薬研温泉郷のホテルを午前9:00に出発、途中大畑のヒバを
見学しました。
一寸した渓谷を僅かですが森林浴をしながら散策しました。

yagen近くにはカッパ伝説の
温泉もあり、このカッパの銅像が
私達を迎えてくれました。

カッパは人間の想像上の
生き物かも知れませんが
何となくユーモラスな
存在です。

緑が深い所です。



yagenyagen







yagenヒバは檜の様な香りが
しますが、一寸檜の香りとは
違います。
私はその様に感じましたが
現地の人達は、ヒバの
香りしか知りません。

森林浴をして、気分も爽快です。






yagen

ヒバの葉っぱです。






yagenyagen














薬研温泉郷から約10kmの所で大畑のヒバが直ぐ近くで見る事が
出来ます。渓谷らしい景観も楽しみましたが、まだこの辺りの
紅葉は少しだけです。
でも、何でもない渓谷の紅葉が見られて嬉しかったです。

これから先35kmで、あの大間へ行く事が出来ます。




大間へ着きました。

ohmaohma







海の向こうに見えるのが北海道です。
此処は本州最北端の地です。やはり風が強くて寒さが身に滲みました。
北海道まで僅か17km、お天気が良い時はこうして北海道が見えるのです。


ohma

本州最北端の標識を見て
感動しました。

思ったより強い風、寒いです。
ダウンコートで私は丁度
良かったです。





ohma

これも、看板だけです。






ohmaohma







マグロの町大間では
何処のすし屋さんでも
美味しいマグロを
出して呉れるとは
限らないそうです。

前日宿泊のホテルからこのすし屋さんに予約の電話を入れて
到着時間も決めてありました。
完全予約制を取っていますから、望みどおりのマグロが
召し上がりたいと思われる方は、是非予約をなさってから
お出掛け下さい。

↑左の写真が、「日本一美味しい店」として最近雑誌などに
紹介されています。

有名人も数多く訪れているとの事ですが、お店の造りは
普通の、何処にでも有りそうな素朴な造りです。

大間へ来てマグロを食べずに帰れる筈も無く
話の種に「話題の」寿司を食して来ました。





燃えよドラゴンズ!!



頑張れ、クライマックスシリーズ!!