矢張り私は花の名前が良く判っていません。
今年も見かけた、一寸変ったピンク色の花が「花虎の尾」と
知ったのは今年になってからです。
長年見かけている花でも、何も切欠が無いと名前は
覚えられません。
まだ、先日の花虎の尾は咲いています。
未明にかけて、凄い勢いで雨が降りました。
雫がついている所でも撮れないかと、その花の近くへ
行きました。

もう雫は付いていませんでしたが、小さな蝶が一生懸命
花の蜜を吸っていました。
雨が長く降れば、忽ちにして空腹になってしまいます。
蝶も密を求めて必死です。
大きな蝶は見られなくて残念ですが、今日は蝶を撮る事
出来ました。

torano-otorano-o













toranootorano-o







↑上の写真は『岡虎の尾』と云うらしいのです。
同じ様に『虎の尾』と名前が付きますので、同じ仲間かと
思います。
6月の28日に街中のビルの谷間の植え込みで咲いているのを
見つけました。
ビルの谷間は時々ビル風が突風のように吹き荒れます。
岡虎の尾も全体に咲いている所を撮りたかったのですが
風が吹き荒れて一寸難しかったので、花が咲いている
一房だけに的を絞り撮りました。

torano-otorano-o







他にも「虎の尾」と云う名前が付いているのは有るようですが
詳しい事は判りません。
一つだけピンク色の花が同じ場所に咲いていました。
岡虎の尾かどうか、判りませんが、花の咲き方は白っぽいのと
同じ様にかんじました。

これを撮ったのは6月28日、随分前の事になります。

今咲いている『花虎の尾』は垂直に上に向かって咲いているのが
多いようですが『岡虎の尾』は動物の尻尾みたいに花の先が
カーブを描いている様でした。
今年は上手く撮れませんでしたので、また来年トライしてみます。
ビルに囲まれた街中でも、工夫をすれば植物が育ちます。
ヒートアイランド現象を克服する為にもこうした取り組みは
大切な事と感じています。




燃えよドラゴンズ!!