私達の世代の考え方では
「全然」と云う言葉は、まったく、まるで、残らず、等の打ち消し
又は否定的な言葉を下につけて使うものと思っていました。

所が最近、若い人達と会話をする機会が有り、一寸自分達には不自然な
使い方をされているのに驚きました。
デパ地下のある売り場で
「◎◎は、これで二人分は充分ですか?」と尋ねました。
店員さんに『全然、大丈夫ですよ・・・』と言われ
私は、おや?おや?と、思いました。

「全然駄目ですね・・・」ならば、判ります。
全然大丈夫と言う表現は何時頃から使われる様になったのでしょう。
この場合、「大丈夫」であれば
『全く、大丈夫・・・』が、使い慣れた表現の様に思います。

全然大丈夫!!と云う言い回しは、何が根拠で使われる様に
なったのでしょう・・・。
不思議〜〜。

sazannka


















寒さにめげず咲き続ける山茶花です。
綺麗ですね。