梅雨も中盤に入る頃に、このアガパンサスが咲き出します。
何故か紫陽花も紫色の淡い色が良く見かけられます。
アガパンサスは尚淡い紫色の小さなユリが沢山咲いた様な
可愛らしい花です。
この花は明治の中頃に日本へ来たとの説があります。
アフリカが原産の花だそうですが、アフリカは原色の花が
多いとばかり思っていましたがそれは、違っていました。

agapanthus


















アガパンサスはとても強い植物だそうです。
土手の傾斜面などに植えると、土の崩れるのを防ぐ作用が
有るとの事です。



agapanthusagapanthus







アガパンサスは葉っぱが君子蘭に似ている事から
紫君子蘭とも呼ばれています。
色んな呼び方が有りますが、アフリカンリリーの呼び方も
愛らしさが有りますね。





燃えよドラゴンズ!!
dragons_link
Powered by PICS