毎月8日は、夫の母親の月命日です。
それで、お寺の住職に読経をお願いしています。
月に一度、月命日にお目に掛かるだけですが年忌の年は
特別にお願いして来て貰っています。
殆ど毎日、朝食前には私達も読経をしていますが
どうしても寺院から月命日には来て欲しいと思っています。
所がこの所住職が体調不良で検査入院を繰り返しています。
年中風邪引き状態で、何時も咳が出て困っています。
先月はお盆前に、冴えない顔付きで、急に背中が丸く屈んだような
姿勢になっていて、一寸驚きました。

私は彼が小学校へ通学しているころから知っています。
何時も咳が出る風邪引き状態は、何年も続いています。
私は彼の様子を眺めて、一寸厳しいかなぁ・・・と。
心配をしていた所、今回は代理で長男が読経に来てくれました。
聞けば『忙しい』と言っていましたが様子を詳しく聞きたいと
感じて、尚色々話をしてみると「忙しい」のではなくて
又「検査入院」をしていると言い出しました。
住職の長男はまだ若く、聞かれれば素直に本当の事を
話してくれます。

最近は月に一度の住職の読経も断る家が多くなりました。
時代と共に、先祖の供養も極めて簡単となり三回忌で
親戚一同はもう招かない家も有るとも聞いています。
何か、そんな話を聞く度に淋しくなりますね。
住職も本当に軽微な事で済めば良いがと、気に掛かります。

秋の花、ヂュランタが咲き出しました。



dyurantadyuranta














dyurantadyuranta














この花が咲き出すと、朝晩は少しは凌ぎやすくなります。
紫色がとても綺麗ですが、カメラで撮ると、一寸実物と
違った色が出るような気がして、思うような色が出ません。





燃えよドラゴンズ!!