3174a3e6.jpg紅葉の花

紅葉に花が咲く事を私は知りませんでした。
大女優、川上貞奴が眠る成田山貞照寺に参詣しました。
海外でもその名声は知られていますが岐阜県各務原市鵜沼に
私財を投じて開創したお寺です。
約6000坪の敷地に成田山 新勝寺の諸堂を模して完成し
『貞照寺』と称しました。

彼女は若い頃から信仰に厚く修行にも励みました。
それは、母親の病気平癒の願いを込めての事からでした。
成田山不動尊に一心不乱の信仰であったとの事です。
貞照寺の本堂には、大女優貞奴に「演目」の成功を誓願する
芸能界の一流の人達が、参詣の足跡として、名前を記した
木札が飾って有ります。

貞奴は昭和21年に享年76歳で波乱の生涯を閉じました。
貞奴の没後は、寺は一時荒廃しましたが
昭和35年成田山名古屋別院が管理する事となり
『成田山貞照寺』として大修復の上、再建運営されて
現在に至っています。

その貞照寺の境内で紅葉の花が咲いている所を初めて見ました。
紅葉は紅葉の葉っぱだけと思っていた私ですが
実に綺麗な光景でした。緑の葉っぱに赤い花、珍しい花を見て
感動しました。







燃えよドラゴンズ!!