大抵、母の月命日の前後には、私達はお花を携え
墓参りに出かけます。
色んな事情が有り、本家の墓には入らず新しく夫の意思で
建立しました。
先に逝った夫の父上は本家の墓に入っておられます。
別れ別れではお気の毒と、ご夫婦の戒名を並べて彫り
新しいお墓に、遺品を納めて一緒に眠っていただく事に
しました。

墓参りを済ませ、久し振りに母の実家へ立ち寄りました。
母の弟に当る方、つまり夫の叔父上がお住まいです。
一寸、叔父上の体調不良な事を聞き、ご機嫌伺いを
かねての訪問でした。
軽い脳梗塞であったと聞きましたが、幸い後遺症もなく
比較的お元気でした。
安心をしました。
広い屋敷には色々季節の花が咲いています。
畑へ行けば、自給自足出来る程度の野菜は作ってあります。

そんな中で真っ赤な花桃が咲いていました。
田舎は土地にゆとりが有って良いと思いますが、都会に
慣れた私達では一寸厳しい面も有るようです。

hanamomo





















真っ赤な花桃、綺麗でした。

kiiro これは、葉牡丹の
 花のように見えますが
 実はブロッコリーの
 花なのです。
 私は勿論初めて
 見ました。

kiiro 作り過ぎて
 食べ手が無いので
 もう引き抜いた、と
 叔母上が云います。
 菜の花かしらと?
 一瞬思いましたが・・・。

引き抜いた物は、全て堆肥として使える様に一箇所に
集めて有ります。
土が良く栄養分を吸収する筈です。
殆ど化学肥えは使わないで、作物を作っています。
高齢になっても、自給自足の努力は大した事です。






燃えよドラゴンズ!!
dragons_link
Powered by PICS