今は日中が一番短い時です。
午後、一寸遅くに外出すると、直ぐに夕暮れ時に
掛かってしまいます。
クリスマス前の今は、イルミネーションが何処も
綺麗です。

今年の冬は、灯油が高くて困っていますが
街中のこうしたイルミネーションの電気代も
馬鹿にならないのではと、感じています。
「灯油」が高いと云う事は、次第に電気料金にも
値上げの機運がやって来そうです。

綺麗な事、楽しい事に慣れてしまった私達は
一寸、ここで立ち止まって考える必要が有る様に
思います。
帰りが少し遅くなり、薄暮の中で名古屋のTV塔周辺を
撮って来ました。

青い電球が多い飾り付けですが
従来より電力消費量が少なくて済む物を
使用しているとも聞いています。
テレビ塔の周辺の年末の光景は初めて見ました。
もう少し暗くなれば、良かったのですが
寒いので急いで帰りました。

tasogare
























tasogare
























tasogare























tasogaretasogare







↑左の写真は、丁度TV塔の真下に当る所です。
風も冷たく、若い人も誰も腰掛けてお茶など飲んでいません。
TV塔は、夜間オレンジ色でライトアップするのですが
残念ながら、まだ薄暮状態で、はっきりとオレンジ色が
浮き出していません。

パリのシャンゼリゼ通りをイメージしたクリスマスの
飾り付けだそうですが、本場の事は私には
判りません。
もう一度、TV塔周辺の夜景を撮りたいと思っています。