つい先日まで赤い実が沢山付いていたハナミズキです。
今は殆ど赤い実が無くなりました。
落下したのも有りますが、何処かへ消えてしまいました。

akaimi















↑これは、赤い花が咲くハナミズキです。
昨年は沢山の花が咲きましたが今年はどうなんでしょう。
一年を通して楽しめるハナミズキは自宅に植えてから5年以上
経ちました。
まだ、木は若いですが、年によって咲き方も色々です。

akaimi















↑これは白い花を咲かせるハナミズキです。
一昨年、虫被害があり、昨年は数えるほどしか白い花は
咲きませんでした。
気をつけてはいますが、害虫が繁殖すると困ります。
今年は何とかして昨年の二の舞だけは避けたいと思っています。
この赤い実も最後の一つとなりました。
その内に、赤い実は全部無くなる事でしょう。

haname














昨年不振だった白い花のハナミズキには今沢山の
花芽が付いています。
ご近所の方は私の家のハナミズキが咲くのを楽しみに
していて下さいます。
同じハナミズキでも、赤より白の花の方が良く目立ちます。
そして、花も大きい様に感じています。