68469904.jpg快晴の日

昨日の朝、夫の小学校時代の友人から電話が有り、予定していた
買い物を中止して夫は出かける事になりました。
途中までは私も散歩がてらに一緒に行きましたが途中で別れて
夫々の行動となりました。
急に暑くなってきましたので、帽子や日傘が必要です。

久し振りに、名古屋のTV塔を撮りました。
快晴で雲ひとつ無く、もう夏を思わせる様な太陽の照り返しです。
TV塔のある通りを『久屋大通り』といいます。
夫は昔、今の呼び名の『久屋大通り』に有った『南久屋小学校』の
卒業生です。

空襲で焼けて学校は無くなり、それを機会に学校名も無くなりました。
昔の『南久屋小学校』の卒業生は多数いらっしゃいます。
その中で一番有名な方は、内閣総理大臣を勤められました
『海部俊樹さん』だと思います。
丁度、学校は松坂屋百貨店の東側に当たる位置でした。
今は「南久屋小学校跡」と云う小さな石に校名が
記されているだけです。
其処は駐車場になっていて、買い物客が利用しています。

毎月日にちを決めて、小学校の有った近くのコーヒーショップで
集まりがあり、夫も時々は出席しています。

快晴の中、一人で街中をブラリ歩くのも悪くはありません。
気侭に見たもの、目に付いたものをカメラで撮っていきます。
見慣れた街中ですが,知らない事も沢山有ります。
戦後の都市計画で思い切った100m道路の実現はとても「ひろい」と
感じていましたが、慣れると『当たり前』になってしまうのです。
因みに夫の小学校がなくなった理由のもう一つの理由は
久屋大通りを作る『都市計画』で学校は計画の道路の真ん中だったのです。
ですから、学校を戦後復活する事は有りませんでした。



テレビ塔と久屋大道りの植え込みの花です。
キバナコスモスに似ていますが、一寸違う様です。
金鶏菊かな?と思いますが違う花かも知れません。








燃えよドラゴンズ!!