teikazurateikazura














今日は久し振りに自転車で買い物に出かけました。
途中公園の中を通ります。
桜の頃は朝からとても賑わっていました。
今日は比較的家族連れが多くて、幼児を連れた若い夫婦が
目立ちました。

公園の中の花も夏に向かっています。
甘くて一寸変った香りがするほうへ行って見ました。
薄いクリーム色をした、可愛い花が咲いていました。
思わず立ち止まり、香りを確かめました。
良い香りです。
是までに同じ頃、この場所を何度も通っていますが
気が付きませんでした。

花は一寸捩じれたような感じでしたので、暫く
花を眺めていました。


teikazurateikazura








帰宅して調べてみました。
これは、どうやら「定家葛』(ていかかずら)らしい事が
判りました。
花の名前を余り知らないので、何時も苦労をしています。
長年見慣れた花でも、度忘れして名前が直ぐに
出て来ない事が良くあります。








燃えよドラゴンズ!!