もう、小牧市から空港が移転して3年が経ちました。
現在は愛知県常滑市で『中部国際空港』として
日々稼動しています。
新しい空港の形として、航空機を利用しない人も来場して
一日楽しめる事が「売り」となっていました。

開港当初は猛烈な勢いで、観光を兼ねた人達でごった返して
大変な活気が有りました。
勿論、2005年開催の万博「愛・地球博」の開幕に合わせて
開幕前の2月中旬にいち早く開港をしました。
万博の開催中は、全国から人の集まりも多く
ホットなあいちの演出に貢献していました。

昔の空港は、小牧市の「名古屋国際空港」でしたが
今は、『県営名古屋空港』として、主に国内線の
離発着が行われています。
常滑へ移転後は、中々出かける事も出来ません。
都市高速とりんくう線を乗り継げば、乗用車で約1時間弱で
行く事ができます。

お天気も良いし、「空港へ遊びに行こうか・・・」と夫が
言い出しました。
一寸遅い出発になりましたが、出かけました。
既にアジア方面やヨーロッパ便も出発した後で、ほんの少ししか
駐機場に飛行機は待機していませんでした。
丁度お昼頃は一番離発着が無い時です。

まぁ〜仕方無いかぁ・・・と思いました。
韓国のアシアナ航空が機体を変えてイメージチェンジを
していました。
航空機を利用しなくても、あの離陸の時のワクワク感は
私も同じです。
本当は午後の夕日が沈む頃に行くと良いのですが
何時も昼間です。

airport















イメージチェンジをしたアシアナ航空。↓

airport














離陸して上昇中です。↓

airport
















airport














機首を少しだけ上げた所を撮りました。
国内線の小型機は何便も離陸して行きます。
ジャンボ機を撮るには、朝の8時30分頃に空港に居ないと撮れない
様です。


airport
















着陸寸前の飛行機は、撮るのが難しいです。
3年前の開港当時の事を考えると、最近は空港へ遊びに来る人も
めっきり減少して、駐車場もかなりの空き状態でした。
今度行く時は、是非夕暮の時間帯を選んでみたいと
思いました。






燃えよドラゴンズ!!
dragons_link
Powered by PICS