10月10日に八戸へ付いた私達4人は駅前のレンタカーの営業所で
乗用車を借りて、ここから、今回の4人の東北の「旅」が
始まりました。

先ず八戸駅から約60km離れたむつ市六ヶ所村?の
原子力燃料PRセンターへ行く事にしました。
天気も良くて、レンタカーでの気侭な旅は快適です。
レンタカーのカーナビが余りこちらが思う様な風に
動いてくれないもどかしさが有りましたが
何で、レンタカーのような不特定多数の人が利用する
カーナビがこんなに調子が悪いのか理解に苦しみました。

都会の事を思うと、本当に車の数が少なく
何処まで行っても、誰もいません。
カーナビの不調で、地元の人に道を聞きたいと思い
随分探しました。
漸く、教えて貰い、何とか周辺へ行く事が出来ました。

原燃の近くには無数の風車が有り、驚きました。
風が良く吹く場所らしくて、こんな近くで風車を見たのは
初めての事でした。


huushahuusha







茶色い屋根の建屋は、石油の備蓄をしている所です。写真右。↑
天気も良くて、風車は動いていました。


huushahuusha














近くで見る風車は迫力を感じました。
一基でどれ位の発電が可能なのか良く判りませんが
環境に配慮した設置かと思いました。

PRPR







原子力燃料PRセンターの玄関先と全景です。
ここは、平日は余り見学者も来ない様で私達だけが
見学をしていました。

原子力発電をした後の燃料棒を切断し、それを原料に再加工
再生させます。
一方廃棄物は地下の奥深くに埋設します。
館内は,ちり一つ無い全く清潔そのものでした。
専門的な事は判りませんが、エネルギー資源が無い日本では
原子力や風車などの活用が不可欠です。

でも、原子力発電は、廃棄物の処理に苦慮します。
何か良い方法は無いのでしょうか。




燃えよドラゴンズ!!



クライマックスシリーズ、阪神に勝ちました。
次は巨人戦です。
今年の巨人は強いから・・・さて、どうなるかなぁ。