16日に発生した「新潟上越沖地震」が発生以来NHKはもとより
他の民間放送関係者も続々と現地入りをしています。
参議院選挙の応援に出かけていた安倍総理も地震の報告を聞き
予定を変更しました。
急遽、予定を変更して自衛隊のヘリコプターで被災地を視察しています。

地震災害の発生は予告は殆ど有りません。
私が不思議に思ったのは、現地から被害状況をリポートする
報道関係者の服装でした。
ヘルメットは当然ですが、その他は背広にネクタイ着用。
災害地の惨状を背景にこのスタイルは如何なものかと
思っていましたが、安倍総理も災害時用のシャツを着て
視察をしていました。

いくら急いで現地入りをしたとはいえ、当然ヘルメットを
用意するのですから、災害時に適した服装も用意するべきでしょう。
災害時のリポーターの背広とネクタイ着用の姿は視聴者の眼から見れば
奇異に映りました,どんなものでしょう。
私は、個人的にははっきりと「違和感」が有りました。


sumidasumida







もう紫陽花も終わりかけていますが、近くで
隅田の花火が咲いているのを見かけました。

sumidasumida







此処の家は、殆ど主は居ません。
仕事場として所有している家だと聞いています。
花や植木も放置状態なので、隅田の花火も殆ど
一人咲きの状態です。
それで、気後れすることなく、写真を撮っているのです。
こんな有り難い家は滅多に有りません。