年が改まったら、早速に初詣に出かけたのは、若い頃。
今は三が日が過ぎてからが圧倒的に多くなっています。
今年は特に近くでのビル解体工事が年末年始の休暇が有りました。
静かな日々には、当然家で過ごしたいのが人情です。
それが、初詣の遅れた大きな理由です。

atsutajinnguu

















atsutajinnguu















思いを託す、御神籤の数が多いこと・・・。↑

参拝の後、御神籤を初穂料200円を払い、引きました。
珍しく夫婦揃って『大吉』を引き当て、何となく嬉しい気分でした。
揃って「大吉」は今までには、一度も有りません。
一年間、この御神籤を肌身離さず持ち歩き、無事で過ごせる様に
したいと思い持ち帰りました。
昔から、「大吉」は「大凶」に相通ずるとも云われています。
心して過ごしたいと思っています。

omikuji二十二番は私が引きました。
つい、先日まで、御神籤の
お初穂料は100円でした。
何時頃から200円になったのか
私は知りません。

御神籤は何時も「100円」と
思い込んでいたのが
世間知らずでした。
それと言うのは、平成になって
私には何度かの、交通事故の
災難が有りました。

私には過失は全くありません。
気分が悪くて、何年間か
御神籤を私は引いていませんでした。
最近になって、体調も復活し
何度かの、貰い事故の事を
思い出さなくなりました。

大吉、嬉しかったです。
二人揃っては、本当に
珍しい出来事です。

tabinokamisamatabinokamisama







下知我麻神社、熱田神宮内。↑

今年も、何処かへ旅行が出来ますように・・・。
そして、その旅行が安全で有ります様に祈って来ました。
熱田神宮は、まだまだ参拝者が絶えません。
大型観光バスも何台か見かけましたし、デイケアサービスの
車椅子のマークが付いたワンボックスカーも何台か見かけました。

新年の初詣では良いですね。