毎年の事ですが植物達は、幾ら寒くて強風が吹き荒れようと
その時期が来るとちゃんと自分の出番を知っています。
今年は立春が過ぎてからの厳しい寒さに、少々辟易しています。
気持ちははるに向かっているのに、この寒さは皮肉です。
でも、自然の力には勝てるはずも無く、じっと我慢をして
春を待っている私達です。

mebuki





















今年も牡丹が芽吹き出しています。
確実に季節は移ろっているのです。
芽吹き出したものの、心なしか寒さの精で余り成長が
見受けられません。
今年は花をどれ位咲かせてくれるのか、今はまだ
判りません。

umeume











晴れてはいますが、風がとても冷たいです。
牡丹が芽吹く頃は丁度梅が咲く時と重なります。
家には梅ノ木は有りませんが、何処かへ行く途中で
梅を見つけると、直ぐカメラに収めます。
此処の梅は、殆ど無人の家なので、断りも無く平気で
撮っています。

青空に梅の花、やはりお天気が良い日は良いですね。
毎年、毎年植物の変化で季節を教えられています。
人間の感覚よりも植物の方が繊細な感覚を
持っているのでしょうか。