護国神社は、幾多の英霊が眠る所ですが、一般人の
私たちも参拝しても一向に構いません。
「元気になってね!」と夫にお札を渡しました。
迷信かも知れませんが、何となく参拝してみて
気持ちが落ち着きました。

やはり、私は日本人ですね。
辛い時、神仏に縋りたくなるその心が『日本人』
なのでしょう。
先の第二次世界大戦では約9万人の愛知県縁の方が
神霊として祀られています。

ここに祀れている方々の中には「A級戦犯」と
云われる方は,お祀りしておりません。
それでなのか、靖国神社の参拝問題のように、国際的な
批判を浴びる事もなく平穏の内にお祀りされた方の
お世話を神社はきちんとなさっています。
あれから、63年。

今年もあの日が近くなって来ました。
愛知護国神社の北側には「平和の笛」と題した彫像が
設置して有ります。
幾多の犠牲を出した戦争は、繰り返してはなりません。
平和の笛の彫像は、初めてみましたが、実際戦渦に
まみえたころの事が甦ります。

平和で有る事は本当に有り難いことです。


mamorihuda 病気治療で入院を
  余儀なくされている
  夫に渡した
  お札です。

  お達者が、何よりです。







girlgirl












平和の笛と題された彫像です。





燃えよドラゴンズ!!
dragons_link
Powered by PICS