遅まきながら夏本番です。
私は生まれたのが八月なので、何となく夏が好きです。
これまで、天候が安定せず毎日がグズグズとしていました。
今年は、これで夏も行ってしまうと、少々淋しさが有りましたが
2〜3日前から、猛暑がやって来ました。

mousho毎週金曜日は乳酸飲料の宅配日です。
もう何年になるか記憶に有りませんが
何かの切欠で宅配が始まりました。
金曜日の宅配は、夫が愛飲しています。
何人かの配達の人が代わりましたが
その度に受け取る方もある程度
気を使います。

今回から宅配の新人が来てくれました。
彼女は、フィリッピン人です。
日本人の男性と結婚して3歳の男の子が
いる頑張り屋さんです。
29歳とは思えないあどけなさが残る
可愛い人です。
慣れない日本の文字で自己紹介をした紙を渡してくれました。
彼女は一生懸命に日本語の習得に努めています。
「お早うございます!!」と
元気の良い言葉で初めて我が家へやって来ました。

勿論指導員つきですが、計算機を片手に間違えないよう
一生懸命でした。

moushomousho







玄関先の山丹花を見つけて「フィリッピンにも有るよ〜」と
懐かしそうに眺めていました。
左が今咲いている自宅の山丹花、右は通りで見かけた山丹花です。
同じ山丹花でも、一寸種類が違うように思いました。
色も違いますね。

moushomousho












乳酸飲料を受け取ってから、街へ買い物に出かけました。
両手が塞がると荷物がもてないので、どうしても帽子が必要です。
『暑いなぁ・・・』と言いながら、地下鉄の駅に向かいます。
暑さの精で、歩いている人は数えるほどしか居ません。
でも、所用が有れば出かけなくてはなりません。
アスファルトやコンクリートの照り返しは、気分が苛立つほど
キツイ暑さです。

青い空と街中の光景。
何時も見慣れた場所から又写真を撮ってみました。
これこそが、思い描いた夏の風景です。







燃えよドラゴンズ!!