他山の石とせず、法律を遵守して社会人として立派に世の中の
人達の為に尽くして欲しいと思いました。


雨が降り、葉牡丹もビオラも雫がついていました・・・。