s  東山動植物園周辺は
  散策するには良い環境です。
  昔は動物園の入り口まで
  路面電車を降りてから
  長く感じましたがその頃は
  入り口周辺は今の様に
  建物は有りませんでした。

動物園の中を通り、植物園へ行く方法と、動物園の横の
道を歩いて直接植物園へ行く方法も有りました。

平成18年12月19日に植物園の温室全体が
建築技術史上高い価値があるとして国の
重要文化財に指定されました。

温室が造られたのは、昭和12年の事ですから
70年近く経過して、重要文化財として認められた訳です。


s  植物園の温室は幸いに
  先の第二次世界大戦の
  被害を免れています。
  動物園では、その当時
  猛獣をやく殺し、市民に
  迷惑を掛けない措置を
  執りましたが、動物達は
  戦争の犠牲になりました。今は戦争も無く日本は平和で
  穏やかな時代です。温室を木陰から眺めてみる時
  70年も前にこんな立派な建造物が出来ていたと思うと
  感慨深いものが有りました。


s  温室前の植え込みです。
  流石に植物園、綺麗でした。
  
  これまでに何度も来ている筈ですが
  色々興味が湧いて来ます。
  士気折々、ここへ来れば
  色んな植物を鑑賞する事が出来ます。
  
  そして、植物園の奥のほうへ行けば
  新しい発見もある筈です。

  園内は植物の説明役をしている案内係りの女性も
  かなりいらっしゃいます。
  そんな人に付いて歩けば、きっと植物には精通
  出来ると感じました。皆さんとても親切です。
  
  久し振りの植物園、結構楽しかったです。






燃えよドラゴンズ!!
dragons_link
Powered by PICS



今年はもう、絶望的なCSシリーズ進出か、と思っていましたが
ここへ来て、本来の調子を取り戻しつつあります。
CS出場決まりました。頑張れドラゴンズ