新聞記事を抜粋した記事がライブドアーのニュースにのります。
最近の新聞記事は、極力難しい漢字を避けて、判りやすい
表現になって来ています。
以前は、漢字には、誰でも読めるように殆ど「るび」が
振って有りました。

突然安倍首相が辞任をして、自由民主党は新しい党の総裁を
選出しなくてはならなくなりました。
その関連記事の中でよく使われたと思われる漢字が有りました。

魑魅魍魎です。
言葉は聞いた事有りましたが、漢字は、初めて知りました。
こんな難しい漢字を「るび」も振らずに読めって言う事なんですね。
この記事を書いた記者は、自分ではこの文字が、読み書き
出来るから書いたのでしょうが、長年生きて来た私達でも
読めませんでした。

魑魅魍魎→ちみもうりょう
化け物とか怪物みたいな物を指すようですが、一寸ルビ振ったり
意味を解説する位の親切は欲しかったです。

josei政治の世界は
魑魅魍魎と云った、総裁選挙も
無事済みました。

何方が総裁・総理になられようと
安定した庶民の暮らしが
実現出来る様に頑張って
頂きたいと思います。

魑魅魍魎等の難しくて意味が
判らない言葉は頭抱えます。
そんな時には
スカッとした、女性の姿は
如何ですか・・・。
セレブな女性の様ですね、隙の無い都会的な
お洒落のセンスは抜群でした。

日本の女性も、欧米の女性が肌を露出するのと同じ位
肌を出す様になりましたが、不思議と違和感が無い人でした。




燃えよドラゴンズ!!