337ca5d8.jpg黄色は春の色・・・

丁度今頃から黄色の花が目につきます。
蝋梅、菜の花、水仙、パンジー、タンポポ等数えれば幾らも有ります。
黄色は、進出色といわれ、光の屈折が小さく、前へ飛び出して
見える事から、まるで春の花の気持ちを表現しているみたいです。
そういわれてみれば、確かに黄色が迫って来ているように見えますね。

黄色の花の色素はカルテノイド、緑黄野菜に多く含まれています。
サプリメントとして最近はお馴染みになっています。
花を食べる訳では有りませんが、こんな事を知ると花を見ているだけで
何となく元気が出て来ます。
花を見るだけで元気が出るとしたらこんなラッキーな事は
ありません。
黄色がラッキーカラーである理由は意外にこんな事から
由来しているのかも知れないですね。

黄色はラッキーカラー、勘違いをしないで下さいね。
交差点の信号の黄色はラッキーカラーでは有りません。
危険カラーですからね。。

写真は熱帯アジア原産のデンドロビュームと
花色豊富なシンビジューム。