kumokumo







再度横綱朝青龍関の問題について私なりに感じたことを書き込みます。
これまでに相撲協会に「診断書」を提出し、モンゴルに帰国。
そこで、彼のサッカーに「興じる」姿が映像として流れました。
朝青龍関は日本へ帰国して、相撲協会に謝罪をしました。
協会はこれまで、再三の違反行為に注意を促して来ましたが
今回ばかりは厳しい処分を下しました。

診断書を提出し、その通りの病気で有れば、あのサッカーに興ずる
姿はどんなに贔屓目に見ても許される事では無いと思います。
今は情報が早く流れる時代ですし、カメラやビデオの撮影も
プロでなくても可能な時代です。
どんな言い訳をしても、診断書通りの「動けない」状況では
無かった事は確かです。

此処に来て、同情論や「もっと厳しく・・・」と云う声も聞かれます。
その様な中、精神科医が診察した所「うつ病一歩手前」であり
速やかにモンゴルへ帰国させるのが「ベター」と記者会見で
述べています。
又、協会所属の医師に依る診断も「急性ストレス症・・・」みたいな事を
述べています。

土俵上の態度からこの様な「うつ病寸前」の変貌振りは
私たちからすれば想像もつきません。
相撲協会の理事長の記者会見も未だ開かれず、高砂親方の独り言に
等しい頼りない言葉を発する姿しか届いておりません。
私は相撲協会が設置している「横綱審議会」の委員の方々の
ご意見を、今こそお聞かせいただきたいと思っております。

横綱に昇格させる時だけの「審議会」では無い筈ですが、どうも上手く
機能していないと言う印象しか私には有りません。

こんな精神力の弱い横綱は、かって有ったでしょうか。
この病名を言えば、何でも許されるような社会の風潮に
苦言を呈したいです。






燃えよドラゴンズ!!