3e34814f.jpg送るかたち・・・

また、ご近所のおばあちゃんの話になりますが・・・。
一昨日告別式でした、遡って亡くなった日が3月8日で9日は友引。
そんな事もあって、11日が告別式となりました。
ご近所の事ですし送りたいと思っていました。
所が、ご家族の意志で葬儀は「家族葬なので,訃報は廻しません」と
申し伝えが有りました。

最近はこうした形式で家族を送る家も増えて来ました。
最後にタクシーに乗せる手助けをしたのが、私との別れと
なりました。
自治会長には「亡くなった」事実と
「家族葬」である事を伝えるのみで、周辺も静かです。

息を引き取ってから、自宅へは戻らず、葬議場に安置してあった
模様です。
送る形も最近は変って来ました、何れ近所には知れて行きます。
今は知っているのは近隣の三軒だけですが、何かやり切れない
淋しさが湧き上がってきます。



寒の戻りで幣辛夷もまだ満開ではありませんでした。