年を越す前から、少しずつ花芽が膨らんでいました。
昨年の夏の暑さで、ダウンした我が家のカランコエ。
もう、咲かないかも知れないと諦めていました。
有る意味で、植物は大変生命力が強いです。
諦めていたカランコエ、あと少しで花が開く様です。

日々、蕾の色が濃い色に変化していきます。
やはり、咲いてくれると判った時は、嬉しかったです。


karannkoe


このカランコエも
花屋さんに薦められて
購入しました。

最初は本当に小さな
蜂に植わっていました。
我が家へ来てこれで
4年目になりました。
今は買った時より
背丈も伸びて
全体のボリュームも
出てきて、開花したら
きっと、綺麗だろうと
想像しています。





karannkoe


冬至が過ぎて、心なしか
日没も遅くなった気が
しています。

今が小寒、大寒が過ぎれば
又春がやって来ます。
植物はその季節を
いち早く教えてくれます。

驚いた事に、枯れた紫陽花に
新芽が出かけています。
あれこれ、考えている内に
直に節分がやって来ます。

冬至までの太陽の光と
今では確実に変って来て
います。もう、今は
春を感じさせる『白い』光です。