もう、そろそろ終りにしたい今年の桜ですが最後に
昭和区に有る「鶴舞公園」の桜のご紹介です。
子供のころから親しんだ「名古屋市公会堂」は戦争でも焼けず
そのまま残りました。
戦前から、公会堂へ行く時は何となく楽しい気分でした。
私の記憶の中に有る公会堂は、大変立派な建物でした。
父母に連れられて、時折出かけていました。

確かに、地下にレストランが有り、そこで食事をするに当り
母親は「お行儀良くしなさい・・・」と私に絶えず注意を
していました。
「お行儀良く・・・」と云う事が最優先の時代でした。
今見る、公会堂の建物は、一時代を生き抜いたと感じる
ノスタルジックなものが有ります。
多分、私にとってはこの公会堂は両親との思い出に繋がる
所だからでは無いかと感じています。


turumai





















昔は路面電車を乗り継ぎ、鶴舞公園の公会堂へ来たものですが
今は路面電車に代り、地下鉄で来ます。
時代は変わっても、変らないのが「公会堂」の建物です。


turumai














もっと大きな建物だと思っていましたが、今見ればこじんまりと
した建物です。
駅前などの超高層ビルを見てからは、小さく感じます。
長年風雪に耐えて来たこの建物は、大切に維持して行かなくては
なりません。
桜の時期に写真を撮りに来たのは初めての事です。

turumaiturumai












この日は晴れて、お花見の人でごった返していました。
人を入れずに写真を撮る事も大変難しい状態です。
お花見をするのは結構ですが、大切に育てた芝生に沢山の人を
入れる事は芝生は大丈夫なのか、と気に掛かりました。

turumaiturumai






鶴舞公園の奥には「竜が池」があります。
そこまで行くにはかなり歩きます。
人を掻き分けて、人が入らない様に写真を撮るのは難しいです。
昔は池でボート遊びもしていましたが、現在は全く無くなり
水も汚れています。
竜が池の鳥、「鵜」ではないかと思います。
ここでも、白い糞が目立ちます。
随分昔のイメージとは変わりました。

turumaiturumai













竜が池の水はもう少し透明度が有ると良いのですが
何とかならないものでしょうか。
池に棲む鯉たちも可哀相です。








燃えよドラゴンズ!!
dragons_link
Powered by PICS